ゲームの話
2016-11-18 Fri 10:14
今週は前々から目を付けていたゲームが2本リリースされました。

<3DS>ダウンロード専用
・『にょきにょき たびだち編』(コンパイル○)800円 11月16日発売
かつて『ぷよぷよ』を開発した社長による、構想6年の新しいパズルゲーム。
ぷよぷよは苦手だったので全然やり込まなかったけど、キャラクターが可愛いところは好きだった。
この「にょき」も同様で、まだ総キャラ数はすごく少ないけど、どのキャラクターも味があってかわいい!
「キャラがかわいい」「ぷよぷよの真の後継パズルゲーがどういうものか触ってみたい」という思いから、発売日を待望していました。

で、ニンテンドーeSHOPでDLして少し遊んだんですけど、
ベースはやっぱぷよぷよですね!
私には無理だ!
めちゃくちゃ上手い人が、上手くなるコツを指導してくれないとキツい。
そういう攻略サイトが充実するまで寝かせます。
元々パズルゲー苦手なのもあって、自力で上達する気が起きない。
キャラの可愛さとゲーム性は堪能したので、値段の元は既にとっています。

<iOS>
・『セブンス・リバース』(ガンホー)基本無料 11月17日配信
以前の記事で、ブラウニーズ製作の『エグリア』に注目した直後にこのタイトルが発表・配信日確定してびっくりしたやつ。
配信元があの『パズル&ドラゴンズ』を抱えるガンホーなので、このアプリも事前登録者数はすごく多くてそれなりに期待を集めている感じはありました。
私としては「そんな無理やり盛り上げて万人受け狙うコンテンツでもないだろう」と思っていたのですが、わりと想像していた通りの結果になりつつあるようです。
「ガンホーの新作だから」というだけの理由でツバつけておいたユーザーがとにかく多いように見える。
私は純粋にストーリーを楽しみたいので、他の人たちが「セブンスリバース大爆死wwwww」とか言ってきても気にしません。
細く長く続けます。

ただ今のところ、ストーリー以外楽しむ要素がないので課金はしません。
戦闘がつまらない。
単調そうだな、とスクリーンショットを見た時思ったけど、予想以上に介入できる要素が少なくてガッカリ。
ギルドや個人をポイントレースに参加させて競わせるみたいですが、そういうのは興味ないです。


今回の記事はとりあえずここまで。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |