セブリバの話、魔術師ジョブ
画像を埋め込むと更新がめんどくさいので、小分けにして思い出話を書きます。
今回はずっとメインで使ってきたプリーストのこと。







上から順に古く、最新が一番下のやつ。
初期の頃は、パワーストーンを250個貯める→☆5確定ガチャを回す、ということをひたすら繰り返していた。
でも今思い返すと、当たり☆5が1個も出てない。ひでー内容だったわ。もうちょっと損得を考える余地があったと思う。
(同時に置いてあった☆4確定ガチャのが強力な装備が並んでた気がするけど、1回もやってない)

つーか、同一レアリティの中でも数段階の性能差があるなんて知らなかったし。
そのへん詳細を一切書かないからガンホーのガチャはクソ。絶対課金しない。
(※アイテム課金は既にしてるので、無課金ユーザーではないです)

話を装備に戻すと、一番上のは何度かガチャガチャして、とりあえず魔攻が上がる装備で全身固めたもの。
胴だけが深淵IIシリーズじゃないので、紫のレギンスが田舎のDQNご用達のジャージに見えてつらい。
この格好のままだったら、今ほどセブリバにハマれてなかったと思うな・・・。
数日後、また貯めたパワーストーンでガチャやって、全身深淵IIシリーズ(画像2枚目)に出来てホッとした。

髪色は最初のキャラエディットの時から変えてなくて(知り合いのキャラと見た目がカブったら嫌なので、他の人が選ばなさそうなやつを積極的に採用した)、髪型は長いこと普通のストレートヘアだった。

髪型には個人的にちょっとした設定があって、最初ただの伸ばしっぱなしだったのはレベルの低い「半人前だから」。
装備やジョブの雰囲気に合わせたオシャレが選択できるようになるのは、ある程度使い込んで中級以上の自覚が持てるようになってから、と決めていた。

レベル42あたりからかな?髪型をストレートから大きな三つ編みに変えた。
プリーストだから、でっかい三つ編み上等っしょ!と。
・・・意味が分からないと思うので解説すると、でっかい三つ編みは『オウガバトル64』に登場するプリースト「アイーシャ」のリスペクトなんです。
オウガバトル64プレイしてないけど。(『伝説のオウガバトル』はやったから許して)
まあ、そんなわけで「高位のプリースト」=「アイーシャ」=「でっかい三つ編み」ということで、見た目がちょっとだけ変わった。
それが画像2枚目。

で、今の装備が最後のやつ。頭が水泳キャップになった。クソダサい。
でも固有アビが死ぬほど優秀なので、普段は頭装備の表示オフにして使い込んでます。

最後に、各アビリティの解説。

頭:ブレスドハット ☆5 Lv35
[固有]癒しの福音・防魔 Lv1(HP回復スキル効果+16%、魔法防御力+1%)
[+]魔法攻撃力アップ Lv2(魔攻+2%)
[+]魔法攻撃力アップII Lv4(魔攻+8%)
元々、深淵II装備を使ってたのが置き換わったやつ。
魔攻アップIILv3を深淵IIから継承券使って移植して、さらに先週のトレハンイベントでLv4まで上げた。
深淵II頭にはHPアップを付けていたので、新しく付けた魔攻アップはまだレベルが低い。今後上げていきたい。

継承アビの魔攻アップIIは全て、年末にクリスマスイベントを周回しまくって付けたもの。
あの時、幻獣戦も開催されてたからどっちを優先するか迷ったんだけど、全身に魔攻II付けて本当に良かったと思う。
幻獣戦・火は今また開催されてるけど、クリスマスは当然復刻しないし、強力なスキルなのにお祭りイベント特価(?)で交換レートが異様に安くて最高だった。通常イベントで同様のレートは絶対採用されないと思う。

胴:深淵の外套II ☆4 Lv30
[固有]魔法攻撃力アップII Lv1(魔攻+4%)
[+]魔法攻撃力アップ Lv5(魔攻+5%)
[+]魔法攻撃力アップII Lv3(魔攻+6%)

レベルIの魔攻アップが唯一Lv5(カンスト)のパーツ。
なんで5に出来たのかは忘れた。余り物(通常ダンジョンで敵がドロップするやつ)を食わせたら意外にも継承成功してしまったパターンだと思う。
ゆくゆくは他のパーツにも付けられたらいいと思うけど、継承アビのLv4→5は成功率があまりにも低いので全然期待できない。

脚:深淵の下衣II ☆4 Lv30
[固有]魔法攻撃力アップII Lv1(魔攻+4%)
[+]魔法防御力アップ Lv4(魔防+4%)
[+]魔法攻撃力アップII Lv3(魔攻+6%)

継承アビが揃ってなかった頃、適当に魔防付けて、
そのまま魔防が手に入るたびに食わせてLv4にしたもの。
今更消すのも惜しいけど、積極的に付けたいスキルでもないしな・・・と思っていたが、
そもそも今は継承保護券が使えるおかげで継承アビの付け替えが気軽にできるから、必要に応じて外せばいいや、ということに気が付いた。
今は魔攻アップの在庫が少ないから外さないでおくけど、魔防はいらないのでいつか外す。

足:深淵の靴II ☆4 Lv30
[固有]魔法攻撃力アップII Lv1(魔攻+4%)
[+]被HP回復量アップ Lv4(+6%)
[+]魔法攻撃力アップII Lv4(魔攻+8%)

魔法職は最大HPが低いので、せめてもの悪足掻きで被HP回復量アップが付けてある。
しかし今は、ブレスドハットのおかげで回復スキル自体の性能が爆上がりしたので、もういらないスキルである。付け替えたい。
脚の魔防と同様、素材が揃ったら魔攻に置き換えたい。
魔攻アップIIで、Lv4まで上げられているのは現状頭と靴だけ。胴と脚もいずれ強化したい。
最近はプリーストの育成止めてるから、あんまりモチベないけど。
それよりも軽装ジョブの装備充実させたいからね。

と、ここまで長々と書いて、セブリバについて言える結論なんですが、
このゲームは装備の継承アビを強化して楽しむゲームです。
ガチャ無課金だとそれがより楽しめる。

今のところ、まんまとハマれているので、イベント周回しまくります。
飽きが来るまではがんばる。
別窓 | 雑記
201702150419
| それでも生きていかざるをえない |