最近のゲーム
2017-08-10 Thu 04:15
<3DS>
・『逆転裁判6』(カプコン)
ヨドバシで1980円だったので購入。
DLCは半額セールが来たら買う。
最終話はおもしろかった。
最終話の1個前はゴミ。脚本担当のモラルを疑う。ポリコレ棒で全力でブン殴りたい。

・『Ever Oasis』(グレッゾ)
聖剣伝説シリーズなどのディレクターで知られる、石井浩一氏の最新作。
発売日が『アライアンス・アライブ』(サガシリーズなどのスタッフが開発)と『ドラクエ11』に挟まれていて、
「誰が買ってプレイしてるのか」という状況なのでこらえきれず買ってしまった。
フルプライスでゲーム買うことって滅多にないんだけどねー。
同じ日に買った逆裁6を先にプレイして、クリアしたところなので、次はこいつをしっかり遊びたい。

<PS4>
・『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり』(ノーティドッグ)
20年前の初代PS用ゲームのHDver。
クラッシュは昔気になってたんだけど、とうとう1作もプレイしなかったのでリメイクを楽しみに待っていた。
これはシリーズ1〜3作目までをまとめたもの。お値段4800円+税。妥当な価格だと思う。
発売日にフルプライスでゲームを買わないと上に書いたが、これは3作入ってこの値段なので、後日安売りされることがあっても構わない。納得して支出してる。

買って早速1作目をプレイしたら、難しすぎてキレた。これはやばい。
少し調べたところ、難易度が3→2→1の順に上がっていくようなので、
1はとりあえず置いておいて3からプレイし直してみた。
・・・簡単! 爽快!!
一部難しくて詰まる面もあるけど、1作目に比べるとはるかに親切設計。

1はいつクリアできるか分からんけど、3は結構余裕でクリアできそうなので、ちょっとずつ進めていきたい。
あんまりプレイ経験がないけど、ベルトスクロールのアクションゲーは結構好き。
(マリオは除く。マリオは私がやらなくてもユーザーが腐るほどいるので興味がない)

しかし、20年前のノーティドッグといえばクラッシュバンディクーとジャック&ダクスターくらいしか聞いたことあるソフトがなかったのに、
今や『アンチャーテッド』の開発会社だもんなあ。あと『アンティルドーン』とか。
素晴らしい技術力の進歩です。

<iOS>
・エグリア
ペンキ屋さん追加のアプデが来て、また全家具を集めている。
あと住人の友好度上げがまだ終わってなくて家具図鑑が埋まってないので、
頑張ったんだけど、スマホは他のことにも諸々使いたいのでなかなか進んでおらず。
うーん、データ引き継いでタブレットで遊べるように変えた方がいいかなあ・・・。
家具置くのも画面が大きい方がやりやすいし・・・。
引き継ぎが面倒臭くて、結局スマホからログイン勢になってる。
2章のアプデが来たらマジでデータ移行するかも。

・セブンス・リバース
クソ忙しい。月曜のアプデ以降、セブリバ周回しつつ3DSで逆裁やりつつが日課になってた。
逆裁はクリアしたから、明日からエバーオアシスやりながら周回。
ボスの確定素材ドロップ期間が来週一杯までなので、悔いが残らないよう周回しまくらねばならない。忙しすぎ。

・討鬼伝モノノフ
ログイン勢。アプデで追加されたストーリー7章はクリア済み。
7章の裏面はクリアしてない。やる気もとくにない。
モノノフ、とうとうアクティブユーザーが1000人を切ってしまった・・・。
いつまで続けるんだろうなあ・・・赤字しか出してないと思うから、もうどこでやめるのかということしか注目する点がない。
終わってほしいとは決して思ってないけど、ソシャゲを運営するのがあまりにもヘタクソなので、
どこかで一度出直した方がいいと思う。マジで。
ゲーム自体は悪くないんだけど、普通のソシャゲなら用意してるシステムがサービス開始時に諸々実装されてなくて、
一番大事な時期に客を逃しまくったと思う。
・・・良い経験をさせてもらったと思って、プランナーさんにはまた別のタイトルで頑張ってもらいたい。
とにかく、運営がヘタ。

・ロストオーダー
去年からずーーーーっと注目してた、松野&吉田のゴールデンコンビが贈るソシャゲ。
クローズドβテストに当選したので、昨日から遊んでるんだけど、うーん・・・
面白いのか、よくわかんねえ・・・。
たぶん、サービス開始したらマルチがメインになるんだと思う。
興味ないなあ・・・。

画面の雰囲気とか、全体のデザインは死ぬほど好き。
18〜19世紀アメリカをモチーフにしたスチームパンク。
さすがデザイネイション様であるよ。

ちなみにデザイネイション(現社名:サイデザイネイション)がアート監修したゲームでプレイ経験があるものは、
『クリムゾンシュラウド』『ナイツオブグローリー』『グランブルーファンタジー』。
どれも美術面はめっちゃ好き。
クリシュラは全エンディング・全選択肢見たし。
ナイツオブグローリーは課金したし。
グラブルは・・・KofGの連動ボーナスがほしくてランク30までやったきりですね・・・。
遡るとサイデザイネイション代表の皆葉さんが担当したFFT、FF9も大好きだし、
サイゲームスの子会社化したせいでソシャゲ素材が主になってしまったことを除けば、サイデザイネイションは大好き。
近年は財布が厚くないとついていけないゲームばっかやってるから残念なんだけど。無理。

ロストオーダー、開発がプラチナゲームスなので、スマホで遊ぶ前提で作るのに全く慣れてないのではないかと思う。
タブレットやPC推奨の操作性。スマホから始めた人は早々にログイン勢になると思う。
PC対応の話は全く出てないけど、グラブルみたいに対応させるんじゃないかなあ。
リリース前には事前登録キャンペーンがたぶんあると思うんだけど、
配信が天下のサイゲームスなので、事前登録数だけはかなり稼ぐんじゃないかと思う。
しかしβで遊んだ感想だと、残る人は1割以下だと思う。

<vita>
・『Undertale』
8月16日配信。1600円。
vitaとPS4対応だけど、どっちかを買えばもう片方でもDLできるようになるクロスバイ仕様。
発売日をとても楽しみに待ってたんだけど、セブリバが忙しくてろくに遊べないかもしれない。
とりあえずvitaに落として、未見のルートをやってみようかなと思ってる。
気力があればPS4でプレイ動画を録画してみようと思うけど、うーん、撮らないかもなあ。

とにかく、向こう1週間はセブリバの忙しさが鬼。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |