セブリバメモ
今の各ジョブの状態と雑感。
各ジョブLv35までは上げてある。
無課金でも使える☆5武器が報酬でもらえるからね。

・ファイター Lv35
個人的に育成が一番後回しのジョブ。
斬撃ダメージアップのアビリティ持ちなので、同じ装備でもパラディンより火力が高い。
ジョブアクション「パリィ」は被ダメ20%減+カウンターなので、攻守に優れている。

たぶんプレイヤー全体で一番人口が多い。
事前登録報酬で配られた装備のほとんどが剣士用だったので、まぁしょうがないかな。

・プリースト Lv49
前回書いたけど、パラディンの装備がショボすぎて乗り換えた先。
プリーストはジョブアクションのヒールが100%発動で強いので、たとえ装備が貧弱でも需要は確実にある。
(ゆえに後発で始める人はリセマラしない限りプリースト専業じゃないとついていけない、と言われる)

最近はもっぱら他ジョブでダンジョン周回して、一通りやったらプリーストに戻しているけど、
寝る前に1回だけスタミナ消費したい時なんかはさすがにプリーストのままでやってる。
そういう時の経験値を無駄にしないためにLv49で止めてるんだけど、雀の涙だからそのうち50にするかも。

・ウィザード Lv43
プリの次にレベルが高いのがウィザード。装備ほとんど使い回せるからね。
ガチャで全体攻撃杖を引けていないので、メインにはできない。いつかゲットしたいなぁ・・・。

大型アプデが入るまでジョブアクションが発動率3%のカスだったのが、
アプデ後30%になるという大幅強化を受けている。
全体攻撃で発動すると壮観だけど、単体攻撃は・・・ありがたいけどボス戦以外ではどうでもいいかな・・・。
杖職はどっちも物理攻撃がカスなので、そのぶん魔攻がガンガン上がる。
単純なステータス比較だとファイターより強く見えるかもしれない。
ファイターに次ぐ人気ジョブらしいが、人口が多いのかはいまいち分からない。

・レンジャー Lv35
通常攻撃が最も強いジョブ。
ジョブアクションが発動して通常攻撃が複数回ヒットすると、スキル攻撃したのに近いダメージが出る。
通常攻撃の強さは魅力なので育てたいけど、強武器がないので先送り中。
あと、暗闇のステータス異常はわりと敵に通りやすくて、レンジャーは暗闇付与能力が高いのもいい。

・ニンジャ Lv35
最近ガチャで当たり武器を引いたけど、育ててない。
一撃の軽さを、チェインを稼ぐことで補うジョブ。
ジョブアクションの追い打ちが複数ヒットして、チェイン数をモリモリ稼いでくれるのは良いんだが、
火力がないから追い打ち自体が弱いのが悲しい。
あとチェイン数は増えれば増えるほど受け付け時間が短くなるので、めったやたらに増やせばいいとも言えない。
増やしきったところで、アタッカーがドンと一撃入れてくれないと増やし損。
とにかく、ニンジャは使いづらい。

プレイヤー人気は分からないが、ニンジャメインの人は総じてフレンド獲得に苦労してそうな印象がある。
一言コメントに「フレンド募集中」と書いて放っておくと、大抵ニンジャから新規フォローが入る。
私の相互フォローの中では、ファイターに次いで人数が多い。ニンジャは友達が少ない。

・モンク Lv36
アプデが入るまでは練気がクソ仕様すぎて弱ジョブだったけど、
今は防御性能を失った代わりにかなり使いやすい練気(ダメージブースト)を手に入れたので普通に強ジョブに。
しかし初期が本当にクソだったので、今もって人口はあまり多くないように感じる。
モンクも自前で育てたいけど、強武器がなくて先送り中。
外伝2の属性武器をフル強化すれば使い物になるかな・・・。

ニンジャ・モンクはジョブレベルアップで貰える報酬武器がサポートスキル持ちで、他人に貸し出すには性能が微妙すぎるのがキツい。やっぱ攻撃スキル積んでほしいからね。
ちなみにパラディンの報酬もサポートスキルだけど、ファイターの装備を使い回せるからあまり問題にならない。

・パラディン Lv42
初期にメインで使っててやめたやつ。
ファイターを育てる気が湧かないので、結局また育てだした。
武器はアサルトバトルの報酬で貰った闇属性のやつ。
ガチャ産の当たり武器と全く同じ性能なので、アサルトバトル頑張ってよかったと超思う。
今パラディンを使っている理由は「斬撃弱点のボスが多い」からなので、
いずれは全物理属性に対応できるよう、各ジョブを育てていきたい。


ジョブ雑感おわり。
次は過去のイベントの感想か・・・いや、手持ちの装備のことを書きます。
ガチャ無課金なので、ありあわせの装備を結構愛着持って使ってます。そのへんの話。
別窓 | 雑記
201702120213
| それでも生きていかざるをえない |