セブリバ雑記
2017-03-23 Thu 07:01
セブリバ遊んでる。
更新してなかった期間の雑記。

・3月1周目
トレジャーハント、報酬はキバタン装備。
固有アビが「物攻アップ&通常攻撃に混乱付与」という、マジの固有性能。
周回して全パーツの固有アビをLv5にした。
Lv5の固有アビの効果を合計すると、物攻20%アップ、混乱付与率32%アップ。
所詮はイベント防具なので、素ステの性能は低いけど、
この固有アビはいつか威力を発揮すると思う・・・!

・3月2週目
幻獣戦・闇、ホワイトデーイベント、メダルイベントをゴリゴリやる。
外伝2の闇属性バフ杖がやっと☆5にできた。
全プレイヤーが、おそらく真っ先に作った闇属性バフの強化がここまで引っ張られるとはね。

ホワイトデーイベントは、通常ダンジョンのドロップアイテムにマカロンが追加されるというもの。
先月のバレンタインイベントでは、イベント終了の次の日も交換が可能だったことを忘れていて、
アイテム引き換えを1日ぶん損してしまったので、今回は全日程で全アイテム交換できるよう、あらかじめメッチャ周回した。
マカロン集めは、主に外伝2の周回で集めた。先月と同じ。
ルナリアを周回すればさっさと終わっただろうけど、使わない素材を貯めてもしょうがないので、
多少手間がかかっても絶対消費する素材をがんばって集めた。
この手のイベントがあると、通常ダンジョン周回のやる気が俄然上がるので、できれば毎月やってくんねーかなと思う。
ないだろうけど。ただのワガママ。

メダルイベントは、固有アビが存在しなかった頭防具がラインナップから消えて、
代わりに魔防アップIIの防具が追加された。
先月追加されたガスマスク、先々月からある乗せネコも健在。
メダルイベは今のところ、ファイターやパラディンの盾の固有アビを強化するためにあるように思える。
しかし魔防やHPが上がる固有アビの盾は、防具屋で大枚はたかないと買えないので、私にはまだ縁遠い。
使う機会はないだろうが、最近はイベントが来るたびに新防具の固有アビをLv5にしているので、メダルイベの防具も意地で全部Lv5にした。
そしてスタミナポーションが猛烈になくなった。
そろそろ追加課金の時期が来るかも。

そういえば、この週のアプデで「おでかけ装備」の機能が追加された。
なので、ようやっとプリーストのLvを50に。
そして普段は、全身キバタンのレンジャーでイベントを放置周回するようになる。
レンジャーはスキルを使わなくても強いので、放置周回に最適。

・3月3週目
映画『ひるね姫』とコラボしたトレハンイベントが始まる。
同じ月に2度トレハンイベントが来るという、初めての状態。
しかし蓋を開けてみると、トレハンチケット&トレハンガチャが存在しない、
内容としてはメダルイベと全く同じの面白くもなんともないイベントだった。

しかし、コラボ防具のエンシェンシリーズは固有アビが強い。あまりにも強い。
全ジョブが装備可能という点で、素ステは非常に残念性能だが、固有アビがアビLv1時点で魔攻アップ4%。
魔術師用の当たり防具と同性能である。
これがLv5になるとどうなるかというと、驚愕の魔攻アップ12%。全身に装備すれば48%である。
もう他の魔術師防具いらないじゃん!・・・と言いたくなる強さ。素ステがとにかく低いので、全身着ることは全くオススメできないが。

しかしこれだけの強さであるから、強化にかかる手間も相応に面倒臭い。
スタミナポーションを何本消費したか、ちょっと考えたくないくらいじゃぶじゃぶ突っ込んだ。
何しろ、1パーツ確実にLv5にするのに必要な素材・魔法の繊維の要求数が4,065である。
ダンジョン1回クリアで手に入る素材数が20〜30程度であるから、・・・(無言)。
4,065というのは、最も高額な継承アビをベースに強化を重ねた場合の要求数であって、最低数で済ませるなら1,650である。

冷静に計算して、あまりの要求数の差にちょっと愕然としているが、最低数で済ませると継承アビが本当に役立たずのゴミになってしまうので、全パーツに4,065突っ込んだことは後悔していない。
しかし、総計で1万以上素材集めたのか・・・。目眩を覚える数字だ・・・。
特にイベント初日は、どうしても足パーツを最終強化まで済ませたくて、ひたすら放置周回を繰り返していた。
1分放置で終わるダンジョンをひたすら横目に、クリアしたらリザルトを飛ばしてまた出発させて・・・を繰り返す。
戦闘は全くしていない(フレンドが強いので勝手に倒してくれる)のだが、この日は経験したことのない疲れに襲われた。
スマホを常に気にかけながら、何かをするというのは、楽ではない。

他のパーツの強化は数日に分けて行ったので、ここまでの徒労は感じなかった。
久しぶりに、「ゲームの効率を求めすぎて完全作業」状態になっていたと思う。
まあ、たまにはこういうのも悪くない。
(この状態は、ソニーハードのゲームでトロコンをしていると高確率で陥る。ソシャゲでは初)

・3月4週目
上級者向けだったイベントダンジョン・闇天狗と同じ枠で、
今月は「ワニゴロー」という新ボスがお目見え。
風と突属性に弱く、地属性の装備を交換してくれるボスだった。
イベント中は、おでかけ装備は回復専門のプリーストのまま、自分はLv45ニンジャで、
ニンジャ3・プリ1の構成でひたすら周回した。
闇天狗イベントは交換所で引き換えてくれるアイテムの数に上限があるので、明確な「ゴール」があるところが結構好きでもある。

闇天狗は闇・物攻アップの軽装と闇属性弓が景品だったが、ワニゴローはというと、
剣士用の地・物攻アップ重装と、地属性長剣と、盾が並んでいた。
重装と剣は使う機会があるか分からない感じだが、盾の性能は素晴らしいの一言に尽きる。
なにしろ、初めて物攻の上がる盾が、それも固有アビLv1時点で4%も上がる性能を引っ提げて登場したのである。
フレンドのLv50剣士たちは、即座に交換してLv50まで強化していた。偉い。ガチ勢の鑑である。

加えてワニゴローの景品は、装備の限界突破に要求されるアイテムが王冠ではなく羽冠だったのも非常に素晴らしい。
羽冠は課金しなくても入手が容易なので、気軽に強化できるところがとても良い。
最終強化には安くない額のゴールドが要求されるので、まだ☆5まで育てていないが、余裕ができたら早くLv50にしたい装備である。

・そしてアサルトバトル。
前回、途中から「早く終われ」以外の感想がなかったアサルトだが、
今回はまた仕様が変わったらしいので期待している。
どちらにしても、アサルト補助券が10枚貯まって☆5武器と引き換えられるのはほぼ確定なので、今月のアサルトは楽しみだ。
本戦は今週金曜から来週月曜まで。

・アサルトに向けて10連ガチャを2回やって、火属性の☆5杖は出なかった。
しかし当たり☆5火属性弓、当たり☆5火属性爪、当たり☆5軽装胴をゲット。あと当たり☆4軽装頭も。
あんなに欲しかった爪が出たけど、今はモンクを育てる余裕が全くない。
今回は敵の弱点が火と突なんだが、ニンジャを育てるか、新武器を装備させてレンジャーを育てるべきかで悩んでいる。
どっちにしても、防具はキバタン一式で状態異常のサポートメインの予定。
手持ちの強化チケットは、ニンジャかレンジャーのどちらかをLv50にする枚数しかない。

ああ、迷う!
ほぼニンジャで心は決まっているが、レンジャーも捨てがたい!
両方ともLv46あるので、最長でアサルト初日まで悩める猶予がある。
フレンドの装備が完全に出揃うまで、決断できないかもなー。

しかしほんと、前回のアサルトが徒労と絶望にまみれていたので、
今回のアサルトはどの程度改善されたのか、とても楽しみ。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |