今日の駆逐
2016-03-03 Thu 22:57
進撃の巨人、ちょっとずつやってますが、
長時間プレイするとこのゲームの残念なところに気が付いてしまいますね・・・。
どこが残念かって、ズバリ、「誰がどの武器を装備しても変わらない」という点。

他のアクションゲームだと、キャラごとに得意武器が違ったりして操作感が違うことが多いので、
同じ面を遊ぶにしても全然違った楽しみ方ができるわけですけど・・・。

進撃の場合、キャラ性能はスキルで差別化するしかなくて、
しかも覚えるスキルはあらかじめ決まっているので、ある程度遊ぶと新鮮さはなくなってしまう。

うーん、使える刀身の性能がキャラごとに違うとか、
スキルのカスタマイズがある程度できるとか、
長く遊んでも「次はこうしてみよう」と思える余地がもうちょっとあればよかったと思います。


個人的に考えてみたのは、キャラの性能を「コスト制」にするというもの。
コストの範囲内で刀身・鞘・立体機動装置・スキルを自由に付け替えられたら、
同じキャラでもいろいろな特化の使い方が出来て楽しめたんじゃないでしょうか。

---

今日はアルミン操作で止めてた、おかわりのストーリー任務の続きを少しやった。
いや~、+99の武器でもアルミンめちゃ弱い!!
強化しといてよかったなあ・・・。素の性能だったらもっと地獄を見てたと思う。

あとサシャで遠征調査のNEWマーク消しをやった。
4つしか消せてないけど、合計12面やってるので結構たくさんプレイしてる。
1面で終わらせればすぐ帰還できるけど、いろいろ資材足りてないし、
二度とやるか分からないから、どうせなら丁寧にやりたいし・・・。
めんどくさいけど・・・。

あとミカサで通常ストーリー任務の最後の方のSランク&緊急埋めしようと思ったけど、
条件が満たせず。
は~マジか。攻略サイトで条件調べたので、後日再挑戦。

で、そうこうしてるうちに、拠点のLvが99になってカンストした。トロフィーゲット。
次は「ストーリー全S」トロフィーを取る予定。

---

上述の通り、進撃にちょっとずつ飽きてきているので、
大型アプデが来てもマルチにハマるか分からないです。
やれば楽しいと思うけど、そもそもマルチで何が出来るのかよく分からんしな~。

マルチ対応したら2ch覗こうと思ってます。
原作ファンのライト層は、マルチやる前にこのゲームやめてるだろうし。
オメガフォースのアクション勢がマルチにどんな反応するのか見たい。
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |