リビングブレッドの群れ
2018-10-06 Sat 05:12
・無双7やろうかな、と思って結局やってない。チュートリアルだけはやってるけど。
先に龍が如く極2終わらせるかな。

・『オーバークック』(原題『Overcooked』)のプレイ動画を見ていたら、自分でもやってみたくなったんだが、
PCかswitch用だからPS4じゃ出来ないよな・・・と思って検索したら、先月PS4版が出てたことを初めて知った。
PS4で遊べるのは2作目だけで、switchで既に出てる1作目はできないんだけど、
プレイ動画を見たのが1作目だから、こりゃむしろちょうどいいや、と意気揚々と『2』を購入。(DL専売)

ちなみに1作目も一応PS4版が出てるんだけど、
日本で未発売なので、遊ぼうと思うとちょっと面倒臭い。大人しくPC用をやるべきだろう。

で、落とした2をシングルでプレイしているんだが、楽しい!!!
このゲームは複数人でギャーギャー言いながらプレイするのが推奨されているんだが、
LRボタンの操作キャラ切り替えでシングルプレイも可能になっている。
2人プレイが適正難易度のゲームを無理やり1人でやるの、めちゃ忙しくて疲れるんだけど、
自分の大好きなtime managementゲームの新しいタイプとして捉えるとかなり楽しい。

シングルは1面やるだけでマジのガチに消耗するので、他人には絶対オススメしない。
一緒にプレイできる人がいる環境なら購入オススメ。

time managementゲームは効率良く動く「動線」を考えるゲームと言い換えてもいいんだが、
オーバークックは1面ごとに動線が全然変わるし、その面の中でもギミックで動線がコロコロ変わる。
つまり難易度が高い。
パーティゲーム的に遊べはするけど、好みは分かれると思う。
自分はシングルでプレイして脳汁が出てるくらいにこの手のゲームが好きなので、最高である。
ただ、従来のtime managementゲームだと設備の配置や内装が基本的に変わらないものなので、
毎回大胆に変わっていくオーバークックはプレイしててストレス溜まるけど。

でもそれも今は初見の面しかないからかな。ある程度遊べば「超楽しい」以外の感想がなくなるかも。
繰り返すけど、他人にはシングルプレイ絶対勧めない。
疲れるしストレス溜まるし、無給で頑張るのめちゃくちゃ馬鹿馬鹿しいだろうと思う。

・疲れたら休憩、を繰り返して、4-2まで進めた。
トロフィーの内訳を見るに、ステージ6まであるみたいだな。あと隠し面もいくつか。
各面で☆3のパーフェクトクリアができるまで、何度も挑戦してやり直している。
しかし厭らしいギミックが多くてほんと難しいので、30分程度やって1〜2面クリアしたら休憩するようなペースになってきた。

進みは遅いけど、休憩明けにプレイするとどんなに難しくてもまためちゃくちゃ楽しく感じるので、
ちょっとずつ遊んでトロコンしていきたい。

あ、トロコンするにはマルチプレイが必須なんだけど、
うちはPS4コントローラが2個あるので、動かない2P相手に勝ち続ければたぶん余裕だろうと思う。
(オンラインでフレンドを頼る手も一応あるけど、ローカルでトロコンできるならそれに越したことはない)


・三国志スリキン。38話の途中。赤壁が開戦する直前。
新野の劉備は江夏に逃げ、孔明は東呉に同盟を求めに行った。

適当な感想
劉備→劉表に荊州を譲られたら貰え、と孔明に言われても断り、民を捨てて逃げろ、と言われても断る、仁義の士。しかしその割に救出された阿斗をそぉい!とブン投げるヒューマンダストっぷりも発揮しており、演義の劉備ってやっぱキャラがブレることあるよな、などと。つーか阿斗投げるのマジで躊躇なさすぎて爆笑した(これは史実ではなく高祖劉邦のエピソードを真似ただけの創作
関羽→孔明をいまいち信用していなかったが、博望坡に来た夏侯惇をさんざんにぶち負かして感服&謝意
張飛→関羽に同じ。長板橋では知と勇を最大限に発揮して曹操軍を退け、孔明に見る目が変わったと絶賛されたが、橋を破壊して落としたと言ったら絶賛を取り消された。孔明の変わり身が早すぎて笑う
趙雲→新野脱出といえば趙雲の見せ場だよな! はぐれた劉備の嫁を探し、赤子の嫡男と一緒に逃げるよう指示するが、夫人は井戸に身を投げて自決。その後の赤子を抱えた趙雲の獅子奮迅っぷりが凄まじかった。見せ場とはいえ、ここまで活躍するとはね。遠くで眺めてた張飛も絶賛。あ、落下地点に槍を構えられて絶体絶命の瞬間、走ってきた馬の背に乗れたのでノーダメ回避したのはあまりにも話が出来すぎてて笑った
諸葛亮→ああ言えばこう言う天才。江東でイチャモンをつけられても、江東には賢人が多いから勉強になる、と言い換えてしまう胆力たるや。スリキンの孔明はイケメンなところも良い。しかし魯粛の厳命をソッコーで破って自分の展開したいように弁を立ててしまうの、孔明だからこそ成せる業だけど好感度ダダ下がりよねー

劉琮→ソッコーで曹操に降伏したけど、洛陽に軟禁されることになった。荊州刺史とは名ばかり、オワタ
劉琦→劉備と一緒に行動してる。まだ命脈は尽きていない。がんばれ!
劉表→蔡夫人の指示でじわじわ病気を悪くされて死んだ。劉姓ってだけで良い地位を貰うとこうなってしまうんだなという感じ
蔡瑁→曹操配下で水軍大都督に昇進したけど、ねえ・・・

曹操→新野を攻めたらまた劉備にぶち負かされ、曹仁から敗因を聞かされても知らんわ!の一喝。また嘗胆の思いをしなきゃいけないのかと思ったら、劉備が民を連れて進軍してると知って態度が急変、コントかと思うくらいテンションぶち上がってて笑った
夏侯惇→めちゃ負けて会話に名前が出ただけ。出番皆無!
程昱→長江で狩りしようぜ、の曹操の檄文を書写。まだ結構出番ありそうだな。結局郭嘉は徐州戦の頃に出たきりヌルっと退場してしまった

魯粛→まさに渡りに船のタイミングで登場。劉備は終生魯粛には強く出られなかったんだよな。孫権に対して、臣下は曹操配下になっても生きられるけど、君主の孫権にはそれが許されないと直言してしまうの、潔くて良い
孫権→前回に比べるともう立派に君主然としたキャラになった。孔明への印象は最悪だったけど、それこそ孔明の狙い通りだと気付いて態度を改められる器、実に大きい
張昭→このへんの文官は孔明に舌戦で負けるために配置されててちょっと可哀想ではある。しかし張昭は史実でもめちゃくちゃなエピソードが多くて面白いんだよな。もうあんまり出番ないと思うけど、いい感じの老臣
別窓 | 雑記 | top↑
伝説を継ぐ者
2018-10-05 Fri 04:21
・龍が如く4、クリア。エンディングを見た。
で、サブタイトルの「伝説を継ぐ者」が何を指してたのかは正直よく分からなかった・・・。
「夢、叶えし者」のが良かったんじゃない?(←5のサブタイ)

4のお話も面白かったなー。
これで、龍が如くはオブジエンドを除いて全てプレイした。
次は龍が如くONLINEのローンチを待つばかり。
あとは、来月出るシェンムー。龍が如くは、元々シェンムーが爆死してリバイバルしたタイトルだからね。

・龍が如く6をトロコンした。
埋まってなかったトロフィーはクランで100勝と、いずれかのキャラのレベルカンスト。
桐生ちゃんの所持経験値を与えればキャラのレベル上げが可能なので、地道にクランバトルを繰り返す必要がなかったのはすげー助かった。

100勝は難易度を問われていないので、一番最初に出てるヌルいのを繰り返しても良かったんだけど、
オンライン環境ならプレイできる日替わりのステージのが弱い・短時間・経験値多いと3拍子揃ってたので、ひたすら連戦。
といっても、10戦もしないくらいでトロフィー取れた。
トロフィー獲得時点で総戦闘数が111だったので、もし全勝してたら既にトロフィー取れてたんだな。
亜門にずいぶん辛酸を舐めさせられたから、勝利数と戦闘数で意外と開きが出ちゃったけど。

この100勝はオンラインの防衛戦(デッキをセットして放置しておくと勝手に戦闘する)も含まれてるんだろうか??
地道に100回もプレイしたと思えないんだけど、どうなんだろう・・・。

100勝はごくあっさり埋まったので、次はキャラのレベルカンスト。
一番レベルが高いのがSSR大吾のレベル72なので、大吾を育てていく(他の主力メンバーはレベル50台)。
必要な経験値は赤青緑で、1レベル上げるのに経験値400くらい(緑は半分)必要なんだけど、
街中でチンピラを殴って手に入る経験値がたったの30。難易度が何だろうが変わらない。

これはアイテムか施設でブーストかけないと牛歩すぎて死ねる・・・。
攻略サイトで調べたら、赤はいきなりステーキで食事をすると簡単に増えていきそう。
しかし青も同額必要で、赤だけ増えても使えないのでどうしたものか悩んで、ライザップで鍛えれば何とかなるということに気がつく。

というわけで、肉を食う→ライザップで運動して空腹にする→チンピラも殴る→肉を食う、のルーチンへ。
・・・何これ??? このルーチンだけ見ると龍が如くってどういうゲームだよって感じだな。
(ちなみに桐生ちゃんの能力値は全て解放済みなので、使い道のない橙と紫の経験値は9999でカンストしてる)

しかしライザップの運動のミニゲームがまあまあ飽きるのと、運動後に指定された食事をしないとトレーニング効果が減る(メニュー名は指定されないので正解を探し当てなければならない、いきなりステーキ以外の飲食店への移動がめんどくさい)のと、
これらをセットでこなしてトレーニング効果を受け取る時に、ライザップお約束の「ブーチブー」「テーテッテテテ」(ビフォーアフター)を見せられるのがなかなかに面倒臭い。
ライザップの店舗では経験値が獲得できるサプリをいろいろ置いているので、最終的にトレーニングはガン無視してサプリを買い込むプレイになった。

赤はいきなりステーキで稼いで、足りないぶんの青はサプリ、緑も足りなくなったらサプリ。
胃袋に空きがないと食事できないから、たらふく食ったらチンピラを殴って満腹度を下げていく。
ひたすら繰り返し。
ある程度経験値が貯まったらカフェのクラン本拠地まで行って、大吾のレベル上げ。
いや〜〜〜、雛鳥に餌をやって育てる親鳥の気分になったわ〜〜〜。
とにかく食って、頃合いになったら巣に帰って、また餌を取っての繰り返しなんだもの。

街中ではたまに曽田地とエンカウントできるんだけど、
曽田地はそこらへんのチンピラと違って1戦で経験値を450くれるので、会えるとかなり有り難かった。
雛鳥のために稼がにゃならんねや・・・!
マップ画面で曽田地がどこにいるのか確認できないのは残念だったけど(近くにいる時しか表示されない)、
まあ会えただけ有り難いと思うしかない。ドラゴンエンジンにそこまでいろいろ注文つけるもんじゃない。

なんだかんだでカンストまで3時間くらいかかった。
6に触るのめちゃくちゃ久しぶりで、新鮮な気持ちでドラゴンエンジンで遊べたから問題ないんだけど。
ライザップで売ってるサプリは高額なので、開始時330万くらいあった所持金が130万まで減った。
金に余裕がなければ地道にトレーニングするのと、クランバトルに勝って稼ぐべきだと思う。
金さえあればサプリ投入で早く終わらせられる。

あ、さらに金に余裕があれば、各経験値が100ずつ増えるサプリをひたすら飲み続けて、
いきなりステーキを利用せずチンピラを殴る必要もないレベル上げが可能。
でもそのサプリは1個3万するので、所持金300万程度じゃ足りないだろうからスルーした。
龍が如くでのお金稼ぎといえば、自分の場合麻雀で勝てばいくらでも増やせるけど、そういう金満プレイをしたい気分ではなかったので・・・。
ドラゴンエンジンでチンピラ殴りまくるの、それなりに楽しかった。

・次は極のトロコンだな、と思ったら既にトロコン済みだった。・・・ああ! なんか勘違いしてた!
となると次は極2だけど、ストーリー堪能プレイは4をやって満足してるので、極2はしばらく後回し。
3をセットしてPS4お休み。

・手持ちのゲームでトロコンしてないものとして、『真・三國無双7』がある。猛将伝でもエンパでもない、無印。
龍如4が終わってPS3が空いたので、しばらく7で遊んでみようと思う。完全初見プレイ。
(ちなみに無双7猛将伝はトロコン済み。エンパはトロコンを目指して挫折放置されているので、7がトロコンできたらエンパに挑戦するかも)


・三国志スリキン。34話まで見た。
とうとう諸葛亮が登場!! 主人公出るまで長かったなー。全体の3分の1終わったぞ。
ていうか、諸葛亮が出ちゃうと話の軸が完全に蜀勢になっちゃって、自分の好きな魏の出番が減ることに気が付いた。
ううむ・・・スリキンは面白いんだが、視聴のペースが落ちそうな予感。

適当な感想
徐庶→めちゃ賢人、素晴らしい。でもカーチャンのが大事・・・
徐母→徐庶の不甲斐なさにブチ切れ、首を吊ってしまった。後味悪い!!

張飛→寝てる諸葛亮を起こすために草庵に放火、とかいう世紀末な行為しててクソワロタ
諸葛亮→あばら家が燃えてむしろさっぱりした、と言えてしまう肝の太さ。でも張飛が燃やしたことを許したわけではない。つーかこいつに出会えるまで三顧どころじゃない時間かかってて笑う(劉備本人が会いに行ったのは3回だけど)

曹仁→曹操軍きっての超有能武将のはずなんだが、徐庶に完敗してて泣ける。思ってたよりずっと短気なキャラだった
李典→曹仁を抑えるために随行させられたのに、全く止められなかった。今のところ無能。無念・・・

孫策→ヌルっと死んだのかと思ったらちゃんと描写があった。さすがにそうか。享年25、あまりにも若すぎる
孫権→孫策から禅譲された時点で18歳。若すぎる。でも周りが協力してくれて新しい当主になったぞ
大喬→江東の平定のために、禍根にならないよう息子を連れて去った。もう江東の地は踏めないんだろうな、悲しい・・・
周瑜→孫権から禅譲されかけて断った。権力関係だけで言えば確かに孫権よりも周瑜のが強いよな、孫策の義弟でもあるし。でも孫家をちゃんと立てる忠臣なのだ(それだけに史実の子孫の末路はほんと悲しくなる
呉国太→孫策・孫権のカーチャン。強い。孫尚香の婚姻の時もたぶんまた出てくる

孫策が死んだ時点で、当主が孫権or孫策の嫡子or周瑜の3パターンが実際にあったのかな。分からんけど。
周瑜の子孫の没落ぶりを考えると、孫権にとって周瑜はこころよくない家臣だったのかもしれない、と合点がいく。
陸遜たち大功臣が何度も口添えしてやっと子孫が中央復帰を許された(でも戻る前に病死してしまって断絶した)の、とても残念な気持ちになる。
別窓 | 雑記 | top↑
俺の戦いが終わったら返す
2018-10-04 Thu 04:37
・龍が如く4、最終部の寄り道。
冴島の4章でやり損ねたサブストを全てクリア。穴掘りも終わらせた。
あとは最終部のサブスト1個クリアすれば心残りはなし。格つくはやる気なし。

サブイベントだと、桐生ちゃんに絡んでくるギャングのイベントも途中まで進めたけど、完遂する気はない。
秋山の馴染みも全然増やしてない。
谷村の師匠イベントは完全スルー。

・4が終わったら、トロコン直前で止まってる極2をやろうと思う。
EX-HARDでクリアすればトロコンなんだけど、途中で止まってる。
あと6と極がクランクリエイターのトロフィーだけ埋まってなくてトロコン出来てないので、やることはレベル上げだけなんだけど、地道にやっていこうかなと思う。
極2、6、極のトロコンが終わったら、3の究極闘技でもやるかな。
3はEASYでプレイしてたから、難易度高め(敵の強さは少なくともNORMAL以上)の究極闘技を触って1面で嫌になってやめちゃったんだよな。
攻略情報を参考にしながらトロフィー取りたい。(クリアランクに関わらず全ての面をクリアする)

・討鬼伝2。相変わらず素材集め。
うめき系が足りなくて強化できなかった武器群、そろそろ終わりが見えてきた感じがある。
目下、金が足りないのと、火属性強化に必須の下天の炎が足りなくて詰まってるんだけど、うめきが余りそうな気配がしてきた。
それらに加えて雑魚素材も集めきってしまえば、足りないのはガチでヤトオカミのレア素材だけになる。
あ、実はムジナのレア素材も足りてないけど、ヤトオカミと比べればいつでも入手可能だからどうでもいい。

最終的に、ヤトオカミ狙いで遺跡探索に行くか、討伐履歴埋めのために適当な任務に行くか、でやることが固定されそうだけど、
そこに至るまでに少なくとも40時間はかかるだろうと思う。
それでも総プレイ時間500時間行かないんだけど。無印討鬼伝のプレイ時間にも及ばない。
いや、2はかきつばたが強すぎて任務の高速回転が可能なせいで、プレイ時間が圧縮されてるんだけどね・・・。
無印も、バグ技を最大限使えば全装備集めるのに500時間もかからないし。(正攻法でプレイした人に蛇蝎のごとく嫌われるので全くオススメできない)

・三国志スリキンは相変わらず見ているが今日は感想を書く元気がない。

・最近、人が無双OROCHI3をやっているのを見ている。
大体無双スターズと同じだな、という感想。自分ではやる気しない。
オロチ3は、TROY無双の素材がずいぶん流用されてるんだなー。
そのうちブレイドストームのジャンヌ・ダルクやエドワード黒太子なんかもリサイクルされるんだろうか。個人的には出てほしい。

・今月は新しくやるタイトルがなくて手持ち無沙汰なので、アサクリオリジンズをやってみようかという気が少ししている。
人間をキルしていくゲームはあんまりやりたくないんだよなー。同じ理由でウィッチャーすらプレイできてないし。
うーん、微妙だ。
何かやりたいという気持ちは強いんだが。

・スマホ用のアトリエシリーズで、アトリエオンラインというやつのサービスが開始したので遊んでみたが、バグで詰んだのでアンインストールした。
しばらくして修正されたらしいので、再インストールしてイベントスキップしまくってまたやってみたけど、
ガチャで☆5が引けなくてモチベ上がらなくてまたアンインストール。
そもそも自分は初代PS用の2作とDS用の1作しか楽しめなくて、好みじゃないアトリエが多すぎるんだが、
アトリエオンラインもそんなに好みではない。
BGM良し、キャライラストの雰囲気も良いんだけど、素材の良さとか細かいパラメータが絡んでくるアトリエはどうも好きになれないんだよな・・・。

・ソフィーのアトリエも途中まで遊んだけど飽きてしまった。続きをやる気が全然出ない。

・ところでジオシティーズのHPサービスが終わるそうで、
2000年ごろのゲームやり込みサイトでお気に入りのところがいくつも消滅するのが確定してしまっている。
つらすぎる。
完全消滅する前に、諸々コピーして保存しないとなあ。
JavaScriptで計算機置いてくれてるとこなんかはコピーしようにも限界があるけど。
は〜〜〜いつかこういう日が来るのはしょうがないことだけど、消滅するのはやっぱりつらいな〜〜〜。
別窓 | 雑記 | top↑
俺たちが生きた証だ
2018-10-03 Wed 05:04
・龍が如く4、最終部。
メインキャラが撃たれたり死んだり、クライマックス。
最終部に入り、キャラチェンジが可能になったので、とりあえず桐生のサブストを完遂。天啓も見た。
次に秋山。三章でなぜか発生しなくてやり損ねたサブストを片付け、天啓も見て完遂。
冴島は次回。
谷村はサブストも天啓も終わらせてあってやることがないので、未プレイだったカラオケだけ遊んでみた。
しかし歌は期待してなかったけど、合いの手も大した内容がなくて、面白みは特になし。
冴島のサブスト・天啓・穴掘りが終わったらエンディングを見る。

・三国志スリキン。30話の途中。
官渡の戦いが終わった! そろそろ諸葛孔明が出てきそう。
三国志のことを何も知らなかった頃は、孔明が主人公の話だと思い込んでた。たぶん同じ人日本にたくさんいると思う。
歴史的には官渡の戦いで大勢が決していて、孔明が出てくるのはその後からだってことを今年になるまで把握してなかった。
袁紹とか、三国志好きしか知らない名前でしょ。歴史的には孔明よりよっぽど名前が知られてなきゃいけないポジションだけど、高校の世界史程度じゃ覚えない。

今日の適当な感想
袁紹→吐血して無念の他界。スリキンではまあある描写。しかしこいつは本当に気分屋で優柔不断だったな
田豊→最後まで哀れだった・・・星明かりの下で死にたいという最期の願い、実にあはれなり
郭図→やなやつだった
張郃、高覧→名前は出てきたけど全く出番なし
許攸→袁紹の気分で殺される可能性が爆上がりしたので曹操に投降。山の上で笛吹いてたのは爆笑した。何あれ。その後の煽りっぷり、ここまでやられたら当然袁紹はカーッとなるよな。しかし鄴を手に入れてからの許攸は酷すぎた。最期は残当

曹操→二枚どころじゃない枚数の舌を披露、袁紹軍に先制をキメたのは実に見事。人からボロカスに嫌われるのは当然だけど、これもまた英雄の資質なんだよなあ
夏侯惇、夏侯淵、于禁、楽進→出番はなかったが名前は出てきた
劉協→宮殿に閉じ込められるか、人が死ぬところを見せられるために外に連れ出されるか、っていう人生。やっぱり世界一不幸すぎる!
荀彧→今まで特に書かなかったけど、スリキンの荀彧もイケメンで結構好き。やはり有能マン。曹丕の教育係っぽくなってる
曹丕→後継ぎとして教育されている最中だが、どうにも頼りない。こいつの終始頼りなさは今でも覚えてる
許褚→同じ許姓として腹に据えかねて許攸を斬首!やっちまったなー!その後荀彧に食い下がったのがカッコ悪すぎて、えぇ〜となったけど、諌められて心を入れ替えてて良かった

孫策→許都攻めるぞ!って言ってたのはいいんだけど、その後の音沙汰がなし
孫権→官渡の戦いが終わった時点で既に孫権政権になっていた。孫策、ヌルっとフェードアウトしたっぽい・・・?マジか・・・

劉備→袁紹を助けに来たけど特に見せ場は無し。劉表を頼って新野に来て、劉琦と仲良くなったぞ
孫乾→無双だとモブだけど、使者としてめちゃくちゃ活躍してた!こいつすげえ奴じゃねえか!私が曹操なら〜、という喩えで劉表を説き伏せたのが上手すぎる
蔡夫人→劉表の後妻、劉琮の母。劉備に荊州の居心地を聞いた後、「どうぞごゆっくり」とわざわざ伝える=早く出て行ってほしい思いを暗に伝える感じ、京都人が使うやつに似てるな・・・!
蔡瑁→嫌な奴に描かれるマン。魏の降った将は創作でロクな扱いを受けねえ
劉表→相変わらず長いものに巻かれるジジイ
劉琦→前妻の子で荊州に地縁がないから肩身が狭いことを初めて知った

孫策の出番が終わったくさいのマジでショックだな・・・結局孫策にまとまったドラマがあったのって、孫堅が死んだ時と、周瑜と再会した時と、大喬小喬を娶った時くらいだな・・・。あとは人員の流れを描写する必要があって出番があっただけ・・・。
別窓 | 雑記 | top↑
ノットスパイシーだ
2018-10-02 Tue 04:02
・龍が如く4、桐生編4章。
サブストも全てクリアしたので、あとは最終部に入って、やり残したサブストやってエンディング見ればおしまい。

桐生編のサブスト、松屋のカレーとモバゲータウンのプロモーションの内容で、面白いんだけど惜しい気持ちになった。
黄色いタイツ男のサブストなんか、シリーズ化に向いたインパクトがあるのに、
松屋が話にがっつり絡んでるせいか単発で終わってて勿体ない。


・カトリーエイルの日刊ナゾで残ってたやつをやった。未クリアは残り90くらい。
攻略サイトのカンニングも辞さないつもりだったけど、結局カンニングはしてない。
ていうか、ミュージアムポイントでアンロックできる内容がショボくて、コンプリートする気を失った。
残りは好みじゃない(やってて楽しくない)ジャンルのナゾだけなので、これ以上はいいかなと思っている。


・討鬼伝2。武器作成をちょっとずつ。現在の作成数は1609。
あ、防具強化で残ってたやつが終わった。
これで未所持はヤト防具の下級・上級と、オカミ防具の上級だけ。

今やってるのは、
適当に遺跡探索(雅か古)、
上級安のフィールド探索(ヌエとノヅチ)、
上級武のフィールド探索(モノイワ)、
下級雅のフィールド探索(ドリュウ不浄)、
DLC武器の強化素材(獣の印)集め。

フィールド探索はリセットで再湧きするので、3つ周ったらタイトルに戻る。
必要があれば、ダラシやグヒンの辻斬りもする。
ダラシは古の遺跡探索にも出るから、上級古にもっと挑むべきかなーと思う。
古のやつは強いからあんまりやりたくないけど、下天の炎(拾得素材)も猛烈に足りてないし、
うめき系の素材もどこかで手に入れていかないと強化が進まないからなぁ。

朧が狩れる任務をずっと求めていたけど、進行度十一のハクメンソウズ単体任務に湧くことに今日初めて気付いた。
ハクメンソウズを倒した後?じゃないと湧かないようになってるのかな。
DLC巡回ノ任をやるより遥かに早く終わるので、どっちのが周回しやすいか比較してみないとな。
かきつばた3分で終わるハクメンか、光精が出なかったらリセットできるDLCか。
うーん、ハクメンの勝ちとしか思えないけど、70個も必要だからなあ・・・。心的負担の少なさは分からん。(どっちもキツイ)


・三国志スリキン。26話まで見た。官渡の戦いの中盤。
このあたりの数話は劉備たち三兄弟の離散〜再会がメインなので、あまり言いたいことがない。
三兄弟には興味がないんだよなあ・・・。

思いついた順に適当に感想
夏侯惇→とうとう出てきた!けど小者感がする!今後も期待できないなと思った。博望坡で無様を晒すんだろうなあ・・・

周倉→スリキンに周倉が存在してたの全然気付いてなかった。樊城戦のあたりでまた活躍するのかな
関平→史実では実子なのに演義では養子の長男。スリキンでも養子。関平の最期のあたりはうすらぼんやり記憶あるな・・・関平がんばれ・・・

顔良、文醜→めちゃあっさり関羽に斬られた
田豊→一貫して無能に描かれてて可哀想だった・・・
陳琳→陳琳が書いた檄文を曹操がベタ褒めしていたので、気になってググった。格調高い雅な文体で、巧みに下品な内容を書いたところに妙があったらしい。なるほど本当に技量のある人にしかできない芸当だ
許攸→スリキンではなぜかめちゃくちゃ重用されているが、はたしてどんな形で裏切ってくれるのか

劉備→投身自殺未遂するなんて見損なわせるね〜!たまたま許攸に止められてやめたけど。
張飛→めちゃくちゃパワハラ役人になってて酷すぎて言うことがない
関羽→曹操の自信をナチュラルに地に落とさせてて、ある意味国士無双
趙雲→離散してた間に兵3000人も調達してて、有能すぎて笑った

徐晃→今までも出てたのかもしれんけど、初めて出番が回ってきて顔と名前が一致した。関羽と引き分けて退場。次に出るのは江陵戦か?
張遼→関羽の知己ということで出番が多かった。呂布軍にいた頃は西涼の見た目だったけど、すっかり髷と兜が板についてる
蔡陽→こいつ知らんな、と思ってたら関羽に斬られて死んだ。そりゃ無双に出ませんわ
許褚→よく曹操のそばにいる、ちょくちょく活躍してるのは相変わらず
曹仁→大体常に曹操のそばにいる。次に見せ場が来るのは江陵戦か?
曹丕→自分が欲しかった赤兎馬を、関羽に引き渡すために連れてこさせられてて可哀想だなと思った
曹植→顔見せ程度。出番が増えるのはもう少し後から

卞喜→名前の面白さでやや知名度のある人。関羽に斬られて死んだ
普浄→関羽を助けてくれた僧。たぶん演義にベースのエピソードがあるんだろうな
丁夫人、糜夫人→劉備の2人の妻。関羽が許都を脱出してから、忠義の対象として護衛されてる。関羽の忠孝の篤さを分からせてくれる脇役

程昱→このあたりの数話で出番が多い。荀彧はともかく、郭嘉は・・・?
曹操→頭痛持ち設定知らなかった。うなだれただけで部下が勝手に「頷かれたぞ!」って解釈するの、油断も隙もなくて同情する

董承→謀りごとがバレて召された・・・
董貴妃→献帝をかばって、自分が企てたせいだと主張した結果、絞首刑。壮絶
劉協→目の前で董貴妃が殺された上に、曹操の娘と娶せられて世界一不幸
曹貴人→目の前で董貴妃が死んだので繰り上がり貴妃。劉協と最期を供にしたのはこの人か

孫策→そろそろ出番ががっつり来そう
周瑜→やっぱそんなイケメンでもないな・・・。孫策との友情展開に期待
大喬、小喬→どっちも美人。いきなり将軍に気に入られて心底迷惑そう
別窓 | 雑記 | top↑
BACK | あずまの地より来たりて、八百万の | NEXT