記録
2017-08-03 Thu 16:23
7月のセブリバの記録

・夏の激闘フェスとかいうイベントで、
ボルケーナ・ヴィアベル・タケミカヅチを倒すと武具玉&称号がもらえるイベントが開催される。
全種類ノーコンクリアは達成したが、初見と2度目は普通に全滅した。3戦目から安定。(ボルケーナは初見ではないので除く)
2回失敗という時点でスタミナ100を浪費しているので、なかなかに痛い。
イベントの対象者は明らかにランク100以上。村長ランクの上限開放前にランク100になってたような廃人だけが楽しめたイベントのように思えた(当然私も該当者)。

・ヴィアベルは「光弱点を引かない」という運要素をクリアすれば、強いとはいえ比較的倒しやすかったように思う。安定クリアができなければ周回は不可能だが。
ちなみに私は光も火も水も弱点属性をガン無視して、風レンジャー4人にバフかけてゴリ押して倒した。
前回アサルトの報酬が、遊撃士用の「水棲系ダメージアップ」の装備だったので、それを活かすとなるとこんな脳筋構成に。
チェインや火属性のジョブアビ効果があるので、レンジャーよりニンジャ4人のが倒しやすかったかもしれない。試してないから知らんけど。
ヴィアベルは石化が低確率ながら通るので、石化特化ニンジャを入れた人はかなり周回が楽だった模様。

・タケミカヅチは本当にこのゲームに精通してる人じゃないとクリアが難しい敵だった。
パーティの武器・防具が一級品なのは当然として、継承アビも可能な限り厳選して、チェインも重ねて最高火力を注ぎ込まないと倒せない。
1戦目、フレンドから適当にパラディン、ウィザード2人を連れて、自分はプリースト。
火が弱点なことは事前に判明していたけど、たぶん初戦じゃ勝てないだろうなと思った。
結果、4分近く経過して即死の全体攻撃を食らって強制終了。時間をかけすぎたっぽい。

2戦目、今度は高火力を出すためにファイター、ニンジャ、ダークナイトを入れる。
そしたら1分半くらいで「愚かな人間よ・・・」みたいなことを言われてまた即死攻撃が来て強制終了。
・・・うーむ、わけが分からない。

というわけでツイッターを見て攻略済みの人のツイートを見た結果、
「最初の2分はダメージを与えすぎてはいけない」
「2分経過後の台詞演出が来てから1分以内に倒さないと全滅させられる」
ということが判明。
つまり、序盤はあえて手加減しなくてはならなくて、時間が経過したら全力をぶつけないと失敗する。
こいつぁヤクい敵だぜ・・・!

パーティは自分がプリースト、フレンドのかばう100%パラディン、
野良から全身ラース・会心特化の火ファイター、全身爆竜・会心特化の火ニンジャをスカウト。
自分とフレは改良の余地があるかもしれないけど、野良アタッカーはこれ以上ない人選で固めた。
で、挑んだ結果、勝てた。そこからの周回は安定。
火ファイターがLv4の火バフ(50%アップ)をセットしてたのを途中で変えていて、それに気付かなかった1戦だけは負けた。
しょーがないので未作成だった火バフ杖を用意して(バフ効果は20%だけど無いよりは万倍マシ)、また挑んで普通に勝利。

そんな感じでタケミカヅチは普通にクリアできたんだけども、
実戦に耐えるプリーストかニンジャかパラディンを自前で用意できなかった人はかなり攻略に難儀したのではないかと思う。
極めすぎてる人なら相性の悪いジョブでもゴリ押しで打開できちゃうもんだけど、そんなのはほんの一握りのガチ廃課金だけだ。
私は暇があるから色んな職を必要に応じて使い分けられるよう育成していってるけど、
無課金〜微課金で1職しか育ててない人にはかなり厳しい内容だったと思う。
ツイッターでは、レンジャーやファイターが専門で結局クリアできなかった人が散見できた。

やっぱアレだな、今からセブリバやって高難度もクリアできる水準になりたかったら、
初期ジョブはプリースト一択になっちゃうんだな。
自分でヒーラーやるのが嫌いなゲーマーも世の中には少なからずいるようなので、この門戸の狭さはかなりヤバい。
セブリバ、いつまでもつかなあ。

・アサルトバトル、今月は敵の弱点が地属性。これで全属性が一巡した。
おでかけ装備にはレンジャーを設定してたけど、自分はモンク×2・ニンジャ×2で戦ってた。自分は当然ニンジャ。
今回も敵のレベルはカンストまでもっていけて、弱ボスはほぼ全て3分以内に倒せていた(事故って倒し損ねたのも何体かいた)。
プテオからは1回もルチルが出なかった。てめえ大妖精コノヤロー。

妖精の数は5で、序盤から最後まで変わらず。最終順位は240位らへん。
大妖精付きガチャは20連しかしないようにしてるけど、20連目の結果があまりにもショボかった(久しぶりに確定枠でハズレ☆5引いた)のと、デバフ付きの地弓が何かの間違いで出てくれないかという望みが捨てきれずに泣きの追加10連。
結果としてもう持ってる単体の地杖が出て、あ、深みにハマったらアカン、と思って終了。

惰性とはいえ、他にやることもなかったので結局いつも通りの自然回復300位以内プレイ。
うーんこれ、いつまで続くかなあ。やってみると案外楽しいんだけど、いつかガチで投げ出す日が来るのは分かってる。
例のPvPが来るまでかなあ。

・8月のセブリバはアプデでやっとシナリオダンジョンが追加されるみたいで楽しみ。
ダンサーも変わったバフ効果を持ってるみたいなんで、まあまあ楽しみ。
そんな感じ。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |