ゴソゴソ
2019-02-10 Sun 06:33
・サバクのネズミ団改、トロフィー取得率80%。
北の裏ボスを倒して、全ての敵を倒すトロフィーを取った。

残すは全イベント遭遇、ラスボス逃げ切り、非戦闘クリア、ネズミ128匹。

・改の追加エリアをやっと完全制覇できて、人心地ついた・・・。
裏ボスに挑むためにやった準備は、
マシンガン8機の最大強化(装填数は50発)、
キャノン1機の最大強化(20発)、
レーザー4機の最大強化(48発)。
あと皇帝ボンバを20発生産、
タンクを増設して燃料を8000にした。

レーザーの強化がかなり面倒臭かった。
スクラップロボからコンデンサを抽出できれば楽なんだけど、
なにしろ要求数が多いのであっさり底を付いて、地道にクラフトするしかなかった。
となるとラボの稼働率がガン上がりするわけだけど、予備の電池用にアルカリも作りたいし、常にタスク満杯。

ラボは2部屋作ったから、両方でクラフトし続ければそこまで面倒でもなかったろうと思うけど、
片方はえんえんとワインを作っていて、ルーチンをやめさせるのが面倒だった。
(ワインならキッチンでも作れるけど、アップグレードが必要なのが気が引けて・・・)

ひたすらクラフトしてる間に、ベッドとまくらの必要数が揃ってしまった。
一応いつでも、128匹まで増やす準備はできている。食料の供給が大変だから今はやらないけど。

・全体火力を思いっきり上げたので、
もう挑んでもいいだろうと思って北のエリア(裏ボス以外は逃げ切り予定)に行ったはいいが、
プロトタイプドロイドの群れにマシンガンを壊されて絶句した。
フルアップグレードしてあるのに!! ご破算!!
リセットして、踵を返してサバクに帰って、アップグレード済みの施設は装甲強化することに。

・スクラップビークルがまあまあ貯まってたので、ワークベンチで力場ジェネレータを抽出できたけど、
まあ全然足りない。
結局またロボティクスをガンガン動かして地道にクラフト。
今までマテリアルサンドの還元以外にほとんど使わなかったクリスタル鉱石を、どんどん精製していく。
全然足りないからレア鉱石から元素変換して、また精製。
それでも足りないから銅鉱石をレア鉱石に変換してさらに精製。

銅鉱石ってワイヤーの原料のインゴット以外にほぼ使い道がないから、
倉庫に100個近くあってずっと邪魔だったんだけど、お陰様で10個まで減らせた。スッキリ〜!
(銅インゴはハイファイスクラップからも作れるから、銅鉱石が0個になっても困らない)
で、ひたすらクリスタルを精製し、炉でガラスを作らせ、力場ジェネレータを「壊れたらマジで面倒」な施設に突っ込む。
装甲強化はとりあえず1回だけ。できれば2回やって憂いを無くしたかったけど、
クリスタル鉱石が足りないし、電子回路を増産するのも面倒なので、2回目が必要かは再挑戦してから様子見。

・結局、裏ボスに再戦を挑むまでの準備で10時間近くかかった。
(燃料タンクの増設にも結構な時間がかかってるのが大きいけど、途中で原油を消費して補給すればタンクの増設は要らなかった。
とはいえ8000あると往復で盤石なので、備えあれば憂いなし)

・再挑戦して、またプロトタイプドロイドの群れに遭遇したけど、逃げ切って耐えた。
いや正確には無強化の倉庫が1個破壊されて、キッチンも破壊された。
キッチンは一切アップグレードしてなかったので装甲も強化しなかったけど、
破壊されると食事の在庫が消滅する(パン・ワイン・チーズ・ニクの各10個が完全消滅)したのは若干嫌な感じ。
力場ジェネレータ少し余らせておいてたから、キッチンにも使ってよかったなと思った。後の祭りだけど。

全速力で逃げ切りながらも、倉庫は何度か壊された。
装甲強化した施設は全部無事だった。1回でも強化しておくと変わるもんだな。

・そして裏ボスに再挑戦。
温存していた皇帝ボンバ、機銃用のマグナム弾をセットし、エンジンのリミッターを元に戻し、極北へ。
プレイ速度を等速に戻し、裏ボス戦はじっくり眺めた(マグナム弾の在庫を注意する必要があったせいもある)。
皇帝ボンバは20発打ち切り、レーザー、機銃、マグナムが全力で稼働して、普通に撃破。
壊された施設はなし。
・・・HPがめちゃくちゃ高いのと、専用ステータス異常があることを除けば、プロトタイプドロイドより弱いかもしれない??

サバクのヌシと同様に、倒してもドロップアイテムは無し・・・。
トロフィーを埋める目的以外で、再戦する必要はないな。

・あとはサバクに帰還して、2周目をクリアして3周目を始めるだけだけど、
さすがに疲れたので今日はここまで。

・今の船は空きスペースにベッド10個が詰め込める(建設上限16個、既に6個は置いてある)。
次周は銃火器を潰してベッドに作り直すつもりだったけど、別に両立できるな?と思ったが、
レーザーから装填した電池を取り出すことってできないよな・・・。
レーザーだけはやっぱり潰さないと、非戦闘クリアはできない。

アップグレードが面倒だっただけに、潰すのはやはり惜しい。
3周目はやっぱりセーブファイル分けないとな。

・全てのイベントに遭遇してないのが地味に残念。
非戦闘プレイ中に遭遇できるかなー。
非戦闘プレイで遭遇できない→高速で徘徊するのはコストが高い→2周目データを呼び出して差分を埋める→チャレンジを全て埋めたセーブデータがない(トロコンはできてる)
という状態になる可能性が極めて高い気がする。

クリア前に未回収イベントに遭遇するまで徘徊してみようかな・・・。
ランダムだから結構厳しいけど、最後のデータはチャレンジを全て埋めた状態にしたい。
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マンプクカン
2019-02-06 Wed 03:20
・サバクのネズミ団改、最大の船に乗り換え。
エンジンをガン積みして高速艇にしようと思ったら、設置上限が6機になっててめちゃくちゃショック。
(3DS版は制限がなかったので、尋常じゃない速さの船を作った人が結構いた)

非戦闘プレイで敵を振り切るには最低4機を最大アップグレードする必要があるみたいなので、
6機に制限されたのはまあ妥当かなという気はする。残念だけど。

・船乗り換え
全ての施設建て直し
ねどことまくら、キッチンを増設 12匹→48匹へ
エンジンを6機に増設、全てフルアップグレード
マシンガンを2挺から8挺に増設 火力のアップグレードは一切無し
燃料タンクを増設 たしか合計22機 一部アップグレードして燃料上限を6000にする
プラント(当たり判定が広すぎる)だけは施設HPを最大まで強化

ここまでやって、北のエリアを駆け抜ける前提で挑んできた。
結果として最後まで行けて、「全ての噂話を聞く」トロフィーは取れたけど、
裏ボスは全速力でも振り切れない設定になってるみたいで、イベントで撃退してもらった。
自力撃破はしてないので、「全ての敵を倒す」トロフィーは1体抜けたまま。

・北のエリアはとにかく、補給が一切できないのが厳しい。
燃料が6000あれば、片道は少なくとも逃げ切りプレイができると思うし、帰りは最悪大破して強制帰還になってもいいな、という目論見だったんだけど、
案の定往復には足りなかった。
往復で逃げ切りを盤石にするには、8000は必要だったかなー。
ファクトリーでタンクを作り続けるのに飽きたので、10000くらい目指したかったのを最低目標ラインで切り上げたけど、
次周の逃げ切りプレイのことを考えるとクリア前に10000まで上げておきたいかなと思う。

補給できなくて厳しいのは水と食料も同様だけど、最後の船は倉庫を上限の16個置いてもまだまだ空間に余裕があるので、
各360個くらい持ち込めば耐え切れる。48匹なら。

逃げ切りプレイとはいえ、マシンガンとレーザーは自動で使用されるので、帰りには機銃の弾が尽きた。
鉄板から量産できるから尽きても全然平気だけど、逃げ切り前提でもめちゃめちゃ消費することが分かった。

・とりあえずサバクに帰って補給して、銃火器をフルアップグレード・皇帝ボンバ20発用意してから再戦かなー。
裏ボス以外は全員逃げ切るつもりだけど、それでもかなり消耗することが分かったから万全にしていかないとな・・・。

・一段階前の船はシールドを積んで必死で全体HPを上げてたけど、最後の船はシールド無しで戦えた。
ネズミの数が多くて、壊れた端からリペアキットを使えたのも大きかったろうなと思うけど。
逃げ切りプレイの場合、リペアキットは80個用意して順次補充すれば問題なさそう。
120個用意したけど、全然余った。

・予想はしてたけど、レーザー用の電池が慢性的に不足した。
うーん、150発くらい余計に用意しておくべきだったっぽいな。

・新しい船に替えてからウロウロしている間に、サバクのヌシのフンに遭遇できた。
1つのフンから5回アイテムを取れるかどうかはリセマラで操作できるらしいので、
拠点を出発→フンを調べる→5回調べられるまでリセット繰り返し。
しかし本当に低確率で、攻略サイトに「10%ないくらい」という体感データがあったけど、マジでその通りだった。
3回目までは結構進めるんだけど、5回まで全然行けない。3回と4回の間の壁は一体何なんだ・・・。
(単純に毎回50%で、最後まで到達できる確率が1/32だから厳しいとかかな。3回目までなら1/8だからなぁ)

・トロフィー取得率は75%。
全てのランダムイベントに遭遇するトロフィーがまだ出てないんだけど、
ネズミ繁殖用にワタとボロ布がとにかく必要でウロつかなきゃいけないので、そのうち埋まるだろうと思っている。
とりあえずは、船の火力をガチガチに上げて裏ボス撃破だなあ。
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修業は終わりじゃ
2019-02-05 Tue 04:45
・無双8、呪い石に触ってみたが、
出てきた獣が死ぬほど強くてびっくりした。
直近のアプデで追加された、メチャ強いやつじゃん!

まるで戦う気になれず、4箇所の呪い石に触っただけで全部逃げた。

ついでに久しぶりにフィールドを散策したくなったので、
在庫が減ってる玉泉や桧葉材などの群生地を巡った。満足。

・アプデで追加された常設の依頼(仙人から受注するやつ)を、ほとんどスルーしていたので、
試しにひたすら弓で敵を倒すをやってみた。初プレイ。

画面右の1200というやつが0になると終わるのかと思ったら、
それは門の耐久値だから0になると失敗っていう。
5〜6回やり直して、頑張っても耐久値200を切ったけど、最後の呂布を倒してなんとかクリア。
しかしこの依頼は古銭がもらえるだけなので、特に頑張る必要はなかった・・・。
あと、呂布撃破まで行ってもハイスコアの最後の報酬まで貰えなかった。

この依頼のいいところは爆発矢を無尽蔵に射てる点だけで、
あとは特に楽しいわけでもないので、二度とやらない。

・次に南中の毒沼の依頼をやってみたけど、雑魚に混じってる張春華が全然撤退してくれなくて、
撃破数は全然増えないしよく分からないまま超低スコアで終わった。

この依頼は報酬に隠れ処の家具があるので、もうちょっと頑張る価値はあるんだけど、
何しろ楽しくないのでやめた。

・アプデで敵武将の耐久値がガン上がりしたので、
この手の依頼の難易度がめちゃくちゃ上がってることに気付いた。
しかし元々楽しくない内容がさらに楽しくなくなって、今更やる気が出るかといったら、当然NOである。

山の上で戦うやつと長板橋で戦うやつは一応体験したことがあるけど、家具は全然取れてない。
合肥新城は未プレイ。
建寧の闘技場は1回やったことがあって、やっぱり報酬はコンプしてないけど、
敵武将が堅くなっててダルいから二度とやらないと思う。
(前回やった時はたまたま夜だったせいで、武将が新しくポップするたびに奇襲で瞬殺できてかなり楽だった)
他にも未プレイはあると思うけど、やる気は出ない。

・久々の無双8、終わり。
最後にギャラリーのサウンド一覧で一通り曲を聞いてみた。
つい先日まで無双7をやっていたせいで、新鮮味のない曲が多くて若干残念。

徐庶シナリオで、徐庶が自分の意志で新しい方向性を示す時に流れるちょっと感動的な曲の名前が「CHANGE THE WORLD」だということを知り、感動した。
徐庶が自分の「殻」を破る時に流れるのが、本当にすごく良かった。

・未だに華雄と董白がレベル50超えてないのと、
DLCで追加された武器にほとんど触れてないのは心残りだけど、とりあえず無双8はここまで。


・で、中断されてたサバクのネズミ団改を再開したんだけど、
トロコンまでの計画に修正が必要だなと思っている。
今の周で建設やアップグレードに必要な資材をクリア前に貯めておこうと思ってたけど、
倉庫の圧迫がキツくて全然ダメそう。

お金は足りているので、最後の船に乗り換えて、ガンガンアップグレードしていって、
できれば今の周で北のエリアを完全クリアしてしまった方が良さそう。

船の乗り換え→エンジン複数積みで戦闘を避けられるようにする→素材集めて建設とアップグレード→銃火器がそこそこ揃ったら北を制覇→ゴール

セーブファイルを分けて、
銃火器を全て潰してねどこに作り替えて、速度を上げて、布素材も集めつつ非戦闘クリア
ベッドとまくらを量産して、ひたすらネズミを増やす
これでトロコン。
セーブファイルを分けずに、チャレンジが全て埋まっている状況にしたかったから色々考えを巡らせていたけど、
素直に分けた方が効率がいいことが分かった。
あと前に、ボロぬのが倉庫を圧迫しすぎてるからだいぶ売却したんだけど、
ネズミを繁殖させるためには尋常じゃない数の布が必要になることが分かったので、悪手だったことが後になって分かった。
でもまあ邪魔なもんは邪魔だったんだし、また拾えばいいからそんなに気にしてない。

・もう既に30時間プレイしてるんだけど、トロコンまであと20時間くらい余裕で遊びそうだなと思う。
先週のような中毒状態は脱したので、少しずつやっていく。
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手加減は苦手なんだ
2019-02-04 Mon 02:27
・周瑜、徐庶、陳宮、全員のIFクリア。
簡単な感想。

・周瑜の感想は前回ほぼ書いた。
しかし、IFの通りに行動してたとしたら孫家が黙ってないだろうなーと思う。
功が大きすぎる上に、前当主に忠誠を誓ってる周瑜は、孫権にとって目障りでしかないと思う・・・。
無双のキャラはそんなにドロドロした野心を煮やしていないので、そういう考証を無双でやるのはナンセンスだけど。

・徐庶IF。
諸葛亮がわりと手段を選ばないのに対して、徐庶がクッションになって手段も穏当になる流れ。
徐庶って女性人気高いんだよなー。
自分も徐庶は好きだけど、徐庶ファンからしても良い内容だったんじゃないかと思う。
徐庶IFはいくつかサブ任務で失敗した(順番が悪くてクリアする前に消滅した)のがあるのが心残り。
ストーリーの到達点はわりと予想通りだったけど、呉との火種がそのままでエンディングになったのは若干モヤる。
まあしょうがないな。

・陳宮IF。
どうやって蜀に就職したのかと思ったら、劉備が自分の意志で拾ったんじゃなくて曹操がくれただけだった。
陳宮が再評価されて人気が上がる内容を期待してたんだけど、意外となんとも言えない感じ・・・。
好意的に解釈すれば「こいつは管仲になりたいんだな」という感じなんだけど、
特に陳宮に好意を持ってない人がプレイしたら「コイツ全然信用ならん」で終わりのような気がする・・・。
陳宮IFでも、サブ任務がいくつか消えたりしてショックだった。

・幕間の会話を聞いてるようで、案外まともに聞いていなかったので、複数周プレイすべきかなと思う。

・フリーモード向けキャラ(主に見た目基準)

郭嘉IF→典韋、曹操、曹丕、龐統、姜維、晋勢
徐庶と関羽は普通に敵対するので不向き、陳宮は独立でIFあるしなぁ

周瑜IF→孫堅、孫策、小喬、徐盛、文鴦、諸葛誕
赤い服ならええねん! 徐盛は出番あるけど、幕間に一切出てこないので

徐庶IF→龐統、蜀の2世キャラ、孫尚香、左慈、夏侯姫
龐徳含め、涼州勢は話の流れ的にイマイチ 夏侯覇も微妙

陳宮IF→華雄、董白、貂蝉
ぶっちゃけ誰でもいいし、周回したくなるカタルシスは大してない 呂布が死んでるもんな〜

・メニュー画面でマップアイコンを確認したら、「呪い石」とかいう聞いたことない拠点があったので、
後日触りに行く。(場所はマップ眺めてて簡単に見つかった)

・以前、余ってる古銭を無双の書に換えてしまっていたせいで、
エモートのコンプリートが全然出来ていない。
英語か中文で周回プレイすればそのうち貯まるのは確実なんだけど。

・今はアニメで中国語聞いてるせいで、ゲームをやるモチベがあんまり盛り上がっていないという・・・。
発売1周年になったらやろうって決めてたけど、その前にサバクのネズミ団改のやり込み終わらせたいな・・・。

・戦国無双4DXが出る来月まで、何を遊んでいこうか悩む。
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受け取ってほしいな
2019-02-02 Sat 05:36
・無双8の郭嘉IFクリア。
IFで一番楽しみなのは陳宮なんだけど、話の予想がつかなくてマジで楽しみなので、最後にとっておく。
一番話が予想しやすい、郭嘉からプレイ。

プレイアブルなのは6章赤壁の敗戦からIF9章まで。
郭嘉IFは章が進むごとに他の軍師たちの出番が増えていったので、
過去作の無双にエピソードがない新キャラたち(荀彧、荀攸、満寵)の見せ場を作る役割もしていることが分かった。

久々の無双8で、特に意識せずにガンガン遊んでしまったけど、
できれば任務の開始と完了をもっと丁寧に眺めて、会話イベントを見るべきだったよなぁと思っている。
まあ、面倒だから普通に遊ぶけど。
丁寧なプレイは2回目以降のマニアックな楽しみ方だからなぁ・・・。

・しかし、クリアして思ったのは、郭嘉IFというより「魏IF」の趣きのが強いということ。
他のキャラでIFは作られないんじゃないかなぁ。

魏IFというか、より正確には「曹操君主IF」なので、
曹丕の魏IF(晋などない!)は可能かなと思う。

・IFは他のキャラの出番も多いわりに、ストーリーモードでは郭嘉だけしか選べないわけで、
後日フリーモードで他のキャラで遊ぶ価値が大いにあるなと思った。
軍師たち(前述3人と賈詡)で遊ぶのは楽しそうだけど、ストーリーにがっつり出てるキャラをフリーで使うと「同じキャラが2人同時にいる」状態になって、画面がキモくなるのが考えもの。

典韋と晋勢は出てこないから、比較的使いやすいかな。
あえてド真ん中の、曹操を使うのも楽しいかも。

・郭嘉IF、エンディングも良かったな。
つらい内容なのがむしろ良い。

・郭嘉が終わったので、周瑜IFをプレイ中。
そういえば、郭嘉のIF追加衣装はストーリークリア後じゃないと使えるようにならなかったけど、
周瑜は終盤で新衣装着てるんだよなぁ。
郭嘉も新衣装でプレイさせてほしかったなー。

・周瑜IFは程普の出番がめちゃくちゃ増えてて、やっぱ新キャラの見せ場多くしないとね〜と思ったけど、
徐盛が相変わらず空気すぎる・・・。韓当のがまだ目立ってるレベル・・・。

・呉IFは他にもいろいろ作りようがあるよな〜。
孫堅君主IF、孫策君主IF、周瑜が死んでる孫権君主IF。
伝国璽を孫堅or孫策が利用して君主になるお話を見てみたいけど、
イケイケなだけのバカみたいな話にならないよう整合性取るの大変だよな。期待はしてない。
(イケイケで占領していっても、維持できるのかよという問題があって、そこをガン無視するとリアリティのない陳腐な話になってしまう)

・周瑜IF、小喬の存在が無視されているのも良い。ねじ込まれても不快なだけだからな・・・。
逆に言うと、フリーモードで選択するのに向いてる。


・IFから話は逸れて、「無双でプレイアブルできそうだけどな〜」と思うキャラ妄想。

魏→曹洪、曹植、程昱、趙嚴、臧覇
曹洪はともかく、他のキャラは「立派な割に活躍が地味」なので絶望的。特に趙嚴。
曹植はシナリオライターが死ぬ思いすることになりそう。完成度低いキャラを適当に作るわけにはいかないよなあ。

呉→呂範、賀斉、陸抗、諸葛恪、諸葛瑾
陸遜がショタ枠なので、その息子の参戦はだいぶ厳しい。
諸葛の名は孔明だけで・・・と思ったけど、諸葛誕がいたわ。とはいえ呉の諸葛は採用難しいだろうなあ。
賀斉はキャラが立ってるけど、北方の戦線じゃなくて南方で山越と戦ってたエキスパートなので微妙。プレイアブルになってほしいけどなー。

蜀→王平、廖化、簡雍、馬良、馬謖
馬謖&王平のどっちかはさすがにプレイアブル化してほしい。
プロデューサー(だったと思う)は王平と廖化を推してたらしいので、いつか無双武将になれると期待してる。

他(領主)→公孫瓚、馬騰、韓遂、劉表、公孫淵、禿髪樹機能
マジな話、公孫瓚は無双武将化してほしい。
主だった領主はモブじゃなくてちゃんとしたデザインがあってほしい・・・。
公孫淵と樹機能はほとんど三国志じゃない話になるから、まあ無理だな。

他(臣下)→紀霊、徐栄、皇甫嵩、朱儁
袁術がプレイアブル化したので、部下も1人は無双武将になってほしいな〜。
董卓配下で使えそうなキャラはまだいると思うけど、華雄で足りてる気はする。
皇甫嵩と朱儁はいかにも出番が短そうで厳しい。

他(独立勢力)→華佗、伍孚、士變
華佗〜〜〜プレイアブル化してくれ〜〜〜!!!
伍孚はこの間覚えたばっかりのやつをとりあえず入れてみたり。まあ無理だな。
士變(海のシルクロードの支配者)は全然無双武将に向いてないと思うけど、無双8に限って言えば、毛皮とかの交易品の納品で遊べるシナリオがあったら良いのになと思う。
うーん、そういうのってPC版をいじってMODを作る能力があればできるのかなー。自分には無理・・・。

・色々書いたけど大本命が華佗、次いで呂範、王平、臧覇。
呂範は正史と演義で全然キャラが違う(正史準拠だと周瑜とカブる)ので、演義の占い師キャラでもいいからプレイアブルになってくれないかなー。
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