水をありがとう
2018-05-26 Sat 05:28
・北斗が如く、収集要素はまだいろいろ残ってるけど、
ストーリーをクリアした。

ラスダンに挑んだ時点でケンシロウのレベルは84、クリア時86。
分かっちゃいたけど、道中の敵が弱すぎて、こっちはコロセウムやり込んどるんじゃナメとんのか!という気持ちになった。
誰もナメてないし、ケンシロウはそんな戦闘狂じゃない。

・章をクリアすると、毎回リザルトにいろんな記録が出るけど、
モヒカンに食らわせた総オーバーキルの%が記録されてたのに今まで気付いてなかった。
最終章はかなり大量に倒してるので、総オーバーキルが40000%行っててビビった。

そして最終章をクリアしても輝珠が貰えるのな。当たり前なんだけど、計算に入れてなかった。
しかしおかげで、「体」の盤面で取っていなかった「体力100%時、攻撃力100%上昇」が取れた。これはさらに戦闘が楽になる予感!
輝珠は「技」に優先的に突っ込んで、その次に「心」を優先した。この2つは限界突破済み。

自分は龍が如くシリーズを長くやっているから、育成では体力関連を一番後回しにした方がいいって分かってるけど、
満遍なく育ててどれも限界突破させられなくて、2周目やらないと強化が完全に限界になっちゃった人もいるんだろうなぁ。
「技」は特に限界突破すると攻撃力が上がっていくので、1周目でやり込むならコンプリート必須。

・技の限界突破をしまくれば、レベルが自分より高い決闘相手でもさほど苦戦しないんじゃないか、と思い、
所持している勝利ポイントを全部技の霊薬と引き換えて、勲章の「技珠100個入手」を埋めた。
心珠と体珠はまだ全然増やしてない。
心珠は限界突破してあるから、集めるモチベ高いけど、
体珠は2周目以降じゃないと使いようがなくてダルいなぁ。勲章のためにやるけど。

・トロフィーをいくつか取った。
ストーリー関連はもちろんのこと、コロセウムのやつを2つ、
あと人助けのやつも終わった。

・バギーレースのBP集めは、ハイウェイの中級回すのがいいかと思ってたけど、
マウンテンの上級の報酬が全く同じだということに気が付いた。
マウンテンのが距離が短い(早く終わる)上に、ハイウェイよりもコースが楽で、
しかもライバルが3台しかいないから、より気楽に独走できる。
というわけで、ハイウェイの上級と比べると必要なプレイ回数は倍になるけど、
完全に作業として楽ちんに周回できるマウンテンの上級をひたすらやった。
そして救世主のボトムスをゲット。

あとはもう、必要がない限りバギーレース やらないぞー!と思ったら、
プレイ回数100回の勲章が全然埋まってなくて愕然とした。
とはいえ、69回は埋まってるので、がんばればそのうち埋まるけど。
たぶんそのうち、輝石が必要になる時にでも。

・囚人闘技の観客支援マッチを周回して、スペシャルボーナスのアクセサリを狙ったが、全然出ず。
「妖しいブレスレットのレアドロップ上昇効果って、もしかしてスペシャルボーナスにも効く?」と思って1回装備してみたけど、何も関係がなさそうだった。二度とつけねえ。
S級囚人の方で取れるアクセサリは、サクッと取れているので何の心配もないんだけど。
観客支援、もっとやらないとなあ。
勲章に必要な50回優勝のうち、30回を埋めて中断。
元々15回しか埋まってなかったので、よく連戦したものだと思う。まだ20戦必要だけど。

・決闘は、シン・レイ・ジャギも全レベルクリアした。
終わってないのがサウザー、トキ、ラオウ、クリア後に出た2人。
攻略サイトで見たラオウの速攻撃破周回、いずれは自分もできるようになりたい。

・ミニゲームで、セガマークIIIの北斗の拳が完全に残ってたことを忘れていた。
近いうちに、攻略動画を見ながらクリアしたいけど・・・。
効率よくプレイしていくと、最終面に行ってもスコアが50万に達しないみたいで震える。
ゲーム自体がそんなに易しくない上に、雑魚狩り作業必須・・・。

・荒野をウロついて、敵のドロップ専用アイテムを全て集め終わった。やったー!
残ってたのは中部荒野の悪漢の死神のブーツと、北部山地の悪漢のシルバーブレス。
前者は峡谷の集落やや北西の紫の5輌で、遠目にイキのいい2輪がピョーン!と跳んでるのが見えるような編成だった。
中部荒野で悪漢とは結構戦ったけど、遠目にジャンプしてるやつがいたのは初めて。死神のブーツと関係あったのかは分からないけど。もう二度と戦うつもりがないので!
後者は北部山地、ファストトラベルから東の5輌がドロップした。

最後に残ったアイテムを狙うときは、戦闘よりもエリアチェンジで敵編成をリセットするのが面倒だなと思った。
いやー解放されて助かった!

・全ての戦闘要素をやっつけて、ケンシロウの最終レベルは89に。
うーん、勲章ゲットとかで経験値の入手予定があるから今すぐカンストさせる必要はないけど、
できるだけカンストに近づけてから亜門と再戦したいかなあ。

残る戦闘要素といえば、賞金首のレベル上げくらい。
追加が遅かった賞金首とは1回しか戦ってないし、経験値稼ぎがてら、賞金首の賞金を釣り上げていってみようかと思う。

・埋めたい勲章の残り要素
ミニゲーム(クリニック、バッティング、セガマークIII、バギーレース)
バギーパーツコンプリート
バギーカスタマイズ100回&バギー給油5000L
囚人闘技クリア50回
装備品コンプリート(囚人闘技と決闘のスペシャルボーナスで大体コンプ)
護符24種類最大強化
亜門撃破(クリアでサイドミッション、アクセサリ同時にコンプリート)
技珠残り30個、心珠・体珠残り130個

まずはケンシロウのレベルを少し上げて、コロセウム要素の全制覇かな。
もう荒野に用はないので、バギー系と護符系も素材をガンガン交換して埋めていきたい。
物々交換100回も終わってないけど、まあどうとでもなるだろう。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |