ニャンダフルです
2018-12-05 Wed 03:46
・相変わらずネコトモは毎日やってる。
結構マジで、3DSでフルプライス出して買うタイトルこれで最後なんじゃないかと思っている。

3DSのピークは2013〜2016あたりだったのかな。
発売から4年盛り上がりがあったのは偉い。もう6年目だ。
今年のセールはほぼ全てのタイトルが対象だったけど、あれはたぶん最後の打ち上げ花火だよなあ・・・。
チャージしてあるニンテンドーポイントは、ネコトモ購入で使い切った。不足の数百円はクレカ引き落としで。
今後ほしいタイトルが出ても、どんぶり勘定でチャージすることは二度とないだろうな。

ネコトモは、今はインテリアをコンプしようとしているところなので、
素材集めでなわばりパトロールを数回やるようになった(今まではデイリーになければやってなかった)。
パトロールのレベルが5になって、駅前の難易度が上がってしまってショック。まだ10回ゴールしてないのに。
ていうか、ゴール回数でネコからプレゼントがあるけど、何回まで設定されてるんだろう・・・。
あそびは各15回までミッションが用意されてるから、ゴールも15回まではプレゼントがありそうだと予想。

素材集めは、溜まってる釣りエサ消費→高額の魚で現金稼ぎが簡単にできるので、
パトロールを利用しなくてもショップから購入で金満プレイが可能なんだよなぁ。
しかしショップは価格が高すぎるし、所持金の限界が低すぎて大量購入できないから、
パトロール周回がやっぱ正義なんだろう。


・無双7。
絆上げはお休み。秘蔵武器集め。
祝融、孟獲を終わらせて、その他勢は一段落。(貂蝉と董卓は後回し)
蜀に手を付けて、劉備と関羽は終わらせた。
順次、蜀勢を終わらせていく予定。

関羽の秘蔵武器はオーラ纏い呂布を倒さないと獲得できないので、ビビって難易度難しいに下げて挑んだけど、
夏侯淵の秘蔵武器を装備してる限り余裕で勝てることが分かった。ビビりすぎた。
クリアした後、魏延で修羅クリアをし直したけど、修羅でも普通に倒せた。
ただ、修羅プレイ時は袁術が撤退してしまって、袁紹を助けるキャラがいない=自分が守りに行かないと撤退の可能性がある状況になってしまった。
秘蔵武器獲得条件の「14分以内」を満たすのに大幅なタイムロスになってしまったけど、
それでも約12分で呂布撃破まで出来たから、やっぱビビりすぎることなかったな。

・毎日がんばって秘蔵武器を4本取ったとしても、77人いるから、2週間以上かかる・・・。恐ろしい・・・。
あと、この秘蔵獲得&修羅埋めの最中に全キャラのユニークが埋まらないと、地獄を見ることになる。
残るだろうなあ、ユニーク集め。現時点でも結構残ってる。
将星モードの武器屋のギャンブル購入で、入手できる可能性はあるけど、
ギャンブル購入は1振り4〜6万くらい取られるので、最後の1振りを埋めるのでもない限り、あんまり実用的じゃない。
まあ、今はとにかく秘蔵集めをやっていく他ない。

・3月に、戦国無双4DXが出る。
待ってました〜! PK版!!
(いわゆる猛将伝ではなくて、DLC類を全て収録し直したアトリエシリーズのplusみたいな内容だけど)
戦国無双の新作が出たら買うと決めていたので、過去作の焼き直しだけど、絶対買ってプレイする。トロコンもする。
真田丸では未使用キャラが多すぎて、あんまり把握できないままのキャラが大量にいたけど、
実を言うとOROCHI3のプレイを見ていてまあまあ把握できてしまっている。
しかしオロチは異世界モノで、本編ではないので、本来の作品でどういうキャラでどう描かれていたのか、やっぱりちゃんと確かめたいな。

・ところで今週木曜にコーエー(オメガフォース)から何か発表がある件。
・・・絶対討鬼伝スタッフの新作発表でしょ!!!!
木曜まで長いー。早く知りたいー。あー楽しみだな〜〜〜!

・PS4は相変わらずお休み中。ジャッジアイズまでにシェンムー再開する気になるかな・・・。
自分の精神状態がちょっと信用できない。
Yonderは酔いたくないのと、普通にやる気が減退してて、続きに手を付けられない。
やりたいタイトルが尽きたらまた順番が回ってくるだろう。今は無双7。
別窓 | 雑記 | top↑
みんなネコトモネコトモ
2018-12-04 Tue 04:04
・ネコトモ、日付を進めまくってメインストーリークリアした。
しかしまだ現実の日付と20日も開いていないので、switch版を発売日に買った人の進度には追いついていない。
このゲームデザインで20日も離されたのはかなり痛いと思うけど、バグったやつを買わされても腹立つからしょうがないよなぁ・・・

魚はコンプリートしてしまったのでモチベ低め、
ガーデニングもそろそろコンプしそうだけど、ネコのタネが簡単に手に入らないのでモチベ低下中。

最近になって、ニャンスタグラムは複数枚投稿してイイネ乞食ができることに気が付いた。
写真1枚で8000イイネってどうやって稼ぐんだよ、と思ってたけど、そもそもいくつか投稿する前提なんだな。5枚まで撮影できるんだし。
ミッションにある、ニャンスタの景品を50回受け取るやつ、クソ時間かかるだろと思ってたけど、
毎回乞食プレイすればそんなに時間かからずに達成できるのかも。

ネコトモはストーリーが一段落して、ガーデニングも終わりが見えてきて、
熱狂する要素はもう終わったかなという感じ。
よほど暇潰しがしたい時以外は、日付を進めてまでプレイはしなくていいな。


・無双7。
絆上げ、対男性が全部終わった・・・!
元は男女含めて1人ずつ完全に上げきってから次のキャラに移ってたけど、
男は2・3・4回で区切ってサクサクできるのに、女は5・4回とやや長めでダレるのが辛くて、
やる気が続く対男性だけを先に全部埋める方針に変えた。
対女性で残ってるのがあと10数人。
遠からずトロフィーは取れることだろう。

秘蔵武器集めもちょっと始めてみた。
以前取った夏侯淵の秘蔵武器を片方にセットして、修羅で挑んだら、難易度下がりすぎて笑えた。
今までフル強化の魏延でも生きるか死ぬか厳しい戦いだったのに、マジで簡単になってヒリつく感じが消滅した。
楽勝〜〜! さいこ〜〜〜!!
しかし魏延以外(大体レベル75)で修羅をやると、まだまだ全然死ねる。
夏侯淵の秘蔵があってもこの難易度か・・・。修羅はやっぱ厳しいや・・・。
ちなみにこの異常に強い性能は猛将伝ではオミットされているので、
無印プレイヤーにしかこの火力は分からない。ウヒヒィ! 最高やで!

秘蔵武器集めもぼちぼちやっていこうと思ってるけど、
現時点で取れてるのが、夏侯淵、呂布、袁紹、左慈だけ。
秘蔵武器は「セリフが長いからセーブ&ロードで消せ」という攻略指南が結構あって萎える。
獲得条件の設定が間違ってるでしょ・・・。
まあ今のオメガフォースはもっとバランス感覚が良くなってるから、過去のことを言ってもしょうがないね。

ストーリー(勢力)ごとに集めていく方が分かりやすいけど、
条件にセーブロードが入ってるやつは後回しにしていこうと思う。
(既に貂蝉と董卓を後回しにしている)
集めやすそうなやつからやっていって、あまりウンザリしないようにしたい。


・Yonder、各地の幸福度上げと、家畜の囲い込みをチマチマと。
楽しいんだけど、やっぱり酔う・・・。
地図の北の方角が固定表示にできないのも問題があると感じる。
(自キャラではなく地図を見続けていれば案外酔わないものだが、ミニマップが使いづらくて見る時間が短い)

・もうそろそろシェンムー再戦するかな〜。う〜ん。

・ジャッジアイズの引き継ぎ体験版が来てるけど、
今プレイして発売日まで2週間も待たされるのイヤでしょ・・・と思い、スルー中。来週になったら落とす。

・ちょっとずつ見ている三国志Three Kingdoms、あと2話で最終話。大詰め。
終わったらもう1周すると思う。初見だった前半をもう一度見ていくのも悪くない。

・関係ないけど今日はここ数年で最悪の日だ。
別窓 | 雑記 | top↑
2018年
2018-11-30 Fri 05:50
前回記事で今年プレイしたタイトルについて少し触れて、
そもそも今年全部で何やった?というのが気になった。全部並べてみよう。
今年初めてプレイして、一定以上遊んだコンソール機用タイトルは左に○を書くことにする。
(さらに定価で買った作品は◎で書く)

・3DS(13kくらい?)
○大逆転裁判2
○レイトンミステリージャーニー(カトリーエイル)
◎ネコ・トモ
○Kami
○ブランチパニック
○ソリティ馬
◎クリムゾンシュラウド(DL版)
不思議の国の冒険酒場
不思議の国のラビリンス
Ever Oasis
ポポロクロイス牧場物語

・vita(たぶん2kくらい)
討鬼傳
Toukiden:Kiwami
討鬼伝2
VA-11 Hall-A
○2064:Read Only Memories
PS4リモートプレイ多数

・PSP(3〜4k)
○FINALFANTASYTACTICS -The War Of The Lions-

・PS3(支出は見参のみの0.6k)
龍が如く維新
○龍が如く2HD
○龍が如く4
○龍が如く見参
○真・三國無双7

・PS2
どこでもいっしょ トロと流れ星

・PS4(大体68k+無双8単体で45k)
◎龍が如く極2
◎真・三國無双8
◎進撃の巨人2
◎北斗が如く
○ダンガンロンパV3
○ペルソナ5
○戦国無双〜真田丸〜
ブレイドストーム
◎Life Is Strange Before The Storm
アサシンクリード オリジンズ
◎龍が如く3
○Yonder
龍が如く6
owlboy
◎リトルドラゴンズカフェ
◎シェンムー
◎overcooked2
◎マインクラフト

・スマホ用(エグリアに0.84k)
セブンスリバース
エグリア
DJノブナガ
Fairy Kingdom
Sunken Farm
Yummy Drop
アトリエオンライン(アンインストール)
龍が如くオンライン

「初見プレイじゃない」「やり込みだけ埋めた」のはカウントすべきか悩むところ。
トロフィー取ったやつはカウントしていいと思うけど、トロフィーがない任天堂ハードだけ除け者にされてしまうので、結局全部書いた。

トロコンできたタイトルはやっぱ印象に残るな〜。今年はたくさんトロコンしたし。
討鬼傳、Toukiden、真・三國無双8、進撃の巨人2、龍が如く維新、戦国無双〜真田丸〜、北斗が如く、龍が如く6、overcooked2。
あとトロフィー非対応だからストーリーしかやり込まなかったけど、龍が如く見参もかなり面白かった。移植してくれ〜〜

上記でプレイ時間がヤバいのはぶっち切りで無双8。全キャラ遊び切るのに550時間かかったからなあ・・・。
スキップ使えばもっと爆速で終わらせられるけど、いろんな差分もチェックしてたから一切スキップしなかったし。(その代わりセリフを高速で飛ばすのは結構やった)
次点の北斗が如くが120時間くらいで、さらに次点の進撃2が70時間程度。
あとは20〜50時間くらいかけたかなー。龍が如く6だけは2〜3時間で最後のトロフィー埋め終わったので例外。

・トロコンしたい順番待ちタイトル
無双7、Yonder、龍が如く極2、龍が如く3リマスター、ブレイドストーム。
シェンムーとリトルドラゴンズカフェも目指したいけど、今はやる気出ない。
ペルソナ5は微妙だなあ・・・。前作P4Gのトロコンも頓挫してるし。
ブレイドストームのトロコンがかなり時間がかかるので、もしもブレイドストームを終わらせられたら考える、ってレベル。
あと、途中までやって全然クリアしてないソフィーのアトリエをいつか再開するのも悪くないな、とちょっと思っている。

・今年はソシャゲをやらなかったぶん、たくさんPS4で遊べたし、
何より中国史(古代史だけど)にかなり詳しくなったので、充実感がすごい。
まだあとジャッジアイズとビルダーズ2があるってマジやばいな。充実しすぎ。

・ビルダーズと書いて、マインクラフトも買っていたことを思い出した(上記リストに書き足した)。
トロコンはたぶんそんなに大変じゃないと思うので、いつか再開する・・・かな・・・。
ビルダーズ2が終わったらやる気出る可能性があると思う。

・金額が気になったので追記した。
ほとんどセールで買ったものなのと、インディーズが結構含まれてるのでそこまで高くないだろうと思ってたけど、
PS4作品は発売日にガチ購入してるやつが多いからまあまあの値段になったな。
無双8だけ単体で価格が異常だけど、20周年記念の限定BOXだし、今年は討鬼伝を買ってないので、
オメガフォースへのお布施としてはこんなもんだろうという気持ち。

・買った時の価格が単純に5k以上だった作品を数えると、
ネコトモ、龍が如く極2、無双8、進撃2、北斗が如く、ペルソナ5、アサクリオリジンズ、リトドラ。

30〜50kだと、
大逆転裁判2、カトリーエイル、北米版FFT、真田丸、ビフォアザストーム、龍が如く3、シェンムー。

まあまあ妥当な数だと思う。プレイできる時間、体力、スキル、財力のバランスはきっちり取れている。
今後もセールで楽しげな作品を見かけたら買っていくぞ〜(^^)
別窓 | 雑記 | top↑
香港へ行くんですか
2018-11-30 Fri 05:01
・シェンムー、前回ブチ切れた中ボス戦をクリア。
ていうか、もう終盤っぽいし今まで見ないようにしてた攻略サイト見ちゃったんだけど、
ゲーム内のあと1日でクリアじゃん。完全にエンディング目前。

というわけで、
サクッとエンディング見ちまうか〜?とイベントを進めたら、
ストーリー中盤で負けイベントを食らったクソ強いやつがラスボスで、やばい。
前日の中ボス戦で既にブチ切れてんのに、ラスボスが簡単に倒せるわけもなく。

ていうか、その前に陳大人から教わった奥義すら入力がうまく行かなくてクソほどリトライしてたので、
自分はマジでこのゲームに対する適性が低いと感じる。
いや、約20年前の作品なのに、現代でもプレイアブルなクオリティがあるってめちゃくちゃスゴいことだと素直に思ってるけど、
やっぱりちょっと古いアクションゲーは総じて難しい・・・。
20年前はそれが原因でRPGしかやってなかったんだけど、現代のアクションゲーを多少経験した程度じゃやっぱ厳しいなあ。
龍が如くも、1周目は基本的に難易度EASYでやってるしね。

シェンムーに何度も挑む精神的強度が今はないので、しばらく置くことにした。
ジャッジアイズが出る前にはクリアしたいと思ってるけど、IIに手をつけるのはいつになるか分からんなあ。
ドラクエビルダーズ2をやる予定が控えてるし。

・無双7の絆上げ、今日もボチボチ。
1時間半くらいやって、大した人数を消化できていないので、マジでやべえ作業だなと改めて思っている。
(他人のプレイ動画をラジオ代わりに付けて遊んでいるので、時間がかかることを今まで気にしていなかったが、冷静に計測してちょっと真顔になった)
トロフィーは最終的に武器集めで詰まりそうなんだよなー。
レアなユニーク武器が、秘蔵武器集め&修羅クリア中に出てくれるといいんだけど、全部は厳しそう。
そうなると、武将撃破前にセーブ→ロードのリセマラ作業になるんだろうなあ。絆上げよりヤバいかも・・・。
まあ、まだ全然取らぬ狸の皮算用だけど。

・ネコトモ。
魚釣りのレベルがMAXになり、図鑑が全て埋まった!
しかしビッグサイズを釣るミッションが全く埋まっていない。
まあ、それはデイリーミッションで魚釣りを指定された時にチャレンジしていけばいいかなと思う。
ミッションを急いで全部埋めてしまうと、デイリーやるのがつまんなくなっちゃうだろうからなぁ。

ミッション埋めは、最終的にニャンスタが残されそうだなと思う。
50回報酬を受け取れっていうのがあるけど、デイリーで指定されない限りやってないので・・・。
ガチで日数を要しそう。

ゲーム内で収集できる要素は、最終的には全て埋めていきたいと思ってる。
ネコの衣装集めがたぶん残るだろうな。散歩しまくって素材を集め続けることになるんだろう。

・PS4のシェンムーはガチで疲れてしまったので、アプリケーションを終了した。
再開する時は最終日を最初からやり直して、陳大人の奥義もまた覚えなきゃならないんだけど、まあしゃーない。

で、直前までプレイしていたYonderを再開した。
各エリアの幸福度を上げるために、とりあえず手付かずの農場の生産性を上げるところから始めようと思ってたんだけど、
農場と幸福度は関係ないってマジか・・・(攻略サイトを見た)。

とりあえず星座コンプ、妖精コンプあたりのトロフィーから取っていきたい。
あと農場のかかしコンプあたりも狙えるか。
魚コンプもしたいけど、物々交換でも図鑑に載ることが分かったので、
交換リスト眺めつつ自分でも挑戦しつつだなー。
猫コンプは最後に回したい・・・。
農場で囲える動物コンプも大変そうなんだけど、今参考にしてるサイトに情報が載ってないので、後回し。

・以前Yonderプレイ中に酔った件、自キャラの視点と周りの景色の平行レベルが同じ(自分も自キャラ目線でゲームプレイしている)だと酔いやすいということに気がついた。
大多数のアクションゲーと同様な、自キャラを見下ろす視点に調整して遊ぶと酔いにくい。

いや、久しぶりに起動して、移動中に流れる景色見てるだけで憔悴していくのを感じたからね。
原因これじゃん、って初めて気付けた。自キャラ目線だと風景の流れが早くてマジで消耗する。

・Yonderに対しては、「前評判聞いてなかったし周りでプレイしてる人が誰もいないんだけど、自分は超好き」という点で『不思議の国の冒険酒場』と同じような気持ちを抱いている。
つまり、今年プレイしたタイトルの中でかなり上位に食い込む良ゲーだってことだ。
リアルタイムで時間が流れる仕様なので、冒険酒場みたいにネチネチに特化したプレイはできないけど、
価格の安さも含めてほんと素晴らしいタイトルだと思う。大好き。

・今年プレイしたタイトルで、最高のゲーム1位は真・三國無双8。完全にこれしかない。
アメリカのオープンワールドゲーと比べると欠点が多いけど、初めてやる無双としては最高のチョイスになってたと思う。
今までのいわゆる無双ゲーは、やっぱりちょっと好みからズレてるからなあ。それなりに面白くはあるんだけど。
自分は討鬼伝、進撃の巨人のが圧倒的に好き。
別窓 | 雑記 | top↑
わざと負けてくれ
2018-11-29 Thu 04:55
・シェンムー、そろそろ終わりが見えてきてるのか?という気配。
2周目をやるガッツはなかなか湧きそうにないので、セーブファイルを結構細かくバックアップしてる。
現時点で、フォークリフトレース1位のトロフィーを取り逃がしている。
バイトが始まったばかりのデータがあるので、トロフィー埋める時はそのデータからやり直す予定。
今は全然やる気しないけど。

シェンムーは戦闘が結構難しくて、ガードがないところにすげーストレスが溜まる。
スウェイは方向入力しないと正面に突っ込むから逆に危ないし、
投げ技が強いけどリーチがなさすぎて反撃食らって窮地になるし、
隙を見て蹴りを入れるしか正攻法がない。
敵のルーチンが結構しっかりしてて、敵がなかなか倒せないのでメチャストレスが溜まっている。

しばらく無双に逃避しようかなー。
Yonder再開したくなったけど、シェンムーで最後にセーブしたのが既に結構前なので(ゲーム内では1日しか経ってないけど、戦闘やらQTEやら間に挟まりまくり)、アプリケーション終了したら地獄を見ることになるのが必至。
PS3で無双かなー。

・無双7は相変わらず絆上げしかしてないけど、3分の2くらい既に終わってる。
淡々と残りも消化していきたい。
絆上げが終わったら武器集めかなー。
難易度修羅で集められればプレイ時間が圧縮できるけど、難しいでやる方が遥かに楽なので悩む。
スキル調整して修羅でダメだったら難しいに下げる感じになりそうだなー、たぶん関羽とか厳しいだろうし。

・ネコトモ。
釣りの図鑑がコンプ目前。
ガーデニングもほとんど埋まってるけど、まだ入手したことないタネが1種類あるから、
コンプまではまだ結構かかるんだろうなー。7割がた終わってるんだけど。
シェンムーで溜まったストレスを癒すのに役立ってる。

・龍が如くオンライン。
阿部60(カンスト)、真島50、塔子50、錦山30で急激にやる気減退。
真島と塔子も60にしたら、錦を伊達さんか遥と入れ替えて60を目指そうと思うんだけど、
育成がめんどくさすぎてやってない。
ストーリーはこの4人で挑んでもわりと余裕だと思う。
ミッションを埋めるのがちょっと難しい(錦が足を引っ張ってる)ので、無理に進めると二度手間になっちゃうんだけど。

・シェンムーマジで疲れたムカつく。カメラワークが今ほどスムーズじゃないから戦闘中使いものにならないし。
戦闘でイラついたのは龍が如く2HDラストの龍司戦以来だ。(フィールドが狭い上にカメラが引っかかって独特な動きをするのと、龍司が普通に強くてブチ切れた)
シェンムーよりよっぽど作りがこなれてる龍が如く2にすらキレてるんだから、そりゃキレちまうよなと思っている。しょうがない。
PS4のレジューム機能を活かして、一気にクリアしようとせずに、中ボスを倒したら休憩する牛歩プレイで乗り切ろうと思う。
別窓 | 雑記 | top↑
BACK | あずまの地より来たりて、八百万の | NEXT