教えられた通りに淹れる
2018-07-10 Tue 04:13
・ペルソナ5、80時間コースかと思ったらいきなり終わりが見えてきてびっくり。
セーブデータは複製したけど、既に40時間やってるデータなので、ちょっと遅かったかもなー。
夏休み前に1つ複製しておいた方がよかったかも。
まだ攻略サイトは見てないので、分岐にどう対応してるのか全然知らないけど。

・P5の主要キャラへの感想
ちなみに今やってるアニメは全く見てない。

主人公(ジョーカー)
磨けば無限に光る逸材がわざとクソダサに身をやつしているだけなので、
もじゃもじゃ眼鏡の冴えないヤツ、とは到底言えない。
背が高くてスタイル抜群なので、むしろ世の中の天パ眼鏡に絶望を振りまいていないか、気になる。

モルガナ
パーマンみたいな見た目だよな。
主人公に代わって黒猫が喋るスタイルといえば、葛葉ライドウのシリーズを思い出す。
カバンに押し込められてかわいそう。
主人公が喋れれば四六時中カバンの中にいる必要性がなくなるけど、ペルソナの主人公は喋らないからしょうがない。

スカル
序盤の心のよりどころだったが、夏を過ぎてからチョーシこきすぎ。
癒し系バカから邪魔なバカになった。
序盤の恩があるからそう無下にはできないけど、こいつが黙ってくれりゃな、と思う場面が増えてきてヤバい。

パンサー
あんまり好きじゃない。
元から派手な見た目に輪をかけて、本人の好みも派手。節度という概念がなさそう。

フォックス
奇人すぎて、芸術家への偏見を助長させるキャラ。
自分の世界が確立されてて他人に不干渉なスタイルで、双葉と気が合ってそうなところは好き。

クイーン
色々がんばりすぎ。それでも潰れないのはフィクションだから、と割り切るしかない。

ナビ
一緒に戦うのかと思ったら、モナとクイーンの役目を食ったのは予想外だった。
ていうか、P4でもクマの役をりせちーが取ってたよな。別に驚くような展開じゃなかった。
主要キャラの中では最も好感を持ってるけど、とりたてて好きというほどでもない。

ノワール
見た目は好みじゃないんだけど、思ったより内面が気持ち悪くなくて好感が持てた。

クロウ
敵なんじゃないかと疑っていたら仲間になった。だがまだ完全には信用していないぞ!

・つまるところ、ペルソナのような青春群像モノは主要キャラを好きになれないと楽しめないわけだが、
私はP4もP5も主要キャラが大して好きではないのである。
全体的な好き度合いでいえば、今のところP4のが好きかな。
クマとりせちーとマリーがそこまで好きでもないけど、他のメインキャラはわりと好き。

・主要キャラが好きでストーリーも大好きなタイトルといえば、オメガフォース作品に尽きる・・・。
あ、無双スターズはそこまで好きでもないけど。

・P5の息抜きになるタイトルあるかな、と思ってvitaのトロフィー取得率を見てみたけど、
自分のvitaはほぼ討鬼伝専用機で、そもそもvitaタイトルをあんまり持ってないという事実に気が付いた。
アーカイブスで結構遊んだりしたから、vita用タイトルが討鬼伝しかない(物理カートリッジ持ってるのはマジで討鬼伝シリーズだけ)ということを意識したことがなかった。改めてちょっとビビってる。

・朧村正をトロコンしてないんだけど、何が残ってるんだっけ?と思って確認したら、
難易度がめちゃくちゃ跳ね上がるトロフィーしか残ってなくて、やる気をなくした。
あと3つトロフィー取ればトロコンだけど、やる気しない。
DLCのトロフィーもほとんど全部残ってるんだけど、条件がめんどくさくてやる気がしない・・・。

・P4Gのトロフィーも集まってない。
また1年間鳴上悠として過ごすのを考えたらめんどくささが勝った。
ポイントポイントで、楽しかったなという思い出はあるんだけど、全体としてめんどくさい。

・討鬼伝のやり込み・・・。あんまやる気しないな・・・。

・まあでもP5は終わりが見えつつあるので、このストレス状態も1週間足らずで解消されるだろう。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |