いつもの
2017-06-14 Wed 04:47
・セブリバ、アプデでレベルキャップが開放されてやりたいことが増えすぎて死ぬほど忙しかった。
アプデ当日の金曜は、世界樹の新しい階層をソッコーでクリアして(全プレイヤーで5人目とかだった)、
さらにほぼ完全に手付かずだったボルケーナを鬼周回して交換品を全て取り切って、
土曜はトレハンを鬼周回して、日曜も周回して、魔攻IIと会心率IIのLv5を各4つ作った。大変だった。

ニンジャの装飾品と、プリーストの装飾品をぼちぼち強化したいのと、
レンジャーのスタン付与の装飾品も強化したいんだけど、必要素材が多すぎて地獄。
今日になってニンジャの装飾品x3だけは強化できたけど、アメジスト鉱を1830個集めるのが本当に地獄だったので、もうしばらくやりたくない。
スタミナポーションも半端じゃない消費量だったし。

プリーストの装飾品は全然急ぐことないし、ていうかレベルキャップ開放でみんな強くなっちゃったからプリーストが必要とされてるのかそもそも分からんし、
レンジャーはスタン付与の装飾品を付けた場合、他の状態異常とあんまり複合しないみたいでむしろ邪魔になりそうなので、ひとまず先送りにすることにした。
いや本当にアメジスト鉱集め地獄だった。オート周回で放置してるからセブリバつけながら常に他のことやってる状態だったとはいえ、1分ごとにスマホ操作するの地味に忙しいし何よりめんどくさい。つれえ。

レンジャーだけは既にLv60でカンスト。アサルト用に最優先で育てようと思ってたので問題なし。
パラディンは結局Lv49でアプデを迎えたのが、トレハン鬼周回で50になった。
アサルト用に次に育てたいニンジャも、トレハン鬼周回でLv51に。
プリーストはボルケーナ周回で自然にLv51になった。
ニンジャはアメジスト鉱集めにも借り出したので、その後52になり、
ぼちぼちワニゴローも周回したいので経験値ダンジョン回って55まで上げた。今週中に59までは上げる予定。

育てたい順はニンジャ>プリースト>ダークナイト>>>>ファイター>パラディン>モンク>ウィザード。

今週まだやりたいことは、
ワニゴロー周回、メダル周回、幻獣戦周回、外伝2素材集め。
アプデがあってから幻獣戦も毎週交換したいと思っているので、まー大変。忙しい。
比較的忙しくない週(アサルト週しかないと思うけど)に、外伝2素材をできるだけ集めておかないと厳しいな。
ジョブチャレまで手を回す余裕がほとんどない。

・討鬼伝モノノフ
先週のアプデでストーリー追加されるかと思ってたけど、追加のアプデは今月末の話だったらしい。
モノノフのオリジナル防具としてアデダキニ装備がガチャに追加されたのが良い。これからも頑張ってほしい。
別窓 | 雑記 | top↑
いつもの
2017-06-07 Wed 04:10
・エグリア
たまに素材集めはしてるけど、全精霊を進化させたことでログイン頻度がガッと下がった。
とはいえ、毎日インして住人にプレゼントはちゃんとしてるんだけど。
プレゼントで上がるラブリティって最大で50かな。
プレゼントだけで友好度MAXを目指すのはさすがに厳しすぎる。

壁・床紙をもうワンセット作ろうと思ったら、木材が猛烈なペースで不足するようになった。
よろず屋で買ってくれば一瞬で解決するけど、ラブリティ上げたいから地道に素材集めに行かないとな。
まあ、やる気が出たときだけやります。夏?にあるらしい第2章公開までにカンストできるかは謎。
約3日に一度、この記録をつけているけど、今後はエグリアの記録は進捗がない限り書くのをやめようと思う。


・セブンスリバース
アプデまであと2日。
ジョブのレベルキャップが解放されて、なおかつ継承アビの仕様が変わったら、
もうダンジョンを鬼周回するしかない。
で、今やりたいことがあんまりなくて困ってるんだけど、
幻獣戦防具の強力な継承アビも今後は集めていきたいので、今は幻獣戦を周回してる。
アプデが来たらボルケーナとトレハン周回する。

ボルケーナは特に苦戦する要素はなかったけど、
育成中のパラディンで挑む舐めプで勝つのはさすがに厳しい感じ。周回はアプデ後に。
全ジョブで、パラディンだけがLv48で未カンスト。
アプデまでにできれば50にしたいけど、ダンジョンキー消費したくないから厳しいな。努力はするけど。

アプデが来たら真っ先にレンジャーLv59を目指して、
鍵が余りそうだったらプリーストも育てるかな・・・。
次のアサルトまでにはレンジャーLv60にしたいから、引換券はある程度余らせておきたいんだけど。

今のトレハンで取れる継承アビで、魔攻IIと会心率IIはカンストさせて4枠持っておきたいから、
アプデ後にどれだけトレハン周回する必要が出るのか分からんな・・・。
とりあえず、アプデまでに幻獣戦と外伝2とある程度のトレハン周回は済ませて、パラディンLv49はいけると思う。


・討鬼伝モノノフ
家康と半蔵のミタマが取れるイベントがきたけど、まあモチベはない。
700位以内で家康はもらえるので、そのラインは維持したいと思ってるけど。
あと、ストーリー魔境の裏がそろそろ全クリできそう。
アプデまでには終わると思う。
デイリーミッションを最低限埋めるために、毎日3回くらいしか出撃してないんだけどね。牛歩。
別窓 | 雑記 | top↑
いつもの
2017-06-03 Sat 05:59
・エグリア
とうとう精霊図鑑が埋まった。全種類進化済み。
主人公のレベルは65。でも油断すると終盤ステージでは苦戦する。
あとは家具図鑑のみ。
埋まっていないのは、広場のシンボルとNo.101の家具。
私の予想では、ブラウニー族のショコラじいが怪しい。
こいつのラブリティMAXで何かもらえるんじゃないか。

まだシンボルをもらってない種族は、
おおさま、うそつキノコ、ビートルマン、エニグマ、らっかせいじん、コロポックル。
エニグマとらっかせいじん以外は、ショコラじいも含めて友好度レベル9。
ここからがまだ長いんだけど、見かけ上はあと一息。地道にがんばる。

友好度上げがてら、所持数の少ない素材を集めに行ってるけど、石が余りすぎて困る。
壁・床紙をもうワンセット作れば一気に減るかな。
金がないからまずはデイリー島やって・・・、まだまだ忙しいな。


・セブンスリバース
アプデ待ち。
あ、来週からのボルケーナとかいうやつは楽しみだけど、ヴァルキリー枠かもしれないから油断できない。
ヴァルキリーはほんと、ガチャ販促のためだけに存在した、運営にとってもユーザーにとっても悪意しか残らない最悪イベントだったからな。
そういえば最近公式ツイッターがより良心的な内容になって、なかなか好感が持てているんだけど、
2chに「誰か左遷されたのか」って書かれまくってて心配になった。
左遷っていうか、開発サイドの人がツイッター運営もやるようになったんじゃないかなぁ。
スキルの仕様の話とかしてくれるし。

もしヴァルキリーの失敗で責任者が左遷されたんだとしたら、ざまぁとしか思わないな。
セブリバはたぶん開発費の回収が全然出来てないと思うけど、そもそもゲームデザインに問題があって人に勧められない内容だから、ガチャが売れないせいでプランナーの首が飛んでたら可哀想だなぁとは思う。
思うけど、そういうゲームとしてリリースしちゃったんだから、どうしようもないよね。
むしろついてきてあげてることを感謝してほしいってレベル。やることが地味すぎるマゾゲー。
シナリオライターに思い入れがなかったら、知り合いたちと同様に、リリース初日に切ってた。
イノノブが書いたテキストが見たいから、セブリバはやめない。意地でやめない。絶対続ける。


・討鬼伝モノノフ
こっちもアプデ待ち。しかもアプデ予定日がセブリバと同じ。
毎日ほんのちょっとだけ触ってるけど、モチベは全然ないのでアプデのストーリー追加だけが楽しみ。
防具・ミタマ・武器がカンストしたら、メインストーリー以外は触れない半引退に確実になると思う。
ソシャゲ何本も抱えるのキツいから早くカンストしたい・・・。
別窓 | 雑記 | top↑
いつもの
2017-05-31 Wed 05:20
・セブリバのアサルトが終わったので、エグリアを再開する。
図鑑が埋まってない精霊はあと3体。水が2、闇が1。
好感度がカンストしてない種族は、ゲッコー、ヴォークス、おおさま、ビートルマン、うそつキノコ、エニグマ、らっかせいじん、コロポックル。
うーん、全種族から家具をもらっても図鑑が埋まりそうにない。
最後の家具の入手条件は何だろうか・・・。
完全に詰まったら検索してもいいけど、エグリアは攻略情報無しで出来るだけ自力で遊び尽くしたいと思っている。
隣接エリアの出現条件なんかは調べたいんだけどねー。まだ解禁しない。

・セブリバ。アサルト報酬を受け取る。
最終的に個人成績は240位くらい、ギルド成績は130位くらい。
ガチャ券からは杖が出た。使う予定がないので、強化せずにキープ。(昔はケトゥス戦での需要があったんだけどなぁ)
予定していた通り、確定石は大剣に引き換え。
これで未入手が爪だけになった。
次回アサルトで爪を手に入れたら、確定引き換えはもうほぼ出番がないかなー。
いや、ガチャ券は毎回1枚しか引き換えられないから、結局貯めずに引き換えそうな気もする。
どう使うのがいいんだろうなぁ。

しかし前回は弱ボスをLv220くらいまで倒して、それでも315位らへんで300位以内を逃したけど、
今回は弱ボスLv200で余裕の300位入賞だった。
妖精の数のブースト差はほとんどない。正確に覚えてないけど、むしろ前回のが多かったかもしれない。
(アサルト前は必ず10連×2回ガチャをやっているけど、先月はコラボ10連×2・アサルト直前10連×1回をやったので事前の大妖精が1体多かった)

ポイントがデフレされたとはいえ、この差は変だなぁと思う。
稼ぎが悪すぎて途中で投げ出した人が多かった、ってことなのかな。
あ、敵が暗闇を貫通して即死攻撃してくるから、運ゲーのクソゲーって意見があったな。
そこんところ、私は自前のレンジャーの混乱・沈黙構成でうまく切り抜けられてたって話か。
いやー、普段からまじめにプレイしてるとこういう時のブレが少ないんだなー。堅実だわー。
そんな自分のプレイスタイルが好きなので、結果が出せて大変満足している。

次のアサルトは、敵の弱点が地属性しかないと思うんだけど、本当にそうなるかな。
中衛ジョブはみんなジョブアビリティで地属攻アップを覚えるから、次回も中衛大活躍の予感。
とはいえ、そんな予想ど真ん中で来るのかはちょっと怪しい。分からない。
地、風、水の3択のどれかだろうな。まあ、この中ならやっぱり地しかないでしょって感じだけど。

アプデでレベルキャップが解放されたら、やっぱりレンジャーを育てよう。
経験値ダンジョンの育成キー全部突っ込んで、ダンジョンキー引換券も全部経験値ダンジョンに突っ込んで、
それでもたぶんカンストしないから、ジョブチャレと外伝2を鬼周回する予定。
スタミナポーションどれだけ消費するかな。
ガチの鬼周回なんてそうそうあることじゃないから、ひと月の消費量の最高記録を打ち立ててしまいそうだ。

育てたい順はレンジャー>ニンジャ>プリースト。
あとは装備が揃ってないからどうでもいいな・・・。
ファイターなら火or地剣、ダークナイトならドレイン剣を手に入れたら4番目に育てる。
ウィザードは現状役に立つ場面が全く想定できないし、
モンクとパラディンは武器だけじゃなくて防具も揃ってないと二流以下だから後回し。

・討鬼伝モノノフ
新撰組のイベント任務やったけど、ストーリーがいまいちすぎて・・・。アカン・・・
攻撃力は4400ほど。少しずつ強化してるけど、全然足りてない。
イベント任務はストーリーが用意されてる8層までは頑張ってクリアした。その先はやる気が出なくて放置。
わざわざ報酬もらわなくても、強い地武器持ってるしね。
次回アプデでいろいろ機能追加されるっぽいので、どうなるか期待。
別窓 | 雑記 | top↑
セブリバ
2017-05-28 Sun 05:33
・アサルト本戦、今月は適当に流して〜と思ってたけど、
全体のptが思ったよりも伸びなくて個人報酬取りきるだけで上位ランカーになれてしまいそうなので、欲が出てきた。
おかしいな・・・。

つーか、前回のボーダーが高かったのは直前のログボでポーション配ってたせいが大きいと思うんだよね。
今回は配ってないし、上位ランカーの引退者がいっぱいいたし、先月みたいな妖精付きのコラボガチャもなかったしで、
相当ボーダーが下がってる。

前回は惜しいところで300位に入れなかったけど(惜しいと言ってもランクインするにはあと20体以上倒す必要があったけど)、今回はこのまま300位以内を維持できそうかも。
個人報酬取りきったらほんともうやる気なかったんだけど、順位維持できそうなら多少の周回はしたほうがいいな・・・。

・確定でルーイナス武器が取れるだけの補助券はもう集めきっちゃってて、
引き換えるのは絶対大剣と決めている。誰だってそーする。
万が一ラインナップに大剣がなかったらモンク用の爪にしようと思ってたけど、
しっかり追加されてたから完全に一択。

引き換えが可能になったら即換えようと思ってたけど、もし300位以内に入れたら、
集計が終わってガチャ券が付与されるまで引き換えないほうがいいな・・・。
さっさと引き換えて、カブったら重ねるのも悪くないけど、
できれば先に運否天賦のガチャをやって、確定引き換えで穴埋めをしたいもの。

ルーイナスシリーズは、剣・弓・短剣が入手済み、
杖・爪・大剣が未入手。
・・・てことは、ガチャ券で未入手が出る確率は半々か。やっぱり先にガチャ券使う方がいいな。
入手済みが出たら重ねるつもりだけど、弓だけは既に強化済みで1個重ねただけじゃスキルLvが上がらないので(重ねるとしたら仕様が変わるアプデ後のつもり)、現時点では唯一のハズレ。
そういうのに限って出たりするから、あまり期待はしないでおく。
ちなみにガチャから大剣が出たら、確定引き換えは爪にするつもり。
武装研究所の物攻寄りの性能が低いので、できるだけ底上げしたい。

・前回、アサルトはDK×3で挑みたいようなことを書いてたけど、
結局レンジャー(自分)、ニンジャ、DK×2で回してる。プリーストは完全に出番がない。
ていうか、プリ無しでこれだけ戦えるということは、今まで結構な無駄をしてきたのでは・・・?とも思う。
いや、今までは多段ヒットの攻撃全てを暗闇付与だけでミスさせるのが難しかったから、やっぱ回復役はいてよかったな。無駄ではない。
ただ今回に限っては、モード発動でHPが全快するDKの仕様があるから、プリはほんといらない。
プリで高pt叩いてる人はえらいな、がんばってるな、と思う。

細かい立ち回りを書くのはめんどくさいので、簡単にパーティの各役割を書くと、
レンジャー 自キャラにつき任意の暗闇付与 通常攻撃の混乱・沈黙付与
ニンジャ メイン闇5連撃 サブ闇3連撃 通常攻撃の沈黙付与3枠 全身撃士
DK1 メイン闇3連撃 サブ闇バフ40%
DK2 メイン闇3連撃 サブ闇デバフ30%

自キャラがレンジャーだから火力が完全に他人任せで、ブラッドモードはほとんど使ってないんだけど、
今回のアサルト最強ジョブは強力なドレインスキルで延命できる自前のDKだと思う。
いや、ていうか闇3連撃か2連撃持っててガチャの当たり武器揃えてるDK。要はガチャぶん回した人。
自分でDK操作してスキル連打できればめちゃくちゃダメージ叩けるんだけど、
私は剣士用装備は育ててないしこれからもスルーするから無理。
周回してみた感じ、先月と大体同水準のptは稼げてるので(デフレされてるから本当にそうなのかはよく分からんけど)、私の居場所というか「ライン」のようなものは安定してるんだなと思う。

ていうか、キバタン装備強い。イベント装備だからって馬鹿にできんわ。育てておいて本当によかった・・・。
レベルキャップ解放で真っ先にニンジャ育てるつもりだったけど、レンジャーにしとくべきか迷うくらい強い。
どうしたもんかな。
ニンジャは5、6連撃武器がないとチェイン要員として力不足で、野良でそういう強い人は普通に捕まるので、
野良では見つけるのが困難なキバタンレンジャーを自前で強化しておいた方がこの先便利そうな気がしてきた。
悩むなー。

・今月は運営に対して思うところあったのに、イベント普通に楽しめてるから良いんだか悪いんだか。
セブリバ、2〜3年は続いてほしいけどなあ。もうちょっと流行るといいなあ。
別窓 | 雑記 | top↑
BACK | いつかこの人生にYESと言おう | NEXT