雑記
2017-08-25 Fri 07:06
・VCで伝説のオウガバトルが発売されたけど、まだ買ってない。ポイントをチャージしてないから。
攻略サイトを眺めてたらやりたくなってきた〜。買うか〜!
ていうか、全25話でエンディングだったということを今更知ってちょっとショックを受けた。
私、23話くらいまでやった記憶があるんだけど・・・。あとちょっとだったのか・・・。

・アンテをやろうと思ってたけど、いまいち「ケツイ」が足りなくて手を付けてない。
いつケツイで満たされるのか分からない。やっぱりやらないのかもしれない。

・討鬼伝2の未クリアDLCを埋めた。
見たことない防具がアンロックされて、なかなか良いデザインだなと思ったけど、
周回して素材を集める気にはならず。

・討鬼伝モノノフ、ガチャにすらやる気が感じられなくて完全にヤバい。
稼ごうという意志が消滅している。
イベント任務が始まったので一応やってて、まだ途中だけど、大体どんな展開になるかは読めてる。
あと何ヶ月もつんだろうな。

・セブリバ。今日からアサルトバトル。
今月は水と突弱点で、魔法と物理のどっちを軸に討伐するのが効率がいいのか分からなくてキツい。
実際にバトルを重ねないと分からない。

魔法系:ウィザード、ウィザード、ダンサー、ダンサーorニンジャ
自分がウィザードかダンサーかニンジャをやる構成。
敵を状態異常にする足止め係はダンサーかニンジャ。
私は状態異常特化を作れなかったので、野良で拾うしかない。あとダンサーも育成が終わってない。
状態異常特化ダンサーを拾って自分がバフデバフを重ねるか、気乗りしないが自分がウィザードをやるしかない。

物理系:モンク、モンク、ダンサー、ダンサーorニンジャ。
今回のボスは水棲系なので、全身爆竜装備じゃなくても戦力になる。
なので、自分がモンクをやるというのも一応アリ。あんまり考えたくないけど。
後ろ2人の構成は一つ上の案と同じだけど、魔防デバフを持たせるか物防デバフを持たせるかの違いが出てくる。

物理系:モンク、ダンサー、ダンサー、ニンジャorプリーストorウィザード
4番目が自分。ダンサーは専用防具で固めた人を拾って、デバフをロックしてモンクの火力を上げる。
自分はチェイン係か、回復役か、ささやかながら火力支援するかの3択。
DPSがあまり高いと思えないので、厳選が大変だが実現のハードルは最も低い。

物理系:ダンサー、ニンジャ、ニンジャ、ニンジャ
少し極端だが、要はダンサーとニンジャだけで埋める構成。
ニンジャの条件は、回避が上がるスキルをセットしていること。
回避バフをダンサーがロックして強化して、敵の攻撃をほとんど避ける作戦。
この構成はダンサーだけ無防備なので、うまく行くのかは怪しい。
全員ニンジャのがいい気がするけど、ロックが使えないと回避率があんまり高くならないのが悩みの種(苦無・是空IIをロックすることで回避率が80%まで上げられる)。

物理系:モンク、ダンサー×3
もしかしたらこれがシンプルに一番強いかもしれない・・・けど、ダンサーを育てる必要が出るので気乗りしない。
あと、バフを上書きさせずに上手にロックして共存させるのが結構面倒。
ダンサーを使いこなす修行を全くしていないので、案だけは出したものの、これは廃案。

結局のところ、自分がどのジョブでどう戦うかが固まってないので苦しんでいる。
ダンサーに決めて、状態異常ニンジャを拾ってきて、アタッカーも捕まえてくるのが一番効率がいいんだけど、
ダンサーのレベルをカンストさせたらセブリバのモチベがどうなってしまうのか自信がない・・・。
絶対思いっきり下がる・・・。
今現在、既にレベル52だから60まで上げるのはそんなに大変じゃないんだけど。
はー、どうしたもんかな。

ちなみにギルメンは魔防ダウンのダンサーが揃ってるので、序盤はウィザードで出て魔法メインで戦うつもりでいる。
自分のジョブすら固まっていないので、属性バフ武器をどう育てるかも悩んだまま。
素材は揃ってるけど、杖と短剣の両方は強化できない。絞らないといけない。

初日はそんなに悩まなくても消化できると思うので、本格的に悩むのは明日以降だ。
ダンサーやることになりそうな気がするなー。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-08-22 Tue 05:02
・なんとなく、未クリアのままだったPSP版討鬼伝(無印)をやってみたら楽しくてヤバい。震える。
未クリアだった理由は「ロードが長い」からなんだけど、ちょっと我慢してやってみようかな、と思ったら、
それだけじゃなくめちゃくちゃな高頻度でエラーを吐いて進行不能になり、挙句に画面がフリーズしたのでプレイをやめた。
さようならPSP版・・・。

・うーんでも少し討鬼伝やりたいな、と思って2のDLCで未クリアだったものをやってみたが、
なんかこれじゃない。
やっぱ2は「これじゃない」。
面白いは面白いんだけど、無印・極ほどの熱意が湧き起こらないんだよなあ。
未クリアまだ残ってるけどプレイ中断。

未だに盾剣と鞭の使い方は全然分からないし、
ミタマ構成もほとんど詰められてない。
ミタマでこだわるポイントは「武器アクションを強化して遊びやすくする」「早く任務完了させるために火力を上げる」「全部位破壊できるように武器ゲージを貯める」「耐久力を上げてどんな任務でも死なない」の4種のどれかが軸になるんだけど、どれも半端にしか組めてない。
4番目だけはオンでやるとき絶対必要になるからちゃんと組んであるけど、その他が全然。本当に半端。
一応各種スタイルがメインになる構成が最低限登録してあったけど、迅だけ何も登録されてなくてビビった。
まあ、2は空蝉の仕様が変わりすぎたし、空蝉二段使えるミタマがすごい少ないし、前作までみたいに「使い込むと武器の馴染み度が上がる」システムじゃないから、迅で手数増やしてゴリ押す戦法って大して意味がないんだよな。
1作目の迅人気が異常だっただけってのはあるけど。

ニギタマフリ・アラタマフリもそれぞれ詰める余地がまだまだあるんだけど、
そんなに詰めたところで何の役に立つんやって感じでやる気出ず。
乱暴なことを言えば、攻か献のニギタマと壊か繰のアラタマ付けておけば間違いないし。

・ていうか、2を最後に起動したのが2月でびっくりした。気付いたら半年もやってない。あんなに討鬼伝好きだったのに。
いや、討鬼伝モノノフなら毎日インしてるんですけどね・・・。

あー、討鬼伝やりたい。2でもモノノフでもなくて。無印がそのまま進化した感じのやつ。極でもなくて。
トロコンが途中になってる中文版再開するしかないかなあ。

・オメガフォースが進撃の巨人の続編を作るらしくて、すごい楽しみなんだけど、プラットフォーム未発表なのが気になる。
switchにも対応させる気なのかな。あとvitaは切られるのかもしれない。
PS4用しか買う気ないから別にいいんだけど。

進撃は一応トレジャーボックス買ったけど、別にわざわざ買わなくてもよかったなって思ってるので、続編は普通に通常版を買う。公式通販は利用するつもり。

・今月末に、龍が如くスタジオが新作に関する発表をするらしい。
何が来るんだろう、とても楽しみ。
とりあえずクロヒョウをなんとかしてほしいので、据え置きリメイクがいつか実現するのを待ってます。

・あと今月は、New3DS用のバーチャルコンソールに『伝説のオウガバトル』が来るのが嬉しい。
6、7割がた遊んで結局クリアしてないんだよなぁ。
VCは中断セーブが簡単にできるので、セーブロードを繰り返して血も涙もない効率プレイをしてみたい。

・クラッシュバンディクー3を少し進めたけど、3でもやっぱ終盤は難しいなぁ。
楽しいけどつらい。クリアはしたい。もう少し頑張る。
別窓 | 雑記 | top↑
オアシスのおわり
2017-08-21 Mon 05:10
・1個前の記事でもう少し続ける意志を見せたが、終わり終わり!
最後のナカマをオアシスに入れたところで、モチベがなくなった。

迷宮攻略にタネビトではなくケモビトを連れていってみたところ、
火力が大幅に上がって攻略が楽になったのだが、そのぶん、
押せば倒せる→押しすぎる→めちゃめちゃ食らう→アイテム消費が激しい、
というnoobなループに入ってしまった。アホか。

ケモビトを連れていっても銀2・金1の石版が限度。金3はやっぱ遠い。無理無理!
あと、主人公が弓で超長距離で戦ってると、戦いに参加してくれない。同じ敵を狙いに行ってほしいんだがなあ。
タネビトを連れているときは、タネビトの戦力はアテにしてないから戦いに加わらなくても気にならないけど、
ケモビトは戦ってもらうために連れてきているのだからこれでは困る。

・迷宮の楽しくないポイント、宝箱部屋でハズレを引くと敵が出るところ。しかも複数。
もっとお宝ザックザクにしてほしかった。

ていうかそもそも、迷宮固有の敵が少ない。
見た目もドロップ素材も、ほとんどが普通のフィールドにいるやつの焼き直し。
そのせいで戦闘のつまらなさ・作業感が爆上がりしてる。

エバーオアシス、買ってよかったな〜って思えるゲームだったのに、迷宮がつまんなすぎて残念だよ・・・。

・レベルが30になってカンストすると、不機嫌になったナカマの機嫌が簡単に治らなくなるらしいのも怖い。
フェス開く以外にケモビトの機嫌上げる方法ってあるの・・・? システムの欠陥じゃない? やばくない?

・数日間夢中になって遊んで、値段の元は取れたと思うので、エバーオアシスはもう終わりにする!
ありがとう! 面白かったです!

・というわけでアンダーテイルを始めます。プレイ日記を付けます。
別窓 | 雑記 | top↑
最近の
2017-08-21 Mon 03:25
・エバーオアシス、あと1人でナカマが全員揃うみたいだからもう少し頑張るけど、それ以上はキツいかも。
迷宮の探索が楽しくない・・・。
敵が低レベルなら苦戦しないから、多少面倒とはいえサクサク進めるんだけど、
レアアイテムが欲しいとなると話は別。

しかも、迷宮でしか入手できない穴掘り・採掘アイテムがあるせいで、ナカマの編成が限られてくる。
敵との戦いやすさで編成を決めるのは得策ではない。

ちなみに今の味方平均レベルは、銀石版3枚で互角。
レアアイテムを狙うなら金石版3枚と渡り合えるようにならないといけないと思うんだけど、全然無理。
せめて武器を強くしたいけど、強化に迷宮のレアアイテムが必要だから詰んでる。

とりあえず今日の収穫は、タネビトの依頼のオクトクラストとかいうやつを倒せたこと。
大峡谷の迷宮に何度も潜ってクリアし続けて、やっと遭遇できた。

タネビトの店をグレードアップする依頼も、もう残りがあまり多くないけど、
残りの依頼の要求素材が死ぬほどめんどくさくてやばい。
1個も手に入れたことないアイテムとか要求されてる。いい加減にしてくれ。

・やり込み要素の石柱の条件をちょっとずつ埋めつつあるけど、
いまだに「レアモンスターを倒す」が1回も達成できていない。
こんなに迷宮に潜ってるのに?どういうことだ?
称号を手に入れるには30回倒さなきゃいけないみたいだけど、遭遇の条件が不明すぎる。

・迷宮のつまらなさ、敵と戦うのが面倒臭いという点に尽きる。
アイテム回収とボス討伐だけやりたいのに、随所の強制バトルがめんどくさすぎ。
敵を召喚するポットも、湧く位置が最悪のマップが多々あってヘイトを貯める。
しかも早く片付けないと、少しずつ強いやつを召喚するようになっていく。最悪だ。

敵の無限湧きがなくて、ポットの出現位置も固定ならまだ周回に耐えられた。
この迷宮の仕様はあまりにも面倒臭すぎる。ナカマのAIも大して強くないし。
(自キャラが敵をロックしないと、同じ敵をなかなか攻撃してくれない)

迷宮の難易度がもう少し低ければ、全アイテムカンストを目指すようなやり込みプレイも視野だった。
できれば全アイテム1個以上は手に入れたいと思ってるけど、現状そこまで迷宮に耐えられる気がしない。
レベルカンストキャラが複数出来て、それでも迷宮がクソ仕様としか言いようがなかったら完全に匙を投げようと思ってる。

・ナカマの最大数が62で、称号に必要なレベルカンスト人数が60だっけ?やれる気がしない・・・。

・セブリバ。
スタミナ半減期間が終わった。
半減中は色々回って素材を集めまくったので、まあ疲れた。
スタミナポーションがめちゃくちゃ減った。
トレハンの継承アビが状態異常もりだくさんだったので、
気持ち的には全部集めて全部強化したかったけど、まあそんなことが出来るわけもなく。
最低限目標にしていた暗闇IILv5を4個と、魔法威力IILv5を1個作れたのでまあ良しとする。
あと沈黙IIのLv4も4個作った。

状態異常アビは強いやつをたくさん用意して特化できるようにしたいけど、
私ほど暇を持て余していても意外と簡単にはいかず。
新しいアビが来るたびにカンストまで集め切ってる人たち、凄すぎるわ・・・。

・今週からはしばらくスタポを使わない。
ヴァルキリーは自然回復だけで挑むつもりだけど、期間内に素材が取りきれなかったらさすがに使う。
まあ、いけると思うけど。
先週までの忙しさが嘘のように、向こう数日は暇だ。
あ、そろそろダンサーの使い勝手を覚えなきゃいけないんだった。
やっぱ暇でもない。
別窓 | 雑記 | top↑
あんだーている
2017-08-19 Sat 03:40
ぼちぼちプレイしていこうかな、と思っているのでプレイ日記用のカテゴリを作った。
プレイ記録というより、本当に日記形式で書いていこうかなと思っている。
別窓 | Undertale | top↑
BACK | いつかこの人生にYESと言おう | NEXT