駆逐状況
2016-02-23 Tue 15:14
前回記事の続き。『進撃の巨人』のプレイ記録。
前回から育ったキャラ

クリスタ Lv.6(MAX)
調査任務(前回記事でサブ任務と表記していたもの)の低難易度のものを、緊急任務クリアのために全てやり直して、
最初の2つのエリア全てと、3つ目を半分近く埋めたあたりでやっとカンスト。
(序盤のマップに関しては、他のキャラの序盤レベル上げにも利用したので元から結構埋まっていた)
マップの難易度が低い&武器を強化してあるので特に苦戦しなかったが、耐久値の高い巨人とはやりたくないなと思う。
やはりクリスタは弱い。
あ、Lv.6になって「決闘」とかいう、敵にタゲられていると攻撃力が上がるスキルを覚えたので、もしかしたら火力は意外と上がってるかもしれない。
しばらく使う予定ないけど、全員の育成が終わった後でどうしても欲しい素材があるor迅速に金を貯める必要が出てきたら、また出番が来るだろうな。

アルミン Lv.6(MAX)
クリスタから引き継ぐ形で育成。3つ目のエリア全てと、4つ目のエリアのほとんどを埋めたあたりでカンスト。
敵の体力が低ければ、アルミンが手を下すまでもなく完全討伐されるけど、
それなりに体力がある相手にはちゃんと自分で加速して切りに行かなければならない。
しかしエイム中に目標の敵が討伐されると「あぎゃっ!?」というような声とともにワイヤーが切れるので、調子が狂う。
やはり微妙に扱いづらい。

弱点を狙う前に特定の部位破壊が必要な敵に対しては、
どの部位を狙ってほしいかを仲間にキッチリ指示できるのでそれなりに便利。
(命令指示が使えないキャラだと、仲間の攻撃が部位破壊にほとんど貢献していないことが多い)
まーでもやっぱり、ハンジもエルヴィンも命令が使えるからアルミンにこだわる必要って全くないと思う。
育成カンストしたし、二度と使わない可能性あり。

そういえば、一番最初のストーリー任務の緊急クリアもアルミンでやったんだった。
森の中で木で出来た模型を切り倒すチュートリアル任務だけど、緊急で出るのはちゃんとした巨人。
しかも両腕破壊しないといけないタイプ。

この任務だけは、スキルや装備による「補給物資のストックが増える」効果が発揮されなくて、
しかも反撃の狼煙も使えない。(反撃の狼煙のチュートリアルはもっと後だから)
緊急クリア時はガスとブレードが物凄いカツカツになっていた。
この任務の緊急クリアはアルミン以外で挑むことをオススメします。
命令指示も当然使えないし、普通に火力あるキャラでやらないと面倒。

エルヴィン Lv.3
エルヴィンだけLv.2だったので、とりあえず1つだけ上げた。3まではすぐ上がるので。
ストーリー任務の序盤の緊急クリアして、簡単にレベル上がったのでまた放置。
覚えたスキルは印象に残らないものばかり。
統率力のステータスが高いけど、仲間に頼らなくても十分戦えるんだよなあ。要するに強キャラ。

ミカサ Lv.5
難易度の高い調査任務に数回出撃しただけで、サクサクレベルが上がった。
女型の巨人(の色違い)が出る任務なんか、ミカサの火力・機動力・連撃を活用させてもらわないと手早く討伐できない。

武器を強化すればミカサ以外でも太刀打ちできると思うけど、
強化素材が取れる任務を出すためには「とりあえずクリア」しとかないと先に進めないわけで・・・。結局避けて通れない。

敬遠してた任務をミカサで埋めて行ったら、調査任務で5つ目のエリアが出た。
なんとなく、調査任務は5エリアで終わりかな?って気がするけど、どうなんだろう。まだあるのかな。
キャラクターファイルを50%埋めるトロフィーは既に取れているので、さすがにこのエリアでラストのような気がする。

ストーリー任務の難易度がいきなり上がったので、敬遠して調査任務に寄り道していたが、
調査任務の難易度もかなり上がってきたので、ストーリー任務に戻ることにする。

ストーリー任務の緊急討伐はまだほとんど埋めてない。
ストーリー任務を全クリしたらor難易度にうんざりしたら、過去の任務をまたやり直そうと思う。

---

調査任務をゴリゴリやったことで、キャンプでの依頼も順調にクリアしていっている。
しかし、依頼をクリアしても依頼主が次の依頼を言ってこない(クリアしたのに報告を受け取らない)ことが結構ある。
しばらく任務をやると、唐突に次に進んだりするので、何か条件があるんだろうけど、よく分からず。
まあ、急いでトロコンする気もないので、気長にやっていくつもりですが・・・。

牧師の恰好をしたニック(ウォール教のやつ)が、全然報告を受け取らないのは若干ピキった。
とにかく依頼報告のフキダシが出ないので、しょうがないから無視して2つ目のエリアの緊急クリアを埋め続けて、全部クリアし、
3番目も埋め終わり、4番目も大体埋めたところでやっとフキダシが出た。
で、新しい依頼も2つ目のエリアで達成しないといけない条件付き。
お前なー、早く言えよなー! そのエリアはもうやりたい任務がないんだよなー!
ムカつくのでこいつの依頼は放置して、低レベルキャラをまた低難易度で育てたくなったら着手してやろうと思います。

---

ジャン・コニー・サシャの順で次は育てていこうと思ってたけど、
難易度の高いストーリー任務の続きに着手することにしたので、ミカサ・ハンジ・エルヴィンを頼っていこうと思う。
しかしサシャは連撃を覚えたので、とりあえずサシャで行ってみるかな。火力不足だったらやっぱ素直に強キャラを頼っていく感じで。

キャラ育成、経験値が全く入らないことも多々ある(※)ので、結構時間かかる。
全任務Sランククリア&緊急討伐クリアしても、全員のカンストはしないかもなあ。
トロフィーと育成は全く関係ないので、無視していい要素なんだけど、全員カンストするまでは間違いなく遊びます。

※条件がよく分からない。
レベルの高いキャラで低難易度の任務に行くと経験値が貰えない?と最初は思ったけど、
難易度はレベル相当なのに全く貰えない&低難易度でそれなりに貰える、というケースも多くてなんとも言えず。
巨人に掴まれた回数が多かった任務で経験値貰えず、ということがあったので、
もしかしたら「全巨人の完全討伐」をベースに、減点方式で入手経験値が決まってる可能性もあるのかも・・・。
まあ、そのうち誰かが解明してくれるかな。
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |