晩成の野心
2018-04-16 Mon 05:46
・韓当クリア。1〜10章ラストまで。最終レベルは51。
なにげに劉備よりも期間が長い・・・けど、呉は任務の密度が少ないので、
やっぱ劉備のが長いだろうな。
ちなみに、全キャラで一番長いやつは満寵ではないかとにらんでいる。まだやってないけど。
ただでさえ密度の濃い魏で、3〜11章って長すぎるでしょう・・・。
(満寵は結構好きなんだけど、ずーっと後回しにしてきた理由)

・韓当ならではのシーンは、2章の孫権との会話。
あと、張角、董卓で戦闘前に挿入される会話イベント。(呉の初期キャラは全員挿入される)
あとはモノローグ。大した内容はない。

・韓当では9章をちゃんとやろうと思ってたんだけど、
4章終了時点でレベル40超えてて、残りの章を全部爆速で飛ばしてもレベル50達成が可能になってしまったので、そのまま全部飛ばした。
期せずして、8章合肥戦で小師橋が爆破されるパターンを久しぶりにプレイした。
しかし、孫権のルートが変わるだけで敵の内容は変わらないんだな。
途中に点々と配置されてる攻撃兵長の数が増えてるけど、撃破しなくても孫権はちゃんと逃走してくれる。

・赤壁で、黄蓋が言い訳に失敗するパターンが分からないということを書き続けてきたが、
単純に、準備で苦肉の策をクリアしてしまうと必ず成功するようになってしまうっぽい。
・・・いや、油壺の納品までやらないと失敗するパターンが過去に確かにあった気がするんだけど、まさかアプデで調整入ったのかな・・・。
記憶違いかもなあ、即座に記事に起こしてるわけじゃなくて、思い出しながら書いてるし。

・久しぶりに1、2章をやって、新しく見つけた遊び方。
過去にやった介護プレイに通じるものがあるけど、メイン任務のボスにみんなで向かってる局面で、
「1位!◯◯!」みたいに、誰が速く目的地に着けたかを観察するのが結構面白い。
董卓戦で一番乗りが民軍団長、二番乗りがモブ武将だったのを見て、記録して後で読み返したら楽しいかもなぁと思った。
「こいつめちゃくちゃ目立たないのに、真っ先に総大将のとこ着いてるw」みたいな。
といっても、途中で敵がどう配置されてるかとか、
自分自身がどの任務からクリアしたか(誰から進軍していったか)とかがあって、条件を一定にできないから、
もう一工夫加えないとそんなに面白い結果にはならないかもな。

・韓当は11章(プレイ期間外)でいいこと言ってるんだよなあ。
2章でもいいこと言ってたと思うんだけど、もう忘れた。
いつか中国語と英語やる時に見るから・・・。すまんな・・・。

・韓当クリアにより、残る呉勢がとうとう練師のみに。
ついにここまで来たー。

・次は蜀で諸葛亮。
久しぶりに蜀の11章を完璧にやる予定。レベル調整うまくできるかな。
スポンサーサイト
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |