どっちが上なのか分かんなくなる時がある
2018-06-12 Tue 04:58
・いい感じの雨天、低気圧により、
絶好のライフイズストレンジ ビフォアザストーム日和だったので、結局始めた。後述。

・龍が如く維新、達人級11章。
江戸城まで来て最後の大吾を倒したところで、なんとPS3本体がフリーズした。
滅多にないことなので、びっくり。
最後にセーブしたのは江戸に発つ直前だったので、江戸城戦全部やり直し・・・。
まあ、特に苦戦しなかったから別にいいけど。

今日はストーリーだけじゃなくて、究極闘技も進めた。
乱戦闘技の十が終わってなかったのをクリア。
短銃の通常射撃と拡散巻き込み撃ちを駆使して、敵の忍者に何度も刺されてやり直しながらも、なんとか達成。

で、とうとう最後の究極闘技が解放された。
攻略サイトを参考にしつつ、一は短銃と乱舞の型で普通にクリア。
二は最終戦までにヒートゲージが弐以上ないと詰むので、何度も失敗した。

1戦目は短銃で普通に勝てるんだけど、
2戦目が攻略サイトおすすめの方法でクリアが安定しない=被弾があるとヒートゲージが減らされて最終戦で詰むので、試行錯誤しながら何度もやる羽目になった。
結局、乱舞の型の◽︎攻撃(攻略サイトおすすめ)ではなく、○攻撃を連打することで打開した。
桐生ちゃんが装備してる刀がなにげにピヨリ効果のある妖刀で、○でひたすら斬ってたら敵(グラバー)にピヨリが付与できた。◽︎だとなぜか上手くいかないんだけど。
最終戦は乱舞の型の巻き込みヒート(R1で構えて4人一気に片付けるやつ)を2連発して、敵8人を一気に減らして、
あとは逃げながら銃撃。
短銃の型で回避しながら◽︎射撃を使うと、ジャンプからの射撃を勝手に使って敵との距離を詰めてしまう=熊の攻撃を食らってシャレにならない大ピンチになる(そのせいで1回クリア失敗してる)ので、あえて乱舞の型の△射撃で応戦した。
熊からひたすら逃げまくったのでちょっと時間かかったけど、制限時間は特にないので、なんとかクリア。

三にも挑んでみたけど、被弾を少なくして敵を片付けられない=立ち回り全然なってなくて、クリアまで時間がかかりそうだったので、今回はここまで。
短銃を連打しすぎて右手が疲れた・・・。
あと、最初にやった乱戦闘技の十は敵の接近に常に気を張らなきゃいけない=交感神経が全開になるせいで、精神的疲弊も大きかった。
三、四は次に挑む時にクリアできると思う。最後の五はさらに後日になるだろうなあ。

・進撃2、三章を終わらせる1戦だけやった。
副任務ではなく、話の進行の任務に初めて失敗した。
女型の部位破壊ができないまま、タイムオーバーになってしまった・・・。
でもゲームオーバーにはならないんだな。ハンジやアルミンの失敗時専用セリフが再生されて、次に進んだ。
で、最終的には女型を討伐しなきゃならんわけだが、またしても女型のダイレクトアタックを食らって自キャラが死んでしまった。超ショック〜
最終チェックポイントから再開して、女型討伐をもう一度チャレンジし直し。
その前の部位破壊に失敗したところまでは戻されなかった(やり直しがきかなくなってた)。
ここで女型討伐に失敗すると、女型を壁外に取り逃がす差分のムービーが出ることが分かった。
ストーリー任務はちょいちょいそういう差分があるんだな。
ギャラリーのコンプリートに影響してるかは不明。

進撃がキリのいいところになったので、新しくライフイズストレンジに着手する気になる。

・で、ライフイズストレンジ ビフォアザストームを起動。
エピソード1はクリアした。
ていうか、最初から全エピソード選べてびっくりした。1からやるに決まってるんだけど。

自分はクロエに色々と共感できるので、共感しすぎて鬱にならないかが若干心配だったんだけど、
メインキャラのレイチェルにほとんど感情移入できなくて吹っ飛んだ。杞憂だったっぽい。
ビフォアザストームは本編エピソードが3つ、ボーナスエピソード(前作やった人向け)が1つ用意されている。
毎日1エピソードくらいのペースで終わるかな。クリアまでそれほど時間はかからないだろう。
トロコンはいつかしたいと思うけど、今焦ってやる気はない。
前作同様、何度かセールするんじゃないかと思うので、話題になったタイミングで再プレイしたいと思う。
選択肢の統計に変化が出てそうなタイミングで2周目以降をやりたい。

・ビフォアザストームが終わったら、ダンガンロンパ3を始めようかな。
1、2はプレイ済みなので、ボリュームはなんとなく想像がつく。
毎日進めれば1週間で終わるだろう。

・維新が終わったらペルソナ5やろうかな。
龍が如く2HDもやりたいけど、それは今じゃなくていい。
アサクリは買ったものの、全然やる予定がない。
PS4で優先的にやりたいものが尽きたら起動すると思う。
別窓 | 雑記 | top↑
毎度お馴染み!!新選組や!
2018-06-11 Mon 04:49
・龍が如く維新、達人級10章。
サブストーリーはもうあらかたやり尽くしたっぽい。
骸街に本部がある、一連のお尋ね者イベントも全て完了したので、いよいよ寄り道要素が尽きてきた感じ。
究極闘技は未だに全クリしてない。
最終章に到達したら、ぼちぼちやろうかなと思う。

・9章は坂本龍馬が桂小五郎と西郷隆盛の仲立ちをした話だが、
3人の喧嘩があることを完全に忘れ去っていた。
しかも格闘の型。
(もしかしたら他の型も選べた?かもしれないけど、ストーリー的にそりゃないだろうと思って格闘だけで応戦した)
普段はHP吸収の妖刀を使ってるせいで、回復アイテムをほとんど持ち歩かないので、
結構ピンチだった。危なかった。
格闘の型もレベル37くらいまでは育ててあって、基礎攻撃力をそこそこ上げてあったんだけど、
それがなかったら死んでたかもしれない。
たまたま持ってた傷薬と食事アイテムは全て使い切った上で、残り体力3割くらいまで追い詰められた。
マジで危なかった。
格闘限定のボス戦は(究極闘技を除けば)もうないはずなので、こんな目に遭うのはこれっきりのはず・・・。

武器に頼りすぎて本人の基礎性能が落ちる、というのはありがちな悲劇だけど、
維新は武器が強くなりすぎるからなあ。
普通の難易度でも格闘の型なんぞよう使わん。

・進撃の巨人2、3章ラストまで進めた。
インフェルノだと女型の巨人が前作初見並みの強さで、任務のクリアランクがAで悲しい。
(討伐数や副任務はSなんだが、討伐時間がCのせいで評価A)
普通に戦ってて、自キャラが死んだ時はすげーショックだった。
女型の蹴りを正面からまともに食らってしまったらしい。ワンチャン耐え切るとかない。完全ノーチャンス。
(前作だと蹴りを食らいそうになっても、アクセルタイムが発動して逃げ切れることが多かったので即死は滅多になかった)

・敵が固くて討伐に時間かかるし、は〜しんど、と思ってるところに、
友好度の専用任務が挟まると、難易度が低すぎて癒される。
キャラによって難易度は変わるだろうけど、リヴァイは☆1って感じだった。
緊急討伐が若干固いな、って程度。あとは超らくちん〜

ユミルの専用任務は、リヴァイに比べると全体的に敵が固かった。
それでもせいぜい☆3かなー、直前までやってた3章と比べると全然ラク。

・インフェルノで女型の巨人相手にSランク取れる気が全然しない(討伐時間の短縮が難しすぎる)。
武器を+99☆(実質+198)まで育てないと不可能だと思う。そこまでやり込む気は全然ない。

・そろそろライフイズストレンジ前日譚に手を付けようかな、と思っていたが、
鬱になって精神状態が悪化するのでは?という予感がする。
う〜ん、楽しみにしてたけどもうちょっと様子見!
とりあえず、PS4は進撃2を満足するまでやる。
まあインフェルノのストーリークリアしたら満足なんだけど。
今週中に進撃2のインフェルノは終わるし、維新のトロコンも完了するだろうな。
別窓 | 雑記 | top↑
亀の甲羅に人の顔
2018-06-10 Sun 05:03
・龍が如く維新、達人級7章。
達人級は敵が強いはずなんだが、桐生ちゃん(斎藤一)のスキルが育ってる&武器が強すぎるせいで全く苦戦しない。
防具も完全に鍛えてあるので、ダメージほとんど食らわないし。
食らっても、メインの刀がHP回復効果を持つ妖刀なので、死にようがない。

銃で戦うのがどう考えても最強すぎるんだけど、
短銃の型はカンストしていて、乱舞の型もカンスト目前なので、できるだけ一刀の型で戦うようにしている。
格闘の型は、序盤は使ってたけど、ヒートアクション多用しないと敵を一撃で倒せなくなって面倒になったので、もう使ってない。

・絆上げは相変わらず近くに寄ったらやるようにしてるけど、
伏見の門を出た先にいる武士と、清水寺に向かう道で倒れてる人は、回復アイテムを貢がないと進展しなくて面倒臭い。
この2人はスルーすることにした。あと伏見の薪割りも面倒臭くてスルーしてる・・・。

・サブストーリーは、章が変わったらお呼ばれ頭巾を装備して全部やるようにしている。
街中のサブストはやっていくつもりだけど、バトルダンジョンのやつとかは面倒臭いからやりたくないな。
全種類クリアする気は全然ない。

・前回書いたセールタイトル3種と、ライフイズストレンジ前日譚をDLした。
購入前にPSストアカードでガツンとチャージしたんだけど、アサクリが年齢制限あるせいでカード引き落としでしか購入できなくてショック。いや買ったけど。
そのせいでチャージが想定より余ったのと、PSplus会員はさらに割引がある(完全に忘れてた)ので、
余ったぶんでインディーズタイトルの『owlboy』も買った。
開発に8年もかけたという頑張りへの投げ銭。
あと、他のインディーズに比べたらそこまで難易度高くないっぽい。
(今回のセールで気になったインディーズタイトルを片っ端から調べたけど、難易度高いやつばっかで全て購入を見送った)
横スクロールアクションがやりたくなったら着手する予定。
同じようにアクションゲームやりたくて買ったクラッシュバンディクーは全然クリアできなかったし、する気も湧かない・・・。
「プレイスキルを磨く」ことに自分が前向きになれないだけで、良ゲーだけどね。腕を磨くのにかける時間が惜しい。

・進撃2が進んでないんだけど、ライフイズストレンジ前日譚に着手しようか迷う。
今維新やってる時間を、維新が終わったら進撃2に割いて、ライフイズストレンジはとにかく人目につかない時間帯にやっていこうかな。
絶対号泣すると思うんだよなー。心の準備ができているかというと、まだちょっと、どうだろう・・・。
でもライフイズストレンジ、アサクリ、ペルソナ、ダンガンロンパと積んでいるので、どんどんやっていかないと後がつかえてしまう。

維新、進撃2、北斗の2周目と、
初めて触るゲームを同時進行していこうかな。
DLだからディスク入れ替えの手間もないし。そうしよう。
別窓 | 雑記 | top↑
ええじゃないかええじゃないか
2018-06-09 Sat 05:07
・龍が如く維新達人級、5章。
ストーリーだけやればもっと先に進んでるに違いないんだけど、
サブストーリーやるのが楽しくて、「お呼ばれ頭巾」(どこでサブストが発生してるかが可視化される)を装備して片っ端からクリアしていってしまった。

絆ゲージも、MAXまで溜める気は全然なかったんだけど、
前周からの持ち越しであらゆる野菜を99個所持しているせいで、結局ちょいちょい上げてる。
絆上げはエリアチェンジで再び可能になるので、本気出せば即座にカンストさせられる。
しかしそこまでのやる気はさすがにないので、タイミングが合えば無視せず話しかけに行ってる感じ。

・4章はサブストーリーが大量にあったのと、アナザーライフが可能になったおかげでかなり寄り道した。
5章になって、元サッカー日本代表たちが出てくる飛脚のサブストが始まって、また寄り道が長くなりそうな予感。
あと寺田屋の近くにいる飛脚の絆上げ、気乗りしないけど放っておくのもモヤモヤするので、結局全部やってしまいそう・・・。

・龍が如く4・5・維新にちょくちょく出てくるチェイス(追跡)イベント、
最近の作品では不評だったのかオミットされてるので、懐かしい気持ちでプレイしている。
懐かしさはあるけど、自分もチェイスはあまり好きではない。やらなくていいなら、その方が嬉しい。

・進撃の巨人2は、たぶん次の任務から3章。2章を終えたところ。
キャラの友好度を上げていくと専用の任務が発生するけど、これって1回きりしかプレイできないよなぁ・・・。
調査任務に含まれてるかと思ったら、別にそんなことなさそうだし・・・。
現状、エレンのみ専用任務をクリアした。
普段は緊急討伐対象を無視してるけど、これだけは倒した。緊急の巨人は耐久値高くてきついなー!

・進撃2で残ってる取ろうトロフィーは、ギャラリー100%、攻撃回避100回、部位破壊2000回の3種。
回避100回がいつ達成できるか分からん。
フックドライヴを100回発動させればたぶん自動で取得されると思うけど、
フックドライヴ全然上手くできない・・・。たまにまぐれで出るのを期待してるだけ。

インフェルノだと巨人が結構正確にこっちを攻撃してくるので、そのうちトロフィーが出るのを期待している。
そもそも、今まではスキル「隠密行動」を付けて巨人のヘイトを稼がないようにしていた=巨人がこっちを全然攻撃してこなかった。
避けること自体が下手なので、はなから狙われない立ち回りを心懸ける=フックドライヴ発動チャンスが存在しない。
フックドライヴは前作に存在しなかったカウンター攻撃なので、前作をバリバリやっていた人間としては、立ち回りに組み込むのが難しい。

回避100回のトロフィーが取れたら、今はあえて付けてない隠密行動をまた付けたい・・・。
フックドライヴのためにジャスト回避したいのに、全然遅くて負傷することが多すぎる。厳しい。

・部位破壊2000回は結構きついけど、巨人研究所を埋めるつもりで低難易度任務やれば楽勝ではないかと思う。
ギャラリー100%と部位破壊、どっちが先に埋まるか分からんなあ。
ギャラリー埋める過程で勝手に取れるのが一番楽だけど。


・アサクリオリジンズがセールにならんかと書いた直後に、セール対象になってて笑った。
嬉しい。ありがたい。
ゲーム本編をやる気は今のところないけど、セール価格で通常版を買おうと思う。

・10日間限定でやってるPSストアのセール、
他にはダンガンロンパ3とペルソナ5も買おうかと思う。
ダンガンロンパは2までプレイ済みで、3は安くなるのを待ってたし、ペルソナは滅多にセール対象にならないし。
ペルソナ4ザゴールデン、通常価格が廉価になるまですっっっげー長かったんだよなあ。
自分は55%オフセールされてた時にすかさず買ったけど、廉価になるまでそのセールから結構かかってた。

ペルソナというか真・女神転生は基本的に守備範囲外で、自分でプレイするのはそれほど好きではないんだけど、
私の愛するコーエーの開発者陣がペルソナをかなり高く評価してるので、やっておいた方がいいな、という気持ちでプレイに踏み切っている。
ペルソナ5も討鬼伝の関口Dが高く評価してた(気がする)ので、セールされてるなら買ってプレイしよう、という感じ。

・他にもいろんな楽しげなタイトルがセール対象だけど、
ライフイズストレンジ ビフォアザストームもやらなきゃいけないし、あれもこれも買ってられる余裕はねえ!!!

・セールで買ったけど結局全然プレイしていない、ウィッチャー3という前例もある・・・。
まあ、ウィッチャー3は他人の実況配信でずいぶん楽しませてもらったので、開発元へのおひねりの気持ちで買った。
自分でやる気が全然出ないことに後ろめたさはあんまりないんだけど、洋ゲーのアクションRPGを新たに買うくらいなら、その前にウィッチャー3何とかしろよという思いが常にある。

・全然トロフィー集めずに半端になってる、ブレイドストームとディヴィニティもあるし・・・。
ていうか、ブレイドストームもディヴィニティも、買った時期が悪かったな。
居間が寒くてPS4で遊ぶ気が全然湧かなかった。
ディヴィニティはキャラ育成を厳密にやらないと難しいから、また着手する気になかなかなれないけど、
ブレイドストームはいずれ最初からやり直したいな。

やり直すよりも既存データのやり込みのがいいんじゃないかと思ってたけど、結局それをやる気が出なくてプレイが止まってるんだから、潔くやり直した方がいい。
フランスサイドの序〜中盤ストーリー見てないし。
騎馬兵さえ育てればどうにでもなるのに、騎馬の育成ほとんどやってなかったし。最初からやるべき。

・とりあえず今は維新と進撃2やってて、まだDLしてないけどライフイズストレンジ ビフォアザストーム積んでて、
アサシンクリードオリジンズ買って古代エジプト探訪する気で、
ニューダンガンロンパV3買ってやるつもりで、
ペルソナ5は積みゲーがなくなって暇になったらやるつもり。

・進撃2はギャラリー100%目指してるけど、最終的には同じ任務を繰り返して飽きる可能性が高すぎるので、
トロコンまで一気にやり切る気はない。
インフェルノモードをクリアしたら、次のゲームに移ろうと思う。
別窓 | 雑記 | top↑
とても新鮮で、味もサイコー
2018-06-08 Fri 05:06
・龍が如く維新達人級、3章まで進めた。
丁寧にやるつもりはなかったんだけど、町を歩いてるだけでサブストーリーが発生しまくるので、
クリア可能なやつはガンガンやっていってる。
結局、思ったよりもめちゃくちゃ寄り道してる。
内容忘れてるから楽しめてるんだけど。
絆ゲージをMAXにする気にはなれないけど、簡単なサブストーリーはどんどんやっていきたいかな。

・北斗が如くでは、バザールで記事タイトルの呼び込みをしている人がいるんだが、
それと全く同じボイスが維新の土佐でも使われていてビックリした。
イントネーションが独特なのは「ジャパネットの真似かな?」ぐらいに思ってたんだけど、
初出が土佐の音源だったからなのか・・・。福岡ではなく、どうやら土佐訛りらしい。

ていうか素材までカブらせてるし、やっぱ維新と北斗ってほぼ同時進行で開発してたとしか思えないな!
やっぱり本来は『0』の後に出したかったんじゃないかな。
『0』の後は恒例のお祭りソフトがなくて、1作目リメイクの『極』がお祭りポジション取ってたし。
(龍シリーズは本家ナンバリングが出ると必ずお遊びタイトルが1個挟まるサイクルでリリースされていた)

達人級2周目、3章の現時点で5時間半くらいプレイしてる。
最終章まで行くのに20時間くらいかかるかもな・・・。
急いでないから何時間かかってもいいんだけど、思ったより牛歩になりそう。

・進撃の巨人2は、インフェルノモード2章まで進めたところ。
一部の仲間の友好度がガンガン上がっていってるんだけど、話の進行が追いつかなくて友好度上限が止められてるのがつらい。
友好度イベ、一気に進めさせてくれよ・・・!

インフェルノモードで2周目をやる上で目指しているのは、最後の任務で超大型巨人の素材が取れるようになること。
まあ要はストーリー全クリしなきゃいけないってことなんだけど。
超大型の素材を手に入れられるようになるためには、インフェルノのストーリーを全クリするか、調査任務を全クリするかの2択しかないわけで。
調査任務えんえんとやるのは飽きるし、レベルカンストしてるエディット主人公を使うことに若干不毛なものを感じてしまうので、インフェルノのストーリーを黙々とクリアしていくのがベストだなと思う。
クリア評価にはこだわらないようにしてる。とにかく、素材を集めるために先に進む!!

・インフェルノモードは敵の耐久値が爆上がりしてるし消耗品の消費ペースも早いしで、結構シンドいんだけど、
前作で使い倒した決戦の狼煙を同じノリで使うようにしたら、一気にクリアが楽になってきた。
まだ使いこなせてる感じはしてないけど、前作の勘がそのまま使えるなら楽勝だわ。
いや何にも楽ではないんだけど、うまく立ち回れずにベソをかく可能性が激減っつーかたぶん消滅したのが非常にありがたい。

・2周目をガンガン進めてトロフィー取りに行くプレイ、久しくやった記憶がないので新鮮。
1周しかやってないゲームたくさんあるからなあ。
維新も進撃2も良ゲーで楽しい。
別窓 | 雑記 | top↑
BACK | あずまの地より来たりて、八百万の | NEXT