豈にやらずにおれようか
2018-03-31 Sat 04:55
・黄蓋クリア。1〜7章。レベル50達成。
黄蓋では赤壁を丁寧に全部やると決めていて、
赤壁時点でレベル40台後半、以後は軽く流してエンディングまで行こうと考えていた。
しかし、1章からとなると初期レベルが6なわけで。
久々の1〜2章は丁寧にやった。レベルが全然足りないので3〜4章も丁寧にやった。
この次に大喬をやる予定で、大喬はプレイアブルが3、4章だけだからまた同じようなプレイをすることになるけど、まあしょうがない。
大喬は1周だけじゃ絶対レベル50行かないだろうから、適当なところで切り上げると思うし。

・5章、甘寧撃破〜黄祖撃破も丁寧にやった。
前回、甘寧と凌統の邂逅専用セリフがあることに気が付いたけど、呂蒙も同様で、
呂蒙自身をプレイしていなくても見られることが分かった。
邂逅セリフは周りの雑魚を全部掃除すると、否応なしに甘寧vs他の無双武将たちで交戦するから、絶対に見られることが分かった。
この任務は孫権が敗走したらゲームオーバーだけど、甘寧放置で雑魚掃除しても全然問題なかった。
まあ、孫権の周りには武将がたくさんいて互いにバフ(青い円が重なり合って強化され合う)がかかってるから、そう簡単には力尽きないんだろうな。

甘寧撃破後はメイン任務が黄祖撃破になるけど、
この時、NPCたちが各拠点に点々と配置されてることに初めて気付いた。
どの拠点も制圧してなくて交戦中なので、制圧したら進軍してくれるのかなと思ったら、そのままその場で待機。
全員漏れなく待機で、がっかり。
あ、でもたまたま未踏の見張り台を見つけられたのは良かった。これで残り4箇所になった。

・黄祖戦終了時点でレベル48とかだったので、残りは全部巻いてクリア。
赤壁だけは全部しっかりやる。
黄蓋を打ち据える「苦肉の策」の任務はどう変わるのかと思ったら、
仲間との同士討ちを見せる内容に変わってて、蔡和と蔡中にフルボイスの専用セリフが用意されてて、
ちょっと感動した。全く手が抜かれてない!
他の展開は、他のキャラでやった時と変わらず。
まあ、久しぶりに全部完璧にやるのは新鮮だった。

その後の曹操追撃は全部無視で即撃破。
7章の江陵戦も速攻で片付け、劉備逃避行もいつも通りやる。
濡須口も最短で終わらせるぞ〜、と思ったらエンディングでビックリした。
えー! まさかの! 程普よりプレイ期間が短い!!
黄蓋は初期メンバーの中でも一番姫様姫様言ってたから、区切りとしては分かるんだけど、予想外だった・・・。
エンディングを見た感想は「死んでしまいます(^q^)」って感じ。真似する奴はいないだろうけど、死ねる。

・黄蓋ならではのシーン、2章だかで孫策と会話してたのは黄蓋専用かな?
孫策でも再生されてたっけ? 思い出せない・・・。
他の呉キャラでも見れるシーンなのかすら判然としない。韓当で確認しないとな。
あと、呉の初期メンバーは董卓戦で専用会話イベントが用意されてるっぽいな。
孫策と孫権は袁術戦で専用会話があったような記憶がある。
孫尚香は何もなかった。たぶん周瑜もない。
呉の中盤以降の加入キャラは、会話イベントの合間にとにかく無理やりモノローグを挟んでくるのがスタンダードだけど、初期から使えるキャラはその要素がやや少なくて好感が高い。

・黄蓋のジャンプ無双乱舞はプロレス技のブレーンバスターだけど、
通常の無双乱舞のフィニッシュが何だか分からんなーと思っていたら、
キン肉バスターが正解だそうで。そりゃ分からん・・・。
歴代の無双では、黄蓋の無双乱舞のキン肉バスターを女性キャラにキメる遊びがあったらしい。なるほどなあ。

・黄蓋のプレイでは、「孫堅健在時のプレイ時間を死後よりも長くしたい」と思っていたんだけど、
3〜5章でかなり時間を取ったから、たぶんうまく行かなかったと思う。
主観の問題なので、実は半々くらいに出来てたかもしれないけど。

・黄蓋プレイ時、衣装を青い服(魏への偽装投降衣装)に変えられなかったのが不満だった。
クリアで変更できるようになったかな。未確認。
諸葛誕なんかは、クリア済みなのに衣装変更ができない(何か条件を満たしていないか、バグ)ので、黄蓋もそのパターンだったら嫌だなあと思っている。
龐統みたいにクリア前から衣装変更できるパターンもあるのになあ。

・そういえば昨日はアプデがあった。
かなり本格的なフォトモードというやつが追加されたけど、
SNSでの共有は別に考えてないので、自分は使わないかな・・・。
討鬼伝に同様のモードが付いたら使い倒す。

その他のアプデでは、拠点を制圧しても弓兵長だけ敵表示のままで、
こっちを撃ってくるのがめちゃくちゃウザかったのが直ってよかった。
これ、アプデで追加された不具合だと思うんだよなあ。初期はそんなことなかったから。
アプデすると逆に不具合が増えることがあるのは辛い。
スポンサーサイト
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |