遺された者の使命だから
2018-06-25 Mon 01:34
・相変わらず進撃2のインフェルノをやっている。
友好度任務が落ち着いたのでDLCをやってみたが、DLC難易度高すぎ!!!!
敵の耐久値が高い上に、何より数が多すぎる!!!!
スキルが決戦の狼煙特化でもキツすぎて、最終目標を無理やり倒すだけで精一杯だったので、構成を改めた。
捕獲をメインにして、狼煙特化スキルをだいぶ外した。(捕獲メインはスキルコストが1枠で45と最も重いので、狼煙関係との両立が非常に困難)

で、1個DLCやってみたら、あまり苦労せずにクリアできて超ショック。
今まで常時狼煙で頑張りまくってたのは何だったんだ・・・。
勢いに乗って古城のDLC任務もやってみたら、敵の数が多すぎて古城がぶっ壊れるせいで全然クリアできなかった。
これはデンジャーゾーンをあえて利用して、他の巨人の時間を止めてタイマンし続けないとクリアできないんだな。
普通に狼煙特化のが向いてそう・・・。
このDLCは輝く巨人結晶が取れるから周回できるようになりたいんだけど、無理くさい。

・緊急討伐対象で輝く結晶と牙片大が取れる調査任務が知りたいんだけど、
攻略サイトが充実してないせいでどこで出るのかが全く分からない。
自分で地道に調べるしかないか・・・。

・インフェルノだと、エレンなどバディアクションで巨人化できる仲間が全然役に立たなくてキツい。火力不足。
殴っても投げても全く討伐できない。一撃で足りないのはしょうがないけど、二撃でも全然足りてなくて話にならない。
ダメージ上限が99999で止まる仕様が悪い(火力と敵の耐久力が釣り合ってない)という意見を言ってる人がいたけど、激しく同意だわ。インフェルノで5桁がダメージ上限なのは完全に調整ミス。

・マルチやれって話なのかもしれないけど、やりたくない。

・インフェルノで友好度をカンストさせるとスキルポイントの上限が増えるということを知ったので、
インフェルノでもまあまあ友好度上げは頑張っていきたい。全員やりきる気はない。

・DLCの難易度が話にならないキツさで、心底うんざりしたので、素直に調査任務を進めていくしかないな。
お金もほしいし。
はたきをひたすら作って、ブレードを+99まで強化したけど、捕獲メインにしたせいでいきなり出番がなくなった。
まあ、しょうがない。
補強の効果でブレードの耐久値が上がったから、難易度カジュアルで原作キャラに装備させて使える水準になったのは喜ばしいこと。


・進撃はさておき、ネチネチ遊べるゲームがやりたいので3章で止まってる北米版FFTを再開したい。
以下、育成メモ。

固定ユニットは固有ジョブを持っているから、とりあえず固有ジョブを育てて、
必要に応じて出撃させられる水準を保つのがいいだろう。
逆に固有ジョブアビリティを持っていない汎用キャラは、全員算術士を目指すんでいいんじゃないかと思う。
算術士なんて何人もいらないから、1戦闘に1人いればいいけど、逆に言えば需要が常にある。
味方におこぼれJpを配る役として、入れ替えながら汎用キャラを1枠採用すればいいんじゃないだろうか。

それらを踏まえて、各キャラの育成方針

・ラムザ
はげますで味方のBrave上げ、エールで味方のSP調整ができるので、どんな時でも役に立つ。
今のジョブは忍者。サブアビリティはガチな時は拳術、ヌルめの時はガッツ。
レベルアップボーナスでSPを上げたければ忍者をやるしかないので、ラムザくんは一生忍者のままでいいんじゃないかと思う。
言い換えると現時点で育成が終わってしまっているので、正直つまんないんだけど、デジェネレーターで後から育成し直す気もないし・・・。
暗黒騎士になる手も考えたけど、暗黒騎士はステータスの成長率が悪いな。
ラムザにあえてやらせることはない。

・ラヴィアン、アリシア、ラッド
初期レベルのまま放置されてる3人。
全員BraveもFaithも60強で悪くない(良くもない)ので、育成は物理と魔法どっちもいける。
前述の通り、全員算術士を目指して育てようかなと思う。
あと普通にレベルを上げることで、儲け話要員として使いたい。
(儲け話の成否はジョブレベルしか関係ないような情報を昔見たけど、実際はそんな単純じゃないし、レベル40台が最も大成功を出しやすい)
(つまりこいつらはレベル40まで育てたい。今レベル8なんだけど・・・)

・ムスタディオ
狙撃のステータス異常、アンデッドキラー役。
とはいえ、PSP版はバルフレアが上位互換として出てくるからいいとこ無しなんだけど・・・。
物理アタッカーとして他の固有キャラたちに勝てるわけがないので、SPキャラ(忍者)か魔法キャラ(算術士)を目指すしかない。
SPはラムザ1人でよくない?とは思うけど、ラムザには基本的にガッツを使ってもらって二刀流を使う機会がないので、
二刀流+戦技で敵の弱体化を狙ったりを任せたいかな。
忍者を目指そう。

・アグリアス
なんといっても聖剣技。
ホーリーナイトの成長率は普通なので、アクションアビリティをコンプしたら転職した方が良さそう。
拳術は一通り覚えたい。モンクで最優先に覚えたいのは瀕死HP回復だけど(物理職には全員早い段階で覚えさせたい)。
転職先として、物理AT最優先ならナイトか竜騎士、MPも伸ばすなら風水士、SPも伸ばすなら忍者。
暗黒騎士も物理ATが伸びるけど、アグリアスにやらせることもないだろう、と思う。
MPは特に必要性を感じないから、忍者濃厚、戦技が使いたければナイトか。
仲間が暗黒騎士を目指しやすくなるよう、ナイトを長めにやっておこぼれJpを分けるようにしたい。

・ルッソ
ラムザと完全にカブってる。存在を忘れていた・・・。
ムスタディオと同じ方針でいいと思う。

・ラファ
固有ジョブがゴミなので汎用キャラと育て方が変わらない。
Faithを強化して算術士。

・マラーク
上に同じ。Faithがゴミなので物理職を目指すしかない。
やはり忍者を目指すのが王道だけど、暗黒騎士にするのも面白そうだな。キル数が20必要なのが面倒だけど。
王道忍者のムスタ、ラムザ補佐のルッソがいて、
こいつも忍者じゃやることがないので、暗黒騎士を目指してもらおう。使い物になるかは知らん。

・オルランドゥ
成長率から言っても、一生剣聖でいい。
モンクのアビリティは諸々覚えさせたい。もうそれで完成だろ!
あえて注文をつけるならMPすり替えが欲しいけど、時魔道士を育てる気にはなれないので、
算術士たちに頑張ってもらっておこぼれJpを回してもらうしかない。

・メリアドール
剛剣も使えるオルランドゥの後に加入させられる、可哀想な人。
なにげにアグリアスとの星座相性が最悪。だったはず。
剣士として普通に育てりゃいいと思うが、メリアドールこそ暗黒騎士をやらせるべきかもな。
マラーク1人だけってのも勿体ないし。
ディバインナイト、実はナイトよりも物理ATの成長率が良い・・・。
剣聖のトータルバランスには勝てないから、雀の涙みたいな特典だけど。

・バルフレア
固有ジョブが強い上に、ムスタディオを完全に食ってる。
とりあえず空賊のアクションアビリティは全部覚えさせて良い。
何をやらせても強いSPタイプ。隙がない。ずるい!!
サポートじゃなくて火力忍者を目指させるべきか。SPは長所として伸ばしていくべき。

・ベイオウーフ
とりあえずテンプルナイトのアクションアビリティは全部覚える。
その後の育成方針はアグリアスのところに書いた通りだけど、
魔法剣はサポート特化だから、どう育てるのが良いか悩む。
半端に風水士にするくらいなら、全てのパラメータの成長率がそれなりに良いテンプルナイトのままのが強い。
物理攻撃でオルランドゥ・アグリアス・バルフレアに対抗するのはかなり厳しいので、
算術を覚えさせてテンプルナイトに戻ってくるのが一番強いと思われる。

・レーゼ
固有ジョブが強すぎる人。成長率が人外。
モンクで拳術を覚えさせてドラグナーに戻すのが最強では。
ドラグナー自身のアクションアビリティが使えなさすぎることだけが欠点。
レベルカンスト後に暗黒騎士にしたら最強になるのではないかと思う。
素ステータスだけなら余裕で剣聖を凌ぐ。

・クラウド
めちゃ弱い人。リミット技はチャージが長すぎて使えない。
物理職はもう人手が足りまくってるので、魔法職になっていただくしかない。
ソルジャーの成長率は白魔道士にも負けてるので、成長率だけで言うなら一生白魔道士のがまだ強い。
そういえば、昔はクラウドをよく吟遊詩人にしてたんだった。
吟遊詩人は成長率ワーストなので、今は進んで育てたいと思わないんだけど。
算術&忍者の組み合わせはまだいないので、サポート専用(魔法攻撃と回復は望まない)で忍者にするのが面白い気がする。
物理も魔法も半端になるけど、何をやっても初期性能が負けすぎてるからどうにもならん。
思い入れ補正で、マラークよりは育てる気がよっぽどある。
加入時期が一番遅いのに、暗黒騎士をやらせる気にはなれない・・・。

・全員の育成計画が立ったぞ!
とりあえず今まで育ててきた汎用ユニットは、算術士を除いて全員お役御免。
PSP版は最大ユニット数が多いから除名には至らないと思うけど、もう育てることはない・・・。今までご苦労であった・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |