伏して蒼天を戴く虎・ならず者より成功者
2018-04-26 Thu 05:25
・孫堅、フリー呉の4〜6章とストーリー2周目をプレイしてレベル50達成。
4章クリア時にレベル28だったのは想定内として、
5章クリア時にレベル40行ったのは意外だった。もっと育たないもんかと思ってた(経験値は相変わらず+22%してるけど)。
(※烏林の戦いの高レベル任務「新野急襲」をスルーしてれば、もっと低レベルだっただろうことに今気付いた)
6章後半で既にレベル46で、曹操追走を完璧にやったらレベル50行ってしまってストーリー2周目やる必要がなくなるから、
適当な任務を選んでレベル49まで上げて、襄陽の夏侯惇と曹仁を倒してクリア。
曹操追走は、曹操を倒す方が安全かつ確実にクリアできるので、曹仁を倒しに行くことは滅多にない。
・・・ので、今回久しぶりに曹仁を倒したけど、やっぱりこの戦闘の専用ボイスが用意されてるなー。
ほとんど聞いてなくて申し訳ない。

・呉の1・2章は韓当以来なのでそれほど久しぶりでもないけど、
孫堅のエンディングをもう一度流れで見たくて(ギャラリーで再生するやつだと前後の流れがなくて味気ないので・・・)、
戦闘はメインボスを即撃破して速攻クリア、ストーリーを堪能した。
呉の序盤キャラは全員、張角戦と董卓戦の直前に会話シーンが挿入されることも、改めて確認。

・2章での会話相手は、孫堅使用時だと孫尚香。
ううむ、呉の宿将は全員2章で専用会話イベントを持ってるんだなあ。
内容忘れてるから、そのうち全員もう一度見たいな・・・。韓当のも既にほとんど忘れてるし・・・。

・孫堅のエンディング、「これから呉はどうなるの!?」って思わせる最高のスタートを切る内容なのに、
結局有耶無耶になっちゃうの勿体なさすぎる。
原作の三国志演義での扱いが有耶無耶だから自然消滅していくんだろう、と思うけど・・・。

とはいえ、久しぶりに見てやっぱり面白かった。
無双の孫堅は普通に好き。

・次いで、久しぶりに魏の1・2章も見たくなったので、
レベル48の典韋で速攻クリアして見ることに。
魏は2章からプレイアブル武将が爆発的に増えていくけど、
1章は曹操・夏侯惇・夏侯淵のみ、2章前半もその3人でしか見られないので、かなり長らく見ていない。

・で、久々の魏序盤。
フリー1章は曹操視点っぽかった。
最初の村に裴元紹も襲ってくるのとか(呉だと裴元紹は出ない、三国共通で周倉は襲ってくる)、
孫堅に応援を要請されるのとか、
そういえばこんなだった〜!って感じ。言われれば思い出すけど、忘れてるパターン。

この時点で曹操は一地方の役人でしかないんだけど、
活躍が董卓の耳に入って洛陽に呼ばれる、という引きで2章に行くんだなあ。
洛陽にずっといたような気がしてたわ。記憶がテキトーすぎる。
(長く洛陽に居たこと自体は間違いではない)

・フリー2章は夏侯惇視点だった。
董卓の暗殺は、その時の使用キャラが実行を志願するようになっているので。
(曹操なら曹操自身が、惇か淵なら曹操を遮って自身が志願するシーンが入る)
暗殺失敗後の2章後半は、あらゆる魏将(典韋自身も含む)で既にやってるので新鮮味無し。
普通に董卓倒しておしまい。

・ギャラリーで孫堅の台詞一覧を見て、対曹操専用の敵対セリフがあることが分かった。
・・・が、使用場面が分からなすぎる!!
これってフリーモードで状況を作ってやれば再生されるんだろうか?? 検証してみればいいか・・・。
とりあえず、無双8で曹操と孫堅が敵対するストーリーは存在しない。

・そもそも孫堅と敵対するシナリオが少なすぎる。
董卓・呂布勢力の2章、陽人城のみ。これを曹操でやってみれば謎が解明できるか。

・しかし、専用セリフがあるのに再生されないパターンもある。
貂蝉は董卓に対して専用セリフを持っているけど、長安の董卓戦で再生されなかった。
・・・これ、董卓を使用して貂蝉と戦えば出るってことか? 逆だったってことなのか。要検証。
(董卓シナリオで貂蝉と敵対する機会はない)

・他には、王元姫が鍾会と敵対してるボイスなんかもある。
鍾会でそのうちフリー蜀の13章やってみるか。

・敵として戦える機会が限られている武将


典韋→董卓2章、呂布2章、蜀3章
郭嘉→呂布4章


孫堅→董卓2章、呂布2章
孫策→袁紹3章
孫尚香・魯粛・程普・大喬・小喬・周瑜→魏以外は敵対しない


龐統→誰とも敵対しない・・・!
馬岱・馬超・魏延・月英→呉とは敵対しない


呉でも戦えるのはたぶん司馬懿・郭淮・諸葛誕・辛憲英だけ
姜維含め11章以降のキャラは呉で戦う機会がない


左慈→曹操・孫堅・劉備のみチュートリアルで敵対する
袁紹→董卓2章、呂布2章、魏4章
孟獲・祝融→蜀10章
陳宮・呂玲綺→呉は敵対しない

たぶんこれで完成してる・・・はず・・・。
改めて書き出して、龐統だけ敵対しようがないのにびっくりしたね。そういや無いわ。
そして魏将はあらゆるところで敵対してる。出番が多いねー! さすがだねー!

・レベル50、次はとりあえず魯粛でフリー呉の3章をやってみる。
魯粛は「2人の英雄に仕える機を逸した」と言って5章から合流するけど、そこを捻じ曲げるプレイ。
魯粛の次は孫策かなーと思ってたけど、呉はだいぶやったから張角様のレベル上げに移る予定。
スポンサーサイト
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |