日本の夜明け
2018-06-06 Wed 04:51
・北斗が如く、龍が如く維新、北米版FFT獅子戦争の記録。

・北斗が如く、あれだけブチ切れてたセガマークIIIをクリアしてしまった。
Finally, I've finished...!
1面ボスのシンをノーミスでクリア→その後は雑魚稼ぎのみ、で50万は行けるはず。
で、何度か挑戦するうちにシンノーミスの条件を達成してしまったので、
ひたすら単調な雑魚稼ぎに耐えられるか自信なかったけど、2面の最初で雑魚稼ぎに移行。
1機あたり10万点前後は稼げるのと、
初期の残機は3だけど、スコアが10万を超えると1UPして4機になるので、
「1面で10万点稼いで残機を4に増やして、残りは雑魚稼ぎのみで達成できる」という読みをしていたわけである。
結果として、1回残り30カウント残したまま10万点行けずに死んでしまって達成が怪しくなったけど、
スコアが30万を超えたらまた1UPしたので、50万点は達成できた。

攻略サイトには、どのタイミングで1UPするのかが載ってなかったので1面ノーミスクリアができる程度にはやり込んでしまったのだけど、
10万点と30万点で2機増えて、最初の3機と合わせて5機になる=ひたすら雑魚狩りで50万点は最初から達成可能だったのである。
いや、確かに「雑魚狩りだけで50万点行ける」とは書いてあったけど、最初の3機だけじゃまず無理だから主張の根拠が分からなくてスルーしてたんだよなあ。
残機が増えるから達成可能という意味だったとはね。
つまり私がブチ切れる必要は本当は初めからなかったのである。ナンテコッタイ!

なんにしても、50万点を達成できたのはめでたい。
か〜〜〜っ、二度とやらねえ!!!

・順番が前後するが、ミニゲームの勲章を埋める前に亜門戦をクリアしていた。
亜門撃破、サイドストーリー全クリ、アクセサリーコンプの3つのトロフィーを一気にゲット。
コロセウムでラオウとひたすら戦って完全に珠を集め切って、
余った覇道の石全部といらないアイテムをやすらぎ街で物々交換。
エデンの大妙薬を20個アイテム欄に詰め込み、
宿星護符はラオウ・リュウケン・ナダイ・トキをセット。
ケンシロウのレベルは98。準備は万端!!

で、最初の戦闘はバースト→奥義使用で一瞬で終わる。
次のデビルリバース化した亜門は、デブザコのケアもしつつ、武器を拾って使ったり直接殴ったり。あまり武器にはこだわらなかった。
この亜門は普通に攻撃力が高いので、気が付いたらケンシロウ死にかけてる→慌ててエデンの大妙薬で回復、という場面が1回あった。
大妙薬のおかげで、最初の戦闘で消費した七星ゲージが全回復。
ゲージは最終戦で消費する予定で、どこかで回復する必要があったので、ちょうどいいかなという感じ。

デビルリバース亜門は体力を半減させれば終わるので、意外とすんなり終わった。
次いでカーレース。
バギーカスタマイズをスピードか加速に特化して、最高のパーツだけを使えば勝てると思うけど、
普通にハイウェイの上級で勝てりゃいいや〜というカスタマイズしかしていなかったので、自分のバギーは惨敗。
このレースで勝てれば亜門にダメージを与えられるっぽい?けど、負けたのでケンシロウの体力がわりとガツンと減る。
そして最終戦。
デビルリバース亜門戦で負ったダメージに加えて、レースの負け分まで食らったので、ケンシロウの体力が6割くらいしかない。
エデンの大妙薬は使い惜しみたいけどな〜、でとりあえずバースト使用。
ダウンした亜門に奥義入れて、ラオウの護符の奥義使って、トキの護符でスタン取って奥義キメたら、亜門が死んだ。
えっ・・・マジ!? 早すぎない!?
亜門ってこんなチョロかったっけ!!??

亜門の体力がデビルリバース化から引き継いでて、半分からスタートだったので、かなりあっさり倒せてしまった。
あと効いたのはケンシロウを限界突破で思いっきり(といっても勲章に必要なぶんだけだけど)強化してたのと、
コロセウムでラオウ周回しすぎて、奥義を入れられるわずかなタイミングを逃さないくらいアクションが上達してたこと。
バースト中のケンシロウ操作に慣れすぎてて、正直ラオウ(テン)よりも全然あっさり亜門を倒せてしまった・・・。

拍子抜けしながらも亜門撃破、トロフィーゲット。
亜門の断末魔が「せがぁっ!?」で爆笑した。コラボはこういうのが見られるのが楽しいな。

・ケンシロウ・クリニックは、前回クリアしてなかったFは攻略動画を見てタイミングを掴み、早々にクリア。
最後のHはめちゃくちゃ苦戦したけど、なんたかクリア。普通にトロフィーゲット。
一応白衣のアクセサリーは付けてやってた。トロフィー取れたのでお役御免。

・これで最後に残った勲章は、デス・バッティングの超級Sクリア。
バッティングは元々あまり得意ではないので、あんまりピンと来ないまま、
そのうちコツみたいな何か掴めるかな〜?とヌルく周回。
で、何度か練習してたら、Sランククリアを達成できてしまった。
完全に偶然。びっくり。
ケンシロウ・クリニックでトロフィー取ってセーブした、わずか15分後のことである。

S達成した時は、最初の2回でアルティメットヒットを出せていて、残りはひたすらグダグダだった。
幸先がこれ以上ないくらい良い時でも、まだまだ全然掴めてないから勿体ないことをしてしまうな〜と思いつつ、
最後の1振りの当たりが良ければまだ3000m超えは狙えるな、と思っていた。
で、最後にハイパーヒット。これはギリギリ3000行かなくて悔しい感じで止まるかな、と思ったら、
合計3009mでSランクが取れたしまった。
いや本当に運が良かっただけ。安定してSランク取れてる人って普通はスコア4000m超えるし。
3009mなんてギリギリすぎて、狙ってもなかなか取れんよ!
とにかくこれで全難易度Sランク取ったのでトロフィーゲット、勲章を100%取り切ってトロフィーゲット。

やった〜〜〜!!
これで北斗に思い残すことはなくなった〜〜〜!!
あとは2周目やればトロコン!! 1ヶ月くらい寝かせるけど。
ありがとう北斗が如く。楽しかった。また会う日まで。

・で、2周目やりたいと思いつつコンプリートが済んでなかった維新を再開した。
介抱の阿修羅級さえクリアすれば2周目を始められるのである。いい加減終わらせたい!!
攻略動画を見て予習して、1月にちょっとやり込んでた時以来の介抱再戦。
阿修羅級の3段階のうち、最初の1段階はノーミスでクリアできた。おや?かなり感触がいいぞ?
2段階目でボムを2回使い、2機失ったが、普通にクリア。
3段階目、要所要所でチャージショットを当てながらも、追い詰められてボムと残機を食い潰す。
ギリギリの戦い。焦らずに集中すれば打開できそうだが・・・?
結果、最後の1機でクリア!!
デス・バッティングをクリアしてから、攻略動画で予習して間もなくの出来事であった。
何これ、ミニゲームのやり残しを片付ける神が力をくれたのか。

メニューからコンプリートを見て、100%になってることを確認したらゴールドトロフィーが出た。やったね!!
これで残りは究極闘技全クリと、最高難易度での2周目クリア。
とりあえず、コンプリートを100%にしたデータはストーリークリア直前データだったので、
壬生に行って最終戦へ。
エンディングを見てクリアデータを作った。
今日はここまで。
かなり強力に改造した武器があるので、達人級クリアはそれほど大変じゃないだろうと楽観視している。
ちなみに維新のプレイ時間は150時間弱。
北斗が如くも、最終的には同程度のプレイ時間になった。
いやー龍が如くは費用対効果高い。ごく普通のフルプライスでしっかり遊べる。
もっと遊べるゲームも無限にあるけど、満足感とプレイ時間がいい具合に釣り合ってると思う。

・あと先週末、個人輸入した北米版FFT獅子戦争が届いた。
チクチクプレイして、2章クリアまで進めたところ。
原文と比較して、言い回しの違いを堪能している。おもしろい。
あと、北米版は PSP版追加ムービーがなんとフルボイス。
この違いは想定してなかったので、嬉しい。
北米版のフルボイス、すごく雰囲気いいぞ〜! かっこいい!

・FFTの日本語版では、主人公の名前を「BGMききたい」にするとゲーム中のBGMが全種類聞けるサウンドテストモードに入れる。
これって北米版にもあると思うけど、主人公の名前は何にすればいいんだ??
と思い、あれこれ検索してみた結果、「PolkaPolka」と入れれば良いらしい情報を見つけた。
試してみて、ビンゴ。曲名がほぼそのまま英訳された、サウンドテスト画面に入れた。
しかし、さすがに曲のヘルプメッセージまでは訳されてなかったw あの深夜のテンションの狂った文はさすがに翻訳する気になれなかったんだろう。

・北米版FFTと、vitaに入れてある日本語版FFTを通信させたかったんだけど、うまく行かなかった。
PSP-vita間でのアドホック通信は可能なはずなので、リージョンが違うせいで弾かれたんだと思うけど、どうなんだろう。
そのうち討鬼伝で検証してみたいと思う。

・ライフイズストレンジ ビフォアザストームが今週出るけど、平日にガツガツ遊びたいので、購入は来週月曜の予定。
それまでは龍が如く維新と北米版FFTで遊ぶ。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |