我は汝、汝は我
2018-06-27 Wed 02:45
・進撃2で調査任務進めるのめんどくさいな、という気持ちになったので、
積んでいるペルソナ5を始めることにした。

で、現状プレイ時間4時間くらいなんだけど、
なかなか行動が自由にならなくて辛い・・・。
昔FF12を触った時、最初のセーブポイントまで1時間かかったのがダルすぎて二度と触ってないんだけど、
P5は今のところ私にしては頑張ってると思う・・・。
P4Gはもっと自由になるまでが早かった気がする。

P5は「評価がとても高い」「ストーリーとUXが知りたい」のがプレイ動機で、
アトラスゲーは専門外だからあまりプレイに熱が入っていない。
P4Gは画面の基調が黄色だったのと、どこだか分からない田舎が舞台、伝奇ホラーのような殺人事件が序盤の導入にあって、ワクワクしながら遊べた。
P5は赤と黒が基調、舞台が渋谷、周りの人間が全員自分を疎外する、と私好みのポイント無し。渋谷じゃ全然興味湧かねえわ・・・。(これは実際東京暮らしが長い人は同意見が多かったので、そういうものだと割り切るしかない。全国的に見れば我々が圧倒的少数派だ)
つーか、主人公の扱いが酷いストレスで腸をやられた。すごい具合悪い。
私の体調とP5の相性が悪すぎる。
主要キャラが揃うまでは粛々と進めようと思うので、その頃にはもっと自由度が上がってて評価が好転してると思いたい・・・。
今のところだいぶ厳しい。


・今楽しみにしているタイトルは、直近だと木曜にアプデがある無双8。
袁術が使えるようになるの楽しみだな〜〜〜!!
袁紹シナリオが楽しかったから、袁術もキャラが立った話を期待。

8月30日発売の『リトルドラゴンズカフェ』、予約特典がいろいろあるので、
適当に選んで通販しようかなと思う。楽しみ。

あと、8月9日発売の『龍が如く3』!
3は未プレイ、話もよく知らないので楽しみ。
リトルドラゴンズカフェが出る30日までにはクリアしたい。

7月は買いたいタイトルがない。
サマーセールがありそうだから、また何か買いそうだとは思うけど。

P5、進撃2、龍如2HDで1ヶ月終わるだろうなと思う。

・最近初めて気付いたんだけど、私の大好きな『不思議の国の冒険酒場』の新シリーズがスマホ用で出てた。
でも配信元がケムコのRPGを主に売ってるところなので、冒険酒場の開発元のライドオンジャパンがどう関わってるのかピンと来ない。
価格が800円強なのは全く問題ないんだけど、冒険酒場はコンソール機の十字キーで遊びたいので、
かなりやりたいけど買うべきなのか悩む。
配信がライドオンじゃないから、コンソール機の移植を期待していいのか微妙だし・・・。
ていうか、順番的に鍛冶屋の移植をそろそろやってほしいので、新作の移植がいつになるのか全く予想がつかないな。
ケムコのRPGは3DSにかなり移植されてるけど、同じノリでやってくれるんだろうか。やってほしいなぁ。

スマホ用の買い切りゲームは暇潰しに遊ぶのが基本で、あまりガチなやり込みはする気が起きない。
コンソール機のタイトルだと、誰に披露するでもなくえんえんと遊べるんだけど。
私の脳みその癒され具合が違う。
そんなん知るかよとしか言いようがない話だ。すいません。

・携帯ゲームはスマホ用が本格的に主流になってきて、vitaは言わずもがなだけど3DSの下火っぷりもそろそろ厳しい。
私は携帯ゲーム機が大大大好きなので、これからも楽しいタイトルにいろいろ出てほしい・・・。悲しい・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |