鳳雛の揺籃・生を照らす知の光
2018-04-24 Tue 01:43
・龐統で蜀の5章。
新野会戦、博望坡を丁寧にやってレベル49に。
夏口は適当に流して、レベル50達成。
徐庶は龐統のことを「士元」と呼んでくれるけど、諸葛亮は専用セリフ持ってないんだなー。
専用セリフがあるのは諸葛亮→龐統じゃなくて、龐統→諸葛亮だった。勘違いしてた。

龐統の5章は、開始時に青い服を着ていて、設定変えてたっけかな?と思った。
確認したら初期設定のままだったので、正式加入の6章までは青い服のがスタンダードらしい。マジかよ。

フリー蜀の5章は、たぶん劉備視点。
徐庶が合流する直前の会話シーンは、前に見たことあるんだろうけど全然覚えてない内容だった。
ちなみに徐庶の合流シーンは三兄弟用と趙雲・関平・周倉用の2種類がある。

・陳宮で魏の8章。張魯戦、漢中攻防、魏王遠征。
ここでふと、魏の6〜11章と晋の6〜11章って何が違うの?という疑問が浮かぶ。
魏は基本的に曹家ベースだろうけど、晋がその時点でのプレイアブルキャラベースだとしたら、
6〜7章は辛憲英ベースってことになるんだけど・・・。
予想では「何も変わらない」だけど、一応どこかで違いを検証してみたいかな。

それはさておきフリー魏の8章。
やはり、合肥戦はプレイできない。
ということは、8章の合肥は完全に張遼・楽進・李典専用なんだなあ。
(魏が合肥で晋が漢中だったら嬉しかったんだけど)

陳宮で全て丁寧にやって、レベル36→48。ゴール出来ず。
というか、今回丁寧にやることで、初めて張魯戦で「龐徳の降伏」という任務が存在することを知った。
ショック!! 今まで飛ばしすぎたー!
「龐徳の降伏」が出る条件は、黄色任務を2つやって、龐徳の「我が軍だけ孤立してしまった」というセリフを引き出すことだと思う。
龐徳がいる関に行って、関の上に立ってる龐徳と兵と会話して、降伏を受け入れてクリア。

いやー、今まで飛ばしてたからほんと気付かなかった。
黄色2つだけやって、他は無視してクリアするパターンを結構やっていた・・・。
戦闘なしで龐徳を引き入れることができたとはねー。

あと、魏王遠征のサブ任務「知将の戦い」は、周りの任務を片付けてから開始すると、
最初から龐徳と王異が陣地にいることが分かった。
(拠点間移動をあまり挟まずに開始すると、援軍としてリアルタイムで龐徳と王異が進軍してくれるまで待たなければならない)(時間かかってダルい)

あと、「王平の進軍」は、郝朋を選ぶのが正解っぽい?
今回初めて郝朋を選んだら、工作兵を使わせてくれて、「火計なんかに使える」と言われた。
で、諸葛亮を撃破するサブ任務に行ったら、「火計の準備をする」と言われた。
ソッコーで諸葛亮を撃破した後に言われたから、策の発動は見られなかったんだけど。
そのうち晋の8章で検証してみよう。陣地燃やせるのかな。

・郭嘉で魏の7章。レベル42スタートで50達成。
江陵戦、馬騰急襲、潼関の戦いを丁寧にやる。濡須口は50達成してたから流してクリア。
郭嘉に対しては荀攸・荀彧・曹操が専用セリフで褒めてくれて、7章選んでよかったな〜!と思った。

江陵戦では、夷陵に籠ってる甘寧と凌統を撃破するサブ任務がある。
この任務、甘寧が外に出たがってるわりに、特殊な展開を見たことがない。
何かあるんだろうとは思ってたけど、今まで検証したことがなかった。
今回郭嘉でプレイして、経験値を稼ぐために砦の外の敵を撃破しまくってたら、
「外の仲間がやられてるじゃねえか!俺は外に出る」という甘寧のセリフが出て、門が開いた。
凌統の「呂蒙殿、あいつ馬鹿ですよ」という呆れ果てた独り言も初めて見た。

なるほどなー、蜀の長沙戦の黄忠と同じパターンだ!
撃破されてる味方を放っておけなくて、勝手に開門しちゃうやつ!

この流れを見た後に撃破すると、さらに甘寧にはさらに専用セリフがあって、
「命令無視しておいてこのザマかよ・・・」みたいなことを言われた。
甘寧が開門しないまま倒した場合、「畜生!これだから防衛戦は苦手なんだ」みたいなこと言われるんだよな。

いやー、龐徳の降伏といい、これだけプレイしてるのにまだ取りこぼしてる要素がある。普通にショック。

・大喬で呉の7章。レベル31→42。
大喬は最近無料DLCで追加衣装が配られたので、せっかくだからそれを使用してプレイ。
普通に呉軍にマッチする(元の服装からあまり逸脱しすぎていない)配色で、見た目も悪くないので、ストレスを感じずに遊べた。

江陵戦、劉備逃避行、濡須口の戦い。全部丁寧にやった。
江陵では、西の端に伏兵として待機してる満寵を撃破できる任務があるけど、
それを無視して徐晃と戦うとどうなるのか、もう覚えてないので試してみた(前に1回くらい、あえてやってみたことがあったと思う)。
満寵→徐晃の順で任務クリアすると、「徐晃殿のための策をダメにしてしまった」「満寵殿の策を活かせなかった」とお互いがお互いに謝るような内容になるんだけど、
徐晃を先にやると、「これは策のための撤退」「策がうまくいった!」「こんなにうまくいくとはね!」というような流れになる。
前者は満寵、徐晃をそれぞれ順に撃破するだけだけど、
後者は満寵の任務が消滅する代わりに、満寵と徐晃(即復活)と連戦する内容で、
撤退した徐晃が復活するぶん、無双武将と戦える機会が1回増えてお得かなと思う。
任務の獲得経験値は確認してないけど、満寵も徐晃もオーラ纏いな強化状態なので、別々に戦うよりは高めに設定されてそうだなと思う。

しかしこの任務の難点は、満寵の任務は拠点間移動で近くに行けるけど、徐晃の方は近くに飛べないので、
漫然とプレイしてるとだいたい満寵を先に撃破してしまうことにある。
あえて無視して徐晃のところまで向かうのは面倒臭い。たとえお得だとしても。

他に今回の大喬のプレイで印象に残ったのは、濡須口のメインボスの曹操戦で、
曹操を倒さずに周りの雑兵を蹴散らしてたら、陸遜に「さすがです」みたいに褒められたんだけど、
直後に陸遜が敗走したところ。
お前・・・瀕死だったのに応援も要請せず、それだけは言わずにいられなかったんか・・・!

そういえばこの曹操戦では、手前に張遼と許褚がいるけど、
この2人を無視して曹操と交戦すると、張遼からは「自分を無視するな」とキレられ、許褚には「曹操様をいじめるな」とキレられる。
両方ともおそらく専用セリフ。(前回練師プレイ時に初めて見た)
今回もこのセリフを見てみようと思って、2人をあえて無視してみたけど、残念ながら再生されなかった。
「2人を完全無視して曹操撃破」が条件かもしれない。
曹操の前にこの2人を撃破したい場合、見るのはかなり困難。

・そして貂蝉でフリー呂布の3章クリア。レベル30→42。
4章もやったらレベル50行きそうだな・・・。その前にもう一度ストーリー見て呂布と比較したいな。
呂布3章に関しては、呂玲綺の加入が思ったよりも早いというか3章開始直後だったので、
玲綺で見られなくて呂布では見られた、というようなイベントが特に無さそうだということが分かった。

そういえば、郭嘉をプレイしていて「敵として郭嘉が出てくる任務ってなくない?」と思っていたんだが、
呂布陣営だと敵として出てくることが分かった。でもこれ唯一だろうな。

・プレイ予定
貂蝉 ストーリー2周目
孫堅 フリー呉4〜6章、ストーリー2周目
孫策 フリー呉2・8章
張角 フリー袁紹4章 フリー左慈8・9章
董卓 フリー呂布4章

レベル50行ってるけど、左慈10章は左慈自身でもう1回やってエンディング見たいな。もう内容忘れてる。
スポンサーサイト
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |