正直一途に千里を走る・飽くなき非力
2018-04-22 Sun 06:49
・曹休、関銀屏クリア。レベル50達成。
とうとう残り満寵だけに・・・。
徐庶はレベル45で止まった。やりたい章がなくて思案中。

・曹休、2〜10章。曹仁と同じ長さ。
曹休ならではのシーンは、プレイ開始時と、
3章冒頭の曹操・夏侯惇・夏侯淵・曹休に郭嘉・荀彧が合流するシーン(このシーンを久しく見てなかったこと自体を忘れ去っていた)、
4章冒頭の荀彧・楽進・曹休・満寵のシーン、
6章冒頭の曹丕・甄姫・曹休・満寵のシーン、
6章赤壁敗戦時の曹操・曹休・満寵のシーン(たぶん曹操で1回見てるけど完全に忘れてた、この後に個別のモノローグと兵への指示がある)、
6章ラストの曹丕・曹休と司馬懿のシーン。
あと、10章冒頭の曹丕魏帝即位で画面左に小さくセリフ(ボイスなし)が出る。
曹丕の時もボイスなしで曹休・司馬懿へのセリフが出てたので、この3人は何か表示されるものなのだろう。

他のキャラでプレイ時だと曹休が主体的に動いてる任務を、曹休自身でやると、
4章宛城救出で敵の指令書を持って帰る任務→曹休のセリフ全カット
4章下邳の戦いで袁術から兵糧もらう任務→「俺たちは呂布軍に見えているだろうか?」と変装を心配するボイスがカット
他にもまだあるんだろうけど、曹休が絡む任務を覚えてないので検証できてない。

全体的に飛ばしてクリアして、予定通り6章の荊州脱走だけは丁寧にやった。
曹操との合流を一番最後に回して、無事合流できた。
ていうか、襄陽の東の程普を倒す任務をクリアしたら、なぜか襄陽に曹操の顔が表示されて、曹操に任務成功を褒められたんだよなあ。
内部で何が起きるとあんな表示になるんだ。そこは脱出地点だし、曹操はまだ烏林にいるはずだろ・・・。

曹休は、魏のシナリオだとどの任務に絡んでたかほとんど記憶に残ってないなー。
他国でやってて曹休が出てくる任務のがよっぽど記憶に残ってる。
しかし魏サイドだとその任務が存在しないことが多い。
(周瑜の矢傷のやつとか!)

・関銀屏、9〜13章洮陽まで。まさかのラストバトル無し。
9章と10章白帝城まではちゃんとやった。あとは爆速。でも最終レベルは62。

9章前半、めんどい任務は飛ばして他は大体やった。
9章開始時のシーンは、関羽・関平・周倉の荊州組と、
関興・関索・関銀屏の追加組で2パターンに分かれてることを確認。

9章後半、樊城から話がスタートして、目の前に関索の任務があるけど、
めんどくさいので無視して他の任務を片付けてたら、いつの間にか消滅してた。
南に橋を架ける内容だから、南の任務のどれかをやると消えるのかも。
同時に関索もマップから消滅してしまうので、関索を進軍させたかったら絶対やらなきゃいけないということが分かった。

襄陽の陸遜戦では「江陵から援軍が来てる」というやり取りがあるので、江陵からクリアしたら少し展開が変わったんだろうな。
あと以前プレイして消えてしまった徐晃の任務は、真っ先にクリアしたけど、
クリア順によって消える仕様のせいか、クリア後に任務一覧から消えていた(普通なら文字が暗転してサブ任務ツリーにぶら下がった表示になる)。
樊城から北西の曹丕・曹休の任務に、前回プレイ時は徐晃が乱入してきたけど、今回は特になし。
その代わりなのか分からないけど、防備の逆茂木を保護する任務に乱入してきた。
任務のクリア条件とは何の関係もないので、任務終了後も表示されたまま=撃破が可能。
9章後半は徐晃と2回戦える。

10章、夷陵はとくに言うことなし。
白帝城逃避行で、南の拠点に残された関銀屏を救出する任務を、関銀屏自身でやるとどうなるかというと、
馬良(モブ武将)を救出する内容に変わっていた。しかもちゃんと専用ボイス付き。
これは飛ばしたら勿体ない。やってよかった。

白帝城逃避行は、開始時の会話がこれまた2パターンあることを把握。
1つは関羽の子供3人+張苞の会話で、
もう1つが諸葛亮・月英・星彩+使用キャラの会話。馬岱のセリフがあって、おや?となったのがこっちのパターン。
覚えてないけど趙雲・馬超・魏延にも専用の一言があったんじゃないかな。

その後はぶっ飛ばしてやったので特に感想ないんだけど、
11章冒頭も微妙に何パターンかあるっぽいのが気になってる。(馬超が病死したことを聞かされるパターンとそうじゃないやつがある)

11章以降は徹底して即メインボス撃破しかしてない。
各サブ任務で、ツリー下位の任務をやらずに進めたら展開が変わる任務が結構あると思うので、いつかは少し試してみたいと思うけど。

・前回書き忘れた小ネタ。
董卓の1章、宦官に賄賂を渡す任務で、
張温(だっけ?)をゆすって金を巻き上げない場合、自前の金が減るんだろーなーと思いながら宦官に10000渡したんだけど、
直後に「近くの山賊が財宝を貯めてる」ってセリフが再生されて、うわそれやりたかった!って思った(もう払った後だったので次の任務に移行してしまった)。次はやる。

・徐庶での蜀3章、びっくりするほど任務忘れてて、かなり新鮮に楽しめた。
魏の徐州攻めの逆サイドでしょ?って思ってたけど、ちゃんと専用任務用意されてる。
これが3人だけしかプレイできないのは勿体ない。
(呉の3章の場合、宿将3人と兄妹3人+周瑜の7人でやれるというのに)

蜀はどっかのWAVEで呂布が毎回乱入してくる任務があったけど、
3章の最後、小沛から脱出するやつだった。
この呂布は乱入するたびに専用セリフがあって、撤退も基本的に専用セリフなので、
戦闘を長引かせて乱入を待つ価値あり。
メインサブ全ての任務に乱入してくるので、合計6回呂布と戦うことになる。
乱入時はオーラ纏いの強化状態だけど、味方のモブ武将が毎回策を弄して呂布のオーラを剥がしてくれるので、
無双乱舞に頼らなくても結構簡単に撃破できる。
糜竺がよく策を使ってくれていて、糜竺・糜芳兄弟に対してなんか悲しい気持ちになった。

3章が終わったところで、タイトルに戻されて、びっくりした。
なるほど、フリーモードってこういう仕様なのね。こりゃエンディングもなにもないわ。
また徐庶を選んで、今度は蜀の4章。
4章は下邳城と袁術戦が魏と完全にカブってるので、半分は既に飽きてる内容。
全任務完璧にやったらレベル50行ってただろうけど、魏とカブってるやつと趙雲で完璧にクリア済みのやつは飛ばした。
で、やりたい章が思いつかなくてとりあえず放置。
次は赤壁でもやってみるか。
クリア時の諸葛亮の会話が、フリーモードだとどう再生されるのか気になるな。3種類全部出るんだろうか。

・フリーモードは、好きな武将を使ってストーリーを追体験することに主眼が置かれている(たぶん)。
だから、章の途中の任務を選んで遊ぶようなことはできない。
好きなメイン任務まで選択できるようになるといいんだけどなぁ。

たとえば、上記の蜀3章の呂布乱入を体験したいと思っても、
章の開始時点からしか遊べない仕様なので、その前の任務をすべて消化してからじゃないと、
目あての任務に辿り着けない。
自由度があんまり高くなくて、地味に面倒臭い。

・レベル40近くまでいってるキャラは、適当に遊んでればそのうち50達成できるけど、
全然レベルが低いままの貂蝉・孫堅・孫策・大喬はどうしたものか・・・。
呉のキャラで南中を遊ぶのはちょっと面白そうだなと思うけど、南中は10章なのでレベル40はないと苦しい。
(10章だと初期レベル45、9章で41)

・とりあえず徐庶でフリー蜀の赤壁、典韋でフリー魏の赤壁やってみようかな。
あと青い服の陳宮で、魏の適当な章をちょっと遊んでみたいと思う。
その後やりたいものがなければ、満寵やって90人クリアしよう。
スポンサーサイト
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |