雑記
2017-05-10 Wed 03:16
・エグリアに結構マジで飽きる。
曜日ダンジョンやって、金集めて、素材買えば色々できるんだけど、
毎日毎日同じ内容の曜日ダンジョン周回に飽きてしまった。
エグリアは、曜日ダンジョンをしっかりやらないと絶望的に金が貯まらないので厳しい。
毎日やるのは飽きてしまったから、週2くらいでガッと遊ぼうかな。
つーか、住民の依頼で「高価なタイル」を調達するのがめちゃくちゃめんどくさいんだけど、また依頼されて心底ウンザリしてる。
ウンザリがおさまったら再開する。

・セブリバ。先月のアサルトの記録を付けてないから書こうという思いもあるが、めんどくさい。
少しだけ振り返って書くと、
ギルメンに貸す用のおでかけ装備はレンジャーで、自分は暗闇スキルをセットした光ニンジャでひたすらサポートしながらpt稼いだ。
先月はモンクが優遇されてたから、野良のクソ強いモンク(この人は最終的に個人ランキング10位を獲ってた)を雇ってアタッカーになってもらってたんだけど、モンクは練気とCTの管理があるからまぁめんどくさい。
先々月もニンジャでアサルトやったけど、先々月の比じゃなく疲れた。
そのくせ個人報酬300位は取れなかったし。ボーダー上がりすぎ。

今月もアサルトに向けていろいろ準備してるけど、個人報酬取りきったらあとはもうガチらなくていいかなー。
疲れるしハイペースでアイテム消費するだけだし。
ていうか、GWイベントで引退者出しすぎてほんと酷いので、運営の良心をますます疑ってる。
この運営に今は積極的に金落としたくない。
(そもそもアイテム課金しかしてないけど、それすら渋っていきたい)

・討鬼伝モノノフ、6章を進めてる。
今何章まで公開されてるんだろう・・・6章で終わりなのかな・・・
ステータス的には6章はかなりキツめなんだけど、レベルカンストの超強いモノノフが助っ人で結構つかまるので、シングルでも先に進めてる。
Sランクはめちゃめちゃ取りこぼしてるし、ミッションも全然埋められてないから、後でやり直す前提で今はとにかく先に進めてる。
とにかく、今公開されてるストーリーが終わったらデイリーとかも手を付けるようにしていきたいな。
今はデイリーミッションすらめんどくさくて埋めてない。スタミナが惜しいし。

・エグリアに飽きたことで何か他のゲームがやりたくなるが、今やりたいゲームが思いつかない。
完全に放り投げてたRPGツクールの続きをやろうかな。RPGの内容をちゃんと詰めて考えよう・・・
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-05-08 Mon 04:17
この1週間で進んだもの

・エグリア
ほとんどの住民の家の増築が終わる。
キャラ図鑑はトントゥ族以外全部埋まった。
ダンジョンの周回がとうとうめんどくさくなる。
やる気が復活するまでしばらくログイン勢になろうかな。
住民のめんどくさい依頼を金で解決し続けてたら、だいぶやる気が落ちてしまった。
いや、真に問題があるのは住民の依頼内容だが。
30も40も素材集めが必要になるやつ、周回地獄になるからほんとキツい。

終わってない要素
住民の家のフル増築、家具図鑑埋め、トントゥ族のキャラ図鑑埋め、仲間の友好度カンスト、精霊図鑑埋め

・討鬼伝モノノフ
エグリア熱がおさまったことにより、今度はこっちが楽しくなってきた。
地道にミタマと装備を強化してる。
モノノフは頭装備にろくなものがなくて、自キャラの見た目が酷くなるからやる気が出なかったんだけど、
ガチャの当たり防具「桃天狐の面」を手に入れたらやる気が出てきた。
桃天狐、無印討鬼伝で入手しそびれてそのままだったんだよなぁ。
ステータスは中級者を抜けて、上級の入り口に立ったくらい。上級卒業くらいまでは強化を続けたい。

・セブンス・リバース
GWイベントは全てこなした。
前回倒してなかったヴァルキリーも、特効武器持ちを集めてバフかけてぶちのめした。
しかし、ヴァルキリーイベントで強化できる防具は1パーツしか引かなかったんだけど、
とんでもないぶっ壊れ性能なことが雇った村人のおかげでよく分かった。あまりにも強すぎる。
このガチャ装備のせいで引退した人たちが結構な数いるので、明確にセブリバの寿命を縮めたと思うんだが、
今後どうなっていくんだろうな。年内は続くだろうと思うけど、向こう2年・3年と続くのかかなり怪しい。
まだ開発費全然回収できてなさそうだけどな。

・信長の野望201X
御館の乱をクリアした。
前編がとても良い内容で、しんみりしたし、
後編は終始コミカルでとても面白かった。今までのイベントで一番という評価、私も賛同。


ソシャゲ3本やってるとコンシューマで遊ぶ余裕全然なくなるな・・・
今コンシューマ枠にはエグリアがいるし。

最近楽しみにしてるゲームは特にないですね。
FF12のHDverは興味あるけど、RPGやる体力が最近全然ないからあんま買う気してない。
松野作品だからやりたくはあるんだけど・・・。

ドラクエ11は特に興味なし。

真・三國無双8の発売時期がそろそろ発表されそうな雰囲気だけど、無双も興味なし。

セブリバとエグリアの2強がまだまだ続くわ。
別窓 | 雑記 | top↑
最近のゲーム
2017-05-01 Mon 02:41
エグリアを廃ペースで遊んでいるので、スマホ以外でほとんど遊んでない。
エグリアが楽しいから必要性すら感じていない。我ながらビビる。

・『無双スターズ』
見てないストーリーやってる。トロコンはまだまだ先。
据え置きで稼働してるのはこれだけ。

・『討鬼伝 モノノフ』
去年リリース予定が結局4月12日にリリースされたもの。
しかもiOS用はAndroid用から数週間遅れて配信されたので、だいぶやる気がない。
そういえば今、無双スターズとコラボイベントやってるな。
びっくりするほどやる気ないから、全く手を付けないまま期間終わるかも。

・『セブンス・リバース』
相変わらずの廃プレイ中。楽しめてる。
今一番強いボスのヴァルキリーは、歯が立たなくてキレたけど。
野良の強い人を厳選すれば倒せるようになりそうなんで、数日後には屍になっていただく。

・『エグリア』
エグリアは買い切り型アプリなので、好きな時間に好きなだけドバーッと遊べるのがとても良い。
ストーリーは未完だけど、とても良い内容だった。
町の発展がまだ完了してないし、自宅のハウジングも全然やってないし、
進化させた精霊がまだまだ少なくて図鑑が全然埋まってないので、まだまだやることが多くて幸せ。
第2章の配信もすごく楽しみ。

・『信長の野望201X』
セブリバとエグリアが強すぎて全然やってない。
エグリア配信日から全くインしてなくて、今日久しぶりに再開した。
今やってるイベントダンジョンの御館(みたて)の乱は、ストーリーがとても良いらしいので、期間内にクリアは目指したい。
(エグリアが配信されるまではエイプリールフールイベントとかもちゃんと遊んでた)

・『グランマルシェの迷宮』
スマホの容量を圧迫するのでアンインストール。
バックアップとってないので、二度とインできません。
最後まで完全無課金だったし、別にいーや、っていう。

・『弁当の素晴らしさをあの2度3度 生ハムと焼きうどん編』
VITA用が4月11日にものすごくコッソリ配信されてた。480円。購入。
少し触ってみたけど、全体の雰囲気が独特すぎる。こんな人を選ぶ内容だとは予想してなかった。
しかも、険悪になって活動休止したアイドルユニットの名前を冠してしまっている。
言っちゃ悪いけど敗戦処理感満載というか、ゴミの塊である。
予価1500円だったのが、結局なぜかスマホ用の値段と一緒になってるし、
だったら初めからVITA用またずにiOS用買ったよバカヤロウって話である。
値段の高低はどうでもいい。VITA用にブラッシュアップされたものがやりたかったのに、どうしてこんなことになってしまったのか。
正式な(?)VITA版が出たら買うかっていったら、
うーん買わないな。まず色彩とか世界観とか全てが独特すぎて、楽しく遊ぶハードルが高い。
20年越しでソニーハードへの移植が叶ったのに、こんなことになるなんて・・・。
ほんと、どうしてこうなった。悲しすぎる。
別窓 | 雑記 | top↑
エグリアが
2017-04-29 Sat 04:13
毎日毎日めっちゃエグリアで遊んでて充実している。
おかげでいろんなゲームをやらなくなった。
エグリアが一息ついたら復帰したいけど、図鑑コンプリートまでどれだけ時間がかかるのかまだ全く分からない。

セブリバだけは並行してガチガチでやってる。
先日のアサルトもめちゃくちゃガチった。
ギルドの総pt1億3000万に対して、9000万近くを私が稼いだ。

しかしセブリバはガチャ搾取が露骨になってきてやばい。
今はまだついていけてるけど、ある日ブチ切れて引退するかもしれない。
今のギルドで細く長く続けたいんで、なんとかブチ切れずに穏やかにいたいと思うけど。
ガチャ無課金は継続中なので、この調子で熱くならずに続けたいなあ。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-04-09 Sun 05:51
・約1年壊れっぱなしだったPCを直すことにしました。
といっても、直し方なんぞ知るわけないので詳しい知り合いに丸投げ。持つべきものは友ですね。

・スマホからの更新はもう慣れたものだけど、やっぱ長文書くのめんどくさいし、とはいえたまには長文書きたいし、PCは必要だなと思う。

・エグリアの配信日が決まった!!4月13日!!!!
でも今スマホはセブリバの稼働率が高すぎるので、エグリアが来てもいきなりやり込むことはしないと思う。
ていうか、ソシャゲじゃなくて買い切り型だから好きなペースで遊べばいいんだけども。

・ソシャゲの討鬼伝モノノフも、来週配信になりそう。
Android版はもうリリースされてて、iOS版だけが待たされてる状態だったんだけど、いいかげん解消されそう。

・セブリバ。
今年に入って少しずつ私のリア充化が進むにつれ、「このゲームおもしろいのか?」という気持ちがちょくちょく首をもたげる。
いやそんなに面白くないのは配信初日から分かってるんだけど。
装備のアビリティをカンストさせる達成感が今は病みつきになってるんで、チマチマ遊んでるけど、私はいつまでこの遊び方を続けるんだろうな。
あー、全ジョブカンストしたらモチベなくなりそう。やばいな。

今のジョブ育成状況が、
Lv50(カンスト) プリースト、ウィザード、ニンジャ
Lv47 レンジャー
Lv45 パラディン、モンク
Lv40 ファイター

レンジャーは暗闇特化にするとかなり便利なので、自前でも育てておこうと育成中。
次の育成候補はモンク。やっぱ物理属性(斬、射、突、打)はそれぞれ得意な職を育てておきたい。
モンクの次はファイターかなー。
ファイターは優秀な人が腐るほどいるので、私がやる必要なんか全然ないんだけど、
Lv50で覚えるアビリティ「沈黙付与率アップ」が全職に適用されるようになったので、取っておきたいという気持ちがある。

パラディンは、ストーリーを進めるのにとても役に立ってたんだけど、もうストーリーで苦戦する要素がないから全然育てる必要がなくなってしまった。
一応斬撃職としてたまに使ってるけど、火力が必要ならファイター育てて使うべきだし。
パラディンの真価は、HPと防御を上げて全員のダメージを軽減するところにあるので、火力を伸ばす今のアビリティ構成は運用の仕方が間違っている。それはファイター用として切り換えて、パラディンはパラディンで専用の装備を組まないと使い物にならない。
で、専用装備を組むとなるとガチャの当たり装備がないと話にならなくて(火力を伸ばすだけなら無課金装備でも出来るけど、HPアップは課金装備じゃないとマジで無理)、パラディンを人様に貸せる水準にするのは茨の道すぎる。
パラディンの育成は本当に最後の最後に回したい。
たぶんその前にダークナイト実装が来る。

・全ジョブがカンストしたらモチベは確かに落ちるけど、今は何を装備してもそれなりに強い汎用構成しか作ってないので、
各武器専用の構成を作ろう!と思えばまだまだモチベは尽きないな〜。
あと、私はアビリティの強化を確率任せの運頼みにすることがあんまりなくて、確実にレベルが上がるよう素材集めを徹底しているので、Lv5の継承アビがまだ全然手元にない。
魔攻や物攻のIIはLv5にして全パーツに付けたいけど、まだまだ全然。

装備の継承アビ全てがカンストした時が、完全にモチベが尽きる時だろうなー。
かなり遠大な道のりだから、カンストなんかしないだろうし、運営も飽きさせない新要素を出してきて、カンストがさらに遠のいて・・・の繰り返しになると思う。
まだもうしばらく遊べそうだ。
別窓 | 雑記 | top↑
BACK | いつかこの人生にYESと言おう | NEXT