築城と計略に捧ぐ
2018-04-23 Mon 06:05
・満寵クリア。
90人全員、終わった!!!!!!
発売日からほぼ1日も休まずやり続けて、とうとう、完全にクリアしてしまった・・・。
武器も全て集めてあるので、見かけ上はギャラリーの達成率が100%に。
レベル50未達の武将の台詞一覧が埋まってないから、まだ完全に100%ではないけど。

・満寵、3〜11章。
いやー予想してたけど長かった。
10章まではほとんど最低限しかやらなくて、爆速で進めたけど、
10章終了時点でレベル49。ほぼ適正レベル。
11章の石亭、合肥新城は丁寧にやった。

・満寵ならではのシーンは、
開始時の郭嘉・荀彧・荀攸・満寵ら軍師たちのシーン、
4章冒頭の荀彧・曹休・楽進・満寵のシーン、
6章冒頭の曹丕・甄姫・曹休・満寵のシーン、
6章赤壁敗戦時の曹操・曹休・満寵のシーン(その後に兵への指示シーン)、
9章冒頭の満寵・曹仁・龐徳のシーン。
あとは11章で石亭と合肥新城をやれるキャラがそもそも少ないので、11章は丸ごと満寵ならではとも言える。
ほとんどみんな蜀の北伐に行っちゃうからね。
こうして見ると、プレイアブル期間は最長なのに初見シーンが存在しないな・・・。赤壁敗戦時の個別シーンだけか・・・。

・戦闘もストーリーもこれといって感想なし。初見の部分がないので。
満寵の得意武器に関しては、特殊攻撃が炎属性でジャンプ無双乱舞が毒属性なので、
その筒の中身どうなってるの?とは思った。

・徐庶でフリー蜀の赤壁をやり、レベル50達成。
フリー蜀の6章では、龐統加入時の諸葛亮との会話と、
曹操追走終了後に関平・周倉との会話、龐統・諸葛亮・月英・趙雲との会話が見られた。
関羽らとの会話はカット。
6章は徐庶にとって知己の龐統と諸葛亮が戦線にいるので、任務達成や武将撃破時に徐庶への専用セリフが再生される。
(徐庶に字の「元直」で呼びかける専用セリフ)
徐庶は加入時期が本当に短くて、ストーリーモードだと諸葛亮とも龐統ともプレイ期間がカブっていないので、普通のプレイではこのセリフは聞けない。
いやー、徐庶で6章やってよかった!!! すごい嬉しい!!
龐統と諸葛亮が元直と呼んでくれるので、フードをOFFにして、衣装を初期設定に戻した。
そしたら、赤壁の準備は緑の服だったけど、本戦で青い服に変わった。
烏林北西の村で、魏陣営の徐庶と顔を合わせる任務があるからね・・・。
(今回の徐庶のプレイではこの任務だけスルーした、なんかタイムパラドクス的な気持ち悪さを感じてしまうので・・・)
この先は青い服のままなのかな、と思ったら、本戦終了後の曹操追走時は緑の服に戻った。
なるほど、徐庶の服は基本的には緑で、必要に応じて青に変わるものらしい。

なんにしても、徐庶はレベル50に到達したのでゴール。

・典韋でフリー魏の6章をやってみる。
赤壁自体はどうでもよくて、典韋で「行方不明の曹操を保護する」シチュエーションがやりたかっただけ。
フリー魏の6章では、冒頭は何もなし
敗戦時は、曹操・満寵・曹休の会話。その後の兵への指示は、曹操使用時に再生されるのと同じもの。
つまり曹操視点での6章なので、その後のセリフ(画面左に出るタイプのほう)の一部がカットされていた。
そして荊州脱走クリア後に、魏公就任を受ける件について荀彧にめちゃくちゃに諌められるシーンが収められていた。
・・・このシーン、荀彧で初見だと思ってたけど、曹操でも再生されてたんだろうか? 完全に記憶から消えてる・・・。分からない・・・。

フリーモードでプレイして、どういうストーリーラインになっているのか確認するのもなかなか面白いな、と思えた。
典韋のレベルは38→48に。まだ50になっていないけど、どこかの章を丁寧に完璧にやったら確実に50を超えて余る。
とりあえず、典韋でプレイしたい章が思いつかないから保留。

・貂蝉がレベル23なので、フリーの呂布陣営の2章をやってみた。
3章以降は呂玲綺・陳宮でやってるので、どんな内容だったか結構覚えてるけど、2章の呂布はほとんど覚えてない。
比較的董卓とカブってたな、という記憶があるくらい。

で、やってみて、最初に丁原を斬るWAVE、
曹操を追って撃破するWAVE、洛陽に攻め寄せる連合軍を撃退するWAVE(この2つは董卓と同じ)があって、
ここで終わりならこの次に長安遷都があるぶん董卓のが楽しめるな、と思ったら、
長安に行く董卓軍と、それを追う曹操軍の、両方を撃破する独自展開WAVEが最後にあった。
呂布と貂蝉だけは2章でこれがプレイできたんだよな。完全に忘れてた。
(言い換えると、曹操軍を撃破して長安遷都を強行する董卓のWAVEは、完全に董卓独自のものということでもある)

間を置いてやってみると、いろんなこと忘れてるからまた新鮮に遊べるもんだなー。
貂蝉に限って言えば、戦闘はほとんど呂布と同じだけど合間が独自のものなので、
2章をやるならフリーの呂布を選ぶよりもストーリーモードをもう一度やることをオススメする。

貂蝉のレベルは23→30に。
3章も呂玲綺加入の前は覚えてないのと、
4章がどう描かれるのか(たぶん呂玲綺・陳宮視点と同じだろうけど)が気になるので、
貂蝉でさらに4章までやってみようかなと思う。レベル50はたぶん行かないだろうけど。

・袁紹の4章、劉備を招く任務で、
初回プレイ時は田豊の案、2周目は顔良・文醜の案を採用したので、
残り2案を選ぶとどうなるのかも、適当なキャラでそのうち検証したい。

・龐統がレベル45なので、
5章をプレイして徐庶・諸葛亮に専用セリフを言ってもらいたいな〜と思っている。

・大喬で呉の7章をやろうとも考えている。

・陳宮は魏の8章をやる。

・郭嘉で魏の10章やろうかなと思ったけど、
郭嘉の顔見知りの武将が全然残ってなくて、専用セリフを言ってくれるキャラがいないのが寂しい・・・。
郭嘉も7章かな。魏で。

・やりたい章が全然決まってない未達キャラが、
孫堅、孫策、呂玲綺、張角、董卓、呂布、周瑜、魯粛、法正、典韋。
周瑜以下はレベル47〜49だから、適当にやってもすぐ50行くけど。
とりあえず貂蝉・龐統・大喬・陳宮・郭嘉をやってから考える。
スポンサーサイト
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |