雑記
2017-02-26 Sun 23:34
・セブリバのアサルトバトル、全体2000万は確実に不可能。1000万も不可能。
とりあえず個人200万を目指そうと思うも、アサルトボスの赤鬼があまりにも強すぎて断念。
100万まではわりと小刻みに報酬が設定されているので、100万行けばいいやという気持ちに。
全体報酬も、100万を超えれば防具が全身セットでもらえる。
スキルLvがゴミだからコレクターズアイテムにしかならないけど。

最初は自分で200万は達成して、ギルメンの様子見つつ300万を目指そうかとか考えてたんだけど、
全然それどころじゃない。そのくらい赤鬼の強さが尋常じゃない。
もっと救援がバンバン飛んでくる盛んなギルドだったら楽しいのかもな・・・。
うちのギルドはマジで私の孤軍奮闘状態。
救援が飛んでくればRUSHゲージも貯まりやすくて、もっともっとポイント効率が上がるから、
過疎ギルドにとっては本当に地獄のイベントでしかない。早く終われ。

・今回のアサルトバトルは、自分はウィザードで、
最初はギルメンのLv50パラディン2人と、他に使えるメンツがいなさすぎてLv30放置垢ニンジャで組んでいた。
早々にニンジャのLv不足が目立つようになり、フレンドの氷特化レンジャーと入れ替え。
パラディンも、片方は全く特化装備でないので火力不足が目立つように。
同時に敵の攻撃が苛烈になってきたので、野良のヒーリングマナと水スキルを入れたプリーストに入れ替え。
この4人で結構長いこと回していたが、とうとう水装備のギルメンパラディンも火力不足が目立つように。

青鬼・赤鬼には状態異常がよく効いて、レンジャーの暗闇付与にめちゃくちゃ助けられているので、
状態異常の付与率が高いスキルをセットしたジョブをスカウトしようと吟味した結果、
メインスキル・魔防ダウン、サブスキル・石化付与率24%、防具は全てニンジャ用☆5というスーパーアシストマンを発見。この人しかいない。

最終的に、
ウィザード(自分)→水属性・強魔法2種、水属性・凍結付与
レンジャー→水属性・凍結付与、闇属性・暗闇付与、通常攻撃・暗闇付与
ニンジャ→無属性・魔防デバフ、無属性・石化付与、通常攻撃・沈黙付与
プリースト→ヒーリングマナ、水属性バフ
という構成に。
これ以上は変えようがない。

ちなみにプリーストは全身ブレスド装備なんだが、まあ強い。
固有アビの効果で最大HPが高いので、一撃では死なないことも多い。
何より特筆すべきは回復力。Lv49なのでまだ若干伸びしろがあるとはいえ、
固有アビの効果で回復スキル効果が36%アップ(アビLv2のパーツがある)なので、
ヒーリングマナ1発で全員の体力が850程度回復する。
ちなみに魔攻が若干劣る私(ウィザード)がヒーリングマナを使うと、450ほど。
ジョブ専用スキルの差もあるとはいえ、驚異の回復力の差である。

プリーストはヒーリングマナが使えるようになったらゴールかと思ってたけど、
「ブレスドシリーズの頭と胴も装備する」とハンパない強さになることがよく分かった。

・自分が特化装備を組めないアサルトボスにはニンジャがいい、と思っていたが、
魔防ダウンの短剣は持っていないのでちょっと微妙だな、と思い直すように。
メインにヒーリングマナ、サブに属性バフを入れたプリーストがたぶん一番役に立つわ。
属性武器、あと4振り作ってないから、早いとこ作って強化したいな。

しかも、属性武器は☆5のスキルLv1で既に「30秒間20%アップ」というなかなか強力な性能なのに、
スキルLvを上げるとバフが10%上がる。(もちろん素のスキル威力も上がるし、消費APも減る)
ということは、あまり現実的ではないが、スキルLvを5にすれば「60%アップ」まで強化できるということではないだろうか。
そこまで強化するにはとんでもなく気の遠くなる時間がかかるので、実現可能なラインは「Lv4で50%アップ」だろうと思うが。それでも大変だが。

まあ、取らぬ狸の皮算用ですわな。
とにかくまずは全属性揃えないと。

・ちなみに、今ギルド全体で127万ptだけど、そのうち98万が私。
「自分が200万、全体で300万」がいかに不可能な数字だったかを、まざまざと見せ付けられている・・・。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |