セブリバメモ
2017-06-21 Wed 05:38
・シナリオダンジョンの消費スタミナ半減&素材ドロップ率2倍ということで、外伝2を周回中。
期間は来週いっぱいまであるから、今週そこまで頑張る必要はないんだけど。
武器素材のエリア1の素材は180個ずつ集めたい。180個あれば各系統各属性が揃えられるので。

あと普段スタミナ消費量が多くて敬遠してたエリア5〜7の宝珠素材、進化素材も集めたい。
進化素材は各18、宝珠素材は少なくとも各30。
来週をメインに頑張りたいので、忙しくなるぞ〜。

・幻獣戦もできればやりたいけど、スタポの消費量がとにかく多くて素材ドロップ率が渋いので、
今週は完全に見送って外伝2にスタポを投資した方が良い。
アサルトの敵弱点次第では、属攻IIIは取ろうと思う。

・進撃の巨人コラボ。
コラボガチャはひとまず10連やって、リヴァイの服が出ただけ。カス。
さすがにあんまりなので、もう10連やったらエレンの頭と☆6短剣が出たのでわりと満足。
あと脚・足の☆4も全種類揃った。できれば☆5のが欲しいから、育てるかまだ決めてないけど。☆5が出たら売る。

既に結構満足してるけど、エルヴィンの装備も欲しいのと、術師用の防具もできれば引きたいし、
リヴァイの頭も強くてほしい。あと☆6弓も欲しい。
なので、あと30連はやる予定。
でもアサルト用の普通のガチャも来たら迷う。普通のガチャも10連やりそう。
今は石を余分に持ってて、先月のアサルトガチャからこっち、全くガチャを回していないので、少し多めに使ってもいいかなと思っている。せっかくのコラボだし。

毎月の石消費のペースは、
スタミナポーション購入 250+100個
アサルト直前ガチャ20連 500個
で、わりと固定。毎日のおつとめやら何やらで、石500個はわりと無償で貯まる。
スタポ購入のぶんだけ、1〜2ヶ月に一度石のまとめ買いをしてる感じ。月額のプレイ料金として、納得して支出してる。

が、今はそれとは別に石がかなり多めにある。
理由は、5月のセールでまとめ買いしたやつが手付かずだから。
まとめ買いで手に入れた石は3000個。金額は1万5千円(本来なら3万円相当)。
上記の課金ペースなら少なくとも3ヶ月ぶん、消費ペースを変えなければ半年ぶん先払いの支出。

で、現在手元にまだ石が3000個以上あるんですよ。(コラボガチャ20連やった後の個数)
5月は過ぎ、6月のスタポもとっくに購入したのにこの余りっぷり。
7月終わりまでに850個残るペースなら、一応使ってもいいマイルールなので、いつものアサルト前より少しだけ多めに回してもいいかなと思っている。
前回の七つの大罪コラボガチャは、どの装備もかなり強力だったのにほとんどガチャできなくて勿体なかったし。
あと、固有アビの内容がジョブマスガチャを回せなかった人への救済に近い。
ジョブマスは軽装の10連しかできなかったから、それの埋め合わせも兼ねてって感じ。

そもそも5月(っていうか4月末か)にセールをやってたのは、ジョブマスガチャを回させるためだったわけだけど、
私が石を買ったのはジョブマスガチャが完全に終了してて、セールもあと数時間で終わる、というタイミング。
どうせ石は定期的に買うから、今まとめ買いしなくても支出のペースは一定なんだけど、せっかく半額で売ってるなら今まとめ買いして半年先まで課金なしの方が賢いな、と。
まあ実際は半年先までもたないだろうから、最低でも3ヶ月(支出額相当ぶん)もたせればいいや、って感じで。

で、大量の石を抱えながらも無駄使いを一切せずに過ごしたら、5月がほとんど石消費なしで余裕で終わってしまったので、まとめて石を使うなら今だな、という。
半年先までマジで無課金でもいいんだけど、「セブリバを継続して応援したい」という気持ちがあるので、7月一杯まで無課金で過ごしたら、次はいつ課金するか考えるようにしたい。(たぶん8月も余裕で無課金で過ごせると思うので、なんだかんだ半年もってしまうかもしれないけど)

・あと10連回したら武具宝玉が100個になるので、念願のリメインズロッドが手に入る。
しかし世界樹100位以内は無理だな。アサルト週になって、元から強い人たちが村長ランキングを頑張ってクラス効果ボーナスを受けてるので、100位ボーダーはまだまだ上がると思う。
現状で10分切る勢いで全く歯が立ってないのに、これ以上ボーダー上がるとかほんと無理。
50F到達でみんな平等に武具宝玉30個もらえるので、それで我慢すりゃええねんという諦念の域。

・今月のアサルトについてはまだまだ思うところがいろいろあるが、とりあえず対策ダンジョンとコラボガチャをひと通り済ませてから続きを書く。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |