ええじゃないかええじゃないか
2018-06-09 Sat 05:07
・龍が如く維新達人級、5章。
ストーリーだけやればもっと先に進んでるに違いないんだけど、
サブストーリーやるのが楽しくて、「お呼ばれ頭巾」(どこでサブストが発生してるかが可視化される)を装備して片っ端からクリアしていってしまった。

絆ゲージも、MAXまで溜める気は全然なかったんだけど、
前周からの持ち越しであらゆる野菜を99個所持しているせいで、結局ちょいちょい上げてる。
絆上げはエリアチェンジで再び可能になるので、本気出せば即座にカンストさせられる。
しかしそこまでのやる気はさすがにないので、タイミングが合えば無視せず話しかけに行ってる感じ。

・4章はサブストーリーが大量にあったのと、アナザーライフが可能になったおかげでかなり寄り道した。
5章になって、元サッカー日本代表たちが出てくる飛脚のサブストが始まって、また寄り道が長くなりそうな予感。
あと寺田屋の近くにいる飛脚の絆上げ、気乗りしないけど放っておくのもモヤモヤするので、結局全部やってしまいそう・・・。

・龍が如く4・5・維新にちょくちょく出てくるチェイス(追跡)イベント、
最近の作品では不評だったのかオミットされてるので、懐かしい気持ちでプレイしている。
懐かしさはあるけど、自分もチェイスはあまり好きではない。やらなくていいなら、その方が嬉しい。

・進撃の巨人2は、たぶん次の任務から3章。2章を終えたところ。
キャラの友好度を上げていくと専用の任務が発生するけど、これって1回きりしかプレイできないよなぁ・・・。
調査任務に含まれてるかと思ったら、別にそんなことなさそうだし・・・。
現状、エレンのみ専用任務をクリアした。
普段は緊急討伐対象を無視してるけど、これだけは倒した。緊急の巨人は耐久値高くてきついなー!

・進撃2で残ってる取ろうトロフィーは、ギャラリー100%、攻撃回避100回、部位破壊2000回の3種。
回避100回がいつ達成できるか分からん。
フックドライヴを100回発動させればたぶん自動で取得されると思うけど、
フックドライヴ全然上手くできない・・・。たまにまぐれで出るのを期待してるだけ。

インフェルノだと巨人が結構正確にこっちを攻撃してくるので、そのうちトロフィーが出るのを期待している。
そもそも、今まではスキル「隠密行動」を付けて巨人のヘイトを稼がないようにしていた=巨人がこっちを全然攻撃してこなかった。
避けること自体が下手なので、はなから狙われない立ち回りを心懸ける=フックドライヴ発動チャンスが存在しない。
フックドライヴは前作に存在しなかったカウンター攻撃なので、前作をバリバリやっていた人間としては、立ち回りに組み込むのが難しい。

回避100回のトロフィーが取れたら、今はあえて付けてない隠密行動をまた付けたい・・・。
フックドライヴのためにジャスト回避したいのに、全然遅くて負傷することが多すぎる。厳しい。

・部位破壊2000回は結構きついけど、巨人研究所を埋めるつもりで低難易度任務やれば楽勝ではないかと思う。
ギャラリー100%と部位破壊、どっちが先に埋まるか分からんなあ。
ギャラリー埋める過程で勝手に取れるのが一番楽だけど。


・アサクリオリジンズがセールにならんかと書いた直後に、セール対象になってて笑った。
嬉しい。ありがたい。
ゲーム本編をやる気は今のところないけど、セール価格で通常版を買おうと思う。

・10日間限定でやってるPSストアのセール、
他にはダンガンロンパ3とペルソナ5も買おうかと思う。
ダンガンロンパは2までプレイ済みで、3は安くなるのを待ってたし、ペルソナは滅多にセール対象にならないし。
ペルソナ4ザゴールデン、通常価格が廉価になるまですっっっげー長かったんだよなあ。
自分は55%オフセールされてた時にすかさず買ったけど、廉価になるまでそのセールから結構かかってた。

ペルソナというか真・女神転生は基本的に守備範囲外で、自分でプレイするのはそれほど好きではないんだけど、
私の愛するコーエーの開発者陣がペルソナをかなり高く評価してるので、やっておいた方がいいな、という気持ちでプレイに踏み切っている。
ペルソナ5も討鬼伝の関口Dが高く評価してた(気がする)ので、セールされてるなら買ってプレイしよう、という感じ。

・他にもいろんな楽しげなタイトルがセール対象だけど、
ライフイズストレンジ ビフォアザストームもやらなきゃいけないし、あれもこれも買ってられる余裕はねえ!!!

・セールで買ったけど結局全然プレイしていない、ウィッチャー3という前例もある・・・。
まあ、ウィッチャー3は他人の実況配信でずいぶん楽しませてもらったので、開発元へのおひねりの気持ちで買った。
自分でやる気が全然出ないことに後ろめたさはあんまりないんだけど、洋ゲーのアクションRPGを新たに買うくらいなら、その前にウィッチャー3何とかしろよという思いが常にある。

・全然トロフィー集めずに半端になってる、ブレイドストームとディヴィニティもあるし・・・。
ていうか、ブレイドストームもディヴィニティも、買った時期が悪かったな。
居間が寒くてPS4で遊ぶ気が全然湧かなかった。
ディヴィニティはキャラ育成を厳密にやらないと難しいから、また着手する気になかなかなれないけど、
ブレイドストームはいずれ最初からやり直したいな。

やり直すよりも既存データのやり込みのがいいんじゃないかと思ってたけど、結局それをやる気が出なくてプレイが止まってるんだから、潔くやり直した方がいい。
フランスサイドの序〜中盤ストーリー見てないし。
騎馬兵さえ育てればどうにでもなるのに、騎馬の育成ほとんどやってなかったし。最初からやるべき。

・とりあえず今は維新と進撃2やってて、まだDLしてないけどライフイズストレンジ ビフォアザストーム積んでて、
アサシンクリードオリジンズ買って古代エジプト探訪する気で、
ニューダンガンロンパV3買ってやるつもりで、
ペルソナ5は積みゲーがなくなって暇になったらやるつもり。

・進撃2はギャラリー100%目指してるけど、最終的には同じ任務を繰り返して飽きる可能性が高すぎるので、
トロコンまで一気にやり切る気はない。
インフェルノモードをクリアしたら、次のゲームに移ろうと思う。
別窓 | 雑記 | top↑
とても新鮮で、味もサイコー
2018-06-08 Fri 05:06
・龍が如く維新達人級、3章まで進めた。
丁寧にやるつもりはなかったんだけど、町を歩いてるだけでサブストーリーが発生しまくるので、
クリア可能なやつはガンガンやっていってる。
結局、思ったよりもめちゃくちゃ寄り道してる。
内容忘れてるから楽しめてるんだけど。
絆ゲージをMAXにする気にはなれないけど、簡単なサブストーリーはどんどんやっていきたいかな。

・北斗が如くでは、バザールで記事タイトルの呼び込みをしている人がいるんだが、
それと全く同じボイスが維新の土佐でも使われていてビックリした。
イントネーションが独特なのは「ジャパネットの真似かな?」ぐらいに思ってたんだけど、
初出が土佐の音源だったからなのか・・・。福岡ではなく、どうやら土佐訛りらしい。

ていうか素材までカブらせてるし、やっぱ維新と北斗ってほぼ同時進行で開発してたとしか思えないな!
やっぱり本来は『0』の後に出したかったんじゃないかな。
『0』の後は恒例のお祭りソフトがなくて、1作目リメイクの『極』がお祭りポジション取ってたし。
(龍シリーズは本家ナンバリングが出ると必ずお遊びタイトルが1個挟まるサイクルでリリースされていた)

達人級2周目、3章の現時点で5時間半くらいプレイしてる。
最終章まで行くのに20時間くらいかかるかもな・・・。
急いでないから何時間かかってもいいんだけど、思ったより牛歩になりそう。

・進撃の巨人2は、インフェルノモード2章まで進めたところ。
一部の仲間の友好度がガンガン上がっていってるんだけど、話の進行が追いつかなくて友好度上限が止められてるのがつらい。
友好度イベ、一気に進めさせてくれよ・・・!

インフェルノモードで2周目をやる上で目指しているのは、最後の任務で超大型巨人の素材が取れるようになること。
まあ要はストーリー全クリしなきゃいけないってことなんだけど。
超大型の素材を手に入れられるようになるためには、インフェルノのストーリーを全クリするか、調査任務を全クリするかの2択しかないわけで。
調査任務えんえんとやるのは飽きるし、レベルカンストしてるエディット主人公を使うことに若干不毛なものを感じてしまうので、インフェルノのストーリーを黙々とクリアしていくのがベストだなと思う。
クリア評価にはこだわらないようにしてる。とにかく、素材を集めるために先に進む!!

・インフェルノモードは敵の耐久値が爆上がりしてるし消耗品の消費ペースも早いしで、結構シンドいんだけど、
前作で使い倒した決戦の狼煙を同じノリで使うようにしたら、一気にクリアが楽になってきた。
まだ使いこなせてる感じはしてないけど、前作の勘がそのまま使えるなら楽勝だわ。
いや何にも楽ではないんだけど、うまく立ち回れずにベソをかく可能性が激減っつーかたぶん消滅したのが非常にありがたい。

・2周目をガンガン進めてトロフィー取りに行くプレイ、久しくやった記憶がないので新鮮。
1周しかやってないゲームたくさんあるからなあ。
維新も進撃2も良ゲーで楽しい。
別窓 | 雑記 | top↑
江戸の一年はずいぶん長いらしい
2018-06-07 Thu 03:38
・龍が如く維新、引き継ぎデータで最初からを少しだけやった。
坂本龍馬が江戸から土佐に帰ってきたところから話が始まるが、
土佐の地理を完全に忘れていて、吉田東洋の親っさんに言われるのが記事タイトルのセリフ。

維新2周目は丁寧にやるつもりは全然なくて、普通にメインストーリーだけを追うつもりなので、
焦らずちょっとずつ進めようと思う。
まだ1章もクリアしてない。
今日はとりあえず、引き継ぎで最初からやって、セーブスロットを1箇所確保しただけ。

・北斗が終わってPS4が空いたので、進撃の巨人2を再開している。
(龍が如く維新はPS3版。龍シリーズは『0』までPS3版でやってる)
原作キャラをランク10にするトロフィーを取ろうとしていたが、
リヴァイを途中まで育てたところで中断されていたので、早速その続きをやった。

進撃2はDLC任務をやれば、インフェルノモードをやらなくても最上級素材が結構手に入るんだけど、
一部はやっぱり自分で任務をアンロックしていかないと手に入らない。
リヴァイで難易度インフェルノの調査任務を埋めつつ、レベル上げ。
インフェルノ☆2に差し掛かったところでランク10になり、トロフィーゲット。
いや〜〜〜、原作キャラでインフェルノやるのきっついから早めに達成できてよかった。

進撃2は、エディット主人公と原作キャラの強さが比較にならない。
エディット主人公はスキルカスタマイズが可能でかなり強さを盛れるけど、
原作キャラは10個しかスキルが付かない上に、元々の身体能力に性能が依存しすぎる。
そしてその初期身体能力がズバ抜けて高いリヴァイですら苦戦したんだから、他のキャラだとどうなるかは火を見るより明らか。
難易度インフェルノは、完全にエディット主人公向けに作られてる。

・リヴァイの育成が終わったので、あまり気乗りしないながらも、ストーリーのインフェルノモードを始めた。
調査任務もそうだけど、とりあえず「先に進む」ことを第一義にやっているので、
緊急討伐対象が出ても無視している。
素材の関係で必要になれば再戦すればよい。とりあえず今は完全無視。
インフェルノモードでは友好度が最初から上げ直しになるので、既に見たキャライベントをまた見ている。
しかし初期のイベントはほとんど忘れているので、そういやこんなだったな、という思いに。

そもそも自分は原作への関心が薄いので、
前作にあった依頼の追加エピソードなんかもほとんど忘れてしまっている。
今再び見ている友好度イベントも、たぶんまた忘れるだろうなという予感しかない。

進撃2のストーリーは、訓練が全て終わって卒業して、トロスト区の任務に着手しだしたところ。
まだほぼチュートリアル。苦戦はしてない。
調査兵団に配属される頃には、難易度がキツくなってきてんだろうなと思う。

・北米版FFTはお休み。
ていうか、ラムザがニンジャで、白刃取りも覚えてて、
仲間の一人が算術士で、算術のアクションアビリティ全部覚えたところで、
もう育成する必要がなくなってしまった。
もうクリアでよくない?って気持ちになってる。
加入して間もないムスタディオとアグリアスを育てるのもめんどくさいなという気持ち・・・。
(ラヴィアン、アリシア、ラッド? 除名はしてないけど育てる予定ないっスね・・・)

2章ラストで、ゼイレキレの滝でのディリータ&オヴェリア戦、
レナリア台地でのウィーグラフとローファルのやりとり、とPSP版追加イベントを見て、
ああ自分はPSP版追加イベントが基本的に嫌いなんだよな・・・ってことを思い出した。
オリジナル版では深く語られなかった部分に、白々しい明暗を付ける感じが嫌いで。
より分かりやすい勧善懲悪にしようとしているのが、正直耐え難い。

自分がやりたかったのは「FFTでネチネチ戦闘をやる」ことで、
2章クリアまでの間の戦闘でその欲はかなり満たされてしまったので、しばらくプレイを置こうかなと思う。
ムスタディオとアグリアスの育成をしなきゃならんので、またネチネチ育成したくなったら再開する。
(聖騎士アグリアスを育てるのはマストとしても、ムスタディオは正直育てないことのが多かった。
今回育てる気になっているのは、4章サブイベントがムスタ抜きだと発生しないのに、当人がパーティーから置いてけぼり食らってるのは可哀想じゃないか、という気持ちになったため。)

・北米版FFT小ネタ。人名に若干の変更がある。
ゴラグロスが「グラゴロス」に、ヴォルマルフが「フォルマルヴ」になっている。なんか混乱する!!
ちなみに人名のつづりは全体的に仏語寄りにされているので、そのまま英字読みしたら日本語版と全然違う発音になるな、というキャラが結構いる。ドラクロワ枢機卿とか。

あと気になってるのが、台詞で”nothing”という単語が全く使われないところ。
基本的に“naught”に置き換えられている。”none”なら使われる。
言葉の古さ・格式ばった感じを出すための演出なんだろうけど、naughtという単語を全然見たことがないので、どういう感覚なのかがピンと来ない。
英英辞典でちゃんと調べないとダメだな。

・北米版FFTは英語の学習教材にしていない。今のところは。
無双8が途中で止まってるから、FFTまで手を広げられないというか。
無双8の英語の勉強は最近止まってるけど、やめたわけではない。
近いうちに再開しようと思っている。
最近は、北斗が如くストーリークリア〜勲章埋めに熱中してしまっただけ。投げ捨てたわけではない。

・アサシンクリードオリジンズ、やりたいと思ってたけど、全然やる隙がない。
そもそもアサクリのゲーム自体に興味を持っていないので、今は買う意欲が減退している。
もしセールされたら絶対買うけど。
オリジンズは古代エジプトの博物館が内包されてる点だけがプレイしたいんだよな〜、アサシンには興味ないんだよ〜。
暗殺者のアクションに興味が湧いたら買うんだけど、今のところ特に湧いてない。
セールしてくんないかな、待ち。
別窓 | 雑記 | top↑
日本の夜明け
2018-06-06 Wed 04:51
・北斗が如く、龍が如く維新、北米版FFT獅子戦争の記録。

・北斗が如く、あれだけブチ切れてたセガマークIIIをクリアしてしまった。
Finally, I've finished...!
1面ボスのシンをノーミスでクリア→その後は雑魚稼ぎのみ、で50万は行けるはず。
で、何度か挑戦するうちにシンノーミスの条件を達成してしまったので、
ひたすら単調な雑魚稼ぎに耐えられるか自信なかったけど、2面の最初で雑魚稼ぎに移行。
1機あたり10万点前後は稼げるのと、
初期の残機は3だけど、スコアが10万を超えると1UPして4機になるので、
「1面で10万点稼いで残機を4に増やして、残りは雑魚稼ぎのみで達成できる」という読みをしていたわけである。
結果として、1回残り30カウント残したまま10万点行けずに死んでしまって達成が怪しくなったけど、
スコアが30万を超えたらまた1UPしたので、50万点は達成できた。

攻略サイトには、どのタイミングで1UPするのかが載ってなかったので1面ノーミスクリアができる程度にはやり込んでしまったのだけど、
10万点と30万点で2機増えて、最初の3機と合わせて5機になる=ひたすら雑魚狩りで50万点は最初から達成可能だったのである。
いや、確かに「雑魚狩りだけで50万点行ける」とは書いてあったけど、最初の3機だけじゃまず無理だから主張の根拠が分からなくてスルーしてたんだよなあ。
残機が増えるから達成可能という意味だったとはね。
つまり私がブチ切れる必要は本当は初めからなかったのである。ナンテコッタイ!

なんにしても、50万点を達成できたのはめでたい。
か〜〜〜っ、二度とやらねえ!!!

・順番が前後するが、ミニゲームの勲章を埋める前に亜門戦をクリアしていた。
亜門撃破、サイドストーリー全クリ、アクセサリーコンプの3つのトロフィーを一気にゲット。
コロセウムでラオウとひたすら戦って完全に珠を集め切って、
余った覇道の石全部といらないアイテムをやすらぎ街で物々交換。
エデンの大妙薬を20個アイテム欄に詰め込み、
宿星護符はラオウ・リュウケン・ナダイ・トキをセット。
ケンシロウのレベルは98。準備は万端!!

で、最初の戦闘はバースト→奥義使用で一瞬で終わる。
次のデビルリバース化した亜門は、デブザコのケアもしつつ、武器を拾って使ったり直接殴ったり。あまり武器にはこだわらなかった。
この亜門は普通に攻撃力が高いので、気が付いたらケンシロウ死にかけてる→慌ててエデンの大妙薬で回復、という場面が1回あった。
大妙薬のおかげで、最初の戦闘で消費した七星ゲージが全回復。
ゲージは最終戦で消費する予定で、どこかで回復する必要があったので、ちょうどいいかなという感じ。

デビルリバース亜門は体力を半減させれば終わるので、意外とすんなり終わった。
次いでカーレース。
バギーカスタマイズをスピードか加速に特化して、最高のパーツだけを使えば勝てると思うけど、
普通にハイウェイの上級で勝てりゃいいや〜というカスタマイズしかしていなかったので、自分のバギーは惨敗。
このレースで勝てれば亜門にダメージを与えられるっぽい?けど、負けたのでケンシロウの体力がわりとガツンと減る。
そして最終戦。
デビルリバース亜門戦で負ったダメージに加えて、レースの負け分まで食らったので、ケンシロウの体力が6割くらいしかない。
エデンの大妙薬は使い惜しみたいけどな〜、でとりあえずバースト使用。
ダウンした亜門に奥義入れて、ラオウの護符の奥義使って、トキの護符でスタン取って奥義キメたら、亜門が死んだ。
えっ・・・マジ!? 早すぎない!?
亜門ってこんなチョロかったっけ!!??

亜門の体力がデビルリバース化から引き継いでて、半分からスタートだったので、かなりあっさり倒せてしまった。
あと効いたのはケンシロウを限界突破で思いっきり(といっても勲章に必要なぶんだけだけど)強化してたのと、
コロセウムでラオウ周回しすぎて、奥義を入れられるわずかなタイミングを逃さないくらいアクションが上達してたこと。
バースト中のケンシロウ操作に慣れすぎてて、正直ラオウ(テン)よりも全然あっさり亜門を倒せてしまった・・・。

拍子抜けしながらも亜門撃破、トロフィーゲット。
亜門の断末魔が「せがぁっ!?」で爆笑した。コラボはこういうのが見られるのが楽しいな。

・ケンシロウ・クリニックは、前回クリアしてなかったFは攻略動画を見てタイミングを掴み、早々にクリア。
最後のHはめちゃくちゃ苦戦したけど、なんたかクリア。普通にトロフィーゲット。
一応白衣のアクセサリーは付けてやってた。トロフィー取れたのでお役御免。

・これで最後に残った勲章は、デス・バッティングの超級Sクリア。
バッティングは元々あまり得意ではないので、あんまりピンと来ないまま、
そのうちコツみたいな何か掴めるかな〜?とヌルく周回。
で、何度か練習してたら、Sランククリアを達成できてしまった。
完全に偶然。びっくり。
ケンシロウ・クリニックでトロフィー取ってセーブした、わずか15分後のことである。

S達成した時は、最初の2回でアルティメットヒットを出せていて、残りはひたすらグダグダだった。
幸先がこれ以上ないくらい良い時でも、まだまだ全然掴めてないから勿体ないことをしてしまうな〜と思いつつ、
最後の1振りの当たりが良ければまだ3000m超えは狙えるな、と思っていた。
で、最後にハイパーヒット。これはギリギリ3000行かなくて悔しい感じで止まるかな、と思ったら、
合計3009mでSランクが取れたしまった。
いや本当に運が良かっただけ。安定してSランク取れてる人って普通はスコア4000m超えるし。
3009mなんてギリギリすぎて、狙ってもなかなか取れんよ!
とにかくこれで全難易度Sランク取ったのでトロフィーゲット、勲章を100%取り切ってトロフィーゲット。

やった〜〜〜!!
これで北斗に思い残すことはなくなった〜〜〜!!
あとは2周目やればトロコン!! 1ヶ月くらい寝かせるけど。
ありがとう北斗が如く。楽しかった。また会う日まで。

・で、2周目やりたいと思いつつコンプリートが済んでなかった維新を再開した。
介抱の阿修羅級さえクリアすれば2周目を始められるのである。いい加減終わらせたい!!
攻略動画を見て予習して、1月にちょっとやり込んでた時以来の介抱再戦。
阿修羅級の3段階のうち、最初の1段階はノーミスでクリアできた。おや?かなり感触がいいぞ?
2段階目でボムを2回使い、2機失ったが、普通にクリア。
3段階目、要所要所でチャージショットを当てながらも、追い詰められてボムと残機を食い潰す。
ギリギリの戦い。焦らずに集中すれば打開できそうだが・・・?
結果、最後の1機でクリア!!
デス・バッティングをクリアしてから、攻略動画で予習して間もなくの出来事であった。
何これ、ミニゲームのやり残しを片付ける神が力をくれたのか。

メニューからコンプリートを見て、100%になってることを確認したらゴールドトロフィーが出た。やったね!!
これで残りは究極闘技全クリと、最高難易度での2周目クリア。
とりあえず、コンプリートを100%にしたデータはストーリークリア直前データだったので、
壬生に行って最終戦へ。
エンディングを見てクリアデータを作った。
今日はここまで。
かなり強力に改造した武器があるので、達人級クリアはそれほど大変じゃないだろうと楽観視している。
ちなみに維新のプレイ時間は150時間弱。
北斗が如くも、最終的には同程度のプレイ時間になった。
いやー龍が如くは費用対効果高い。ごく普通のフルプライスでしっかり遊べる。
もっと遊べるゲームも無限にあるけど、満足感とプレイ時間がいい具合に釣り合ってると思う。

・あと先週末、個人輸入した北米版FFT獅子戦争が届いた。
チクチクプレイして、2章クリアまで進めたところ。
原文と比較して、言い回しの違いを堪能している。おもしろい。
あと、北米版は PSP版追加ムービーがなんとフルボイス。
この違いは想定してなかったので、嬉しい。
北米版のフルボイス、すごく雰囲気いいぞ〜! かっこいい!

・FFTの日本語版では、主人公の名前を「BGMききたい」にするとゲーム中のBGMが全種類聞けるサウンドテストモードに入れる。
これって北米版にもあると思うけど、主人公の名前は何にすればいいんだ??
と思い、あれこれ検索してみた結果、「PolkaPolka」と入れれば良いらしい情報を見つけた。
試してみて、ビンゴ。曲名がほぼそのまま英訳された、サウンドテスト画面に入れた。
しかし、さすがに曲のヘルプメッセージまでは訳されてなかったw あの深夜のテンションの狂った文はさすがに翻訳する気になれなかったんだろう。

・北米版FFTと、vitaに入れてある日本語版FFTを通信させたかったんだけど、うまく行かなかった。
PSP-vita間でのアドホック通信は可能なはずなので、リージョンが違うせいで弾かれたんだと思うけど、どうなんだろう。
そのうち討鬼伝で検証してみたいと思う。

・ライフイズストレンジ ビフォアザストームが今週出るけど、平日にガツガツ遊びたいので、購入は来週月曜の予定。
それまでは龍が如く維新と北米版FFTで遊ぶ。
別窓 | 雑記 | top↑
あんたいい物持ってそうだね
2018-06-01 Fri 03:28
・セガマークIII、前回はvitaからのリモートプレイでやったためにラグのせいで憤死していたところもある。
PS4からやってみたら、案外クソでもなくて、3面のデビルリバースまで行けた。
リモートプレイでやると、マジでレスポンスがクソ。
PS4でやると、ジャンプ操作はちゃんと気をつけて丁寧にやらないとダメだけど、そこまでクソでもない。
とはいえ、デビルリバースまで行ってもスコアは27万だったので、
やっぱ50万はクソ!!!!!!!

・ケンシロウ・クリニック、フルコンボを結構埋めて、
残っているのは譜面が難しいFとHだけ。
Fは遠からずクリアできそう。Hはしっかり練習して指の動きを掴まないと厳しいかな。
まあ、繰り返せば普通にクリアできると思う。

・囚人闘技、とうとうゴールドブレスをゲット。
やっと解放された〜! もうやらねえ!
乱入してくる脱走犯には強さの段階がいくつかあるんだが、
強いやつじゃないとゴールドブレス落とさないんじゃないの?と思ったけど、そうでもなさそうだった。
(体力ゲージが赤のやつと紫のやつがいて、その中でもさらにレベル区分が何パターンかありそうなんだけど、
1戦目・2戦目で乱入してきた脱走犯の両方からゴールドブレスが取れてびっくりした。
両方とも体力は紫だったけど、1戦目のやつのが明らかに強かった)
これで残るアクセサリは亜門のサングラス〜!

・霊薬集めのために、相変わらずコロセウムは周回しているが、
囚人闘技が終わったのでラオウ(テン)のみひたすら周回している。
毎回バーストを使って七星ゲージをカラにしているので、
終わったら近くのモヒカンと戦闘→満タンにして再戦、を繰り返している。
心と技の霊薬集めは終わった。きっかり150。
体は現在60。残り90、ラオウと15戦ちょっとくらいか・・・。

ケンシロウのレベルは97。
七星ゲージ貯めで雑魚狩りしてるうちにカンストしそう。
勲章が埋まると経験値ボーナスがあるので、
できれば亜門戦の前にレベル98で止めておきたいけど、自然とカンスト行きそうだなー。
まあ、レベルが高い方が亜門戦が楽になるので、あまり勿体ないと思うほどでもない。

・体珠も集め終わって、コロセウム周回が終わったら、
ミニゲーム以外で埋まってない勲章も埋めていかないとな。
護符の使用回数、物々交換の回数、飲食店の利用回数なんかが足りてない。
他にも何かあるかも。
どれも埋めようと思ったら一瞬で終わる内容だけど。

・亜門戦の前にエデンの大妙薬を大量に仕入れたいけど、覇道の石が意外と足りないかもしれない。
いらないアイテム掻き集めればなんとかなるかな。

・セガマークIIIだけブチ切れてるけど、他はコンプリートが見えてきた。

・北斗が如くが終わったら、維新の弾幕ゲー再開するかな・・・。
弾幕と究極闘技、あと最高難易度の2周目さえやればトロコンなんだよな・・・。
1&2HDverやるのもいいなと思っている。
1はやる気しないけど、2は未プレイだから一度やっておきたい気持ちがある。
ホストクラブ関連が2極でほぼ全削除されてたのが惜しまれる。

・近所の中古屋でPS3の『見参』が500円で売られてて、ちょっと買いたくなった。
でもマジで買う前に、北斗と維新と2HDを消化しようと思う・・・。
もしかしたら見参もリメイクされるかもしれないし。
別窓 | 雑記 | top↑
BACK | あずまの地より来たりて、八百万の | NEXT