まだまだ駆逐
2016-02-28 Sun 14:58
記事タイトルに「駆逐」って書くのいい加減飽きてきたんですが、
もうしばらく続きます。

---

今日の進撃日記。
依頼が調査任務の5番目のエリアのものばかり残っているので、
これらをやっつけて、最後のエリアの依頼を出してからじゃないと、最後の調査任務に着手する気になれないわけですが・・・

5番目のエリアの任務はどれも結構キツくて、楽に回せるやつがあったか全く記憶にないので、
周回プレイで依頼を埋める気になれず。

残っているのは「50回部位破壊」と、「パーティメンバーに20人加える」。
部位破壊はほとんど終わってるので、まあ適当に終わらせられると思うんですが、
パーティに20人加える方は、ほとんどのケースで加えた人数=副任務をこなした回数になるわけで・・・。

適当な任務に行って、片っ端から加えて入れ替えて、を繰り返せば達成できるのかもしれないけど、
時間の無駄感がすごいし、5番目のエリアはそんな余裕のある任務があったと思えない。
メンドクセー!

というわけで、依頼は一旦置いておいて、今は無慈悲な調査任務を最初からクリアしていっています。
依頼を達成する「エリア」は指定されているけれど、任務の「難易度」は指定されていないので、
お替わりの方の調査任務で依頼埋めしようかな、と。

無慈悲な難易度の調査任務は最初、エレン操作で
「巨人化したエレンで大型の奇行種を倒す」依頼埋めもしていっていたんですが、
エレン(非巨人化)だと微妙に火力不足で敵を倒しきれず、仲間がトドメを刺すパターンが結構あって。

これだとエレンの討伐数にカウントされないので、緊急発生条件の「○体倒す」が下手したら満たせないかもしれない。
討伐数はクリア後のランク判定にも影響するし、ミリ単位で敵の体力が残るのは非常によろしくない(仲間がトドメを刺せないくらい大量に残る方がまだマシ)。
エレンが「連撃」使えたら問題なかったんだけどなぁ・・・それだとエレン強すぎて他のキャラいらなくなっちゃうけど・・・。

とまあ不満を抱きながらも、無慈悲な☆1(実際は☆11)と、☆2をいくつかクリア。
依頼埋めが終わったので、リヴァイにバトンタッチで続きを埋めています。
リヴァイは基礎火力がエレンより高いし、一撃で倒せなくても連撃で仕留められるので、だいぶラクできる。

キャラ育成はもう完了していて、全員Lv.MAXになったので、今後はリヴァイがメイン使用キャラになるかな。
あとは必要に応じてエレン(巨人)、サシャ(物欲)、クリスタ(物欲)、エルヴィン(命令)あたりに出番がありそう。

---

ところで上記は全て「+99」に補強済みの武器でやっているんですが、
補強したら進撃モードの終盤任務がほとんどサクサクになってビックリしました。
上記の5番目のエリアに関しても、Aランクでヒィヒィ言いながらクリアした任務を+99武器&リヴァイでやり直したら、簡単にSランク&緊急クリアができてしまいました。
なので、「キツいから周回したくない」というのは印象の問題で、今やり直せばそれほど苦戦しないことは分かってるんですが・・・。
どうせ無慈悲な調査任務でも同様の完全クリア目指すんだから、そっち優先すればいいかな、という状態です。

ちなみに現在使っている武器は、

対硬化刀身・改(+99)
斬れ味592(+200)
刀身長100
耐久度408(+200)

です。
通常の進撃モードだとこの武器が一番性能高いんじゃないかな?
最終強化時にいろんな武器に数値を追い越されるけど、とりあえず使うぶんには申し分ない性能。
+99にすると斬れ味が792になるわけですが、これは補強なしの最終強化武器と同等か、若干上回る攻撃性能です。
つまり、この武器1本で無慈悲な難易度の最後までクリアすることも、一応可能だと思われます。
まだやってないから、本当に可能か分からないけど。

鞘・ボンベと立体機動装置はまだ全く補強してないですが、
+99にするの結構めんどいし、この2つは素の性能のままでもそこまで困らないので、後回し。

現在使っている鞘・ボンベが

三式鞘・改二
ガス量 400
刃数 3
ガス圧 400

で、立体機動装置が

蒼空・装置
巻取速度 280
アンカー射程 130
アンカー強度 280

です。
三式鞘はこれ以上改造できないし、
蒼空はもっと性能が高い装置が手元にあるけど、アンカー射程がとにかく長いという理由で使っているだけなので、
いずれはもっと性能が高いものに乗り換えたい。

今考えているのは、どちらも強化鞘(装置)・7型が作れたら、+99に補強して乗り換える、という方法。
素材が足りなくて(周回して集める気もキャンプで補給する気も現状ないので)、6型で止まっていてまだ実行できていませんが。
強化シリーズは最終的に10型まで改造できるので、それらが+99になればかなりの性能になります。

とくに鞘・ボンベは替え刃が5個ストックできるのが大きい。連撃持ちを使ってると刃の消耗が激しいですから。
アンカー射程は+99補強時に+20されるっぽいので、元の射程100が120になるなら全然オーケー。使いでがある。
(射程にこだわるなら蒼空をそのまま補強すれば?と思われそうですが、
射程が長すぎるとタゲを取れる巨人の数も増えてしまって、目当ての巨人をエイムしにくくなるという問題が出てきます。
野外任務で使いやすく、壁内任務でも悪くない使い勝手なのが、たぶん130。)

ちなみに未補強の強化シリーズ7型を使うくらいなら、今装備しているものを継続して使った方が強いです。
というわけで、しばらく装備は上記3種で固定。

---

攻略サイトに載っていた有料DLCの内容を見たんですが、
やはり素材と金策の救済任務のようですね。
まとめ買いができるようになったら絶対買うつもりだし、まとめ買いが配信されるまでヒィヒィ言いながら素材集めする気はゼロ。
現状周回して集める甲斐がある素材は、30秒以内に終わる「配備書・汎用」集めだけだと思っています。

まとめ買いができるようになるになるのが3/17なので、
それまでに装備図鑑以外の要素を全部埋めていくつもりでいます。

---

クリア状況

ストーリー任務 完全クリアまであと2任務
調査任務 最奥以外完全クリア 最奥のみ未着手
遠征任務 一番上のを試しに1回行っただけ 3連戦経験なし

無慈悲なストーリー任務 まだ3、4任務しかクリアしてない
無慈悲な調査任務 完全クリアよりも新エリアを出すことを優先中 まだ最初のエリアを7割がたクリアしただけ
無慈悲な遠征任務 オフソロでやる気がしない・・・。トロフィーに絡まないけど、いずれはクリアしたい

---

そういえば、戦闘中にスタートメニューで「特殊任務」の条件が分かることを昨日初めて知ったわけですが、
「この条件は普通にプレイしてたんじゃ分からんわ~!」というやつでことごとく緊急発生を逃していました。
それに関する感想も書くつもりだったんだけど、また次回。
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |