宵闇に紫を運ぶ
2016-02-22 Mon 02:27
あとで進撃の巨人カテゴリを作って記事を移そうと思いますが、プレイ日記的な感想。

---

全ステージクリアはトロコンする上で必須なわけだけど、
どうせならプレイアブルキャラを全員育てつつ、ステージクリアしていきたいと思う。
現状操作可能なキャラへの感想。

・エレン Lv.6(MAX)
スタンダードな性能。エレンが使えなかったら難易度ノーマルクリアは難しいと思う。
ストーリー進行で巨人化が使えるようになったっぽいけど、どうすれば発動するのかよく分からず。
とりあえず今は他のキャラの育成優先中。
3章エレン操作時、サブ任務やりまくってたら普通にレベルカンストした。

・ミカサ Lv.3
ストーリー任務しかやってない。
2回以上やった任務は、初期の頃のミカサ操作でBランクだった任務。やり直してもAランクだった(後で装備強化してからやり直してSランク取った)。
ミカサは強い。他のキャラより立体機動での加速性能が高いように思う。
最初から連撃を覚えているので、巨人に多段ヒット攻撃が可能なおかげで性能が頭1、2つ抜けている。
連撃は他のキャラも覚えるので、最終的に「素ステが高い」以外目立った性能にはならなそうだけど、どうなんだろう。

・アルミン Lv.4
ストーリーでしか触ってない。
体力が低すぎるので、一撃でも食らうと苦境に立たされる。火力もないのでとにかく弱い。
味方に攻撃指示を出すことで、代わりに巨人を倒してもらうという変わった性能を持っている。
アルミン操作時は別ゲー感が強い。
しかし、味方が巨人をザクザク倒してくれるのは序盤だけなんじゃないかという気がする。終盤は火力不足必至なのでは?
終盤ステージをまだアルミンで試してないけど、先が思いやられる。

ちなみに、味方に命令する能力はリーダー階級のハンジやエルヴィンも持っている。
結局「アルミン弱い」としか言いようがない。

・ジャン Lv.3
進撃の原作読んでないのでこのキャラ知りませんでした。
性能は平均的。今のところエレンと大して変わらない印象。巨人化できるぶんエレンのが有用。

・コニー Lv.3
上に同じ。こいつも知らなかった。
ステータスはエレン・ジャンと同様に平均的なんだけど、覚えるスキルが奇襲向き。
他にどんなスキルを覚えるのか興味深い。Lv.3時点ではジャンより火力ありそう。

・サシャ Lv.3
こいつも上に同じ。あだ名が芋女らしい。
ステータスは平均的。Lv.3で連撃を覚えたのが意外だった。ミカサ・リヴァイには敵わないと思うけど、結構強そう。

・クリスタ Lv.4
上に同じ。女神扱いされてるらしいが、サークルクラッシャー臭がするので信用ならない感じのキャラ。
ステータスはアルミンに近い。めちゃ弱い。そのくせアルミンみたく仲間に攻撃指示が出せない。つまり純粋に弱い。
しかしスキルがかなり物欲寄りで、「任務達成時の賃金が増える」「レアアイテムが出やすくなる」といったものが並んでいる。
上級者は最終的にクリスタのお世話になるのかもしれない。
とにかく性能が低いので、序盤の任務埋めがてら優先的に育てている状態。

・リヴァイ Lv.6(MAX)
2章でサブ任務がいろいろ出来るようになった時、とりあえずリヴァイで埋めまくったのであっさりレベルカンストした。
火力が高いのでザクザク巨人を倒せる。「無双してるわ~!」という感覚が一番強いキャラ。
ゲーム下手な人への救済キャラかなとも思う。

ちなみにリヴァイに対しては「エレンをドチャクソにボコった暴力魔」という印象しかなかったのですが、
あの暴力がポーズ(エレンの処刑を避けるためにわざとやった)だったらしいことを知って、印象が改善しました。
まだ信用してないけど。

・ハンジ Lv.3
よく知らなかった。性別不詳らしいが、ゲーム中のCGは明らかに女。結局どっちなんだろう?
立体機動で飛び回ると「ヒャッホォーーーウ!」と叫ぶ。
操作してるこっちのテンションも高い時は、ハンジ同様「ヒャッホー!」な気分だけど、
目の前で仲間が握り潰されて死んでる光景が目に入ったりすると、「ヒャッホーじゃねえよ!狂ってんのか!」という気持ちになる。
まあ、狂ってますわな。

前述の通り、アルミン同様味方に攻撃指示が出せるんだが、
ハンジ自身の性能が平均以上にあるので、毎度指示を出すのが正直めんどくさい。
他のキャラ同様「集中」の指示も選ばせてほしかった。
(集中は付近でオートで一緒に戦ってくれる指示、命令は手動で同じ巨人と戦ってもらう指示。
要するに集中or命令のどちらかの指示が各キャラに標準装備されている。命令はアルミンだけの強みだと思ってたのになー)
(他にも保護対象の周りで戦う護衛指示、散らばって敵戦力を削ぐ散開指示がある。命令指示以外は全てオートで戦ってくれるので、ハンジ使用時は散開指示が安定か?)
(巨人に掴まれた時誰も救援してくれないというデメリットがあるので、一長一短)

・エルヴィン Lv.2
性能が高そうなので育成を後回し中。素ステが高めな以外は今のところ強みが分からない。
アルミン・ハンジ同様、命令指示が使えるが、まあめんどくさい。
今はクリスタの育成を優先しているので特に言うことなし。

---

キャラクターセレクトがキャンプで可能だったら良かったんだけど、
今のところ「タイトル画面に戻る」を選択して各モードに入り直さないとキャラセレクトが出来ないので、地味に面倒臭い。
これはアプデで改善されるだろうな、たぶん。
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |