今日のポポ牧
2018-02-06 Tue 03:52
・モンスター図鑑埋め、意外と順調で、残り1匹だけになった。
最後の1匹は、超序盤(一番最初の村に行くまでの道中)に出るやつ。
しかし現地だとエンカウント率があまり高くないので、
牧場のダンジョン(基本的に敵が3種類しか出ない)をひたすらウロウロしている。

今日になって、戦闘にオート機能があることに気が付いた。
該当マップは敵の数が必ず4匹以下で、物理攻撃オンリー(オートだと通常攻撃しか使わない)でも大抵1ターンで戦闘が終わるので、オートをオンにしてひたすらウロウロし、テレビを見たりネットしたりしている。
本を読むのも可能なのではないかと思ったが、戦闘終了後に画面を確認&次のエンカウントまでうろうろ操作が必要で、
落ち着いて読めないので読書は断念した。

・発売当時の自分の記事を読み返したら、
「オートよりもナルシアのホーリーアーク一掃のが速い」と書いていて、
過去の自分はオート機能気付いてたんだなって思った(数十時間やってりゃ気付くに決まっている)。
ちなみに再開してからのプレイ時間は10時間を超えている。
合成レシピは覇王の瞳を1個取ってくればコンプできるので、モンスター図鑑コンプと合わせて、
もうそんなに時間はかからないと思いたい。・・・思いたいのだよ。

・最後に残ったモンスターはかみつき花というやつなんだけど、よっぽどドロップ率が低いのか、
ハズレアイテムのキャベツのタネすらなかなか落とさない。
既に2時間ぐらいこいつに費やしてるけど、マジで全然落とさない。
抱き合わせで出現する敵が、ほうれんそうのタネをやたら落とす。こいつのドロップ率が高すぎるのか?

・覇王の瞳も取りに行きたいけど、後の方のダンジョンは敵が6匹くらい出ることが多々あって、
オート戦闘では厳しめ。
ナルシアもしくはピエトロのマニュアル操作(2人とも全体攻撃で敵を一掃できる)をした方が早いんだけど、
既に10時間近く2人のマニュアル操作をしていて飽きているので、かみつき花のドロップを今は優先しようかなという感じ。早くドロップして・・・。

・認定書の存在を完全に忘れていたんだが、モンスター図鑑埋めをしているついでに、
ゴーレム討伐の認定書がポストに届いて、存在に気が付いた。
攻略サイトで条件を確認したら、討伐系以外の認定書は既にコンプ済みっぽかったんで、
持ってない認定書があれば埋めていこうと思う。何が抜けてるか確認してないんで、既にコンプ済みかもしれないけど。

・現在のパーティレベルはピエトロLv91、ナルシアLv90、
白騎士Lv74、ガミガミ魔王Lv76、ニノLv78、ルーLv77。
再開時点でピエトロLv81、ナルシア80、ニノルーが70くらいで、そのまま使ってたんだけど、
白騎士とガミガミはいくつなん?と思って入れ替えたら60しかなくて、随分離れてしまったので、今せっせとレベル上げてる。
レベルのカンストは別に目指してない。カンスト前に諸々コンプすると思う。
しかしピエトロがLv91に上がって、移動範囲が広がったのに驚いた。
もうそういう成長要素ないと思ってた。カンスト時も何か用意されてるんだろうか・・・?

・装備で素早さを調節しているのは相変わらず。
ナルシアの全体技とピエトロの全体技をMPが尽きるまで使って、
尽きたら牧場に戻って一泊、を繰り返している。
敵の強さ次第ではニノの全体技も十分機能するので、たぶん再開時にニノルーが使われてたんだと思う。
白騎士&ガミガミも全体技を持ってるけど、素早さが高くない(レベルが離れすぎてたせいもある)ので、
ターンを最初に回すのが実用的じゃないのが惜しい。

・そういえば、前回書いた「最後に倒した敵からドロップ」している可能性について。
戦闘結果は結構ちゃんと見てるけど、先に倒した敵がアイテムを落とすことが普通にあったので、関係ないっぽい。
神経質になる必要はない。

・モンスター図鑑、合成レシピ、認定書コンプ、全部やったらポポ牧終わり。
ストーリーをまたやる予定はない。そこまで面白くなかったし・・・。
満足は残る。
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雑記
2018-02-05 Mon 03:06
・ポポロクロイス牧場物語、発売から2週間くらいはしっかり遊んだ。
それ以来の起動になるので、約2年ぶり。

・再開時点でのプレイ時間はちょうど50時間。
ストーリーはたぶん40時間弱で終わった。クリア後はクエスト埋めと合成レシピ埋めをして、
敵のドロップアイテムを狙うのが面倒臭くなってやめた。
で、再開してみて、戦闘エフェクトの高速化なんかは無いから、
地道に敵と戦うしかなくて、やっぱ面倒だなって思ってる。

・当時は攻略サイトが全然充実していなくて、不明のレシピが多数あったのもやめる後押しになってたなー。
今は大抵の情報は出揃ってる。
というか、合成素材を取りに行くためにモンスター図鑑を見ていて、
ドロップアイテム情報が埋まってないモンスターが多数いることに気付いた。
合成レシピ埋めだけなら、そんなに時間かからずに終わらせられそうだけど、
1作目でもモンスター図鑑コンプしたし、図鑑埋めをやることにする。

・1作目は「最後に倒したモンスター」しかドロップ判定がされなかったけど、
ポポ牧も同じかもしれない。戦闘終了時のドロップアイテム枠が1枠しか存在しないので。
でも、特定のモンスターを最後に倒すよう狙うのは面倒臭すぎるので、
ナルシアの全体魔法で一掃して、抽選されるかをひたすら狙っている。
複数同時に倒しても、落とす時は落とす。

毎度毎度狙ったモンスターを最後に倒すなんて、ダルすぎてやってられない。
1作目はキャラの移動が地面の正方形を選択する方式だったからラクだったんだけど、
2作目以降は正方形じゃなくて手動で微調整する必要があって、毎回要求されるのはダルすぎる。
調整が一切必要ない全体スキルの強さよ。めちゃくちゃ時間短縮に貢献してる。

・ピエトロの牧場から行けるダンジョンをうろついて、ひたすら倒して、図鑑埋めに精を出している。
農場で取れるアイテムは在庫が大量にあるので、農場の世話はとくにしてない。
家畜の餌が底をついた時だけ補充してる。さすがに可哀想だからね・・・。

・攻略サイトでモンスター出現場所を調べていた時、
一部マップはクリア後にモンスターが湧かなくなっていることに気が付いて、
まさか最初からやり直さないといけないのか、と思ってどんよりした。
よくよく調べてみると、そういうマップの救済のためにピエトロの牧場にダンジョンがあるということが分かったけど。

さすがにね! 現代のタイトルですからね! 20年前の1作目とは違うわけで。
1作目は時限のモンスターがめちゃくちゃ多くて、モンスター図鑑のコンプリートは気をつけることがいっぱいだったなー。

・自分用メモ、畑ダンジョンの4-1と4-6。
前者では「速さの果実」、後者では「腕力の果実」のドロップ情報が埋まってないんだけど、
どちらもステータスの最大値を上げるアイテムなので、ドロップ率がそもそも低くされてそうな気がする。
実際、ハズレドロップアイテムの種は普通にちょくちょく取れてる。欲しいのはそっちじゃない。

・合成に使う素材は、まあまあレアそうな感じがするけど、意外と取れてる。
あんまりにも時間がかかるようだったら、コンプを目指さずにまたやめようかと思ってたけど、意外と図鑑が埋まっていくので続いている。

・といっても10時間程度遊んだらやめそうだなと思う。冒険酒場もそれぐらいでやめたし。
今週は無双8が届くしね。
来月は北斗が如くを買おうかと思ってる。その1週間後に進撃2が届くけど・・・。
そんな感じ。
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雑記
2018-02-04 Sun 05:38
・不思議の国のラビリンス、マンドラゴラがあと1個手に入れば料理コンプで、
ダンジョンに潜る。
通常ラビリンスの序盤で取れてたと思ったので、強装備とリーディアで挑んでみるも、全然拾えない。
33階を過ぎて、飽きて帰還。

・確定でドロップを狙えるカメリナ姉ちゃんでやってみるか、と、
転移の薬(カメリナは生還の書が読めないので、代わりに転移の薬が必須になる)を持ち込んで挑んでみた。
しかしドロップしそうな敵が序盤にはおらず、めんどくさくなって20数階で帰還(大脱走)。

・マンドラゴラは明らかにレア素材なので、アビスで狙った方が早いのでは?と考え直す。
ていうか、食材って何をどれだけ手に入れたのか探索中は確認できないし(酒場で料理を選択した時しか在庫の確認方法がない)ので、
もしかしたら力尽きて地上に戻されても、食材だけは入手成功して地上に送られてるかもしれない。
確認してないから分からんけど。

まあそんな期待も込めて、アビスに少し潜ってみることにする。
操作キャラはド安定のアルフィネ。

・アルフィネは食料の書を早めに入手できないと厳しいけど、
アビスは手に入る時は序盤でポロッと取れた印象があるので、とりあえず運任せで挑んでみる。
そしたら、5階の行商人から普通に買えた。ヌルゲーキタコレ!!

アルフィネで挑む時は、装備できないアイテム(剣、盾、弓)を片っ端からパンに変えていいから持ち物の整理がしやすくて、スイスイ進めるので気持ちいい。
10階だか15階だかで生還の書もアッサリ買えたので、あとはマンドラゴラが出るまで探索するのみ。
それか力尽きて強制送還されるか。

アルフィネは押し引きをよっぽど間違えなければ、空腹度だけ注意してればほんと簡単に攻略できる。
マンドラゴラが出ないままどこまで行けるかチキンレース状態になっても、アルフィネなら別にいいなと思っていた矢先、20数階で普通にマンドラゴラが手に入った(敵のドロップではなく床に落ちてた)。
そのまま続行してもよかったけど、敵の攻撃が痛くて回復が面倒になってきていたので、潔く帰還することに決める。

・帰還して、最後まで残っていたドラゴンカレーのレシピを埋めて、料理コンプリート!
しかし倉庫に食べてない料理の在庫が大量にあって、枠を圧迫しているので、やめる前に軽く倉庫の整理をすることにする。

・まず、ニコイチのお守りと杖を持って井戸へ。半端にダブっている杖を全てまとめる。

・次にアルフィネに復旧の書、余った料理、杖を持たせて井戸へ。
復旧の書でプラスルを覚えさせ、杖の使用回数をひたすら増やす。時々料理を食べさせてひたすら増やす。
結果、料理の杖・妖精の杖・天罰の杖の回数が全て99になった。
これを持ち込んでダンジョンに挑む予定はないけど、これだけあれば完璧!!

・以前間違えてパンに変えてガッカリした、アルフィネ用の指輪素材、全然再入手できず。
ぼうぎょ+10が付いてる指輪が全く出ない・・・。
まあ、もうやめるので気にすることないんだけど。アビスにはどうせ持ち込めないし。

・久しぶりにやったラビリンス、楽しめた。
ガチでやり込むなら、装備をもっと充実させてラビリンス対策を完璧にして、
全ての食材の在庫を99個にするプレイなんかがエンドコンテンツになりそう。
私はローグライクが苦手なのでそこまではやらない。

・次はポポロクロイス牧場物語の合成レシピ埋めだ。
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雑記
2018-02-03 Sat 05:27
・不思議の国の冒険酒場、各マップを巡っていろんなイベントの思い出に浸って満足したので、プレイをやめた。
全ての料理の在庫をガンガン増やした(再開時点ではほとんどが0皿だった)。

そもそも一番の思い出は、DLした時期だ。
討鬼伝極が出る3日前に買って、思いの外ハマってしまって困ったけど、
結局討鬼伝極を優先させて、プレイ時間8時間程度(リーディアが加入したあたり)で長らく中断してたんだった。
いつ再開したんだったかな。討鬼伝極の次はMH4Gをやってたけど、
4Gはあまり長くやらなかったから、その後だったかな。覚えていない。

・そして不思議の国のラビリンスを再開。
埋まってなかったレシピを埋めようと思って見てみたら、
埋まってないと思ってたやつは既に埋まってて、全然予想外のレシピに結構抜けがあった。よし、これを埋めよう。
操作キャラはアルフィネになっていたので、とりあえずアルフィネで肩慣らしに普通のラビリンスに行く。

アルフィネは食料の書さえあれば継戦能力がめちゃくちゃ高くて強いんだけど、
普通のラビリンスでは食料の書が全然手に入らなかった。
空腹の回復が追いつかなくてピンチになったので、生還の書で帰還。20何階かまでしか行けなかった。

・以前プレイした時はカメリナを全然使わなかったんだけど、
うまく使えばカメリナは相当便利っぽいので(敵から確定でアイテムドロップを狙えるのはカメリナだけ)、
カメリナでも普通のラビリンスに挑んでみる。
・・・やっぱり20階くらいで帰還した。
カメリナの使い勝手をなんとなく把握したのと、アイテムが溢れて面倒臭くなった。

で、カメリナ使用でアビスに挑戦。
アビスはアルフィネで1回クリアしたきりで、二度と挑んでいない。
いきなり踏破できるとも思ってないけど、中で転移の薬さえ拾えれば帰還できるので、
リーディアやアルフィネで途中帰還を狙うよりやりやすいのでは?と期待して挑んだ。
で、33階まで行けずに戦闘不能に。
全アイテムをロストして地上に戻された。やっぱダメだったか・・・。

・アビスは私には早すぎた。
操作キャラをリーディアにして、ものすごくオーソドックスに1回遊ぼうと決める。
持ち込み可能なEXダンジョンに行って、行けるところまでやろうと決めた。
EXダンジョンは力尽きてもアイテムをロストせずに地上に帰されるので、
途中帰還を考えないなら生還の書を持ち込む必要がない。

40階までは持ち込んだ剣と盾の性能の高さで苦戦しなかったんだけど、
ドラゴンの火属性ブレス攻撃が痛いのと、ゴーレムの耐久値が高くて最後の方は苦戦した。
基本的にどのフロアも丁寧に探索してたんだけど、47階以降は回復が追いつかなくて普通にピンチだったので、
真っ先に階段を探して50階を目指した。
力尽きても何も失わないとはいえ、ゴールまでたった数フロアで力尽きてしまうのはやはり悔しい。避けたい。

で、久々のリーディア仕様で無事EXダンジョン踏破。楽しめた。

・帰還して料理のレシピ埋め。
ライスを全く所持していなくて埋まっていなかった、チャーハンのレシピを埋める。
これで全部埋まったかな!と思ったら、マンドラゴラを使用するレシピがまだ埋まってなかった・・・。
マンドラゴラは通常ラビリンスにアルフィネで挑んだ時1個拾えていた(スープのレシピ埋めにすぐ使った)ので、
また通常ラビリンスに潜って拾ってこなければならない。

それが終われば全てのレシピが埋まる。
不思議の国のラビリンスはまたしばらくやらなくていいかな。

・ラビリンスは、体験版を落としてプレイすることで、
序盤のストーリーをもう一度体験できるらしい。体験版やりたくなった。
セーブスロットが1個しかなくて、最初から遊びたくなったらデータを消去するしかないので(外部にバックアップ取って復元できるのかは分からん)、
ストーリーはおぼろげに覚えてるけど、さわりだけでも、またちょっと遊びたいかなあと思う。
データ消去をする気はない。またアビス踏破するとか無理でしょ・・・アルフィネでもギリギリの戦いだったのに・・・。

・ラビリンスが終わったらポポロクロイス牧場物語だな。
ノーラと刻の工房もまたやりたいかも。エバオアに戻ってもいいけど。
半ば意図的にコンプをやめて投げ出したタイトルをコンプしていくの、結構楽しい。
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雑記
2018-02-02 Fri 05:34
・マンネリが欲しい時もある。
それが作業ゲーをやりたくなる時。
既にクリアしたゲームでやり込みをしたくなる時もそう。

・不思議の国の冒険酒場、久しぶりに起動して既に10時間遊んでいる。
料理の在庫は着々と増えている。全員のレベルはとっくに99になった。

アイテム集めをする上で絶対に詰まるのが、
ボスラッシュの盗む&ドロップアイテムに代表される限定装備品。
エレメント系の敵が落とす指輪集めも大変。

あと、ドラゴンタンとロクスタンも詰まる。
肉に比べてドロップ率がとても低いけど、使用するレシピが複数ある。

調味料ではビネガーとしょうゆ。
特にしょうゆは、フレットの店で買う以外に入手方法がない。
ビネガーは農場で低確率で入手チャンスがあるけど、期待できないので、これも店売り限定と見ていい。

他にも出にくい素材はあるけど、根気よく採取地を回れば何とかなると思う。

・上記も含めて在庫がカンストするまでやるのか?というと、まあやらないだろう。
久しぶりのプレイなので、各マップを歩いて回っている。全部終わったらもういいかな。

・ちなみに再開時点で総プレイ時間は65時間だった。
本編は50時間程度でクリアしてたんじゃないかな。

・マップ「???」のボスラッシュでも使っている、個人的に万能だと感じているパーティが、
フレット、アルフィネ、エーリアス。
他機種だとパーティからシーラが外せないので、3DSでしかできない編成である。

フレットは敵(ボス)から盗む係。盗み終えたら物理攻撃とアイテム回復係。
アルフィネは魔法で回復と攻撃。
エーリアスは盗み終わったボスにメテオし続ける係。

メテオはMP消費が重いので、フレットにマナボトルを投げさせて回復させながら使う。
フレットが使うと消費アイテムの効果が上がるので、マナボトルMがある程度あれば継戦能力がかなり高くなる。
あと、フレットは物理攻撃力も意外と高いので、普通に使える。かなりバランスがいい。

・盗みならリーディアもできるけど、リーディアはダメージとセットでしか使えないので、
序盤のボスは盗み終える前に倒してしまう可能性がある。
リーディアは素早さが高いぶん、防御が低くて耐久力に難があるので、正直使いづらい。
物理攻撃力もそれほど高くないので、前衛に置いても活躍は期待できない。
ストーリー攻略中も全然使わなかった。

・メテオを使えば安定して1ターンに4桁ダメージが出せるので、
金満プレイが基本になるクリア後だとエーリアスは本当に便利だなと思っている。
ストーリー攻略中はアルフィネと交替交替で使っていた。
砂漠のあたりとか、アルフィネの戦力外っぷりがガチだったので・・・。

エーリアスは加入手順が長い上に、初期レベルが低いこともあって、
使わない人が多くて空気扱いされてるのが納得いかない。メテオ強いのに。
新キャラが加入したら、とりあえず料理を食べさせてレベルが並ぶようにしてたんだけど、
私のように素材を大量に取ってきていつも余らせてる人はあんまり多くなかったんだろうな。

最後にミリヤが加入した時は、シーラたちをかなり強化していた自信があったから、
またたっぷり食わせて胃袋満タンにしたるど〜!と思ってたら完全に同レベルで加入してきてビックリした。
そしてその後のダンジョンの敵も相応に強くてショックを受けた。
ドレイク狩りまくってめちゃくちゃレベル上げたのに・・・。
楽をさせるためじゃなくて、早く適正レベルにさせるためにドレイク湧きマップが用意されてたんだなぁ、とあの時は思った。

・仲間キャラで使わなかったやつ、リーディアとミリヤがふっちぎり。
ミリヤは全体回復が高く評価されてるけど、キュアオールならシーラとアルフィネも使えるから必要性を感じないなあ・・・。
消費MPも多いし、キュアオールと違って状態異常も完全回復するけど、そんなに状態異常食らうことないし・・・。
攻撃魔法も優秀なアルフィネのが使いやすい。
終盤はアイテムに余裕ができてマナボトルがほぼ使い放題になるので、高火力の全体攻撃持ちが正義になる。
ミリヤは火力が足りない。リーディアも同じ。

・アルターのおっさんは中盤まではお世話になった。
MP消費なしで高火力が出せるキャラというのは、やはり序盤は強い。
物資に余裕がでてくるとあんまり使わなくなってくる。

・3DS版はたぶんいつでもシーラをパーティから外せるんだけど、
回復スキルが便利で攻防もバランスが取れてるので、かなり終盤になるまでシーラは入れっぱなしだった。
というか、シーラが外せることに終盤まで気付いてなかった。

・今は各マップを巡って素材集めをしているので、シーラ・フレット・リーディアの物欲スキル3人を使ってる。
この3人は素早さも高いね。


・クリア済みだけど埋まってない要素があるタイトルとして、ポポロクロイス牧場物語があったのを忘れていた。
合成レシピが埋まりきってないんだよな。あとで気が向いたら起動しよう。
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