記録
2017-08-03 Thu 16:23
7月のセブリバの記録

・夏の激闘フェスとかいうイベントで、
ボルケーナ・ヴィアベル・タケミカヅチを倒すと武具玉&称号がもらえるイベントが開催される。
全種類ノーコンクリアは達成したが、初見と2度目は普通に全滅した。3戦目から安定。(ボルケーナは初見ではないので除く)
2回失敗という時点でスタミナ100を浪費しているので、なかなかに痛い。
イベントの対象者は明らかにランク100以上。村長ランクの上限開放前にランク100になってたような廃人だけが楽しめたイベントのように思えた(当然私も該当者)。

・ヴィアベルは「光弱点を引かない」という運要素をクリアすれば、強いとはいえ比較的倒しやすかったように思う。安定クリアができなければ周回は不可能だが。
ちなみに私は光も火も水も弱点属性をガン無視して、風レンジャー4人にバフかけてゴリ押して倒した。
前回アサルトの報酬が、遊撃士用の「水棲系ダメージアップ」の装備だったので、それを活かすとなるとこんな脳筋構成に。
チェインや火属性のジョブアビ効果があるので、レンジャーよりニンジャ4人のが倒しやすかったかもしれない。試してないから知らんけど。
ヴィアベルは石化が低確率ながら通るので、石化特化ニンジャを入れた人はかなり周回が楽だった模様。

・タケミカヅチは本当にこのゲームに精通してる人じゃないとクリアが難しい敵だった。
パーティの武器・防具が一級品なのは当然として、継承アビも可能な限り厳選して、チェインも重ねて最高火力を注ぎ込まないと倒せない。
1戦目、フレンドから適当にパラディン、ウィザード2人を連れて、自分はプリースト。
火が弱点なことは事前に判明していたけど、たぶん初戦じゃ勝てないだろうなと思った。
結果、4分近く経過して即死の全体攻撃を食らって強制終了。時間をかけすぎたっぽい。

2戦目、今度は高火力を出すためにファイター、ニンジャ、ダークナイトを入れる。
そしたら1分半くらいで「愚かな人間よ・・・」みたいなことを言われてまた即死攻撃が来て強制終了。
・・・うーむ、わけが分からない。

というわけでツイッターを見て攻略済みの人のツイートを見た結果、
「最初の2分はダメージを与えすぎてはいけない」
「2分経過後の台詞演出が来てから1分以内に倒さないと全滅させられる」
ということが判明。
つまり、序盤はあえて手加減しなくてはならなくて、時間が経過したら全力をぶつけないと失敗する。
こいつぁヤクい敵だぜ・・・!

パーティは自分がプリースト、フレンドのかばう100%パラディン、
野良から全身ラース・会心特化の火ファイター、全身爆竜・会心特化の火ニンジャをスカウト。
自分とフレは改良の余地があるかもしれないけど、野良アタッカーはこれ以上ない人選で固めた。
で、挑んだ結果、勝てた。そこからの周回は安定。
火ファイターがLv4の火バフ(50%アップ)をセットしてたのを途中で変えていて、それに気付かなかった1戦だけは負けた。
しょーがないので未作成だった火バフ杖を用意して(バフ効果は20%だけど無いよりは万倍マシ)、また挑んで普通に勝利。

そんな感じでタケミカヅチは普通にクリアできたんだけども、
実戦に耐えるプリーストかニンジャかパラディンを自前で用意できなかった人はかなり攻略に難儀したのではないかと思う。
極めすぎてる人なら相性の悪いジョブでもゴリ押しで打開できちゃうもんだけど、そんなのはほんの一握りのガチ廃課金だけだ。
私は暇があるから色んな職を必要に応じて使い分けられるよう育成していってるけど、
無課金〜微課金で1職しか育ててない人にはかなり厳しい内容だったと思う。
ツイッターでは、レンジャーやファイターが専門で結局クリアできなかった人が散見できた。

やっぱアレだな、今からセブリバやって高難度もクリアできる水準になりたかったら、
初期ジョブはプリースト一択になっちゃうんだな。
自分でヒーラーやるのが嫌いなゲーマーも世の中には少なからずいるようなので、この門戸の狭さはかなりヤバい。
セブリバ、いつまでもつかなあ。

・アサルトバトル、今月は敵の弱点が地属性。これで全属性が一巡した。
おでかけ装備にはレンジャーを設定してたけど、自分はモンク×2・ニンジャ×2で戦ってた。自分は当然ニンジャ。
今回も敵のレベルはカンストまでもっていけて、弱ボスはほぼ全て3分以内に倒せていた(事故って倒し損ねたのも何体かいた)。
プテオからは1回もルチルが出なかった。てめえ大妖精コノヤロー。

妖精の数は5で、序盤から最後まで変わらず。最終順位は240位らへん。
大妖精付きガチャは20連しかしないようにしてるけど、20連目の結果があまりにもショボかった(久しぶりに確定枠でハズレ☆5引いた)のと、デバフ付きの地弓が何かの間違いで出てくれないかという望みが捨てきれずに泣きの追加10連。
結果としてもう持ってる単体の地杖が出て、あ、深みにハマったらアカン、と思って終了。

惰性とはいえ、他にやることもなかったので結局いつも通りの自然回復300位以内プレイ。
うーんこれ、いつまで続くかなあ。やってみると案外楽しいんだけど、いつかガチで投げ出す日が来るのは分かってる。
例のPvPが来るまでかなあ。

・8月のセブリバはアプデでやっとシナリオダンジョンが追加されるみたいで楽しみ。
ダンサーも変わったバフ効果を持ってるみたいなんで、まあまあ楽しみ。
そんな感じ。
別窓 | 雑記 | top↑
さっき起きたこと
2017-07-12 Wed 05:58
iPhoneでガヤトリーマントラを聞いてたらイヤホンがぶっ壊れました。

そのイヤホンを3DSに挿したらちゃんと聞こえたので、厳密には壊れてない。

余計びびる。なぜだ。
別窓 | 雑記 | top↑
とはいえ
2017-07-10 Mon 05:00
飽きたとはいえ、プレイの記録は付けておこう。
なぜなら、ソシャゲはサービスが終了すると「何も残らない」からだ。
どこかにプレイ記録をつけておかないと、どんなゲームだったのか、何が楽しかったのか、どんどん記憶から抜け落ちていってしまう。
だから、いつか終わる日のために記録を残す。

・進撃コラボ、コラボダンジョンがルート5まであり、ミッション達成で石が50個貰える大盤振る舞い。
しかしガチャとアサルトの仕様が鬼だったので、結果としてそんなに大盤でもなかったけど。
ルート4までは普通の難易度で、ルート5だけはパーティを厳選しないと全然勝てない内容だった。
2回くらい全滅してグツった。自キャラのプリーストのレベルが低かったせいもあるけど。
結局、かばう専門パラディンにモンクとニンジャ雇ったんだったかな?ちゃんと覚えてないな・・・。パラ必須で、なんとか勝てた記憶はある。打開してからは余裕で周回できるようになった。
といってもスタミナ消費量が多すぎるので、そんなに周回しなかったけど。

・コラボアサルトは、コラボガチャ装備を付けていないと与ダメが全く上がらない仕様で閉口した。
今回はガチャ運が良かったのと、石に余裕があっていつもより多めに回したから300位以内に入れたけど、
七つの大罪コラボの時みたいに30連しかしてなかったら、全然勝負にならなかっただろうと思う。
報酬でもらった緑のオーブLv1は未使用。スキルLvを上げたい武器がない。

・アサルトは自ニンジャ、メインが進撃コラボ・サブが大罪コラボのフレンド、
野良で拾った進撃コラボ大剣・進撃コラボ長剣(暗闇スキル)のダークナイト、
野良で表示されてて拝借した、過去のアサルトで2回個人1位取ってる廃人のモンク。スキルは進撃コラボ爪と光爪で、どっちもLv4。
装備と継承アビがまとまってて強いモンクは他にも結構いたけど、武器スキルのLvまで加味するとこの人に勝てるモンクは誰一人いなかった。
今回のアサルトは敵に弱点が設定されていなかったので、とにかく高火力で押すしかない。
ギルメンに強いモンクがいなければ、この人を雇う以上の最適解は存在しなかったんじゃないかと思う。

自ニンジャのスキルは、メインが進撃コラボ短剣、サブに光スタン短剣、進撃コラボ暗闇長剣、
保険の暗闇スキル1つに、軽いスタンスキル、チェイン繋ぎ用の軽い炎上スキルを置いた。終始このまま。
継承アビはスタン付与と暗闇付与特化。装飾品は追い打ち特化。
完全にサポート特化だったので、物理攻撃力の低さがなかなかのものだった。
ちなみに防具は上から☆4ミカサ頭、☆5リヴァイ服、☆4立体機動装置、☆5立体機動ブーツ。
アサルトの仕様が特殊だったからミカサ頭を使ってたけど、遊撃士用の頭は爆竜装備が最強なので、
アサルト後にミカサ頭は固有アビ上げに使って消滅させた。

進撃コラボ武器は、長剣と杖の性能が固有でかなり便利で、他はあんまりいらないかなという感じ。
両方とも引けたのは本当に運が良かった。
とくに長剣の暗闇スキルは、効果時間が20秒という過去に例のない長さ。
今後のアサルトバトルも、これが暗闇スキルの主力になっていくと思う。
機会があれば、斬撃強化の剣豪装備と合わせて使ってみたい。

杖は、全員に魔攻バフ。術師メインなら必須だけど、メインで使う場面が思いつかないので、
せっかく引いたけど出番があるか分からない。

・本当は自レンジャーで、通常攻撃にスタンを付与して戦いたかったんだけど、弓が引けなかったので諦めた。
弓の性能は微妙だったのと、ニンジャ2人でチェインを稼いでモンクに叩いてもらうのは普通に強かったので、今回はこれでよかったんだな、という感じ。
毎度チェイン40は簡単に行ったので、レンジャー入れないスタイルのがやっぱ強いんじゃないかと思った。
どっちのがいいかはまだなんとも言えないけど。

・アサルトにモンクを入れる構成はとても疲れるんだけど、
今回は装備の倍率があったせいかとにかく火力が高くて、管理のしがいがある感じだった。
今はモンクの仕様が変わっちゃったからまたなんとも言えないけど、アサルトのモンクは案外悪くないんだなと思えた。

・最終的に個人は270位らへん、ギルドは105位らへん。
いつも120位くらいだったのに向上したのは、私が少しがんばったせいだろう。
あとは、熱意のあるプレイヤーが減っているのか・・・。
たぶん、両方。
別窓 | 雑記 | top↑
わりとマジで
2017-07-05 Wed 04:11
セブリバ飽きてきた。
毎日毎日同じことの繰り返しで、アサルトの直前だけは装備をあれこれ考えるのが楽しいけど、他はマジでマンネリ。
最近はスタミナの消費のさせ方もエゲツなくなってきた。
スタミナポーションはセールの140個+外伝1の交換+アサルト報酬で200個くらい毎月ローコストで手に入るんだけど、
最近はイベント1つ満足にやるのに40個くらい持ってかれる。
しかもイベントは毎週2〜3種やってるから、半月でお得なぶんが消滅する。
追加購入はコストが高いので、特別な理由がない限りはやりたくないんだけど、買い足させる前提でイベントが組まれてる。
となると、イベントの半分は諦めなければ消費ペースを維持できない。

あれこれ考えていたら疲れてきて、嫌になってしまった。
もうこのゲームを遊び尽くすことはできない。
何をやって何をやらないか、きっちり選択しないといけない。

今月のアサルトはたぶん地属性弱点で、アサルトボスの弱点属性が一巡すると思うので、今月は頑張ろうと思ってるけど。
夏に来る追加シナリオは楽しみにしてる。
追加ジョブはあまり興味がないし、PvPが来たら引退する。
でも、PvPが来る前に引退するかもなぁ。

以前ハマっていたソシャゲは、年末に始めて9月までしかモチベが続かなかったけど、
私の中でのソシャゲの寿命がそういうものなのかもしれない。きっちり9ヶ月目だ。
そのソシャゲほど課金はしてないぶん、熱意が続くかと思ったけど、余っている石をセーブしながら遊ぶのは意外につまらない。手持ちが不足している方が張り合いが出る。
難しいもんだね。
別窓 | 雑記 | top↑
セブリバメモ
2017-06-21 Wed 05:38
・シナリオダンジョンの消費スタミナ半減&素材ドロップ率2倍ということで、外伝2を周回中。
期間は来週いっぱいまであるから、今週そこまで頑張る必要はないんだけど。
武器素材のエリア1の素材は180個ずつ集めたい。180個あれば各系統各属性が揃えられるので。

あと普段スタミナ消費量が多くて敬遠してたエリア5〜7の宝珠素材、進化素材も集めたい。
進化素材は各18、宝珠素材は少なくとも各30。
来週をメインに頑張りたいので、忙しくなるぞ〜。

・幻獣戦もできればやりたいけど、スタポの消費量がとにかく多くて素材ドロップ率が渋いので、
今週は完全に見送って外伝2にスタポを投資した方が良い。
アサルトの敵弱点次第では、属攻IIIは取ろうと思う。

・進撃の巨人コラボ。
コラボガチャはひとまず10連やって、リヴァイの服が出ただけ。カス。
さすがにあんまりなので、もう10連やったらエレンの頭と☆6短剣が出たのでわりと満足。
あと脚・足の☆4も全種類揃った。できれば☆5のが欲しいから、育てるかまだ決めてないけど。☆5が出たら売る。

既に結構満足してるけど、エルヴィンの装備も欲しいのと、術師用の防具もできれば引きたいし、
リヴァイの頭も強くてほしい。あと☆6弓も欲しい。
なので、あと30連はやる予定。
でもアサルト用の普通のガチャも来たら迷う。普通のガチャも10連やりそう。
今は石を余分に持ってて、先月のアサルトガチャからこっち、全くガチャを回していないので、少し多めに使ってもいいかなと思っている。せっかくのコラボだし。

毎月の石消費のペースは、
スタミナポーション購入 250+100個
アサルト直前ガチャ20連 500個
で、わりと固定。毎日のおつとめやら何やらで、石500個はわりと無償で貯まる。
スタポ購入のぶんだけ、1〜2ヶ月に一度石のまとめ買いをしてる感じ。月額のプレイ料金として、納得して支出してる。

が、今はそれとは別に石がかなり多めにある。
理由は、5月のセールでまとめ買いしたやつが手付かずだから。
まとめ買いで手に入れた石は3000個。金額は1万5千円(本来なら3万円相当)。
上記の課金ペースなら少なくとも3ヶ月ぶん、消費ペースを変えなければ半年ぶん先払いの支出。

で、現在手元にまだ石が3000個以上あるんですよ。(コラボガチャ20連やった後の個数)
5月は過ぎ、6月のスタポもとっくに購入したのにこの余りっぷり。
7月終わりまでに850個残るペースなら、一応使ってもいいマイルールなので、いつものアサルト前より少しだけ多めに回してもいいかなと思っている。
前回の七つの大罪コラボガチャは、どの装備もかなり強力だったのにほとんどガチャできなくて勿体なかったし。
あと、固有アビの内容がジョブマスガチャを回せなかった人への救済に近い。
ジョブマスは軽装の10連しかできなかったから、それの埋め合わせも兼ねてって感じ。

そもそも5月(っていうか4月末か)にセールをやってたのは、ジョブマスガチャを回させるためだったわけだけど、
私が石を買ったのはジョブマスガチャが完全に終了してて、セールもあと数時間で終わる、というタイミング。
どうせ石は定期的に買うから、今まとめ買いしなくても支出のペースは一定なんだけど、せっかく半額で売ってるなら今まとめ買いして半年先まで課金なしの方が賢いな、と。
まあ実際は半年先までもたないだろうから、最低でも3ヶ月(支出額相当ぶん)もたせればいいや、って感じで。

で、大量の石を抱えながらも無駄使いを一切せずに過ごしたら、5月がほとんど石消費なしで余裕で終わってしまったので、まとめて石を使うなら今だな、という。
半年先までマジで無課金でもいいんだけど、「セブリバを継続して応援したい」という気持ちがあるので、7月一杯まで無課金で過ごしたら、次はいつ課金するか考えるようにしたい。(たぶん8月も余裕で無課金で過ごせると思うので、なんだかんだ半年もってしまうかもしれないけど)

・あと10連回したら武具宝玉が100個になるので、念願のリメインズロッドが手に入る。
しかし世界樹100位以内は無理だな。アサルト週になって、元から強い人たちが村長ランキングを頑張ってクラス効果ボーナスを受けてるので、100位ボーダーはまだまだ上がると思う。
現状で10分切る勢いで全く歯が立ってないのに、これ以上ボーダー上がるとかほんと無理。
50F到達でみんな平等に武具宝玉30個もらえるので、それで我慢すりゃええねんという諦念の域。

・今月のアサルトについてはまだまだ思うところがいろいろあるが、とりあえず対策ダンジョンとコラボガチャをひと通り済ませてから続きを書く。
別窓 | 雑記 | top↑
BACK | いつかこの人生にYESと言おう | NEXT