獅子身中の虫は胡蝶の夢を見るか
2018-04-25 Wed 07:03
・貂蝉、レベル50達成。
結局、ストーリー2周目とフリー呂布の2〜4章全部やった。結構ギリギリで達成。

貂蝉のストーリーは、董卓・呂布と共通の洛陽での曹操戦があって、
その後にヌルい任務4つ片付ける独自展開があって、
董卓・呂布と同じ連合軍撃破任務(ボス:袁紹)があって、
呂布と同じ長安戦があって、エンディング。
フリーモードの分類だと、呂布勢力になる。

初めてやった時は「義父の命で離間の計をやった美女」って認識だったけど、
義父の王允のその後をウィキペディアで読んだ今となっては、色々悲しい・・・。

呂布勢は呂布・呂玲綺・陳宮でほぼ3周してるとはいえ、
改めてやってみると細かいこと随分忘れてて、また新鮮に楽しめた。
しかしフリーの4章は誰のエンディングにも入らずに終わるから、すごいとこでブツ切りにされて終わるな。
てっきり呂玲綺か陳宮で最後に流れたイベントムービーがまた見られるかと思ったけど、出なかった。
あと、4章の玲綺or陳宮でしか再生されない会話シーンも出なかったので、完全に呂布ベースの話になってるっぽいな。
フリーモードは、エピソードを多めに抱えたキャラをベースにした良いとこ取りストーリーだと勝手に思っていたので、
呂布勢に関しては若干期待外れだった。大した差じゃないけど。

・貂蝉がゴールしたので、今度は孫堅を始めた。レベル24スタート。
孫堅は呉で初めて使ったキャラで、プレイアブル期間がとても短いので、使い心地とか全然記憶に残ってない。
アクションは夏侯惇・黄忠と同じっぽい感じがあるけど、剣の構えが違うような・・・? いや同じか・・・?

孫堅では最初、フリー呉の5章からやろうと思ってたけど、
孫策と一緒の任務もやりたくなったので4章からやることに。
于吉戦は丁寧にやる気しないので、飛ばして5章に行くつもりだけど。

4章袁術戦は、最初に孫策が曹操と挨拶をする会話シーンがある。
曹操に「孫堅は惜しいことをした」と言われて、孫策が「親父もそう言われて喜んでるだろう」とか言うシーンだけど、
孫堅を使用してこのシーンを見ると、2人の間に普通につっ立ってて、完全に心霊写真状態になってて笑えた。

フリーモードには「このシーンでこいつは表示しない」みたいな丁寧な演出はないので、
変な画面になってても耐えるしかない。
孫堅シナリオは2章で終わりだけど、出番自体は3章の襄陽戦まであるので、フリーで3章やろうかなとも考えた。
しかしそれをやると、「ストーリー上の孫堅」と「使用キャラの孫堅」の2人が同じ戦闘に同居することになってしまって、
気持ち悪い画面になってしまうので、諦めた。
(フリー呂布2章で、貂蝉2人が同居する画面を確認済み。ストーリー貂蝉に使用キャラの貂蝉が賞賛される展開も当然ある)
(同キャラが表示されてて許されるのは、格ゲーとかのPvPジャンルだけだよなぁ・・・と思う)

・魏だと1章丁寧にやってレベル10くらい上がるけど、呉だと10はなかなか上がらない。
孫堅がレベル24スタートで、6章までやってレベル40超えるくらいじゃないだろうか、と予想。
その後ストーリー2周目やればレベル50超えてくれるはず。
もし足りなかったら、その時考える感じだなぁ。

・レベル50未達リスト
張角 25
孫策 28
呂玲綺 35
呂布 36
董卓 41
大喬 42
陳宮 47
周瑜 47
典韋 48
魯粛 49
法正 49

呉の多さ・・・! あと董卓・呂布勢。
しばらくは孫堅と孫策で呉勢の育成予定が詰まってる。
誰をどこの何章で育てるか、計画が立ってないやつが沢山いるなあ・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |