セブリバ雑記
2017-03-01 Wed 01:58
・アサルトバトルは結局、個人で120万pt稼いだ。
それ以上で欲しい報酬といえばパワーストーンしかなくて、途中の各色ジェムはそそられなかったので、モチベ大幅ダウン。
120万は早々に射程圏内だったので、3日目と4日目はてきとーだった。
最終的なギルド総計ptは160万くらいだったと思う。
必死で頑張って全体300万ptを超えたとしても、防具のスキルLvは着る方が恥ずかしいくらい貧弱だし、補正チケットも枚数が足りなくてアサルト確定ガチャはどうせできない。
ま、こんなもんでしょう。

・次回はもっと盛んなギルドに行くか?とも考えたけど、
終わってみて、アサルトバトルは「装備がオーバースペックすぎる廃課金どものガス抜きイベント」だということが分かったので、廃課金でもなんでもない私には今のギルドが一番いいと思い直すように。
ていうか、ギルマスのキャラを今でもヘビロテで拝借して攻略しているんだから、他のギルドなんか行くべきじゃないわ、って思った。
今のギルドにいるから、セブリバには「必要に応じて」課金してもいいって思えてるわけだし。

これが下手にガチギルドに行ったりしたら、プレイが「太く短く」なりすぎて、
疲れたとき=引退になりやすいからキツいんだよな。
そういう人間関係のことは気にせずに、私はできるだけ細く長くプレイを続けたいんだ。
できればサービスが終了するその日まで。

・限界突破の売却用に☆5が1つほしいので、アサルトが終わったら術士ガチャやるぞ〜!と思っていた。
んで、10連やった。
結果、薫風(風属性攻撃力アップ)シリーズの胴が出た。
ガチャ産の当たり☆5胴は初めてなので、嬉しいは嬉しいが、他には何にも目ぼしいものなし。

悩んで、固有アビを80個作った「おつとめ」報酬のパワーストーン250個を引き出して、10連追加。
・・・結果、さらにゴミ!!! 当たり、ゼロ!!!!

唯一当たりと言えなくもないのは、☆4のヒールSIIが出たことかな・・・。(使う予定ないけど)
まあ、元から「売却」目的のゴミが出る前提で回したので、何も間違ってないんだけど・・・。
今回の術士ガチャは☆5リメインズロッド(物理攻撃バフ50%)が欲しかったから、がっかり。
あと、火全体魔法のエクスプロージョンも普通に欲しかった。カスりもしなかったけど。

・で、ケトゥス戦が来たと思ったら、ピックアップガチャが更新されてて、
めちゃくちゃ可愛い魔法職用の防具の新作が並んでる。
固有アビはどのパーツも魔攻アップ付き。欲しい!!欲しスギ!!!!

しかし石がない。

ガチャりたくなった時のために「おつとめ」の石250個を手付かずにしていたのを、前の晩に使ってしまったからな・・・。
追加で石を買おうか、どうしようか。

今、手元の石は端数が出ていて、端数を埋めるためなら少々の課金はしてもいいとは思っている。
具体的に言うと、1の位が「7」なのである。
セブリバの石は、何をするにしても5個単位で消費されるので、端数があると使い切れなくてキモチワルイのである。

・・・じゃあなんで端数があるのかっていうと、前回のケトゥス戦で死んだキャラの復活に何度か石を使っていたから(1人復活につき1個)。
その時からずっと端数が出ていたんだけど、今回ケトゥスにまた挑んで死にかけるようだったら、端数を埋める課金のことは考えないことにしていた。
が、2度目のケトゥス戦で、全く苦戦しないどころか超楽勝になってしまっていて、復活の出番が完全になくなったことを確認。

端数が埋まる組み合わせで課金をすれば、ちょうど10連が回せる・・・。
やっちまうか・・・?

悩んで、イベントスケジュールを見直して、少し冷静になった。
この先ジョブチャレンジのダンジョンが間断なく続くんだが、ジョブチャレは初回クリアで必ず合計35個の石がもらえるのである。
ジョブチャレでもらえる石を考慮に入れると、追加課金はしなくても、ガチャ終了までに回せる。
追加課金してゴミしか出なかったら本当に悲惨なので、平静を取り戻せて本当によかった。
水の全体攻撃杖を引いて、ガチャ運が上がってきていたので、今回はちょっと危なかった。調子に乗るところだった。
ガチャには課金しないって決めてたのにね。あぶないあぶない。

・数時間後、完全に冷静になってガチャのラインナップを見直して、
「これ、ピックアップ以外はマジのゴミしか入ってねえわ・・・」ということに気が付き、より頭が冷えた。
単体攻撃杖は基本的に嬉しくないし、
デバフ弓は魅力的だけどレンジャー用防具は全然整ってないし、
魔法職の防具は魅力的だけど、カンスト間近だから最近は意識的にあんまり使わないようにしてるし、
(ケトゥスやアサルトのような「本気」が必要になるイベントでは魔法職使うけど)
軽装用・重装用の☆5は出たら嬉しいけど、出なくて構わないし、
それ以外☆5は全部ハズレ性能だし。んでハズレが出る確率が一番高いわけだし。
限界突破させて育てたい装備があるか、手持ちを眺めてみたけど、今すぐ育てたい装備はなかった。

いやー、このガチャ回さなくて正解!!
ついでに言うと、めちゃくちゃ可愛い防具が当たったところで、既にある防具とのコーディネートの相性が絶望的に悪いのでやるべきじゃない(出ても悲しくなる)ということにも気が付いた。

・今の遊撃士ガチャが金曜までで、土曜にラインナップが変わるわけだが、
今のピックアップガチャは期間が来週まであるので、土曜にラインナップを見比べて、どっちかを回すのがいい、と冷静になった今は思っている。
モンク用の爪が欲しいから、たぶん遊撃士回すけど。
土曜楽しみだな。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |