決闘の始まりよぉ
2018-05-25 Fri 04:42
北斗が如くの収集要素埋め。

・ケンシロウ・クリニック、
勲章を狙うならフルコンボに成功するまでSランクを狙い続けることになるが、
それだと逆にBランクを一度も取らず、景品を取り損ねていることに気付きづらいということに思い至る。
なので、とりあえずフルコンボは狙わずに、Bランクの景品だけ全曲で取った。
コロセウムで「奇跡の白衣」を入手したので、やり込みは後日。

・デス・バッティング、
コロセウムで取った「奇跡のバット」を装備して挑むと、飛距離が約1.5倍になることが分かった。
超級のSランクは奇跡のバットが必須だと思う。
上級まではSランクを取り終えた。

・黒服ケンシロウのナイトクラブ、
借金を天引きだけで完済。レベル99のキャストも作って、勲章コンプリート。
そして借金のサイドミッションをクリアして、最後(正確には違うけど)の亜門のサイドミッションも出現させた。

・亜門は一度挑んでみたけど、展開が予想と全然違ったので一旦置くことにした。
うーん、ストーリークリア前に倒すかはちょっと分からないなあ・・・。
亜門は龍が如く維新で3年近く放置したことがあるし。
まあ、やる気が出たら攻略動画を参考に打開する予定。
とりあえず今は、亜門の前にコロセウムのコンプリートを優先したい。
あ、コロセウムの完全コンプはクリア後じゃないと出来ないな。

・コロセウムはレベル60台の決闘を全てクリアして、
今出てる全ての対戦相手のスペシャルボーナスを半分以上取り切った状態になった。
その中でもデビルリバース、ウイグル、古牧はケンシロウの現レベルよりも下なので、最後まで全部クリアした。
今のケンシロウのレベルは82。
レベル82以下の決闘を全て埋めると、全キャラを残り2〜3戦までクリアできることになるけど、
レベルが近いと苦戦するのは以前サウザーと戦って経験済みなので、
今すぐ残りを埋めていく気にはなれない。
戦闘要素が終わって、ザコ戦に用がなくなったら続きをやろうと思う。

・埋め終わった戦闘要素その1、北斗神拳奥義の全種類発動。
リュウケンの護符が作れなくて(伝承の輝石がなかった)埋まってなかったんだけど、
決闘の景品にあったので作れるようになった。
コンプリートして、トロフィーもゲット。

北斗神拳奥義は、攻略サイトを見ても全然発動できなくて困ったやつがいくつかあったんだけど、
攻略動画を見たら一発で謎が解明した。サイトの説明文が間違ってる。
うーん、最近はこういうのって「意図的に」混ぜてる可能性があるから、どこまで戦略的にやってるのかな、って思わされる。
動画のクリック数を稼ぐための施策と考えると、確かに有効ではあるんだけど、
サイトへの好感度は決して上がらないのでモヤッとする。

特にゲーム攻略記事は、あちこちでパクったパクられたが起きてる世界なので、
意図的に誤情報を混ぜた方が「あそこがうちをパクってる」という紐付けがしやすいんだよなあ。
あ〜あ、ゲームと関係ないとこでうんざりするね。

・埋め終わった戦闘要素その2、街で絡まれている人の人助け。
攻略サイトにあった、護符屋でのエリアチェンジを利用して、煙突街のパトロールをひたすら繰り返して埋めた。
攻略サイト(動画)ではやってなかったけど、これをやる時はアクセサリ「隊長のゴーグル」を使った方が絶対にいい。
敵を視認しなくても、マップを見れば助けを求めているか、ただのザコのポップかが判別できるようになる。
(表示自体はどっちも変わらないけど、人助けはザコが定点から動かないので見分けられる)

あと、細かい気分的な問題だけど、敵が宝の地図をドロップしたら宝を取りに行かないと気になってしょうがないので(まだバギーパーツをコンプしてない)、
敵が宝の地図を絶対に落とさない夜間にひたすらウロウロした。
で、結構時間がかかったけど、人助け30回クリア。
しかし店で絡まれている方の人助けがまだ30回に達していないので、トロフィーはまだ取れてない。
まあ、店のほうはそのうち埋まるだろう。飲食回数が少なくて、まだまだ飲食店を利用する予定があるから。

・これで終わってない戦闘要素が荒野の敵のドロップアイテム狙いだけになった。
昨日は勘違いしてたけど、南部平野はゴールドプレートとメノウの龍を両方とも入手済みなので、もう用がなかった。
ちなみにメノウの龍は、スポーツカー抜きの普通の5輌編成でのエンカウントで取れてたと思う。
ゴールドプレートは、アクセサリ「妖しいブレスレット」を付けて南部平野の中部(黄色の5輌編成)でスポーツカーとエンカウントした時に取れた。

残すは中部荒野と北部山地。
終わる頃にケンシロウのレベルカンストしてるだろうと予想してたけど、無駄な戦闘避けたらカンストしないだろうな。
カンストしなくてもレベル90くらいは行ってほしいので、あまり厳密に選別しない(4輌だったら逃げる)でしばらく彷徨ってみようかなあ。

・バギーレースはやる気がいまいち出なくてほとんどBPが増えてない。
油断すると優勝を逃すハイウェイの上級よりも、テキトーにやって優勝確実の中級を回した方が楽な気がする・・・。
上級はうっかりコースアウトした時のストレスとかが本当に激しいので、よろしくない。
必要回数はほぼ倍になるけど、中級ならラジオとか動画とかつけてながらプレイが可能だから、自分にはそっちのがいい気がする。
ちなみにL2R2操作が必須すぎるので、作業要素なのにvitaからのプレイはできない。つれえ。

・というわけで、ストーリークリア前の残り要素は、
バギーのBP、荒野のドロップアイテム、ケンシロウクリニック、デスバッティング、亜門の撃破。
あと、囚人闘技のスペシャルボーナス限定アイテムで未入手のやつがあるから、それも埋めないとな。
囚人闘技は50回クリアの勲章があるけど、まだ15回しか埋まってない・・・。大変だなー。

・道端の人の治療とか、一応現時点でも取れるものの未取得のトロフィーがあるけど、
2周目のが圧倒的に楽なやつは普通にスルーする。
というか戦闘関連で、もう一度ストーリーやらないと取りようがないトロフィーがいくつか残ってるし。

・護符の強化が相変わらず全然進んでないけど、護符も一度ストーリークリアしないとコンプが不可能なので、
コロセウムの決闘と同様、やれるだけやれば十分かなと思う。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |