セブリバ、今の装備
2017-03-02 Thu 00:51
今回は今の装備の話。

プリーストLv49、
メインスキル:ヒーリングマナ、サブスキル:キュアヴェール。

防具は上から順に
ブレスドハット ☆5 Lv40
断罪のガウン ☆5 Lv45
断罪のトンレット ☆5 Lv45
断罪のブーツ ☆5 Lv45

ちなみに、前回記事で「欲しスギ!!!」と書いた装備がこれ。

う〜ん、可愛い!
でも狙って引くのはとんでもなく大変!!
諦めて良かった、と今は確信を持って言える。
(ちなみに見た目の相性が最悪と書いたのは、普段のメイン防具の深淵IIシリーズのこと。
上の断罪シリーズと合わせればオシャレにキメられるけど、
固有アビが弱くて完全にケトゥス戦用だからそうもいかない・・・)

以下はまた自己満足のアビリティの話。
固有・継承アビのうちわけ。

頭:ブレスドハット ☆5 Lv40
[固有]癒しの福音・防魔 Lv1(回復スキル+16%、魔防+1%)
[+]魔法攻撃力アップ Lv4(魔攻+4%)
[+]魔法攻撃力アップII Lv4(魔攻+8%)
ほぼ完成形の構成。
魔攻アップIをLv5にする余地があるけど、運頼みだからいつになるやら。
魔攻アップIIの方はLv5に出来る気がしない。
執念深くやれば可能だろうけど、他の装備の強化も頑張りたいんで・・・。

ブレスドハットは見た目がダサすぎるのが残念だけど、固有アビがとにかく優秀で、
今後もプリーストをやるならこれ一択なので、いつかはLv50にしたいかなと思う。
現状、防御力やHP最大値で特別不満に思うこともないので、とりあえず40まで上げて止めてるけど。
まあ、いつかね。

胴:断罪のガウン ☆5 Lv45
[固有]レジストゴッドIII Lv1(神耐性8%)
[+]魔法攻撃力アップ Lv5(魔攻+5%)
[+]魔法攻撃力アップII Lv3(魔攻+6%)
幻獣戦防具は見た目がカッコ良くていいね。
固有アビが「神耐性」で、完全にケトゥス(あるいはストーリー第一部ラスボス)にしか効果がないから、
普段着にはできないけど。

断罪シリーズはLv45で止めてるけど、これで全然ケトゥスを撃破可能なので、今後も強化する予定はない。
継承アビは、普段の深淵IIシリーズからそのまま移植。
魔攻アップIIはそのうちLv4にしたいね。
ケトゥス戦が終わったらアビを戻そうかと思うけど、今後プリーストはケトゥスや闇天狗専用にして、
普段は全然別ジョブを育成していくのもいいなと思ってる。
とりあえず、スケジュール表によると今後はトレハン・メダルコレクションとヌルいイベントが続くので、
継承アビの付け直しは完全後回しでいいや。

脚:断罪のトンレット ☆5 Lv45
[固有]レジストゴッドIII Lv1(神耐性+8%)
[+]魔法攻撃力アップ Lv4(魔攻+4%)
[+]魔法攻撃力アップII Lv3(魔攻+6%)
魔攻Iはいつもの装備からの移植で、魔攻IIは前回のトレハンの時に集めてくっ付けたやつだった。
継承保護券が導入されたばっかで、前回のケトゥス戦では好き勝手継承アビを移植できなかったんだよな。
今回のケトゥス戦から、交換で継承保護券が取れるようになったし、
手持ちの銅冠も増えてるから、今は専用装備に新しく付けるアビ素材集めて・・・ということはあんまりしなくていい。
プリーストは他の職と違って、とにかく魔攻を上げればいいから、継承アビの組み合わせを悩まなくてよくてラクだね。

足:断罪のブーツ ☆5 Lv45
[固有]レジストゴッドIII Lv1(神耐性+8%)
[+]魔法攻撃力アップII Lv4(魔攻+8%)
[+]被HP回復量アップ Lv3(+5%)
魔攻アップIIは移植したやつで、被HP回復量は前回から付けてたやつ。
これも消して他のアビにしていいんだけど、
魔攻アップIの素材があんまり手元になかった&継承保護券ケチりたかった&HP最大値が低いから回復量で一応悪足掻きしておきたかった、
という理由でそのまま残留。

今回、ケトゥスが明らかな弱体化を受けているので、次回のケトゥス戦では被HP回復量を引っこ抜いて魔攻アップを付けようと思う。
とりあえず今回はこのままでいい。何しろ素材が足りてないんだから。

そう、ケトゥスは今回どう考えても弱くなってる。
前回はケトゥスのみ討伐でジョブ経験値600ちょっと、3戦すべてやって1100くらい入ってたと思うんだけど、
今回はケトゥスのみ討伐で300ちょっと、と大幅ダウンをされている。
たぶん、相応にケトゥス自体も弱体化してる。
私自身の装備がかなり強力になってるから、具体的にどこがどう弱くなったのかは判断できないんだけど。
どっちにしろ、強さの割に経験値が少なすぎることに変わりはない。
闇天狗・襲来なんかは1戦で経験値2000くれるから、それと比較すると、ねぇ・・・。
神、って言ってもそんなもんなんザンスか?という気持ち。

前回は幻獣戦防具で固めたプリースト3人&モンクで、
ヒーヒー言いながら1戦7〜9分かけて倒してたんだけど、
今はプリースト2人・モンク・ファイターで3〜5分で倒してる。
前回はほんと回復を追いつかせるのが大変で、結構ギリギリの戦いをしまくってたのに、今回は余裕すぎてビビる。
ケトゥスでこんな楽勝なんだから、もう怖いものはアサルトボスだけ。
アサルトボスは適当にやって終わらせるから、一人で遊ぶ分にはもう苦戦するやついないんじゃないかな。
ま、細く長く遊ぶにはありがたいことですわ。

明確な弱体化を受けたケトゥスさんだけど、
幻獣戦防具で固めた回復専業プリーストの需要すごい。
一昨日からフォロワーが既に5人増えた。
イベントが終わって装備戻したらフォロー切ってくる人いるんで、ケトゥス戦終わって装備脱いでも相互フォローしてるか今は分からんけど。
相互フォローの中でも非アクティブを切って、新しいフォロワーと入れ替えたけど、
そんな大量に切りたい非アクティブがいるわけもなく。既にフォロー返しできずに溢れてる人が2人。
すまんのう、すまんのう・・・。
ケトゥス戦終わったらフォロー切られる可能性高いけど、それでもフォロワーでいてくれたらちょっと考えなきゃなと思ってる。いやー申し訳ない。

ちなみに相互フォローはファイターがまじ多くて、次点でニンジャなんだけど、
溢れてる2人はずばりファイターとニンジャ。
イベント終わって普段着に戻して、それでもステータス高かったらフォローバックする。
ケトゥス戦中は固有アビにステ上げ要素がなくて、どうしてもステータスが弱体化するから、その人の真価が見えないのよね。

ケトゥス戦は日曜夜まで。フォロバはできないけど、各々がんばってくれいー。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |