雑記
2017-10-01 Sun 20:00
・Fairy Kingdomについて書くと長くなりそうなので、先にセブリバの記録。
9月、継承アビ融合が追加されてガチでやる気がなくなる。
今までアイテム課金のみの微課金で遊んできてたけど、もうマジで課金しない。
ついていけない、ついていくモチベもない。
イノノブが書いたテキストは絶対読みたいので、ストーリーだけはついていける水準は保つけど、それ以上はもう努力する気になれない。

・アサルト期間中に新しいケトゥスのスコルピウス、進化ダンジョンのスクイジーが追加されたけど、
スコルピウスは1回だけクリアしてキツくて周回する気ゼロ(そもそもアサルト中だからスキルや装備がケトゥス向けの村人が全然いない)、スクイジーは以前普通にやってかなり面倒な相手だったので、今週無理してクリアすることもないだろうとスルー。
あ、あと、幻獣ラッシュとかいう消費スタミナ99の高難度イベントがめちゃくちゃ限定的な時間に開催されてて、
クリアすると幻獣戦素材がモリッともらえたけど、これもキツかったので1回しかやってない。
ミッションは2つしか埋まらなかった。最終戦で2人死んで、誰も死なずにクリアに失敗。
仲間がスキルさえ打ってくれれば死なずに倒し切れたので、久しぶりにAIの無能っぷりに腹が立った。
これでも初期に比べると格段にマシになってるから、腹を立てても今以上の改善は期待できなくて無駄なんだけど。

もう1つのミッションが「5分以内にクリアする」だったかな。
火力偏重にすると私の場合、「誰も死なない」との両立がかなり難しいので、このミッションは最初から諦めていた。
つーかクリア時のパーティ編成なんだっけ。自プリースト、パラディン、ファイター、レンジャーだった気がする。
風スキル積んでるジョブがほぼレンジャーしかいないんで(今ならウィザードもいるけど開催当時の話)、一番倒すのが面倒な地ドラゴン対策として入れざるを得なかったんだけど、
レンジャーの乱れ打ちが最終戦の光ドラゴンと戦う上で邪魔になるのを失念していた。
光ドラゴンのお供のキューブはこちらを回復してくれるんだが、乱れ打ちを使われると回復を無駄打ちされて消滅されてしまうので、マジでレンジャーが邪魔。
乱れ打ちされなければ誰も死なないクリアができてたと思うし、兼ね合いが難しすぎ。

とはいえ誰も死なないクリアは惜しくも達成できなかっただけで、そのうちなんとか出来るだろうと思うけど、
5以内クリアはマジで厳しい。
火力の高いダークナイトをダンサーで囲めばなんとかできると思うけど、ダンサー使うの苦手なのでかなり運要素になる。
一度にスタミナ99持ってかれるし、やる気が出ない。

そもそも全ドラゴンの能力がかなり上げられてて、廃人以外は苦戦必至だったんで、
次回はたぶんもうちょっとマイルドにされて開催されるんじゃないかな。

・幻獣ラッシュの話が長くなった。
心境的な変化として、これまでなら、
絶対幻獣ラッシュのミッションを全クリする
スコルピウスを周回して進化素材をためる
スクイジーをソッコーでクリアする
を絶対やってたのに、どれも1回のみの挑戦orスルーというマジでやる気のない結果に。
まあ、こんな感じで少しずつやり込み勢からフェードアウトしていこうと思う。
マジでついていけねえんだもの。
もう知らない。

・そんなこんなでやる気な〜く迎えた9月のアサルト。
今まで、個人報酬が1300万ptで終了だったのが1億ptまで引き上げられて荒れてたけど、
ラインナップを見ると、今までの報酬ラインナップに付け加える形で1億まで報酬が設定された感じだったので、
個人的にはそこまで荒れる内容じゃない(ユーザーとしては得する面が多い)と思った。
・・・よく考えてみると、今回のアサルトから補助券の使い方が変わったから、
1300万で満足するんじゃぜんぜん足りなくて、1億目指した方が断然良い調整に変わっちゃったんで、
荒れる人が出たのも当然なんだけど。
まあ、もうガチでキャラ育成する気がないのでどうでもいい。

・ptは1300万まで行ったらとりあえず満足かなーと思っていたが、
タブレットで農場ゲーやりまくってる兼ね合いで、サブ的に結局アサルトも周回することに。
アサルトは毎度敵のレベルカンストを目指して、ついでに300位以内を目指していたが、
今回は個人報酬が1億ptまで増えた兼ね合いでボーダーがめちゃくちゃ上がって、敵をカンストさせた程度では300位に入れなくなった。
その代わり500位まで報酬の内容が良くなったというか、今までの300位報酬が500位に、300位以内がより良い内容に変えられてたんで、じゃあ500位以内に食い込めれば別にいいかなって感じに。
最終順位は400位らへんだった。
今までのアサルト個人順位は、初回の380位らへんが一番最低だったので、最低を更新した。頑張りも報酬も今のがずっと上だけど。

・敵のレベルカンストを目指すのは結構モチベ高いんだけど、その後の周回はモチベが何もない(カンストを目指す過程で1億達成してる)ので、
日曜夜〜最終日の終了時間までほとんど戦わず、稼がなかった。たぶん今後のアサルトも同様になっていくだろう。

今回はまだ継承アビ融合がそれほど浸透してないのもあって、ダメージ水準としてはまだまだついていけていた。
でもそのうち火力不足になるんだろうな。

今回のボスは弱点が斬・火ということで、アタッカーにファイター採用は確定。
(強い人は自ダークナイト、ダンサー3人の構成が鉄板だけど、当然そんなのは真似できないので)
自分のジョブはニンジャでやってたけど、敵の強さがある程度まで行ったところで苦しくなってきた。

ので、ダンサーに転向。
弱ボスは自ダンサー、フレイムブランド・煉獄剣をセットした火ファイター3人で最後まで倒し切った。
強ボスは途中から凍結レンジャーを入れて、火力は落ちるけど3分間戦い切れる編成に。
凍結の仕様変更で、物理ダメージアップの効果が加えられたのがどんなもんかと思ってたけど、
1〜2割増えてるっぽい。意外とばかにならない強さ。
凍結のアビリティはそこそこ揃えてるけど、肝心の凍結弓がないので自分で凍結役が出来ないのが辛い。

自分のスキルは、
物・魔50%バフ、火3連、火バフLv3、物理デバフ、繋ぎ用、繋ぎ用。
6つセットしてあるけど、使ったのはメイン武器のバフ、デバフ、火バフ、まれに繋ぎ、だけだった。
バフデバフ使ってるだけでAPが尽きる。

・そういえば今回のアサルトは特効武器の設定があったんだが、ほとんどが宝玉との交換で手に入るものだったので特に荒れなかった。
まあ、特効とかももうどうでもいい。特効武器がなかったらなかったで、目標を下方修正しただけなので。
今回は特効武器があったからイージーモードで1億pt&敵カンストまでいけたけど、
特効がなかったらどっちも途中でやめてただろうと思う。

・もうスタポを消費しまくる鬼周回もあんまりやってな・・・あ、敵のドロップ2倍期間は普通にがんばってたわ。
でももうそういうのしか頑張ってない。イベントとか周回してない。
毎日自然回復ぶんのスタミナを適当に消費してるだけ。
そんな感じ。
別窓 | 雑記 | top↑
最近の
2017-09-30 Sat 09:02
・農場ゲーにハマってひたすら遊んでる。
最近の農場ゲーはスタミナ制じゃないのが主流っぽいな。たくさん遊べて嬉しい!
私の観測範囲では、2013年以前は99%スタミナ制で、2015年以降のタイトルはスタミナ制じゃないのが結構ある。
2014年に何かしらの「潮目」があったのだろうと予測されるが、はて?
私の予想ではシムシティのスマホ版がローンチされたことなんだけど(農場ゲーと都市開発ゲーはやってることが近い)、シムシティは未プレイなので確証なし。
検証のためにインストールする気もない。

・以前書いた『Cloud Farm』は結局3日でアンインストールした。
引き継ぎが出来るタイプのタイトルでもなさそうだったので、またやりたくなったらイチからやり直し。
ゲーム内の通貨(有償・無償どちらも)を適当に使いすぎて、話が進行してからジワジワ後悔しだしたのと、
イベントが常時開催されてるんだけど、課金しないと絶対遊び切れない内容なのと、
ケモナーは可愛いんだけどやっぱりよく見ると不気味なのが合わさって、潔くアンインストールした。
これに時間をかけるのは人生のムダ。
・・・いや、実際楽しかったし、アンインストールした直後は「もうちょっと遊びたかったなあ」って気持ちが強かったんだけど、「遊び続ける」のは厳しいものがあった。
一番の決め手はイベントが邪魔だったことかなー。メインクエストに割り込む感じで常に表示されてて、素材が集まるかは運要素が大きくて、設定がキツいのがストレスになった(解消のために課金し始めると泥沼になる)。

・再開したフレンドラは、しかしやはりやることが少ないので、
クラウドファームでひたすら遊ぶ→素材の完成まで時間が空く→フレンドラに少し触る→クラウドファームに戻る、
というローテでひたすら遊んでいた。
以前やった時もあったか記憶にない(たぶんなかった)んだけど、クエスト報酬で手に入る「設計図」で装飾品を作らせるミッションが追加されてたんで、それを埋めるためにひたすら派遣→経験値上がる→レベルアップを繰り返している。

レベルが上がると新しい生産品が増えたり、行ける大陸が増えるので、フレンドラ単体だと飽きて続かないけどローテさせれば続くもんだなと思った。
言っちゃなんだけど、やることが少ないからサブで遊ぶのに向いてる。
図鑑機能が実装されてりゃ、そのためにドラたま集めてドラゴン育てて・・・って結構がんばったと思うんだけどなぁ。
運営が下手っていうか、やる気がどんだけないんだって感じ。素材はいいのに勿体ないね・・・。

・とかなんとか、サブ(とはいえメインの合間なのでかなりの高頻度)で遊んでいたら、
先日のメンテでフレンドラのサービス終了が確定してしまった。
うわ〜〜〜! 赤字だろうと思ってたけどガチで終わった〜〜〜!
こーなると俄然やる気が出てしまうというか、今解放されてる要素をサービス終了の残り1ヶ月で遊び切れるか?という別ゲーになった。遊び方とペース自体は何も変わらないんだけど、意識の問題として。

で、どうせだから0人だったフレンドを増やして、フレンド要素もやってみるか〜とネットで適当な人のIDを拾ってフレンドになってもらったはいいが、
フレンドでやるイベントが1対1のオンラインマルチっぽくて尻込み。
ごめん、これ無理なやつだわ・・・目の前でリアル知り合い相手にやらないとダメなタイプ・・・。
どうも、オンライン中のフレに呼びかけてOKをもらって、同じ時間を共有してイベントを進めるっぽく見えるんだよなぁ。
ダメです、農場ゲーは一人で孤独に楽しみたいので無理です。

フレンドイベントで、ドラコの衣装が増やせたみたいだけど、見た目が変わる以外のメリットはガチで0(ああせめて図鑑機能があれば・・・)なので、サービス終了が確定しても結局イベントは不参加、一生参加することがないままになった。
まあしょうがない。運営のセンスと私のプレイスタイルが噛み合わなかった。

・メインに相当するクラウドファームは早々にやめたものの、フレンドラをメインでやり込む気はないし、農場ゲー自体はもうちょっと遊びたいので、マイナーどころをいろいろ落として試してみた。
私のいう「マイナー」はTVCMをやってないのは当然として、日本語化されてないやつを主に指す。

日本語化されてないアプリ、好きなんだよなー。
好みに合わなかったらそれまででアンインストールすりゃいいし、楽しかったら儲けものだし、良いことしかない。
これが日本語化されてると、「自分はどの程度運営が想定しているターゲット層に近いか」を意識させられてしまって、運営との読み合い(あんまりアコギなことやったらこっちだって黙ってねえからなチクショーめ)という、無駄にストレスフルなオプションが乗っかってしまってよくない。
初めから自分がターゲットとして想定されてないゲームをやって、楽しかったら100%儲けもんというスタイルがストレスフリーでとても良い。

・マイナーな農場がいまいちつまんねーやつばっかで、メジャーなやつも試してみるか・・・と『にじいろ牧場』をインストールしてみた。
これ、4年ぐらい前にアプリのアイコン見て「『Ranch Rush』じゃん!!」って思って即インストールしたんだよなあ。

Ranch RushはPC版でドハマリしたTime Managementゲームなんだけど、にじいろ牧場ってCGの見た目も含めて明らかにRanch Rushが下地になってるんだよなー。
だからまあまあ期待してインスコしてみたら、中身がごく普通の農場ゲームなのはさておき、Facebookに繋げてフレンドと交流しないと遊びづらい要素があったり、クラウドファームの感想で上にも書いてるけど、課金しないとクリア不能なイベクエが常に割り込んで来るし、Ranch Rushの思い出補正だけでは到底続かない仕様だったので1日でプレイをやめた。

あれから4年・・・。たぶん新規向けのシステム面はかなり変わってるだろうし、今やったら楽しめるバランスになってるかもしれない?と一応の期待を寄せてインストール。
で、やってみたら、チュートリアルがクソほど長くて嫌になった。うんざりした。
いやー、やべえわ。この手のゲームで「チュートリアルが長すぎる」はやる気を失わせる大きな要因になる!!学んだ。
以前みたいにFacebookと時限イベントの「圧」はなくなってたけど、代わりに図鑑機能が追加されたみたいで、そのチュートリアルがあまりにも長くて嫌になった。
さよならにじいろ牧場、次にインストールするのは4年後だろうけどお前のサービスのがその前に終わると思うよ・・・。

・Ranch Rushで思い出した。このタイトルの素材を使って、農場ゲーではないワードサーチゲーム(クロスワードパズルみたいなもん)がいつの間にかリリースされてた。
私はTime Managementの新作が遊びたいんだけど・・・。

しかしワードサーチも実は嫌いではないので早速インストール。
で、結構遊んだけど、やはり英語ネイティブではないので詰まる詰まる。
全部で1000を超えるステージ数が用意されてるっぽいけど、100も消化しきれずに挫折。
アンインストールはしてない。思い出した時になんとなく遊んでみたい。
つーか、攻略(解答)サイト作る前提でやり込むのも悪くないかもなってちょっとだけ思ってる。
まあ、他にもやりたいゲームあるからどうせ作らないけど・・・。

・久しぶりの更新で長くなってしまった。
今ハマっててひたすら遊んでるのが『Fairy Kingdom』という農場ゲーで、
5年前までがっつり遊んでいた『Farm Up』以来のガチハマりっぷりを発揮しているんだが、細かく書くのが面倒になったので次の記事に。

・セブリバの9月アサルトの記録も残しておかんとな。
自ダンサー、凍結レンジャー、火ファイター×2で周回した。細かい感想は次の記事。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-09-14 Thu 08:11
・久しぶりに農場ゲーをやってみている。
ソシャゲを既にいくつも抱えているので、ガチでやる気はないんだが、
久しぶりにやってみると面白い。

・以前3日だけガチハマりして、即飽きてアンインストールした『フレンドラ』をタブレットに落としてみた。
引き継ぎコードを保存していたので、難なく再開できた。
で、再開してわりとすぐに、何に飽きてやめたのか思い出した。

レベルがもう1個上がらないと、やることがない。
農場ゲーって、クエスト(依頼)をこなしてれば勝手にレベルが上がってくもんだと思うんだけど、
フレンドラはある時点でそれが尽きる。
たぶん、フレンドの農場と行き来すれば専用クエストとかが色々出てやることが増えるんだろうけど、
わざわざフレンド登録してもらってまでやり込む気ないし・・・。

フレンドラはフレンド周りの仕様が残念。
運営側のサクラアカウント(ストーリーを導いてくれるNPCのことが多い)がフレンドに用意されてるわけでもなく、
フレンド募集中の人がランダムで表示されたりもせず、
どこかの誰かが公開したIDを手打ちして検索す以外に、フレンドを増やす手段がない。
繰り返すけどそこまで真面目にこのゲームをやる気がないので、わざわざフレンドを探す気になれない。
フレンドになってもらったのに、「この人全然プレイしてないんだな・・・」とか向こうに思われたら嫌なので。

あと、図鑑機能が未だに未実装っぽいのがびっくりした。
サービス開始から1年は経ってると思うんだけど。
フレンドラは課金しなくても思いっきり遊べてしまうのが最大の弱点なので、たぶん毎月赤字なんじゃないかと思う。
図鑑はサービス終了まで未実装のままかもな・・・。

フレンドラはとにかく、やることが早々に尽きてしまうのがまずい。
似たような設計のゲームとして『楽園生活 ひつじ村』を一時期やっていたが、
ひつじ村は期間限定クエストが常にあって、難易度も高くなくて、メインをやるかイベントに手を出すか、幅広いレベル帯が同じように遊べるのが魅力だと感じた。

フレンドラはなんかイベントやってた形跡はあるんだけど、いつやってたのか、どうすれば参加できたのか謎。
フレンド必須のイベントだったら、たぶん一生ノータッチのままだ。
(フレンドのイベントを見るためだけにiPhoneからアカウントを作ることも一瞬考えたが、そこまでガチる気はマジで全然ないので・・・)
(ていうか楽園生活ひつじ村をタブレットでやりたい)

・それとは別に、新しい農場の洋ゲーも始めてみた。これもガチる気はないのでいつアンインストールするかって感じだけど、『Cloud Farm』ってやつ。
タイトルだけ見るとまるで面白そうに見えないが、意味はそのまま「雲の農場」。空中に浮遊してる島で農場をやる内容。
アイコンの猫みたいな生き物(ケモナー)が可愛くて始めてみたんだが、
このケモナー、よく見ると耳が3対(つまり6個)あって、なかなかゾッとするデザインをしている。
慣れないうちは「後ろの耳なんなんだよ・・・」と後ろ姿を見せられるたびに萎えたが、今はもう慣れてしまった。
あれは耳じゃなくて、そういうモフ毛。たぶん。アクセサリーみたいなもん。気にしたら負け。

こっちのケモナー農ゲーはやることが常にあって、楽しい。
ちなみに日本語非対応。
私はそういうゲームこそ発掘して遊ぶのが好きなので、何の問題もない。

・フレンドラはとにかく、あと1個レベルを上げると新しい大陸に行けるので、もうしばらくはレベル上げに耐えて遊んでみようと思う。
ケモナー農場は、行動力が切れて何もできない時間帯がちょくちょくあるので、まとめてドバッと遊ぶ時とスルーする時でメリハリ付けて遊べそう。
決定的に「課金しないと難易度がゴミ!!」みたいな事態に追い込まれない限り、もうしばらく楽しんでみたい。

・3DSとPS4はお休み中。セブリバは普通にやってる。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-09-12 Tue 04:07
・伝説のオウガバトル、やっと未見のエンディングが見れたー!
主人公のCHA51、ALI43、CF5で達成。デスEND。
主人公がそのまま女帝に成り代わって統治する地獄エンド。
細かいことだけど、トリスタンが統治するエンディングは全部「新ゼノビア王国」で、
デスENDに限って「新ゼノビア帝国」って出るんだな。

あー、スッキリした。
男主人公でニューゲームする前に、以前男主人公で試したドラゴンズヘブンを、
今度は女主人公で試してみる。主人公の名前変わるのかな?
・・・と思ったら、どっちも「レクサール」で固定なのな。なんだ残念。
お姫様ユニットを敵本拠地に突っ込んで、ワールドとフールのカード使って難なくクリア。

あと、特定のユニットがいなかったらエンディングどう変わるの?と思ってもう一度ワールドENDを見てみたが、
単に会話イベントが全スキップになるだけだった。会話の片割れが消えたらそれまでで、差分とか特にないんだな。
あ、最後に諸々がお供に願い出るシーンは検証してないや。これは普通に願い出るキャラが減ってくだけだろうな。

・だいたい堪能したので、男主人公でニューゲーム。
初期ALIが高く、味方にクレリックの多い神聖系になるよう調節する。
プレイ時間を圧縮したいので、プレイスタイルは今までと同じ。
おおぞらタイプの強力な死神ユニットを2騎用意して、派遣ユニットは敵殲滅チームと拠点解放チームに完全に二分して進める。

とりあえず2話までは楽勝なので進めた。
3話はカノープスとギルバルドを仲間にするのがめんどくさいので、一旦休憩。
カノぷーとギルバルドを仲間にしておくと、主力ユニットの移動タイプを全部「大空」「低空」に出来るから、
すごく楽になるんだよなぁ。

・プレイ時間の圧縮と短縮は似て少し異なる。
ただ短縮するなら、とにかく早く敵本拠地を落とせばいい話だが、
私は何よりもストーリーを堪能したいので、回り道をしてもそれなりのハイペースで進めるプレイがしたい。

・前回、「未解放拠点が多いならCHAを上げる方が〜」というステータス調整に関する感想を書いたが、
上都ザナドュでほとんどの拠点を解放していなかったことを完全に忘れていた。
隠し拠点のみ解放していた場合、未解放が13個もある。
アンタンジルが未クリアだとして、合計すると26。
ハートオブレオが1個以上あれば、CHAを上げる方がたぶん格段にラクだろう。
(0個だとエンペラーを25枚狙わなければならないので、タワー狙いのがリセマラ回数が少ない可能性が高い)

・進撃の巨人、ローゼンの鞘を作った。次は立体機動装置だ。
それが終われば、各巨人の部位破壊報酬が30個必要な真式セット。
トロコンまで秒読みなのに、秒が長すぎる〜〜〜〜。

・セブリバ、スクイジーという新ボスが来たが、連戦してないので特徴が分からない。
週末に難易度がクソ高いやつがどうせ来るので、それまでは他のイベントをぼちぼち回る。

・オウガバトル、地味に疲れるし長時間やってるので少し別ゲーに乗り換えたい気もするが、
オウガバトルを完全クリアしてからタクティクスオウガに移りたい気持ちもかなり高い。
別ハードでチマチマ何かを遊んで気分転換するしかないな。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-09-11 Mon 05:45
・伝説のオウガバトル、やっとこさ主人公のALIが49になったのでラスボスをクリア。
が、なぜか、主人公が将軍になるチャリオットEND。
おかしいな、カオスフレームはディアスポラで0にしたし、三神器も全部捨てたし、
EP(エンディングポイント=主人公ALI+カオスフレームの値)は49以下のはず・・・。

49ピッタリじゃダメだった?と思い、もう一度リセマラを繰り返してタワーを引いて47に。
途中で「もしかして主人公が聖人の時に仲間にしたやつらも関係してる?」と思い、
固有キャラを片っ端から除名して再度ラスボス戦へ。
今度は主人公が謀殺されるハングドマンEND。
なぜ・・・何がいけないんだ・・・。
攻略サイトを頼り、エンディング条件をもう一度確認しつつ、スタッフロールを流れるままにする(最近は周回しすぎて最後まで見てなかった)。
やはり特殊な条件はない。最終戦で敵のトドメにタロットは使ってないし・・・(タロットのトドメは主人公のトドメ扱いなので、今タロットで倒してしまうと主人公のCHAが50未満になる)。
ワールドも含めてタロット完全禁止で挑み直すか?と思っていた矢先、画面を見て驚愕した。
0のはずのカオスフレームが、なぜか5ある。

ディアスポラで調整に失敗したとは思えない。目視でCFが空になってから、ダメ押しで3回CFを下げているからだ。
これはたぶん、最後にクリアしたシャリーアの拠点解放で0から5に増えてしまったんだろう。
つまりスタッフロール後の表示でCFは絶対0にならないのだ。おそらく。
ということは、最後に+5されることも加味してEPを調整しなければ目指すEDには届かない。
今のALIが47で、最終的なEPが52になっているから、ALIは44以下でなければならない。
ああ、あとタワー2枚か・・・。
めんどくさい・・・。

ここまで頑張って下げられたんだから、あと2枚くらい頑張るけど、また明日にするっス・・・。

・結局ステータス調整にエンペラー2枚、タワー17枚の合計19枚が必要だったことになる。
ALIもCHAも0にした後で、エンペラーとエンプレスでCHAだけ50以上にするのとどっちのが楽なんだろう?
ハートオブレオの所持数でめんどくささが変わってくるけど、仮にハートオブレオで+10、残りをエンペラーで埋めたとしたら20枚。
未解放拠点がたくさんあって、エンプレス(CHA+1)が混じってもいいのであれば、CHAだけ上げ直す方が圧倒的にラクだ。
「ワールドENDが見られるデータなら、全てのエンディングが見られる」という理論上可能な条件を実践するためにこんなめんどくさいことやってるんだけど、男主人公の2周目はタワーよりもエンペラーで調整するのも視野だな。
・・・男女でセリフが違うわけだから、当然それぞれで見られるエンディングは全部見ていくつもりですよ。

細かいイベントの男女の差もできれば全部見たいけど、CFやALIが低くないと見られないイベントはさすがに諦める。
そこまできたら、誰かが上げてる動画を頼ります・・・。自分でやるガッツはないです・・・。

・ちなみに拠点解放時にタワーをビタで引くテーブル調整、なんかだんだんモノにできてる感じがあるんだけど、
説明がめんどくさいので全部終わったら自分用メモとして書き残そうかなと思う。

・進撃の巨人もちょっとずつやってる。装備の改造(派生)で手に入るやつがやっと全種類終わった!
あとは真式のブレード・鞘・装置、ローゼンの鞘・装置の5個。これを埋めればトロコン。
まあ、これが鬼なんだけどね・・・。だって各・異形の巨人の部位破壊素材が50個必要になるんすよ・・・。
1戦闘で3、4個取れるのが標準の素材をその数要求されるって。つらい!!!
報酬の数が多いDLCをひたすら周回してるよ・・・飽きるけどあとちょっとだから頑張ってるよ・・・。

・エグリア、久しぶりにやったら楽しくて何時間も遊んでしまった。少し模様替えをした。
攻略サイトは頼らないようにしてたけど、エリア同士の隣接で増える新エリアはさすがにそろそろ調べてもいいかな、と思って検索、全体的に再配置した。
未発見のエリアが3〜4個あった。ミッションを即座に全部埋めて満足。
ペンキ屋さんで手に入る既存家具の色違いは全て作った。
でも図鑑はまだ埋まってない。エニグマの好感度さえMAXになれば・・・。

作りたい部屋があるとモチベが湧くし、無限に遊べるんだけど、それがないと作業になっちゃうんだよなー。
がっつり遊んでやりたいことがなくなったので、またしばらくログイン勢かな・・・という感じ。

・クラッシュバンディクー2を少しだけ進めた。
例のスライディング+ジャンプを試してみて、使い勝手が分かったというか、
2層目の1面はそれが使えないと絶対に詰まる箇所がてんこもりで、うへぇってなった。クリアしたけど。
で、他の未クリアの面も進めるかと思ったけど、難しくて楽しくないのでやめた。
クラッシュで遊びたくなったら、クリア済みの3を周回した方が楽しいかもしれないなと思う。

・進撃のトロコンは3種類の任務をあと10回ずつくらいやれば達成できそうに思える。
作業感すごいけど頑張りたい。
別窓 | 雑記 | top↑
BACK | いつかこの人生にYESと言おう | NEXT