アサルト変わりすぎ
2017-02-25 Sat 02:35
セブリバで待望のアサルトバトルが始まったが、報酬体系が変わりすぎてしまった。
続投したのは個人総計pt報酬、ギルドメンバー総計pt報酬。
消滅したのが個人順位報酬、討伐数報酬。

なんてこった・・・。

前回普通にやってただけで380位だったのは、
「討伐数報酬」で各難易度(初級・中級・上級)の敵を「各50体討伐」すると防具が確定入手できたから、
最終成績を気にせずひたすら打ち込めたため。
(結果として好順位だったので、武器も防具も性能が高いものがさらに贈られた)

今回は討伐数と個人順位が消えてしまった・・・というか、
討伐数はカウントの仕方に不具合が出ていて、イベントが終了しても一切修正されなかったので、
今後復活しない可能性のが高そう。

じゃあ、討伐数と個人成績で贈られていた報酬はどこに行ったのかというと、
今回はそれらが全て「ギルドメンバー総計pt報酬」に一本化されてしまった。

前回のギルド報酬はジェムやゴールドのみで、正直どうでもいい内容だった。
とにかく、個人の順位が重要だった。
それが今回は根本的に変えられて、ギルド全体で頑張って稼ぎましょう、という方針に。
ギルドメンバー全員で一定のptを稼げば、報酬が確定する仕様に変わったのである。

互いの順位を競うことなく、一定条件で誰でも報酬を手に入れられるようになったので、
全体として見れば良い変更だろう。

が、私の所属するギルドのように、やる気のあるアクティブユーザーが少なすぎるところでは、
改悪も改悪もである。
全員がそれなりに頑張れば報酬を手にできるわけだが、それだけ頑張る人数がいない。
一人で無理やり達成するには、あまりにも苦しすぎる道のり。

というわけで今回は最低限の報酬だけ目指します。
コレクションアイテムとして、防具が全身セットで手に入ればいい。
スキルLvは贅沢言えない。諦めるしかない。(総計ptが多いと強力なLvのものがもらえる)
武器の確定入手も無理。何度か開催を経て、引換券を地道に貯めていくしかない。

アサルトイベントは頑張ったぶんだけ報酬が豪華になるから、
課金する意欲は全然あったんだけど(その準備として装備も頑張って整えたんだけど)、
ギルマスが既に放置アカになりつつあるし、なんかもうやばい。やる気がやばい。

まとめ買いしたスタミナポーションがまだ沢山あるから、使い切るまでは引退しないけど、
完全無課金だったら愛想尽かしてる。

ちなみに前回と変わらない報酬体系だったとしたら、
5000円課金で確実に当たり☆5が引けるようなイベントだった。
今はもう違う。

どの武器に引き換えようかなんて考える必要なかったし、
装備が対応できるボスが出てもこれなんだから、整わなかったらもう何もやれることがない。
がっかり。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |