ああ、よいな
2018-06-26 Tue 09:18
・なにげに討鬼伝5周年経ってた。
簡単に戦闘スタイルのことだけ振り返って書く。

・無印討鬼伝

ほとんど使ってない。オンで床ペロする下手くそが多すぎて攻に良い印象がない。無印特有のバグ技は可能なので、弓に付けて全破壊の時間短縮に使った程度。未だに攻手甲とかできない。

ストーリークリアのためによく使った。バグ技で化けるので最終的には一番お世話になった。強すぎる。

メインデータのストーリークリア後に一番よく使った。武器の馴染み上げと好相性なのと、空蝉二段が強すぎる。空蝉二段なしじゃ戦えなくなった。

ほとんど使ってない。無印は厄介な状態異常が少なかったし。

全破壊をスムーズにするために猛進弓と合わせたりした。カヅキ系を引っ張り出すのによく使った。

メインデータで猛進弓と合わせて使い倒した。弓と合わせなくても強いが、近接は空蝉二段付けないと辛いので、結局ほとんど弓。

ほとんど使ってない・・・。空太刀は未だに使えないし。下級相手にあえて火力を落としたい時くらい。

確定会心の手甲に英霊の激励付けて、癒式を付けて使うのが好きだった。タマフリの回転率が速い。被弾してもすぐ回復する。

・討鬼伝極

なんといっても攻太刀。影残心のハメが強い。他の組み合わせはあんま使った記憶がない。

ストーリークリアまではメインで使い続けた。バグ技が封じられたので異常火力はもう出せない。無限討伐のタゲ取り需要があったけど、自分ではやらず。

なんといっても迅太刀に尽きる。空蝉二段貼ってひたすら影残心でハメ完成。データ引き継ぎ前からよく使ってたけど、結局使用回数が一番多くなってしまった。

味方の状態異常を殴って治すためにも、かなり使った。無限・特殊調査で特に使った。女神広域と快癒は必須。

銃の貫通擲弾と組み合わせると楽しいことに気付いてからは、かなり使い倒した。極級でもミフチなら3分程度で倒せたはず。効率と火力を両立してるので、攻太刀と並んで好き。

金縛特化が強すぎてオンで嫌われたり、前作から評価が変わったスタイル。背後攻撃が会心になるのはやっぱり強い。飛ぶ武器と合わせてよく使った。ストーリークリア直後は手甲と合わせてよく使った。

顎吸引と連動の組み合わせが好きでよく使ったけど、オンでどう思われてたかは分からん。結局火力が出せる構成はよく分からなかった。

無限と特殊であまりにも需要がありすぎた。といっても幸魂特化以外は需要なかったけど。必要に迫られてたくさん使ったけど、それほど好きではない。

鬼千切特化なところが好きで結構使った。あんまり使いこなせてる感じはしなかった。

薙刀と合わせて結構使った。プレイスキルがないと使いこなせないので、時々使いたくなる感じ。NPCとアメノカガトリやる時は圧倒的に便利だった・・・。

・討鬼伝2
基本的には極からあんまり変わってない感じ。

影残心が使いにくくなったので攻も全然使わなくなった。でもニギタマの死反は終盤任務で常にスタメンだった。

ほとんど使えてない。防特化抗体で状態異常無効は時々使った。あとアーサーのミタマだけは別格で強い。

空蝉二段の仕様が変わりすぎてしまって、ほとんど使ってない。鬼疾風のダッシュがあるから、過去作みたいに足を速くするために韋駄天を使うこともなくなった。

治癒の回復量が元から多いのはやっぱりありがたい。強敵相手に普通に使う感じ。使いこなせた感じはしない。

放っておくと仕様回数が跳ね上がってしまうスタイル。かきつばたが強すぎる。無印のバグ技に近い使用感。かきつばた以外の構成で進んで使ったことはあんまりない。

隠形が壮絶な弱体化を食らったけど、まだ十分強い。普通に使った。隠形以外の使用感は過去作と変わらず。

進んで使うスタイルじゃない。顎吸引構成はまた作ったと思うけど、全然使う機会がなかった。ていうか討鬼伝2は敵の全破壊が難しい。わざわざ吸引したくなるほど部位が吹っ飛ばない。

現状最も世話になってるスタイル。おみくじで武器ゲージを増やせるのが本当に強い。賭の使い勝手は2が一番好き。タマフリ回数が回復しやすいので、オープンワールドの探索中もかなり重宝した。

アラタマの天ノ羽々斬が好きで使い続けてる。メインではあんまり使ってない。断奪・生のスキルが好きなので、壊と合わせて結構使ったような気もする。しかし壊スタイルをもってしても全破壊は難しいので、結局あんま使ってない。

命ノ楔の仕様が変わった。ニギタマの魂呼は結構使った。共闘ゲージを増やしたい時は使ってるけど、それ以外の理由で選ぶことは全然ない。

アラタマの五霊明神が強い。あとは言うことがない。メインでの使い勝手は未だによく分からないし、かきつばたが強すぎて比較にならないから開拓する気にもなれない。
結局、2でストレートによく使ったスタイルは迅なのかな。探索で賭を使ってたから、プレイ時間で言ったら半分以上賭だと思う。

討鬼伝2はまだやり残しがあるし、無印と極は今でも時々遊びたい(実際に起動してるかは置く)。
去年末から今年初頭に過去作やって脳汁出たから、またいつか発作的に遊ぶ気がする。
スポンサーサイト
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |