真田の小倅か
2018-08-10 Fri 05:35
・真田丸、幸村の武器とアクション関係の育成がだいたい済んだ。
育成済みの昌幸・くのいちと大体同じ水準に。
さあこれで他のキャラのために物資を貯められるな、と思ったタイミングで、
幸村ではなく信之を操作してクリアしなければいけないステージが出てきた。

え、えぇ〜〜〜・・・今物資全然ないから、集めないと強化できんわ・・・。
無強化状態の苦しみは佐助で味わって懲りてるので、しょーがないから地道に育成。
郷や山道をウロウロして砂鉄集め。
攻撃力を100以上にして、無双ゲージも増やして、飽きてきたので話を進めた。
できれば武器ランクをDにしたかったけど、素材集めだけだとなかなか上がらない。残念。

砂鉄といえば、高梨内記にメダカをあげるとお礼にくれるけど、
内記は長期合戦が始まると城下町から消える(直前までは常駐してる)ので、
メダカは合戦前にできるだけ交換すべきだと学んだ。
強化が必要なキャラにいつチェンジさせられるか分からんからな。

・無双シリーズの他作品だと、キャラごとにストーリーが違うから、
話を進めるうちに自然とレベルが上がっていくものなんだと思う。
真田丸は話が一本道だから、展開によって操作キャラを未育成なやつに変えられる事態が発生する。これは欠点。

・・・あ、武器の解体をして操作キャラの武器を強化していけばいいのか。
でも素材がまるごと返ってくるわけではなさそうだから、解体する気にならないんだよなー。
最終的には大勢のキャラを使用に耐える水準にしたいし。
1キャラに限定して強化していくつもりはない。

・とはいえ、探索での素材集めは別に嫌いではない。
真田の郷だけは達成目録を全部埋めてしまったので、たぶんもう行かないけど。

・真田丸は過去作のプレイアブル武将が全員使えるけど、
全員使わないと満たせないトロフィーは無さそうなので、ただのファンサービスかなと思う。
ストーリーと全く関係ないプレイアブル武将、使いたいかというと・・・。
それだったら素直に戦国無双4やった方がいいと思うな・・・。それかOROCHIか。
とりあえずトロコンまでは絶対遊ぶ。

・3DSのサマーセールの後半が来た。
レディ・レイトンこと、カトリーエイルが半額だったので購入。
ちなみに日曜朝のアニメは見逃さずに毎週見てる。
(そういえば感想書いてなかったけど、カトリーの前にやってたモンハンストーリーズも全話見てる。その流れでカトリーも見逃してない感じ)

ちょっと触ってみて、UIはレイトン教授と全然変えてなさそうなことが分かった。
完全に、主人公が交代しただけって感じだ。
気をてらった改革は望んでいないので、シリーズそのままなのは好感が高い。
(セール開始と同日に新発売されたDX版では、おもちゃのチップを読み取る追加要素があるみたいだけど、switch持ってないから関係ない)

・メインは真田丸で、携帯ゲーム機は寝る前に少し触る感じ。
真田丸もなかなか進んでないけど、カトリーもなかなか進まないだろうと思う。

・あと『Kami』というパズルゲームも半額で買った。
今時パズルはスマホ用でいろんな目新しいものが転がりまくってるので、あえて3DSで購入することもないだろうと思っていたんだけど、
寝る前にちょっと遊べるタイトルが欲しい・スマホ用は詰まると課金を要求してきてストレス溜まる・スマホのメモリに基本的に余裕がない、という事情で、3DS用の軽いパズルが欲しかった。
Kamiはその点いい感じ。
和紙をイメージしてる割にBGMが中華風なのがイラつく以外は、気になるところもない。
(BGMを変える機能があればいいんだけど、150円で買ったタイトルにそこまで期待してない)

・パズルは他にもいくつか買おうかと思ったけど、難しくてイラつきそうなやつはやめておくことにした。
パズルは基本的に不得意なので、込み入りすぎていてイライラするようなやつは買いたくない。
その点タングラムはめちゃくちゃシンプルに楽しめて良かったな。Kamiもシンプルさはタングラムと同レベル。

・3DSで買ったパズルだと、あとは『タッピンゴ』も面白かった。安くておススメ。
イラストロジック(ピクロス)系は、3DSでやることかな・・・という思いがしてしまって買えない。
カラフルロジック(白黒のイラロジとルールは同じだけど、使う色数が増えてるぶん発想を若干変える必要があるやつ)を浴びるほどやりたい人は楽しめるんだろうなー。

イラロジは白黒のが普通に好きだし、雑誌のやつでいいじゃんと思ってしまうので、自分は買わない。

・最後に討鬼伝2。
ダメ元でイテナミ・ヨモツイラツメが出る任務に製造素材追加の禊スキルを付けて出撃してみたところ、
欲しかったヨモイラのレア素材が増えた! キタコレ!!
イテナミの体力を半分にするとヨモイラが来てしまうので、若干クリアが面倒臭いけど、そこまで耐え難いほどでもない。
(イテナミ系は尾を完全部位破壊するとクソゲー化するので、NPCの作戦を援にするのが必須な以外は注意することもない)

先に出るイテナミを迅速に片付けたいので、武器は火属性推奨。
最適な戦い方はよく分からないんだけど、壊の鎖鎌で13分前後でクリアしてる。
かきつばたを使えばイテナミはもっと早く片付けられそうだけど、ヨモイラの弱点を付けないのがネック。
敵の弱点を突けないかきつばたは、圧倒的に火力不足なんだよなー。

・かきつばたを常に銃とセットで使ってるから火力不足に不安が残るのであって(2の銃の強い使い方分からん)、
普通に鎖鎌で使えば問題ないんじゃ・・・ということに今気が付いた。
地祇石がないのもネックだと思ってたけど、実は鬼ノ目使用で使えるやつが1個あるので、その点の心配はないのである。(前に出撃した時は気付かなかった)
かきつばたは強すぎて全破壊できないことがあるので、部位を個別にロックオンしやすい銃をセットにしてるんだけど、
禊で増えるレア素材が目当てであって全破壊は主眼にないんだから、武器はなんでもいいんだよな。
いやー、また柔軟性を欠いていた。いかんいかん。

・しかしこれで、大型鬼の武器強化でレア素材が必要なやつがいなくなった。ヤトオカミ除いて。
あと必要なのは雑魚素材、中型素材(グヒンとダラシ)、うめき系、金眼四ツ目の鬼面、属性に対応したフィールド素材。
こうして並べると結構長い道のりだな・・・。ていうか未だにグヒンの角100個以上必要だし・・・。
まあ、ちょっとずつ集めていっていずれは。うめき系なら最悪DLCのトコヨ周回すれば確定入手だし。
ヤトオカミ以外はどうとでもなる。ヤトオカミ・・・うごご・・÷。
別窓 | 雑記 | top↑
泰然とする
2018-08-09 Thu 02:26
・ブレイドストーム、全ての傭兵を使用可能にしたのにトロフィーが出ないからどういうことかと思ったら、
ナイトメア編で使用可能になる最後の1人をアンロックしないとトロフィーに反映されないらしい。

百年記を全て埋めた時点で全員使用可能になるのに、
百年記を埋めたトロフィーと傭兵のトロフィーの取得率に差があるから、何か理由があるんだろうと思ったけど。
なるほどめんどくさいな。
まあ、ナイトメア編をコンプリートすれば自動的に取れるってだけの話でもあるけど。

・じゃあもう百年戦争編やる必要なくなったな、と思ったらそんなことなかった。
5日間50分戦い抜く特殊戦闘、全種類やってSランク取らないと「全ての契約でSランクを取った」トロフィーが取れないなんて・・・。
あれはマジで面倒臭いので後に回す。

・フリーモードでSランク未取得の契約をやり直そうと思って、
イングランド側のやつをやったら、3日間籠城とかいうめんどくせー契約。
内容を完璧に忘れてたから遊べたけど、これストーリーで既にやった直後だったらダルすぎてやってられなかったな・・・。

次にやったやつが、イングランド側の最終戦の契約。
10箇所くらい制圧しなきゃいけなかったので、普通にクリアすればSランク取れるっしょ〜と思ったらA止まり。マジか・・・。
10分間(ゲーム内の1日)フルに頑張って戦ったのに期待外れで、どっと疲れてしまった。

あと、フリーモードの仕様なんだろうけど、傭兵が自分1人しか使えないのがダルい。
ストーリーモードならこの時点でもう2人出撃させられるはずなので、地味に難易度が上がってる・・・。
(制圧だけなら1人でもやれるけど、この契約は防衛しなきゃいけない拠点の数が死ぬほど多い)

・Sランク取れてない他の契約は、最近やったばっかりで「後でやり直す」前提で爆速クリアしたやつなので、
S取り直すためにまたやるのめんどくさい・・・。
と思ったけど、「Sランクを取るために依頼は無視する」のが鉄則だということを思い出した。
(ストーリーモードだと、依頼クリアで話が先に進むので無視するわけにいかない)
いやでもやっぱめんどくさいな・・・。
依頼を無視するとなると、どの契約でも立ち回りが同じになってくるわけだし・・・。

・じゃあもうとりあえず置いておいて(いくつかの契約はフリーモードじゃS取れないから3周目確定してるし)、
ナイトメア編始めるか、と思ったけどやる気出ず。

・傭兵の派遣、実はそんなに頑張らなくていいことが分かった。
全戦闘でSランク取ってトロフィー取ると、未取得のレアアイテムだけを付与してくれて、トロフィー条件を満たしてくれるらしい。
店売りで買えるのが半分くらいしかなくて、キツいなーと思ってたんだけど、これで憂いがなくなった。
とはいえ、Sランク取るために50分戦闘をあと15個くらいクリアしなきゃいけないんだけど・・・。無理・・・!
しかもその特殊戦闘を終わらせないと、詰まってるイベント(ウサギの足とか)が先に進まないらしい。きついな。

とにかく傭兵の派遣はもっとテキトーでいいことが判明したので、
取ってくるSPが99999でカンストする2日で2人とも派遣することにした。

・ブレイドストームを起動するのも、2日に1回でいいんじゃないかと思う。
ていうか疲れたから起動もしなくていいか。
ナイトメア編をまたいつかやると決めて、今回はここまででいいかな。
そもそも再開した動機が「進撃2が思いのほかあっさりトロコンできてしまったので、持っているオメガフォース作品で唯一トロコンしてないブレイドストームをやる気になった」だし。
今は真田丸があるから、しばらくそっちメインでやっていこう。

・真田丸、とうとう青年・真田昌幸のパートが終わった。
話のメインがやっと真田幸村に。まだ何にも出撃してないけど。

育ててある武将は昌幸、くのいちの2人だけで、あとは使い物にならない。
クリア不能ではないんだろうけど、無駄に難易度が跳ね上がってしまう(ちなみに全体の難易度は「普通」)。
そのせいで、メイン武将が佐助で固定の戦闘ですげー苦労した。
手柄の条件を何一つ満たせなかった。ていうか、自分も含めて味方の体力が軒並み半分しかないハンデ戦のせいで、終始苦戦しっぱなし。
戦闘開始の前に、安土の城下町で武器を強化しておくべきだったなー。下準備ゼロはマジで厳しかった。
今後同様の展開になったら、苦戦を避けるために砂鉄集めて武器強化してから出る。

・幼年期の真田幸村をほとんど使わなかったんだけど(武器の鍛錬できない、連技は使えない、無双ゲージも増やせない)、
青年・真田幸村の武功が幼年期から引き継がれてて、1人だけめちゃくちゃ低ランクでまいった。
さすがに地道に育てる気がしなかったので、真田の勲功を7〜8万投入して、一気にランク20まで上げた。
今まで勲功はほとんど消費してなくて、20万以上貯めたままだったので、使いどころでしっかり消費できてよかったとマジで思う。
これでストックが足りなくて、地道な育成が必要になってたらと考えると恐ろしいものがあるな・・・。

・真田丸が楽しいので、相変わらず牛歩だけど遊んでいくつもりだけど、
龍が如く3もやる。トロコンすっぞー。
別窓 | 雑記 | top↑
伝説の傭兵
2018-08-08 Wed 04:41
・ブレイドストーム、百年記を全て埋め終わった!
ストーリーと噂話を全て埋め、合わせてトロフィー3つゲット。
しかし、全ての傭兵がまだ使用可能になってないらしい。
もう少し百年戦争編をやる必要がありそうだな。

・あとは、全ての兵科を率いることでもらえる兵法書が未取得。
(条件は満たしたつもりだったけど、話が進まないから何か違うんだろう)
美術品を売却し続けることで手に入るという、ウサギの足も未取得。

あと、出撃してる全ての傭兵撃破で名声が増えるとかいうやつも、クリアできたのか分からない。
一度挑戦して、達成したはずなんだけど、特に何も起きなかった。
契約の難易度が低すぎたので、名声の倍率が0.0だったせいかと思って、
赤星4で挑戦し直したけど、1日で全員撃破はできなかった。2日にまたがってしまった。
で、結局達成できてたのか分からない。特殊なやり取りみたいなのは発生しなかった。何も起きないのかな?

・全てのエピソードを見終わった後に出現する特殊戦闘(5日間戦い抜く)を、
初見なので記念にやってみた。
この契約は、全て敵領地になっているマップを塗り替えるのが主眼ではなく、
敵の将軍クラスのキャラをとにかく倒しまくって、ドロップアイテムを狙うためにあるんだと思う。

しかし、5日間戦い抜くということは、50分間同じマップをプレイしなければならないということでもある。
いやー、これはよっぽどの必要性がなければ二度とやらないわ。
レアアイテムはまあまあ取れたけど、全て武器。
トロコンに必要なのは防具なので、強武器が取れたのは嬉しくはあるんだけど、期待外れだった。

・次のプレイでは、とりあえず使用可能になってない傭兵が誰なのか特定しないとな。
全傭兵使用可能のトロフィーを取ってから、S未取得の契約をフリーモードでやり直しかな。
そんでナイトメア編に取りかかる。
ナイトメア編のキャラのアンロックは細かく条件があるので、攻略サイトにかじりついて、
できれば1周で全員アンロックした方がいいかなー。
話を全く覚えてないんだけど、一度はプレイ済みなわけだし。
(Sランクも大体取れてる)

・50分も特殊戦闘をやって飽きたので、真田丸も進めた。
スルーしてたサイドエピソードと、本編を1話ずつ。
サイドエピソードをやったら、稽古場と鍛冶屋で強化できる武将がドカンと増えてびっくりした。
郷の探索はさせられないみたいだけど。(みんな真田家と関係ないしなあ・・・)

真田丸はストーリーで詰まる要素もないし、クリアまで攻略サイトは見ないつもり。

・ブレイドストーム、ナイトメア編を始めるまではヌルいダラダラしたプレイになるので、
並行して真田丸も進んでいきそう。青年・真田昌幸の出番が終わるくらいまでは進めたいな。
別窓 | 雑記 | top↑
整列してください
2018-08-07 Tue 04:52
・ブレイドストーム、
Sランククリアは後でフリーモードでやり直す時でいいや、と割り切ったおかげで、
契約条件の最低限しか戦闘しない→すぐ終わってサクサク進行、を繰り返している。
ロード時間がまあまあ長いという難点があるけど、歩兵でジワジワ攻略してた頃に比べれば爆速で進行しているので、あまり気にしていない。

名声のゲージは、☆5の上限が解放された直後は3割程度しか貯まってなかったけど、今は半分少し過ぎたくらい。
なんでもいいから契約をこなさないと話が進まない時、赤星4の契約を爆速クリア(大抵Dランク)して、
ジワジワ貯めていった塵が積もった。
今まではフランス陣営にこだわってプレイしてたけど、両陣営見回さないと赤星4が出てないことが多すぎて、今はもうあんまりこだわってない。
両方請けられる時はフランスを選ぶようにしてるけど。

・ブレイドストームは頭を使わなすぎて逆に疲れると思ってたけど、
とにかく爆速でやると疲れずにえんえんとダラダラ遊べてしまうことが分かった。
Sランク狙いの丁寧なプレイを繰り返してると、早々に疲れる。
Sランクに必要なのって、要は敵陣営を自陣営に塗り替えることだからなあ・・・。
やることが単純すぎて飽きるんだよな・・・。

前回クリアからかなり時間が経っているとはいえ、
ストーリーの内容を結構覚えていたせいで飽きやすかった、というのも間違いなくある。
それが今日のプレイで、以前のプレイで見ていないエピソードがモリモリ出てきて、一気に楽しくなってきた。
気弱な傭兵のウィリアムとか、えっ何こいつ知らねえ、ってなった。

あと傭兵同士の会話でかなり序盤から登場してるナランが、
言われてみると全く戦場で見たことなかったな、って思ったりとか。

・ブレイドストーム、百年記を全部埋めるまでこのまま遊び続けられそうかも。
飽きたらいつでも真田丸に乗り換えるんだけど、あとちょっとっぽい空気が漂ってるので、今は一気にブレイドストームやっちゃいたいな。

・龍が如く3を買ったらどっちも進行は遅くなる。3がメインになる。
別窓 | 雑記 | top↑
それが俺の名だ
2018-08-06 Mon 03:59
・EVO、GGXrdR2のグランドファイナルだけリアルタイムで見れた。
ジョニーが強すぎてかっこよすぎて死ぬ。やばい。
他に言うことは特にない。
(ギルティは格ゲーの中では多少分かる方だけど、専門外なことに変わりはない)

・ブレイドストーム。
クリア後の赤星4だと、苦手兵科の傭兵は騎馬で轢き殺せない(ミスを連発するせいでダメージにならない)ことが分かった。
どうしても倒す必要性はないので、周りの雑魚だけ轢き殺して傭兵は放置してるけど、
倒す必要が出てきたら兵科の切り替えを使っていかないとなー。あれめんどくさいんだよなー

忘れてたけど、500回兵科を呼び出すトロフィーもあったな。
今のところ50回も行ってないと思う・・・。
百年戦争編とナイトメア編のストーリーが終わったら一旦やめようと思っていて、トロコンまで一気にやる気はない。
やろうと思えば取るのは難しくないトロフィーだけど、実際に取るのがいつになるかは分からんな。

・真田丸。
武田家家臣として昌幸を操作するストーリーパート、そろそろ終わりそうな気配。
相変わらず牛歩で、郷の探索をちょくちょくやっている。
俊足荷駄の撃破数が上限に達して、隕鉄をもらった。
神々しい種の採取が終わってないのと、まだ全種のアイテムを集めきっていないので、郷を回るモチベはまだ高い。

・日曜夜は進撃2。
DLCの進撃知能〜を回して、未使用キャラをランク3にしていく遊びの続き。
まだ未使用キャラが大量にいる・・・。
たったランク3でも、発動スキルでキャラごとの個性が結構出てて面白いなーと思う。

とりあえず全員使うまでは同じ遊び方だけど、その先どうするかな・・・。
どうせ週に1回しかやらないんだから、同じ遊び方を継続するんでいい気がする。
あんまり強くないキャラで任務ガチる気ないし。

・討鬼伝2。
じわじわと素材集め中。作成した武器数は1505。
まだあと200以上残ってる感じがある。
素材集め、共同作戦の鍛冶屋無料狙い、カラクリ人形の派遣、をひたすら繰り返している。
愛すべきマンネリズム。
あ、ヤトオカミだけはやる気出なくて全然続きやってないな・・・。
カラクリ武器の素材集めのためにも、いずれは潜らなきゃいけないんだよなー。
別窓 | 雑記 | top↑
BACK | あずまの地より来たりて、八百万の | NEXT