また明日(あいた)じゃ!!
2018-06-21 Thu 04:35
・龍が如く維新、トロコンした〜〜!!
プレイ時間は確認してないけど、180時間くらいやったんじゃないかな。
ていうか、これたぶんPS3だけのプレイ時間だと思う。
維新はvitaの専用アプリでめちゃくちゃに遊び倒した(バトルダンジョン、鍛治、アナザーライフのコンプリート要素はほぼvitaで埋めた)ので、vitaだけで100時間くらいやってたんじゃないかな。

バトルダンジョンは、武器が強くなってからは銃しか使わずにクリアしてたんだよなー。懐かしい。
短銃カンスト、乱舞レベル49なのはバトルダンジョンをやり込んだ名残り。
しかしそれも4年も前の話なので、今となっては隊士カードの使い方とか全然思い出せない。
2周目では一切やらなかった。豊臣秀武(曽田地)に会いたいとも思わんしなあ・・・。
鍛治は序盤はvitaからでも使い物になるんだけど、ある程度進むと店売りの素材が大量に必要になってアプリだけじゃコンプが不能になるので、仕上げ作業(魂の一打)はほとんどPS3でやった記憶がある。
アナザーライフは、大半のプレイヤーにとって冗長で苦痛な作業要素だったっぽいけど、
元々農場ゲーや料理ゲーが好きな私にとって、コンプリートを埋めるのは楽しい作業だった。
料理回数が求められるのは面倒だったかも?でも割れたまな板と水神石が手に入るからそんなに苦痛だとも思わなかったな。
釣りも楽しかったし、野菜の収穫も行商も楽しかった。
2周目ではやらなかったけど。

・究極闘技の五、攻略サイトの通りにやったらあっさり打開できた。
今まで失敗してきたのは、サイトの文字情報だけだと掴みきれない部分で足を掬われてきたせいだったんだな。
(2014年発売の維新は最近の作品と違って攻略動画が少ない、スーパープレイじゃない普通のプレイ動画が全然ない)
格闘限定の西郷を除いて、全員短銃で倒した。

1戦目の稔麿(金井)、避けながら銃撃でノーダメ撃破できるけど、
一撃でも食らったらメニューに戻ってやり直すべき。
2戦目慶喜(大吾)、初見時は全然ガードしなかったので飛び道具をほぼ全部被弾した。
2回目以降はちゃんと見てガードするようになったので、何度かノーダメ撃破できたけど、クリア時は1回食らった。
3戦目以蔵(錦山)、避けながら短銃連打。QTEでしくじらなければノーダメは比較的余裕。
4戦目桂(秋山)、エリアが狭いのでしっかり間合いを取らないと食らいがち。
ノーダメ撃破も可能だけど、クリア時は1回被弾。
5戦目西郷(龍司)、唯一短銃が使えない。攻略サイト通りに◻︎◻︎◻︎◻︎△を連打したつもりだったけど、あんまりうまく入ってる感じはなかった。
倒れた龍司に△で踏み抜き追い打ちをするつもりが、間違えてジャイアントスイングのヒートを使ってしまった。
適宜ガードして受け流しなんかも混ぜていけばノーダメは十分可能なんだけど、一撃食らった。
6戦目秋元、短銃連打だけで終わる。雑魚。
7戦目佐々木(渡瀬)、以蔵とかと同じで回避しながら攻撃すればいいだけ。油断しなければノーダメ余裕。
8戦目、やっと武市。最初は短銃連打だけでいける。体力はかなり多いけど、短銃で灰色ゲージはほとんど全部削れる。
QTE後に乱舞ノ型になった武市が厄介。ここで失敗してきた。
ここに来るまでにヒートゲージが九になるまで溜めてあるので、まずは普通に一発ヒート。武市がダウンしたら、R2で絶技1回目。撃ち終わったら絶技2回目。さらに絶技3回目。ヒートゲージが零になっても構わない。
ここで重要なのが、全て武市がダウン中に叩き込むということ。起き上がってしまうと、絶技のダメージを無効化する無敵状態になってしまう(この情報、攻略サイトに載せておいてほしかった!)。
今までは紳士的に起きた武市に絶技を入れて、全くダメージにならなくて負けてきたので、容赦なく寝てる武市を蜂の巣にする。
そしてQTE。武市が銃を捨てるので、あとは秋山や渡瀬と同様に回避しながら撃つだけ。
武市戦でも1回食らったけど、全体としてほとんど食らわずにクリアできた。そしてトロフィーゲット。
ナンバリング4や5の究極闘技はもっと難易度が高かったようなので、維新は短銃があって助かったなという感想。
なんにしても、究極闘技は取り立てて面白くもないので、復活しなくていいと思う。は〜、終わった終わった。

・そしてストーリーに戻る。沖田に話しかけ、最終戦の土佐へ。
普段は使わないようにしていた乱舞と短銃を解放して、ひたすらなぎ倒していく。
ラストの武市戦は直前にやっていた究極闘技のメソッドをそのまま流用。ノーダメ撃破ヨユーっした。
スタッフロールが流れ、エンディングが完全に終了し、クリアデータの作成が聞かれたところで、全てのトロフィーを達成。
うお〜〜〜!! 放置期間めちゃくちゃ長かったけど、維新終わった〜〜〜!!!
維新はvitaからやるのが楽しかったし、曲も大体全部大好き。
揚屋遊びのムービーがスキップできないところを除けば、特に不満はない(あれだけは本当にゴミ仕様)。
楽しかった!!!!

・進撃2は、ストーリー任務を1つ、友好度の任務を2つ進めただけ。
サシャの友好度のやつは、大して難しくなかった。
アルミンの方は、緊急討伐対象が鎧の巨人で、最終討伐目標が女型の巨人で泣けた。難易度に差がありすぎる!!
ヒーヒーしながら鎧を倒して、最後の女型に挑んだら、アルミンが死んだ。あれ?これって任務クリア扱いになるの?
とはいえ、即座にゲームオーバーにはならなかったから、死んでもクリアは可能っぽい。
アルミンが消えたらコニーが戦場に現れた。へえ、こういう展開もあるんだ、と思ってたら女型のキックで自分が死んで任務失敗した。
うっぎゃ〜〜〜〜〜!!! 超ショック!!!
最後のチェックポイントからやり直したら、鎧を撃破したところからでホッとした。
もう一度女型に挑んで、今度はアルミンも死なせずにクリア。キツかった・・・。
インフェルノで、残るストーリー任務は3話。

・いつやってもいいしな〜と思っていた龍が如く2HD、結局始めた。
維新が終わっちゃって、龍が如くのプレイが途切れるのがなんか寂しくなってしまって。
(北斗が如くをやり込んだことで、不思議なことに龍が如く本家への愛着も深まったらしい)
トロコンをする気は全然ないので、ストーリー1周だけ遊ぼうと思ってる。どれくらい時間かかるかな。

・テレビでサッカーW杯をつけている間は、リモートプレイでダンガンロンパ3のおまけをやっている。
すごろくで3人目をクリア。RPGで使えるようにあと1人は育てないとなあ。
スポーツ・インテリ・バラエティをそれぞれ育てたので、あと1人どうするか悩む。

・ペルソナ5は、進撃2に飽きてから始める。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |