セブリバメモ、装備の話
セブンス・リバースのプレイ記録。
今回は手元にある装備のこと。

ちなみに私が今ゴリゴリ遊んでいるセブリバですが、過疎っぷりが結構ヤバいと思います。
攻略サイトの充実してなさとかヤバい。天下のガンホーのゲームでもこんなことになるのかと。
私のフレンドも、半数がプレイ引退してます。(フォロワー58人中、今もアクティブなのは25人くらい)
今相互フォローしてる人たちも、定期的に入れ替えないといつの間にか引退してることが多々ある。
ギルマスはFF11に出戻りしてセブリバ放置勢になっちゃったしなぁ・・・。

まー私もいつまでガチで遊ぶか分からんですが、ゲーム内アイテムに余裕があるうちはゴリゴリ遊びます。

以下、今回の本題の装備まとめ。
セブリバメモ、装備の話の続きを読む
別窓 | 雑記
201702130305
セブリバメモ
今の各ジョブの状態と雑感。
各ジョブLv35までは上げてある。
無課金でも使える☆5武器が報酬でもらえるからね。

・ファイター Lv35
個人的に育成が一番後回しのジョブ。
斬撃ダメージアップのアビリティ持ちなので、同じ装備でもパラディンより火力が高い。
ジョブアクション「パリィ」は被ダメ20%減+カウンターなので、攻守に優れている。

たぶんプレイヤー全体で一番人口が多い。
事前登録報酬で配られた装備のほとんどが剣士用だったので、まぁしょうがないかな。

・プリースト Lv49
前回書いたけど、パラディンの装備がショボすぎて乗り換えた先。
プリーストはジョブアクションのヒールが100%発動で強いので、たとえ装備が貧弱でも需要は確実にある。
(ゆえに後発で始める人はリセマラしない限りプリースト専業じゃないとついていけない、と言われる)

最近はもっぱら他ジョブでダンジョン周回して、一通りやったらプリーストに戻しているけど、
寝る前に1回だけスタミナ消費したい時なんかはさすがにプリーストのままでやってる。
そういう時の経験値を無駄にしないためにLv49で止めてるんだけど、雀の涙だからそのうち50にするかも。

・ウィザード Lv43
プリの次にレベルが高いのがウィザード。装備ほとんど使い回せるからね。
ガチャで全体攻撃杖を引けていないので、メインにはできない。いつかゲットしたいなぁ・・・。

大型アプデが入るまでジョブアクションが発動率3%のカスだったのが、
アプデ後30%になるという大幅強化を受けている。
全体攻撃で発動すると壮観だけど、単体攻撃は・・・ありがたいけどボス戦以外ではどうでもいいかな・・・。
杖職はどっちも物理攻撃がカスなので、そのぶん魔攻がガンガン上がる。
単純なステータス比較だとファイターより強く見えるかもしれない。
ファイターに次ぐ人気ジョブらしいが、人口が多いのかはいまいち分からない。

・レンジャー Lv35
通常攻撃が最も強いジョブ。
ジョブアクションが発動して通常攻撃が複数回ヒットすると、スキル攻撃したのに近いダメージが出る。
通常攻撃の強さは魅力なので育てたいけど、強武器がないので先送り中。
あと、暗闇のステータス異常はわりと敵に通りやすくて、レンジャーは暗闇付与能力が高いのもいい。

・ニンジャ Lv35
最近ガチャで当たり武器を引いたけど、育ててない。
一撃の軽さを、チェインを稼ぐことで補うジョブ。
ジョブアクションの追い打ちが複数ヒットして、チェイン数をモリモリ稼いでくれるのは良いんだが、
火力がないから追い打ち自体が弱いのが悲しい。
あとチェイン数は増えれば増えるほど受け付け時間が短くなるので、めったやたらに増やせばいいとも言えない。
増やしきったところで、アタッカーがドンと一撃入れてくれないと増やし損。
とにかく、ニンジャは使いづらい。

プレイヤー人気は分からないが、ニンジャメインの人は総じてフレンド獲得に苦労してそうな印象がある。
一言コメントに「フレンド募集中」と書いて放っておくと、大抵ニンジャから新規フォローが入る。
私の相互フォローの中では、ファイターに次いで人数が多い。ニンジャは友達が少ない。

・モンク Lv36
アプデが入るまでは練気がクソ仕様すぎて弱ジョブだったけど、
今は防御性能を失った代わりにかなり使いやすい練気(ダメージブースト)を手に入れたので普通に強ジョブに。
しかし初期が本当にクソだったので、今もって人口はあまり多くないように感じる。
モンクも自前で育てたいけど、強武器がなくて先送り中。
外伝2の属性武器をフル強化すれば使い物になるかな・・・。

ニンジャ・モンクはジョブレベルアップで貰える報酬武器がサポートスキル持ちで、他人に貸し出すには性能が微妙すぎるのがキツい。やっぱ攻撃スキル積んでほしいからね。
ちなみにパラディンの報酬もサポートスキルだけど、ファイターの装備を使い回せるからあまり問題にならない。

・パラディン Lv42
初期にメインで使っててやめたやつ。
ファイターを育てる気が湧かないので、結局また育てだした。
武器はアサルトバトルの報酬で貰った闇属性のやつ。
ガチャ産の当たり武器と全く同じ性能なので、アサルトバトル頑張ってよかったと超思う。
今パラディンを使っている理由は「斬撃弱点のボスが多い」からなので、
いずれは全物理属性に対応できるよう、各ジョブを育てていきたい。


ジョブ雑感おわり。
次は過去のイベントの感想か・・・いや、手持ちの装備のことを書きます。
ガチャ無課金なので、ありあわせの装備を結構愛着持って使ってます。そのへんの話。
別窓 | 雑記
201702120213
セブリバのことを書こう
年明けて初めての更新となりますが、今一番遊んでるゲーム『セブンス・リバース』のことを書きます。
時系列順に思い出を適当に。
セブリバのことを書こうの続きを読む
別窓 | 雑記
201702100518
近況
・年末にゲームや本のまとめを書いてたけど、今年はめんどくさいのでパス。
むしろスマホのフリック入力でたまに更新してることを褒めてもらいたいくらい。

・稼働中のゲーム。

<PS4>
・『龍が如く6 命の詩。』(セガ)
ミニゲームの目録埋めをひたすらやっているので、話が全然進んでいない。
猫カフェの猫のモデリングが結構ちゃんと可愛くて嬉しい。

・『ソフィーのアトリエ』(ガスト)
去年の11月に発売されたのに、もうPSplusのフリープレイに来ててびっくりした。
アトリエは以前から「据え置きのやつは合わない」と言っていたけど、ソフィーだけは1作目『マリーのアトリエ』スタッフが開発に参加しているので、気になっていた。
無料なのでDLし、今普通に楽しめてる。慣れれば据え置きのアトリエも遊べるかもわからんな、と思った。

マリーのスタッフというのが、名前を出すと吉池真一という人なのだけど、
私が既にどハマりした『不思議の国の冒険酒場』『ノーラと刻の工房』の開発にも携わっている人なのである。
この人が関わったゲームはハズレがない状態なので、ソフィーにも手を出してみたが、まあまあ楽しくて良い感じ。
でも周回プレイしてトロコンまでやるかは分からないなー。ストーリークリアまではやる気あるけど。

私が上記作品にハマった共通要素として、「エンディングを迎える期日が決まっている」というのがある。
つまり、上記は全て私の大好きな「Time management」ジャンルのゲームと言えるのだ。
一般的なタイムマネジメントゲーのタイムアップが数分なのに対して、上記は「トータルで数年間」という期間の長さが大きな違いだけど。

ソフィーは時間制限がないので、1周目からマッタリ遊べて良い反面、あまり周回する気になれないというデメリットもある。
(マリー・エリーは期日までにやれることがある程度絞られるので、優先順位を付ける楽しみがあった)
まあ、ごちゃごちゃ書いてますが、ソフィーはクリアまで頑張ります。

<3DS>
稼働はしてないけど起動したゲーム

・『タクティクスオウガ』(クエスト)バーチャルコンソール
ミュージックモードでBGMだけ聞いたんだけど、オルゴールの曲が私の知ってるメロディとだいぶ違って物凄いショックだった。
PSPリメイク版は音源も全部作り直してたから、違う曲になってたのは当然として、
私が過去にプレイしたPS移植版と音色が違いすぎてすっごいショック。
スピーカーの問題なのかもしれないけど、私が過去に主旋律として捉えていたメロディが全然に耳に入らなかった。こんなことあるのか。
本編はいつかやる気が出たらやります。

・『ライブアライブ』(スクウェア)バーチャルコンソール
近未来編を少しやってみたけど、説明書読まずに進めちゃってボス戦で普通に全滅して、
もうちょっと序盤を楽しむべきだっという気がしているので、そのうち最初からやり直す。今はやる気がない。
ボス戦の前にコンソールのバックアップ機能でセーブしたはずだったんだけど、なぜか保存されてなくて結構巻き戻されたのが一番萎えた原因でもある。
つーか、最初からやり直すなら他の編を先にやろうと思う。
近未来編はシナリオが井上信行なので真っ先に手を付けてみたけど、インコを祀ってる宗教の教祖がいたりして、あ〜イノノブだ〜という感じ。
ストーリーの全容は全然見れてないけど、イノノブ節は既に十分感じた。

<vita>
・信長の野望201X
クリスマスイベント始まった。
相変わらず細々とやってる。特に言うことなし。

・『Toukiden:Kiwami』(オメガフォース)
北米版討鬼伝極、少しだけやってまた放置。
とにかく朧素材集めが辛すぎて止まってたのを、「朧素材があんまり必要ない武器種でトロフィー取り直そう」と考え直すことに。
んで手持ちの素材を見た結果、ノヅチ朧の極級素材だけは複数個持っていたので、それで全種コンプできそうな武器種を調べた結果・・・
該当するのが金砕棒と薙刀の二択に。
どっちかといえば薙刀のがよく使うので、薙刀悪くないなと思ったけど、
薙刀は合成武器にコガネムジナのミタマを使うのがキツいので選択肢から外れることに。
消去法で金砕棒を作ることにしたんだけど、まあ金が足りない。いくら足りないのか想像もつかない。
素材もありとあらゆるやつが足りない。
というわけでまた放置。いつかトロコンできるといいなーとは思ってるんだけど。
(ちなみに極から追加された武器でトロフィーを取ると、前作の「全武器集める」が条件の勲章が取れないというデメリットがあるんだけど、朧素材集めのキツさには代えられない)

・『塊魂 ノ・ビ〜タ』(ナムコ)
2011年発売、vita用の塊魂(かたまりだましい)。
vita本体が発売された初期からあるタイトルで、個人的に「vitaはやりたいソフトがないんだよな〜、塊魂くらいだな〜」と長らく思っていた。
実際には2013年、討鬼伝にハマってvita導入して、塊魂の出番が全く来ないという事態になったんだけど。

なんで今買ったのかというと、DL版が大幅値下げされて1700円になったから。
いや、このソフトの存在自体は忘れてなくて、どんな感じなのか過去にネットで調べてたんだけど、どうも評判が悪くて。
ソシャゲ要素(ログインボーナス、課金アイテム)が導入されてるみたいだし。
それをフルプライス出して買う気が全くしなかったので、今までスルーし続けてたんだけど、1700円ならさすがに買っていいかな、と。

んで早速遊んでみたけど、BGMは相変わらず最高。
このゲームは最終的にBGM目当てで周回することが多くなるんだけど、相変わらずのハズレなしでその点のストレスはない。
ただその他に個人的に気になる点がいくつかあって、一つが操作性。
背面タッチ操作が導入されていて、他の場所に操作を割り当て直すことができないのが辛い。
vitaの初期タイトルだから、しょうがないところはあるけど。

もう一つが、幕間のアニメーション。
今までは2Dのシュールで可愛い紙芝居みたいなストーリーがおまけ的に挟まってたのが、
下請けが変わったのか何なのか原因は分からないけど、シュールで「キモい」アニメーションに変わっててショック。
そもそもストーリーなんてあって無いようなものだから、気にするほどでもないとも言えるけど、
幕間の王様のモデリングまでキモい3Dに変わってるからだいぶヤバい。
王様の3Dモデルは元の2Dにかなり忠実な作りになってるので、スタッフがんばったなとは思うのだけど、
シュールさで打ち消してた王様本来の「キモさ」が特濃になってしまったので、ストーリーはもっともっとさっぱりしたものじゃないとキツい。モチベが上がらない。
しかもゲーム自体が背面操作必須なので、vitaの持ち方(遊ぶ体勢)も自由にできないし。

つーわけで、少し遊んだけど放置中。1700円だから心は痛まない。
気が向いたら再開する。

<iPhone>
注目してるけど未配信タイトルが討鬼伝モノノフ、エグリア、ロストオーダー。

・『グランマルシェの迷宮』(スクウェア・エニックス)
モチベ全然ないんだけどログボは貰い続けてる。
やり込んでた知り合いが機種変したらデータ引き継ぎがうまくいかなかったらしく、そのまま引退してしまった。
その知り合いも私同様無課金だったけど、ガチャ運がよくてサクサク楽しんでたので残念だ。
新イベントが来るたびに、私は全然先に進めないんだけど、知り合いは完全クリアして周回しまくってて、どの程度のデッキなら周回に堪えるのか参考にしてたので、本当に残念。
ストーリーもイベントも、敵の仕様がトリッキーで全然楽しめないのでほんとモチベない。

・『ごちそう!まんぷくマルシェ』(ASOBOX)
これはソーシャル要素のないスタミナ制ゲーム。
1作目を落としてみて、結構楽しかったので2作目も落としてみたけど、システムがめんどくさくてアンインストールした。
1作目は作りとしてコンシューマに移植は難しいけど、2作目は同社が3DSで出した(元々スマホアプリを移植した)『王国の道具屋さん』にシステムがだいぶ近いので、なんとかうまいことやって2作を1本にまとめて3DSで出してくんないかなーと思った。
1200円までなら出すけど、道具屋さんがボリュームのわりに800円したことを考えると、1500円くらい取れないと売ってくれないかな。まあ、もし移植されたら買います。

・『セブンス・リバース』(ガンホー)
これも書くと長くなる。ここ数日はアサルトバトルをえんえんとやっていた。ストーリーはおあずけ。
アサルトバトルが終わって現在結果待ちなので、ストーリーの続きをやっているけど、そもそろ今公開されてるぶんが終わりそう。まあ、外伝が終わってないからもうしばらくやることが沢山あるけど。
アサルトバトルの結果のこととか、次の記事で書きます。
別窓 | 雑記
201612210600
グツり
・PS4版進撃の巨人、あとちょっとでトロコンだけど、そのちょっとの難易度が尋常じゃないので心折れかけ。

・木曜に龍が如く6発売。

・トリコは結局スルー。

・FF15がバグだらけでやたら盛り上がってるけどスルー。

・3DSのバーチャルコンソールでタクティクスオウガとライブアライブを買ったけど積み中。

・なんだかんだで今一番楽しんでるのはセブンス・リバース。

・3月発売の無双☆スターズは普通に楽しみ。

・進撃早くトロコンしたい・・・。
別窓 | 雑記
201612070300
BACK | それでも生きていかざるをえない | NEXT