今日の司馬懿
2018-02-18 Sun 07:13
・順調に11章。息子2人が出てきた。
司馬師がまだ仮面を付けていないので、
夏侯惇が隻眼になった時みたいにエピソードがあるのかな。

・今日の感想は「そ、曹丕ぃい〜〜〜〜!!!」
あとどうでもいいけど、祭文姫がまだ生きててビビる。1章からいるぞこいつ。何歳だよ。

・11章の魏の領土、曹操健在の8章からずいぶん減っててビビる。呉が増えすぎ!!
そのあたりのことは呉でプレイすれば分かるかな・・・。
南中の次は呉を通してやってみよう。

・魏→呉→蜀でローテしながら遊んでみるかな。
孫家の次は関羽で蜀をやるとして、
次は夏侯惇→晋の誰か、周瑜→一連の軍師、張飛→星彩でいこう。
夏侯淵→夏侯覇、黄蓋→呉の誰か、劉備→劉禅。
荀彧→軍師系、甘寧→終盤キャラ、龐統→法正。

・・・やりたい武将の順番待ちが多すぎてやばい。
三国をそれぞれ通してやるだけで、向こう3周が確定してる。でも全然遊び尽くせてない。
やべえ〜! 何時間かかるのか分からねえ〜! 無双8楽しすぎる〜!

・という日記を昨日書いた後さらにプレイしたのでアップしてなかったので、続きを書こうかと思ったけど、
既にそこそこの長さがあるので別記事にする。
別窓 | 雑記 | top↑
今日の司馬懿
2018-02-17 Sat 05:40
・司馬懿で10章まで進めた。
魏の友好エリアが南中まで延びたので、周辺の未踏の地をひたすら駆けて踏破した。
レベルは62まで上がって、表示されてる任務を下回ることがなくなったので、街の依頼埋めも卒業。
未踏の地の観光以外はほとんど寄り道せずに、サクサク進めてる。

・今日のストーリーの感想は「于禁、お前・・・!」というのと、
「龐徳・・・!」「曹仁・・・!」「満寵・・・!」とかそんな感じ。

・ウィキペディアの于禁のページに「晩節を汚す」って項目があるの、
他に言いようないんかい(笑)って思った。

・孟獲がアンロックされたので、司馬懿の次は孟獲で手甲を使う!
孟獲は何章ぐらい用意されてるんだろうな。その他勢力ってみんな短期間で終わると思うんだよな。

・孟獲の次は孫堅! 孫堅の次は孫策!
呉のことはあんまり知らないんだよなあ。
メインの軍師が周瑜→魯粛→呂蒙→陸遜と変遷していくことしか把握してないので、強くて有名な武将とか全然知らない。(呂蒙は軍師っていうか将軍でもあるけど)

・孫策の次は孫権かなあ。呉で最後までやるか。
蜀の劉備は他人のプレイを少し見ているので、蜀で1章からやるなら関羽かなーと思っている。
関羽の次に息子の関索を使う流れがいいかな。

・プレイしたい順番待ち中キャラ
魏→夏侯惇、夏侯淵、龐徳! 張郃も使いたいなあ。
イケメンという点で荀彧も好きだし、新キャラの荀攸も好き。あと曹丕も使わんとな。

蜀→劉備、劉禅、龐統、馬超。新キャラの周倉。
軍師だと法正! あと盾剣使いだから星彩も使いたいな。

呉→一連の軍師。周瑜、魯粛、呂蒙、陸遜。
甘寧も使ってみたい。程普もシブくて好き。なにげに1章から使える黄蓋もやりたいな。

晋→既に司馬懿を使っている。
文鴦が短そうだし声優も好きなので使ってみたいかな。
司馬師の見た目がミステリアスで好きなんだけど、司馬懿とストーリー被ってそうだからたぶん後回し。

その他→董卓、張角、呂布、左慈。
呂布は他のキャラと序盤被るから後回しか。
左慈はどんな話なんだろう・・・箸休め的にどこかで挟みたい。

・改めて94人もプレイアブルがいるというボリュームの恐ろしさよな・・・楽しい・・・
別窓 | 雑記 | top↑
今日の曹操
2018-02-16 Fri 06:14
・無双8、曹操の8章。
夏侯淵が討ち死にした報せを受け取り、表向きは気丈に振る舞うも、
がっくりと膝を折って悲嘆に暮れる曹操に涙腺を刺激される。
夏侯惇を遮って赴任を申し出たこと、息子が登場したことで、8章の夏侯淵の死亡フラグは完璧であった。
こんなの泣いちゃうよ・・・。

8章はずっとBGMが悲しかった。
曹操もそろそろ死にそうな空気が漂ってきたので、悲しみの中、
曹魏の地域間移動ポイント(道標、見張り台、景勝地、焚き火)で未踏破のものを全て踏破済みにしていった。
さながらゲーム内での中国観光だ。
曹魏は広く、未踏破ポイントもたくさんあって、全て終えるのに2〜3時間かかった。
でもすごく楽しかった。

・予想では曹操で10章まであると思ってたのに、なんと8章で曹操が死んでしまった。エンディング。
ウッソ〜〜〜!! ショック!!!
そろそろやばいと思ったけど、思ってたよりも全然早かった!
中国(というか魏)観光をしたのは、タイミング的に曹操が死ぬほぼ直前だった。
あちこち走り回らせて悪かったなぁとも思ったけど、
たとえゲーム内の登場人物の一人でしかないにしても、死ぬ前に様々な国土の姿を見せてあげられたのは良かったのではないか、という感傷を抱いた。
これが、お前の国だ。お前が死んでも受け継がれ、続いていくものだ。

・無双8自体は全部で13章まで用意してあるらしいので、じゃあとりあえず最後まで見たいわな、と、
早速2周目を開始。キャラは当然司馬懿。
本当は2周目は孟獲を使ってみたかったんだけど、孟獲の時代まで全然辿り着けなかった・・・。

・司馬懿8章、魏なので前半は曹操の8章と完全に同じ。
ついさっきやった任務をおかわり状態で再プレイし、9章に入った。とりあえずここまで。

・司馬懿で始めてから馬屋を覗いたら、絶影(曹操の愛馬!!)が売られててめちゃめちゃビックリした。
イベント入手だろうと思ってたのに、何もなかったなーとは思ってたけど、まさか店売りだったとは!!
しかも曹操様は1回も乗れてない! 酷くない!?
いつ追加されたのか分からないけど、最後に馬屋を覗いたのは6章かそこらだったと思う。
追加の条件が「8章到達」「曹操でクリア」「魏の武将でクリア」どれなのか分からないけど、曹操自身が一度も乗れなかったのほんまかわいそう・・・。

・絶影、初期ステータスの高さもさることながら、
鞍の色が青で、黒い馬体にマッチするデザインでめちゃめちゃカッコいい!
青い装飾でまとめられている魏の武将が乗ると、よく映える! さいこ〜。
今まで使ってた芦毛もお気に入りだったけど、絶影のカッコよさは群を抜いてる。
まず名前が激シブだしな。なんだよゼツエイって。字も音もカッコいい。もはやチート。

・司馬懿は戦闘の操作が慣れなさすぎて戸惑う。
扇のキャラって初めて使うしなあ。討鬼伝に扇いねえもの。
レベルは開始時点で39だったので、一応寄り道しなくてもストーリークリアは可能なように調整されてるみたいだ。
街に寄ったら依頼を全部やってくプレイを再開したので、ぼちぼち任務のレベルは上回ってきてるけど。

・そういえば曹操様のレベルは結局100まで上がってカンスト、トロフィーが出た。
芦毛の馬はレベル99で止めてある。馬で長距離移動したくなったらまた使うつもり。
今は慣れない司馬懿と低レベルの絶影で心機一転プレイをしている。

・無双の感想はさておき、三国志のことも最近ウィキペディアを色々読んで回っているところだけど、
三国志自体まで感想書くのは疲れるので今回はこのへんで。
別窓 | 雑記 | top↑
無双
2018-02-14 Wed 05:18
・無双8楽しい・・・やばい・・・。
オメガフォース大好きながら、屋台骨の無双シリーズは今まで全くやってこなかった。
で、とうとう手を出したのがよりよって8ってね。これはヤバい。
今までとUX(ユーザーエクスペリエンス)が違いすぎるんだけど、それがめちゃくちゃ楽しい。
無双のUX自体は一応『無双☆スターズ』で経験してるんだよなあ。
肝心のスターズは面白かったのかというと、うーん、ちょっとうまく言えない感じ。

・曹操の4章、めちゃめちゃ長かった!
やっと5章に入ったけど、5章も長そう・・・。
遊びたいキャラが無数にいて、やりたいことが尽きなくて、やばーい。

・来月の『進撃の巨人2』までに終わる気がしない。
『北斗が如く』は当然やる暇がない。いつかやりたいけど、北斗は何ヶ月後になるか分からんな。
私は進撃ファンではないので、進撃2を急いでやり込む必要はない。
発売日に通販で買ってるやつが届くと思うけど、積むかもなあ。

・討鬼伝2、下級のモノイワ素材・ノヅチ素材はコンプリートした。と思う。
しかしありとあらゆる雑魚素材が足りなすぎて、ほんときつい。任務で取れないのがつらい・・・。
初心に帰って、オープンワールドを探索しまくるのが一番いいのかなぁって気がする。

・フィールドにいる大型とは戦いたくないんだけど、大型の討伐履歴を見たら全然埋まってなくて驚愕した。
下級・上級全て網羅されてたのがクエヤマとワダツミだけ。ミフチすら抜けがある。マジかよ〜!
今作は敵の柔らかさは極と変わらなくて、鬼千切・極がなくなってるから、部位をちゃんと破壊しきるのが難しい。
破壊前に大抵倒してしまう。

特にオヌホウコ・フシミヅハの全破壊が難しい。
この2匹はマジで弱いくせに部位がとんでもなく多いので、「全破壊後にタマハミさせずに高火力で倒しきる」のが正解になってる。かわいそう。

・討鬼伝2、部位破壊がめんどくさい鬼が多いんだよなあ・・・。
開発に意見を送ってあるけど、「タマハミ後に部位再生する鬼が多すぎる」。全破壊が難しすぎ。
今回は禊スキルが強力だから、単体任務がある鬼なら全破壊目指さなくても少ない回数で必要な素材は集まる。

問題は複数任務にしか出ないやつ。複数は基本的に体力に下方修正がかかるから、より全破壊が難しい。最悪だ。
ヨモツ、ショウケツ、お前らのことだぞ!

・討鬼伝2は武器・防具の強化パターンを選べるようになったけど、
強化レベルをリセットすることができないのが不満。
特に一点物のミタマ武器なんか、強化先が気に食わなくてもやり直しが一切出来ない。
万能の石を使えば一応また作れるけど、数は有限だ。
万能の石がDLCとかで手に入れられればなあ・・・。

・大型の履歴埋めは、遺跡調査やり込めばそのうち埋まってるんじゃね?と思うけど、
それをやる気が出ない。
今もっとも効率が良いプレイは、大型の履歴埋めつつフィールド周回&雑魚素材集めと、
ヤト・オカミヌシの素材集めつつ他の大型の足りない素材集め&履歴埋めるプレイ。

現実に今やってるのは、共同作戦で目当ての雑魚が固まって湧くのを狙いつつ、鍛冶屋無料が引けたら武器を強化するプレイ。

・「うめき」系の素材が爆裂に不足してるのと、武器強化で使うフィールド素材も枯渇してきている(後者は特定の任務かピコの派遣で貯められるけど)。
あんまり強いのとガチりたい気分ではないので、とりあえずうめき集めは置いといて、下級の雑魚素材集めと大型の履歴埋めしてみるかな〜。
任務にしか出ない敵の履歴埋めは最後に回す。

・トロフィーとはなんの関係もない要素だけど、つい最近まで3DSのゲームで似たようなことしてたからね・・・。
やり込むよ・・・!
別窓 | 雑記 | top↑
無双
2018-02-12 Mon 06:31
・無双8楽しい・・・楽しすぎて長時間やってたらバグった・・・。
戦闘中にいきなりボタン操作を受け付けなくなって、何もできなくなった。リセットするしかない。
4章に入っていきなりだったので、3章終了時点でセーブしてるからまあいいかな、という感じ。

・現時点での感想、夏侯惇が隻眼になるエピソードがカッコよかった。

・討鬼伝2はお休み。
下級ノヅチならマルチの方に任務があることに気付いた。やったー!
上級素材も全然足りてないから、結局困るのは変わらんけど!
別窓 | 雑記 | top↑
BACK | あずまの地より来たりて、八百万の | NEXT