ゲームの話、続き
2016-11-10 Thu 09:55
稼働中のゲームとクリアしたゲームの話。

<3DS>
・レイトン教授のロンドンライフ
4作目おまけ要素。毎日ちょっとずつ遊んでます。
細かいことは後述。

・レイトン教授と超文明Aの遺産
「50日連続でナゾを解く」を満たすために継続しています。
あと数日で終わるけど。
日刊ナゾ通信、まだ結構な数残ってるけど、解いてて楽しいやつは大体終わらせてしまったので、
50日連続を達成したらもうやらないかなと思います。
例によって、気が向いたらやる感じで。
レイトンシリーズは本編クリア後に難易度の高いナゾが追加されるのが恒例ですが、今までもそれらを躍起になってクリアしたりしていないので、飽きたら素直にやめるようにしています。

<PSvita>
・信長の野望201X
相変わらずメインストーリーは進んでいない。
前衛のレベルがとうとう80になりました。今は中衛を育ててるところ。
目ぼしい武将がみんなレベル80になって、それでも完璧に攻略に詰まったらやめる日が来るのかなと思います。
今のペースだと、向こう1年くらいはまだ遊べそうなんだけど。

・Toukiden:Kiwami
去年買った北米版の討鬼伝極ですね。
トロコンしてないので再開してみたら、やっぱり楽しくて、討鬼伝2全然やらずにこっちを一人で遊んでます。
北米版はDLCが一切買えない(対応していない)ので、素材の救済任務が無いのがかなりキツいです。
具体的に言うと、極級の朧鬼が確定で出る任務が存在しないのがヤバイ。
武器コンプトロフィーを取ればトロコンなので、ちまちま素材集めをしているんですが、
オニビ朧の素材で詰まるのが確定してて厳しい状況です。
極級の無限討伐を回して、運良く素材が出るのを待つしかない。
うーん、いつトロコンできるか分からんな。

<iOS>
・グランマルシェの迷宮
ログインボーナスだけは毎日貰ってる。
グラマルはメインイラストレーターが板鼻利幸さんなので、できれば応援していきたいんですけどね・・・。
肝心のゲームが面白いのが最初だけなんで、あんまり長く応援できなさそう・・・。
板鼻利幸さんは『FF9』や『チョコボの不思議なダンジョン』などチョコボシリーズのキャラデザ・アートディレクションを手がけてきた方です。
9もチョコボも大好きだったし、板鼻さんの絵好きなんだけどなー。グラマルなー。うーん。

続きはレイトン教授の話を少々。
クリアしたゲーム
・『レイトン教授と悪魔の箱』
レイトンシリーズ2作目。
ヒント見まくったので若干チート感はあったが、サクサククリアした。
全体的に面白かったけど、最後の一山がなかったところだけ残念だったな。
RPGで言うラストダンジョンで、3作目以降は結構たっぷり謎が用意されてるんだけど、2作目は感覚的にラスダン中盤までしか謎がなかった。
1作目もきっちり謎が用意されてたので、2作目だけ唯一肩透かし感があったなあ。

しかしこれでレイトンシリーズ制覇! やったね!
じゃあ1作目からどんな話だったか、説明できるか、って言ったらほとんど忘れてるんだけど・・・。やばい。
今年クリアしたはずの3作目すら結構忘れてる。

まあそれは気が向いた時に再プレイするとして、
全作クリアしたことで、我慢できなくなって4作目『レイトン教授と魔人の笛』買い直しましたね(数年前に貸してどこに行ったのか把握してないので、今手元にない)。
本編おまけの『レイトン教授のロンドンライフ』がどうしてもまたやりたい。
ロンドンライフは過去にもプレイ済みなのですが、登場キャラが4作目含めた「それまでのレイトンシリーズオールスター」で、当時は5作目→4作目の順でしかプレイしてなかったから、どのキャラがどのシーンの誰なのかサッパリ分からなかったのです。
今ならきっと分かるぞ!! ・・・既に結構忘れてきてるけど!

でもロンドンライフをやるためには本編クリアが必須なので、中古なら最初から遊べるようになってるんじゃね?という期待を抱いて、アマゾンの中古マーケットプレイスで買い直しました。

結果として、出品していた中古屋がきわめてまっとうな店だったらしく、データが初期化されていたので4作目をまた最初からやることになりましたね。
(※レイトンシリーズはデータを初期化するコマンドが存在しないので、外部ソフトを繋いでPC経由でわざわざ初期化する手間をかけているということ)

いやでも内容ほとんど忘れてたから、最初からやってよかった。
4作目はエピソード上では1作目で、ルークとレイトン教授が出会う話なんだけど、なんで初見のルークがクソ無愛想なのかとか完全に忘れてた。
最初から最後まで、普通に楽しめました。

で、今は念願のロンドンライフをプレイ中。あぁ〜〜ブラウニーブラウンのドット絵最高に可愛いなぁ〜〜〜
久しぶりに起動してみて、ロンドンライフの細かい仕様完全に忘れてたんですけど、ゲーム開始日はDS本体の日付と同期してるんですね。
でもそこから日数を経過させるには、ゲーム中の屋外で時間経過を待つか、ベッドを調べて半日ずつ時間を飛ばすかするしかない。
言い換えると、ベッドを利用すれば日付をどんどん先に送れるので、毎日更新されるクエストをどんどん片付けて先に進むプレイも可能。
ただ、それをやるとゲームの寿命(飽きがくる早さ)も加速してしまうので、今はリアルの日付に合わせたプレイをしています。
毎日、ちょっとずつ街の人と自分がハッピーになっていく。
ああ、いいなあ。すごくいいなあ。

攻略サイトをちょっと見たので、最後のメインクエストのクリアがとんでもなく大変そうなのが分かっているのですが、毎日少しずつプレイして頑張ってクリアしたいと思っています。
毎日1日しか経過させてないから、最後のメインクエが出るまでたぶん1ヶ月以上かかるけど。
どうぶつの森的なノリで毎日やる。

・どうぶつの森といえば。
アップデートでかなり大規模な新要素が追加されたけど、まだ起動してない。
ていうか3年前から起動してない。村がどうなってるのか確認するのが怖くて起動できない・・・。
最悪、プレイを止めた日に戻って「時間なんて経過してなかった」プレイをするのも可能なんだけど、
一度3年前に戻してカレンダーいじって少しずつ日送りして・・・を3年ぶん繰り返して、現在の日付まで戻すのが面倒臭すぎるので、
いつか覚悟を決めて普通に起動したいと思います。
今はまだ覚悟がない。

・PS4版進撃の巨人、トロコンのためにプレイ再開してたけど、北米版討鬼伝極が楽しくてまた放置になった。
ていうか、北米版も進撃も、残ってるのが装備品コンプリートのトロフィーだけなんだよね・・・。
やることは素材集めのハクスラ。
北米版が終わったら中文版の討鬼傳のトロコンやろうかなと思ってるので、進撃がいつ再開されるか不明。その前に龍が如く6に移りそうな気がする。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |