雑記
2017-09-14 Thu 08:11
・久しぶりに農場ゲーをやってみている。
ソシャゲを既にいくつも抱えているので、ガチでやる気はないんだが、
久しぶりにやってみると面白い。

・以前3日だけガチハマりして、即飽きてアンインストールした『フレンドラ』をタブレットに落としてみた。
引き継ぎコードを保存していたので、難なく再開できた。
で、再開してわりとすぐに、何に飽きてやめたのか思い出した。

レベルがもう1個上がらないと、やることがない。
農場ゲーって、クエスト(依頼)をこなしてれば勝手にレベルが上がってくもんだと思うんだけど、
フレンドラはある時点でそれが尽きる。
たぶん、フレンドの農場と行き来すれば専用クエストとかが色々出てやることが増えるんだろうけど、
わざわざフレンド登録してもらってまでやり込む気ないし・・・。

フレンドラはフレンド周りの仕様が残念。
運営側のサクラアカウント(ストーリーを導いてくれるNPCのことが多い)がフレンドに用意されてるわけでもなく、
フレンド募集中の人がランダムで表示されたりもせず、
どこかの誰かが公開したIDを手打ちして検索す以外に、フレンドを増やす手段がない。
繰り返すけどそこまで真面目にこのゲームをやる気がないので、わざわざフレンドを探す気になれない。
フレンドになってもらったのに、「この人全然プレイしてないんだな・・・」とか向こうに思われたら嫌なので。

あと、図鑑機能が未だに未実装っぽいのがびっくりした。
サービス開始から1年は経ってると思うんだけど。
フレンドラは課金しなくても思いっきり遊べてしまうのが最大の弱点なので、たぶん毎月赤字なんじゃないかと思う。
図鑑はサービス終了まで未実装のままかもな・・・。

フレンドラはとにかく、やることが早々に尽きてしまうのがまずい。
似たような設計のゲームとして『楽園生活 ひつじ村』を一時期やっていたが、
ひつじ村は期間限定クエストが常にあって、難易度も高くなくて、メインをやるかイベントに手を出すか、幅広いレベル帯が同じように遊べるのが魅力だと感じた。

フレンドラはなんかイベントやってた形跡はあるんだけど、いつやってたのか、どうすれば参加できたのか謎。
フレンド必須のイベントだったら、たぶん一生ノータッチのままだ。
(フレンドのイベントを見るためだけにiPhoneからアカウントを作ることも一瞬考えたが、そこまでガチる気はマジで全然ないので・・・)
(ていうか楽園生活ひつじ村をタブレットでやりたい)

・それとは別に、新しい農場の洋ゲーも始めてみた。これもガチる気はないのでいつアンインストールするかって感じだけど、『Cloud Farm』ってやつ。
タイトルだけ見るとまるで面白そうに見えないが、意味はそのまま「雲の農場」。空中に浮遊してる島で農場をやる内容。
アイコンの猫みたいな生き物(ケモナー)が可愛くて始めてみたんだが、
このケモナー、よく見ると耳が3対(つまり6個)あって、なかなかゾッとするデザインをしている。
慣れないうちは「後ろの耳なんなんだよ・・・」と後ろ姿を見せられるたびに萎えたが、今はもう慣れてしまった。
あれは耳じゃなくて、そういうモフ毛。たぶん。アクセサリーみたいなもん。気にしたら負け。

こっちのケモナー農ゲーはやることが常にあって、楽しい。
ちなみに日本語非対応。
私はそういうゲームこそ発掘して遊ぶのが好きなので、何の問題もない。

・フレンドラはとにかく、あと1個レベルを上げると新しい大陸に行けるので、もうしばらくはレベル上げに耐えて遊んでみようと思う。
ケモナー農場は、行動力が切れて何もできない時間帯がちょくちょくあるので、まとめてドバッと遊ぶ時とスルーする時でメリハリ付けて遊べそう。
決定的に「課金しないと難易度がゴミ!!」みたいな事態に追い込まれない限り、もうしばらく楽しんでみたい。

・3DSとPS4はお休み中。セブリバは普通にやってる。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-09-12 Tue 04:07
・伝説のオウガバトル、やっと未見のエンディングが見れたー!
主人公のCHA51、ALI43、CF5で達成。デスEND。
主人公がそのまま女帝に成り代わって統治する地獄エンド。
細かいことだけど、トリスタンが統治するエンディングは全部「新ゼノビア王国」で、
デスENDに限って「新ゼノビア帝国」って出るんだな。

あー、スッキリした。
男主人公でニューゲームする前に、以前男主人公で試したドラゴンズヘブンを、
今度は女主人公で試してみる。主人公の名前変わるのかな?
・・・と思ったら、どっちも「レクサール」で固定なのな。なんだ残念。
お姫様ユニットを敵本拠地に突っ込んで、ワールドとフールのカード使って難なくクリア。

あと、特定のユニットがいなかったらエンディングどう変わるの?と思ってもう一度ワールドENDを見てみたが、
単に会話イベントが全スキップになるだけだった。会話の片割れが消えたらそれまでで、差分とか特にないんだな。
あ、最後に諸々がお供に願い出るシーンは検証してないや。これは普通に願い出るキャラが減ってくだけだろうな。

・だいたい堪能したので、男主人公でニューゲーム。
初期ALIが高く、味方にクレリックの多い神聖系になるよう調節する。
プレイ時間を圧縮したいので、プレイスタイルは今までと同じ。
おおぞらタイプの強力な死神ユニットを2騎用意して、派遣ユニットは敵殲滅チームと拠点解放チームに完全に二分して進める。

とりあえず2話までは楽勝なので進めた。
3話はカノープスとギルバルドを仲間にするのがめんどくさいので、一旦休憩。
カノぷーとギルバルドを仲間にしておくと、主力ユニットの移動タイプを全部「大空」「低空」に出来るから、
すごく楽になるんだよなぁ。

・プレイ時間の圧縮と短縮は似て少し異なる。
ただ短縮するなら、とにかく早く敵本拠地を落とせばいい話だが、
私は何よりもストーリーを堪能したいので、回り道をしてもそれなりのハイペースで進めるプレイがしたい。

・前回、「未解放拠点が多いならCHAを上げる方が〜」というステータス調整に関する感想を書いたが、
上都ザナドュでほとんどの拠点を解放していなかったことを完全に忘れていた。
隠し拠点のみ解放していた場合、未解放が13個もある。
アンタンジルが未クリアだとして、合計すると26。
ハートオブレオが1個以上あれば、CHAを上げる方がたぶん格段にラクだろう。
(0個だとエンペラーを25枚狙わなければならないので、タワー狙いのがリセマラ回数が少ない可能性が高い)

・進撃の巨人、ローゼンの鞘を作った。次は立体機動装置だ。
それが終われば、各巨人の部位破壊報酬が30個必要な真式セット。
トロコンまで秒読みなのに、秒が長すぎる〜〜〜〜。

・セブリバ、スクイジーという新ボスが来たが、連戦してないので特徴が分からない。
週末に難易度がクソ高いやつがどうせ来るので、それまでは他のイベントをぼちぼち回る。

・オウガバトル、地味に疲れるし長時間やってるので少し別ゲーに乗り換えたい気もするが、
オウガバトルを完全クリアしてからタクティクスオウガに移りたい気持ちもかなり高い。
別ハードでチマチマ何かを遊んで気分転換するしかないな。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-09-11 Mon 05:45
・伝説のオウガバトル、やっとこさ主人公のALIが49になったのでラスボスをクリア。
が、なぜか、主人公が将軍になるチャリオットEND。
おかしいな、カオスフレームはディアスポラで0にしたし、三神器も全部捨てたし、
EP(エンディングポイント=主人公ALI+カオスフレームの値)は49以下のはず・・・。

49ピッタリじゃダメだった?と思い、もう一度リセマラを繰り返してタワーを引いて47に。
途中で「もしかして主人公が聖人の時に仲間にしたやつらも関係してる?」と思い、
固有キャラを片っ端から除名して再度ラスボス戦へ。
今度は主人公が謀殺されるハングドマンEND。
なぜ・・・何がいけないんだ・・・。
攻略サイトを頼り、エンディング条件をもう一度確認しつつ、スタッフロールを流れるままにする(最近は周回しすぎて最後まで見てなかった)。
やはり特殊な条件はない。最終戦で敵のトドメにタロットは使ってないし・・・(タロットのトドメは主人公のトドメ扱いなので、今タロットで倒してしまうと主人公のCHAが50未満になる)。
ワールドも含めてタロット完全禁止で挑み直すか?と思っていた矢先、画面を見て驚愕した。
0のはずのカオスフレームが、なぜか5ある。

ディアスポラで調整に失敗したとは思えない。目視でCFが空になってから、ダメ押しで3回CFを下げているからだ。
これはたぶん、最後にクリアしたシャリーアの拠点解放で0から5に増えてしまったんだろう。
つまりスタッフロール後の表示でCFは絶対0にならないのだ。おそらく。
ということは、最後に+5されることも加味してEPを調整しなければ目指すEDには届かない。
今のALIが47で、最終的なEPが52になっているから、ALIは44以下でなければならない。
ああ、あとタワー2枚か・・・。
めんどくさい・・・。

ここまで頑張って下げられたんだから、あと2枚くらい頑張るけど、また明日にするっス・・・。

・結局ステータス調整にエンペラー2枚、タワー17枚の合計19枚が必要だったことになる。
ALIもCHAも0にした後で、エンペラーとエンプレスでCHAだけ50以上にするのとどっちのが楽なんだろう?
ハートオブレオの所持数でめんどくささが変わってくるけど、仮にハートオブレオで+10、残りをエンペラーで埋めたとしたら20枚。
未解放拠点がたくさんあって、エンプレス(CHA+1)が混じってもいいのであれば、CHAだけ上げ直す方が圧倒的にラクだ。
「ワールドENDが見られるデータなら、全てのエンディングが見られる」という理論上可能な条件を実践するためにこんなめんどくさいことやってるんだけど、男主人公の2周目はタワーよりもエンペラーで調整するのも視野だな。
・・・男女でセリフが違うわけだから、当然それぞれで見られるエンディングは全部見ていくつもりですよ。

細かいイベントの男女の差もできれば全部見たいけど、CFやALIが低くないと見られないイベントはさすがに諦める。
そこまできたら、誰かが上げてる動画を頼ります・・・。自分でやるガッツはないです・・・。

・ちなみに拠点解放時にタワーをビタで引くテーブル調整、なんかだんだんモノにできてる感じがあるんだけど、
説明がめんどくさいので全部終わったら自分用メモとして書き残そうかなと思う。

・進撃の巨人もちょっとずつやってる。装備の改造(派生)で手に入るやつがやっと全種類終わった!
あとは真式のブレード・鞘・装置、ローゼンの鞘・装置の5個。これを埋めればトロコン。
まあ、これが鬼なんだけどね・・・。だって各・異形の巨人の部位破壊素材が50個必要になるんすよ・・・。
1戦闘で3、4個取れるのが標準の素材をその数要求されるって。つらい!!!
報酬の数が多いDLCをひたすら周回してるよ・・・飽きるけどあとちょっとだから頑張ってるよ・・・。

・エグリア、久しぶりにやったら楽しくて何時間も遊んでしまった。少し模様替えをした。
攻略サイトは頼らないようにしてたけど、エリア同士の隣接で増える新エリアはさすがにそろそろ調べてもいいかな、と思って検索、全体的に再配置した。
未発見のエリアが3〜4個あった。ミッションを即座に全部埋めて満足。
ペンキ屋さんで手に入る既存家具の色違いは全て作った。
でも図鑑はまだ埋まってない。エニグマの好感度さえMAXになれば・・・。

作りたい部屋があるとモチベが湧くし、無限に遊べるんだけど、それがないと作業になっちゃうんだよなー。
がっつり遊んでやりたいことがなくなったので、またしばらくログイン勢かな・・・という感じ。

・クラッシュバンディクー2を少しだけ進めた。
例のスライディング+ジャンプを試してみて、使い勝手が分かったというか、
2層目の1面はそれが使えないと絶対に詰まる箇所がてんこもりで、うへぇってなった。クリアしたけど。
で、他の未クリアの面も進めるかと思ったけど、難しくて楽しくないのでやめた。
クラッシュで遊びたくなったら、クリア済みの3を周回した方が楽しいかもしれないなと思う。

・進撃のトロコンは3種類の任務をあと10回ずつくらいやれば達成できそうに思える。
作業感すごいけど頑張りたい。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-09-09 Sat 08:53
・オウガバトル、タロットで主人公のALIを下げているが、リセマラがきっつい。
今のステータスがCHA51、ALI63だから、あと少しではあるんだけど。あとタワー7枚。

・PS4の進撃の巨人の素材集めを少しずつやっている。
ほぼ同じ任務の繰り返しになるから一度にたくさんプレイする気力がないが、
本当にあと少しだから地道にがんばりたい。

・そういえばクラッシュバンディクー2で完全に詰まった件、
さすがにどうしようもないのでググったところ、
ロングジャンプとかいうスライディング+ジャンプで出せる特殊操作があるらしいことを知る。
何それ! ヒントくれよ!
そのうち試してみようと思うけど、今は進撃の巨人やってるからしばらく後になるな。
ていうか、ググったら「PS4版が難しすぎる」という意見が北米で既に噴出していたことを初めて知った。
PS4のクラッシュは実質完全作り直しらしくて、物理エンジンも変わってるから、
足元の当たり判定が厳しくなって「滑って落下死」が昔に比べてとんでもなく多発するようになってるらしい。
マジかよ・・・騙された・・・元からこの難易度なんだと思ってた・・・
いや、落下死はとにかくめちゃくちゃしてるんだけど、むかしからこんなもんなんだと思ってたよ・・・
3Dのアクションゲーって変に滑って落下死することがすごく多いので。昔はもっとマシだったんだね・・・

・討鬼伝モノノフ、これといった予告もなくストーリー任務がいきなり追加されてビックリした。
やる気というものが完全に消失しているとしか思えない。
消費スタミナもいきなり半額になったし、これはもうサービスを畳みに来てるわ・・・。
追加された8章を早速クリアしたけど、変な引き延ばしもしてない普通によくできた話だった。
しかし、クリアしてもミッションの「シノノメ周辺をクリア」が達成されなかったので、シノノメ周辺の任務はまだ続くらしい。
でもたぶん、次が最終章だと思うわ・・・。8章がキレイにまとまりすぎてる。

・セブリバ、継承アビ融合が来て、本格的にやる気が失せてきた。
アイテム使って走り回ったりする気力がもうない。自然回復でぼちぼち遊ぶだけにする。
アサルトは個人報酬取り切ったらもういいや(これここ数ヶ月ずっと言ってるから結局どうなるか分からんけど)。
追加課金ももうしない。
別窓 | 雑記 | top↑
今日の伝説のオウガバトル
2017-09-08 Fri 08:15
・前回の続き。
今日はバッドエンドにチャレンジ。ゼテギネアのクリアデータをロード。
主人公ユニットをワイバーン・プリースト・リッチを加えたガチ構成に変え、
敵本拠地へ単騎突っ込んでいく。
魔王ガルフを仲間にする条件が「カオスフレーム40以下・ALI30以下」なので、
ALIを100から30まで頑張って下げる。

30になるまでに、自軍本拠地は3回くらい制圧された。
あと、ALIは敵にトドメを刺した時じゃないと変動しないので、後衛に置く限り滅多に変動しないことに気付くまで少しかかった。
主人公は神聖系なのだが、前衛に置けば2回単体攻撃をするので、
戦い続けりゃそのうちトドメ刺すこともあるだろ、というほとんど放置プレイ。

敵に制圧されてワールドマップに戻されてから、またしてもディアスポラのアングレームへ。
カオスフレームが高いとガルフが仲間にならない上に、バッドエンドに入れないので、
セントールの像をチラ見せしまくって20以下くらいまで下げる。

準備万端になったので、ようやくアンタンジルへ。
アンタンジルはワールドENDのデータで丁寧にクリアしているので、
今回は主人公ユニット単騎でそのまま突っ込む。即クリア。
聖剣ブリュンヒルドと交換で、ガルフを仲間に。
ただでさえ低いカオスフレームと主人公のALIが、さらにモリッと下がる。十分だ。

中断セーブデータを作ってからシャリーアへ行き、ラスボスを撃破。
主人公のCHA(カリスマ)が高くないとガルフのエンディングに入れないらしいが、果たして・・・?

結果、主人公のCHA・ALI両方が0でもデビルENDが見れた。
バッドエンドの条件を満たして、仲間にガルフがいればデビルENDに入るっぽい。
ブリュンヒルドの力を得て、主人公を乗っ取り、オウガバトルの再来を画策するエンディング。
とてもバッドで良いと思います。

中断データを復元し、ガルフを除名して、またラスボスを撃破。
主人公が討たれてトリスタンが指導者になる、タワーEND。
主人公が台頭したんじゃ、エンドラの首がすげ変わったのと変わらない、もう一度戦うしかない、というとても皮肉なエンディング。
これまたバッドでとても良いと思います。

・次はカオスフレーム・主人公のALIは低いんだけど、CHAは50以上のエンディングを見たいんだが、
条件を満たすのがとても面倒臭い。
CHA0の状態から戦闘でまた上げるのは不可能なので、バッドエンドの中断データは破棄、
ゼテギネアのクリアデータを再びロードし、ALI100からもう一度下げ直す。
CHAを上昇させるアイテムとして「ハート・オブ・レオ」というものがあるが、
敵のドロップで手に入れた1個が唯一あるだけ。これが5〜6個あれば何も苦労することなかったんだけどな・・・。
店で買えればよかったんだけど、ステータスアップ系で買えるのはSTR・INT・AGI・HP・LUKだけ。

しょうがないので、とりあえず戦闘を繰り返して、CHAを40付近、ALIは下がるままに任せてみる。
計算式によると、ALIは敵にトドメを刺すことで+-3上下するのに対し、CHAは+-4上下する。
つまりCHAのがハイペースで下がっていくんである。めんどくさー!

ともあれ、シャリーアで敵本拠地に突っ込んで、CHAとALIを下げる。
40程度で戦闘を切り上げようと思っていたが、気がついたら38まで低下していた。危ない危ない!
自軍本拠地を制圧され、ワールドマップに帰還。
主人公のALIは73だった。うーん、27低下か。なかなか下がらんもんだな。

ここから先は、都市・教会の解放時に引けるタロットの効果に頼って数値を調整することに決める。
その前にとりあえずハートオブレオを使ってみたら、CHAが9上がった(リセットを繰り返せば10上がったのかもしれないけど、めんどいのでやらなかった)。
この時点でCHA47、ALI73。
見たいエンディングに入る条件まで、CHAが+3、ALIが-24。
クリア済みのマップとアンタンジルとシャリーアを合わせて、リセットを繰り返せば不可能な数字ではない。
タロットは、解放済み拠点を奪われて再度解放した時も引けるので、いよいよどうしようもなくなったらシャリーアで粘る手もある。

・とりあえず、未解放拠点が残っているオルガナへ行く。
ついでに「ジョーカーのふだ」を買い込んで、テーブル操作のたぐいができないかを試してみる。
(バーチャルコンソールのリセマラは、ただデータを復元するだけではテーブルが変化しないので、何か操作を加えない限り同一拠点からは同一タロットしか出ない。何度リセットしようが無駄)

で、色々試してみたんだが、ジョーカーの札を使って引きたいタロットをビタで決めるのは現実的ではないことが分かった。
少なくとも、「ジョーカーの札でこのタロットが出たから、今解放すればコレが出る」という操作はできない。
色々繰り返して、オウガバトルにおいては、テーブルはリアルタイムで変動し続けているらしいことが分かった。
ということはつまり、ジョーカーの札である程度操作したところで、「拠点のどの位置を移動先に指定して解放するか」をドット単位で揃えないと、引きたいタロットをビタで決めることはできないのである。むずすぎ!

・まあ色々試してればそのうちALI-24(タワーのカードを12回引く)のは達成できると思うので、
明日にでも続きをやって、バッドエンドも全て見尽くしたい。

・ALIを上げるアイテムはあるけど、下げるアイテムがないの不便できついわー。
別窓 | 雑記 | top↑
BACK | いつかこの人生にYESと言おう | NEXT