錦の正義
2018-03-21 Wed 22:27
・馬超をクリアした。
7章、わりとそのまま成都に突っ込む。雒城攻略はスルー。
そのせいか龐統のイベントムービーが流れなかった。
ムービー直後は馬超にセリフがあるけど、馬超以外でやっても普通に再生されるんだから、
当人でやったところでたぶん変わらんだろう。

・8章は馬超ならではの会話シーンがあった。2回くらい。馬岱と黄忠(または魏延)がセット。
8章もあまりサブをやらずにメイン任務に突撃。
淵ちゃんに「正面から来るとは〜」と笑われた以外は特に変化なし。曹操戦も変化なし。
漢中戦だけは、諸葛亮の策をまともにやれたことがないので、いつか別のキャラできちんと遂行してみたい(しばらく予定がないけど)。

8章冒頭、3種類の任務のうち2つ以上クリアするやつで、
馬岱の偵察任務をスルーしてみたけど、その後のWAVEへの影響があったとは思えなかった。

・9章は爆速で終わる。感想なし。

・10章。夷陵、白帝城、五方面、南中。
任務を絞ったせいでレベル50行くかまた怪しくなってきたので、適当な拠点を落としたりして寄り道。
夷陵は、孫権の要請通り援軍が来た以外に特に変化なし。

黄色任務をやったかどうかで変化するパターンで、一番多いのは、
敵ボスのセリフ→任務未クリアならそのまま進行/クリア済みなら追加セリフあり、というパターンな気がする。
これだと黄色はやってもやらなくても変わらない(やった方がお得)ということになる。
とはいえ、どの任務に専用セリフパターンが用意されてるか分からんから、しばらくは黄色無視プレイを継続していくけど。

白帝城では、諸葛亮のおすすめルートを無視して進んだけど、特に変化なし。
無双武将と邂逅すると、ついノータイムで無双乱舞ぶっ放し→撃破をしてしまうんだけど、もうちょっと待ってセリフがないか確認してみるべきだったかな。
甘寧以外のセリフは確認できてる(必ず再生される)ので、真っ先に立ちはだかる甘寧だけが未確認。

五方面侵攻は、黄色だけ避けて適当にプレイ。
南中をやると、魏延が街亭に一緒に進軍してくれる。
荊州には関索と関銀屏がいるけど、クリアしても来てくれない。たぶんその場で守備してる。
他はめんどくさくなってスルー、ボスの曹丕へ。特殊なセリフがあったようには見えなかった。

あ、王異関連は一応全部クリアしてあげてる。でも特殊なやり取りは特にない。
(馬超へ進軍する王異を撃破する任務は、馬超自身でプレイすると王異&龐徳が特定拠点で待ち伏せしてる内容に変わる。セリフ変化はなし、輸送部隊が消えるのでヌルくなってる)

南中制圧、諸葛亮に「少しずつ敵本陣を攻めていけ」と言われたのをガン無視して、
真っ先に孟獲を撃破したけど、展開は全く変わらなかった。
孟獲は普通にクリアすると撃破→服従パターンになるけど、
降伏→心服パターンもある。たぶん7回撃破すると降伏してくる。いつか降伏パターンを試したい。

・10章クリアで馬超エンディング。
陸遜に次ぐクレイジーエンディングだった。呆気にとられて笑った。

・馬超は任務をクリアすると「勝利こそが正義の証」って確か言うんだけど、
お前めちゃくちゃ嬉しそうにそんな発言してていいのか?自分で言ってることの意味分かってるか?と思う。
無双の馬超、ちょっと想像を上回るアホ!
お供の馬岱の「人間できてる」感がとにかく際立つ。

・ここまで色んなキャラでやって、
魏・蜀勢は結構見たことない会話イベントが散らばってるんだなぁと思った。
呉・・・。呉のボリュームの釣り合ってなさよ・・・。
魯粛で専用イベントが無かったのはマジで残念だった。程普も新キャラなのに無くて残念。

・馬超が終わったので諸葛誕。晋やるの久しぶり。
そこそこ丁寧にやっていこうと思ってるけど、フラグっぽい任務は外していきたい。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |