駆逐 ちょっとお休み
2016-02-24 Wed 18:55
今日も今日とて巨人を駆逐しまくっていたんですが、
耐久値の高い巨人の出る高難易度任務ばっかり残ってしまったせいか、3D酔いみたいな状態になりつつあります。

簡単な任務は、立体機動で移動→巨人のうなじ切って討伐→また移動、の繰り返しなので、
瞬殺で終わります。ほんとサクサク終わる。

今やってる任務は、巨人の各部位の耐久値が高い上に、部位破壊をしてからじゃないと討伐できない奴ばかり。
一撃じゃ部位が壊せないので、壊したい部位にアンカーを刺して振り子のように往復しながら切り付けまくるわけですが、
これが酔いやすい。危ない。

でも今やりたい任務がもうこんなのしか残ってないので、休み休み牛歩ペースで遊ぶことにしようと思います。
今までは1日に10も20も(20は言いすぎか?)任務こなしてたけど、もうこのペースでは遊べないな。

続きはキャラ育成雑記。まだ終わってません。
---

前回の続き

サシャ Lv.4
調査任務はしばらく置いておいて、ストーリー任務やるか~、ということでとりあえずサシャ選択。
厳しかったらミカサに替えようかと思ってたけど、まあ、なんとかなりました。
Lv.3スタートで、案外レベル上がらず。
ストーリー進めてたら「調査任務進めんとストーリーの続きでけへんよ」という状態になったので、サシャの育成も保留。

ていうか、2種類の任務がこんな風に連動してたんですね。
箸休め的に遊んでたから、序盤もリンクしてたのか今となっては分からないけど。
連動してるのはたぶん終章だけなんじゃないかなって気がする。
原作に忠実だった前章まででこんなのが挟まってたら、ダルくてイラつく人結構いそうだし。

エルヴィン Lv.5
難易度の高い調査任務、サシャでやってもいいけど、命令持ちの指揮官2人を育ててみようかなと思い。
ハンジからやろうかな?と思ったけど、ハンジの依頼が終わってない=達成した時にハンジ操作してたら報告できないので、
エルヴィンから着手。

統率力のステータスが高いと、仲間の攻撃力(与ダメージ)が上がるんですね。
エルヴィンは素ステも高いけど、仲間の性能も結構高い。使いやすい。こりゃマジでアルミンいらない子だわ・・・

カンスト目的ではなく、「キツい任務を強キャラでクリアする」のが目的のため、Lv.5になったところでキャラ替え。
次の出番はたぶん、カンストしたくなった時。

コニー Lv.4
ストーリー任務の緊急討伐が全然埋まっていないので、序盤をコニーで埋めてみよう、と思うも・・・
3番目の任務(ストーリーだとミカサでクリアしたやつ)の緊急が、出ない!
そもそも緊急討伐は「条件を満たすと出る」という情報しかなくて、その条件が伏せられてるんだけど、
経験的に「マップにいる巨人をほとんど倒すと緊急が発生する」ということは分かっていて。
なので軽~い気持ちで挑んで、緊急が発生しなくてビックリした。

直前まで別のキャラで遊んでいると、キャラ性能の違いでうまく狙った部位を切れないことが多々あって、
「完全討伐」ではなく「優秀討伐」止まりのことも多い。
緊急が発生しなかったのは、完全の数が少なかったせいか?と思い、次は丁寧にエイムすることを心がけて再チャレンジ。
結果、やっぱり緊急出ない! ウッソー!

もしかして、「最終討伐目標」を出現させるのが早すぎる?と思い、
副任務を優先して、副任務が全部済むまで最終目標出さないようにしたんだけど、やっぱり出ない!
ば、ばかな・・・
3回やってダメというのはさすがにダルい。これは攻略サイトに頼ろう。
ストーリークリアまで解禁する気ないんで、しばらくおあずけだけど。

・・・と思いつつ、「3番目は特に緊急の発生が面倒なだけで、他はそうでもないのでは?」と思い、
4番目の任務に挑んでみた。でもやっぱり緊急出ない!
・・・ダメだこりゃ。攻略サイトに解決してもらおう。

ハンジ Lv.4
ハンジの依頼はもう達成してて、あとは報告するだけなんだけど、全然フキダシ出ねーでやんの!
エルヴィンはLv.5になってカンスト目前だし、もういいや、とハンジ育成を始める。
調査任務のクリア状況が足りてなくて、まだストーリーの続きができないので、エルヴィンから引き継いでハンジでプレイ。
6番目のエリアが出たところで、とりあえずハンジ終わり。

ハンジはエルヴィンより若干ステータスが劣るけど、使い勝手は変わらず。
ていうか、挑んだ任務のほとんどでリヴァイがパーティメンバーになったおかげで、うなじに攻撃指示→自分も狙う→リヴァイが討伐して空振り、のパターンがめちゃくちゃ多かった。
あ、エルヴィンと使い勝手はほとんど変わらないけど、エルヴィンの方が反撃の狼煙が使いやすいぶん強いかな。
反撃の狼煙は使わなくてもクリア可能なので、性能が劣ったところで劇的に困ることはほとんどないけど。

---

新エリアが出たところで、ストーリーも次に進めるようになったので、ストーリー進めようか・・・
いや、依頼の達成を先にしてしまおうか・・・、といった状況で休憩。

酔いやすい任務ばっかり残ってしまって辛い。
ストーリーも残りわずかだし、急いでプレイする必要はないんだけど。
ガンガンクリアしていくのはしばらく諦めようと思います。

---

ところで、今日初めてスタート画面の「ギャラリー」を開いてみました。
進撃モードのイベントシーンの回想と、キャラ紹介的なのだけっしょ?と思い込んでいたのですが、
音楽は全部聞けるし、登場したアイテム(装備品含む)が全部登録されてるし、
うわーっやり込み要素の巣窟だあーっ!と衝撃を受けました。

特に、装備品に関してトロフィーが無かったのが意外だったんですが、
作った装備はここに全部登録されるんですね。いやー作っておいてよかった。
いやギャラリーがなくてもやり込みの一環として、装備品全種類ゲットはやる予定だったんですけど(あんまり種類多くないし)、
「ギャラリーが全部埋まるまで遊ぶ」という明確な目標が出来て嬉しかったです。
ちなみに現在の達成率は72%。
100%になるまで頑張るぞ~~!
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |