花も実もある目付役・笑わぬ門を笑わせる
2018-04-09 Mon 05:18
・王元姫、小喬クリア。レベル50達成。
王元姫は12章からプレイアブルで、初期レベルが51だから初めから達成している。
小喬は厳しいと思っていたけど、獲得経験値を22%増やしたら普通に達成できた。びっくり。

・王元姫、12〜13章。
洛陽サイドの13章に入る未プレイキャラは王元姫のみなのと、
最近は最後の成都攻略を全然まともにやってなかったので、帝位簒奪以降は全部サブをちゃんとやった。
その前はほぼ全飛ばし。
というか、文欽・毌丘倹の乱をやった後に初めて、王凌の反乱が飛ばされたことに気が付いた。
郭淮(の妻)は王凌の親戚だから、やるのは当然として、
その前にもやった記憶がある。
候補としては賈充か司馬昭だと思うけど、全く思い出せん・・・!
晋の13章、分岐するのが洛陽or洮陽だけじゃなかったとは・・・。完全ノーマークだった・・・。

13章最後の成都戦は、サブ任務を全てやると劉禅が降伏することが分かった。
賈充と司馬昭でやった時、降伏したかどうか覚えてないんだけど、
サブをやらずに突っ込むと普通に戦闘になる。
益州の劉璋に対する法正シナリオみたいに、特定のキャラ相手だと絶対降伏しないケースもありそう。

・王元姫での初見シーンはなし。
プレイ開始時に専用のやり取りが挿入されるパターンが多いけど、それもなかったような・・・。
司馬昭に「ずっと側にいてほしい」みたいなことを言われるのは、他には司馬昭の時しか出なかったっけ? 賈充でも見たような気がする・・・。
プレイアブル期間が短くて、その中でも分岐があるから、
メインストーリー自体の新鮮味がやや強いというアドバンテージはあるけど、
でもやっぱ専用イベント入れてほしかったなーと思う。

・小喬。3〜6章。
普通にサブ任務全クリしていって、レベル50に達さなかったらそれはそれ、と思っていた。
しかし「真・狼毛帯を2個着けて経験値+22%にしたら行けるのでは?」と思って試したら、マジで行けた。
ちなみに結構初期にプレイした周瑜は、経験値+5%の装飾品を常に付けていて、最終レベルが47。
いやー、装飾品での効果増強、意外とばかにならないもんだな!

・装飾品は4枠装備できるけど、
金冠(ドロップアイテム引き寄せ)と真・錬心帯(無双ゲージ自然回復)は常に着けてる。
残り2枠が真・狼毛帯(経験値+11%)or真・灰狼牙(攻撃力アップ)or真・白虎牙(無双ゲージアップ)の3択で、
大抵経験値と無双ゲージ強化を着けている。
しかし武器も宝玉もめちゃくちゃ強いやつを装備してる上に、
常に肉料理の攻撃バフも付けていて、正直これ以上攻撃力or無双ゲージを強化する必要もない。
真・狼毛帯の所持数が1個だけだったので、今まで「2個着ける」という発想がなかった。
それが、「周瑜はもう少し経験値にブーストがかかっていれば50行けた」という思いから閃いた。っつーか気付いた。

早速、古銭蒐集家のところに行って交換。
蟻鼻銭100個が飛んでったけど、もう交換したいものが何もなくて余る一方だったので何の問題もない。
そして小喬でサブ任務全てクリアし続けて、最後の最後に残したサブ任務(曹操追走で、烏林の張遼と戦う任務)でレベル50達成。
ギリギリではあるんだけど、無駄な戦闘をしていないので、過不足ゼロになるとはな〜!という感想。
あとぶっちゃけ本音を言うと、呉は話が一本道で飽きるので、あんまりレベル50未達キャラを量産したくなかった。
50行ってくれて助かった。

・小喬もエンディングがしょーもなくて、えーっ・・・てなった。
存在自体が架空の鮑三娘には、最初から期待してなかったけど、
一応実在した小喬がかなりいい勝負をしてしまうしょーもなさで、脱力。

・小ネタ
・各国で、「本来なら無双武将が立っている場面で、その武将自身を操作しているとモブ武将が代わりに立っている」場面というのは多々ある。
実際に見たものをまとめると、
魏→曹洪
呉→朱治
蜀→簡雍、蒋琬、諸葛譫
晋→司馬孚
他→臧覇(呂布軍)
魏は終盤だと変わる(あるいは晋と同じになってる)かもしれないけど、覚えてない。
諸葛譫を確認したのは月英でのプレイ時(つまり代わりに息子が立っている)なので、
他の無双武将を使用中だとまた変わってくるかもしれない。

・特定のキャラのエンディングムービーを前提とした会話を、通常の会話イベントの中で混ぜられることがある。
(つまり、その特定キャラをクリアしないと何のための発言なのか分かりにくいor分からない)
ものすごく顕著なのが呉の3章。孫堅クリア時のムービーを見てないと、何がなんだか話が繋がらない。
他には魏の7章、江陵戦後の荀彧の「もう一つやることがある」という発言。
晋の13章、司馬昭の「兄上の墓に挨拶していこう」みたいなやつ。
あと魏の8章、合肥サイドでの李典の呼び出しもか。他のキャラだと何で李典が曹操に呼ばれてるのか、分からないまま終わる。

あと、エンディングがメインシナリオと何の関係もない内容のやつと、
メインシナリオを補完するやつの2パターンに分かれてる。
たとえば呉では、呂蒙・甘寧・凌統は全員9章で終わるけど、呂蒙と凌統は補完する内容だった。甘寧だけ全く関係なかった。
蜀だと、張苞は何の関係もないパターンだったけど、
関興は自身と張苞の両方を補完するパターン(2人ぶんは珍しい)だった。

・他にはとりあえず思いつかない。
現在、星彩をプレイ中。10章が終わるまでは爆速で行こうと思うし、11章も飛ばしたいけど、
レベル不足が深刻になりそう・・・。
12、13章は劉禅以来なので、丁寧にやる予定。
スポンサーサイト
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |