進撃の巨人
2016-02-20 Sat 13:36
いや~~~進撃楽しい!! 立体機動の爽快感最高ですわ~~~!!!

そしてPS4版を買って本当によかった。一片の悔いなし。

<杞憂だったこと>
・PS4コントローラはモンハン持ちが出来ないので、カメラ操作で困りそう
→十字キーはアイテム使用に割り当てられているので、Vita版買ったところでモンハン持ちはできなかった。

・オンのプレイ人口が少なそう
→マルチはまだ実装してないので断定できないけど、そもそも一人用に作られていただけあって、
難易度が意外に高くない。オンでやるメリットがとくに無いように思える。

<PS4版を買ってよかったこと>
グラフィックがとにかく美しい。
草原や建物の「作り物」感が少ないため、よりゲームに没入できる。
(Vitaの画面も十分美しいけど、PS4と比べると「3DCGが配置してある」感はどうしてもある。
PS4版は写真の世界を駆け抜けているような感覚がある)

・立体機動の爽快感が強い。
どのハードでやっても爽快感は間違いなくあるけど、大きな画面でやると迫力が違う。
これは携帯ゲーム機では再現できない。

---

基本的に大満足なんだけど、やや残念だったところもある。

巨人湧きすぎ。
手早く倒さないと評価Sをもらえないだけじゃなく、予備のガス・刃が尽きてジリ貧に。
情報が公開された当初から「巨人の部位破壊が大事」と強調されてきたので、
まずはうなじ以外を狙うのが大事なのかと思いきや、全然そんなことない。毎回丁寧に相手してたら詰みかねない。
それくらいめちゃくちゃ巨人が湧く。

任務達成後のリザルトでは「副任務達成回数」「巨人討伐数」「クリア時間」の3点でしか評価されないのが残念。
部位破壊に関しても何かあれば、積極的に破壊しようと思えたのに。
(部位を破壊すると必ず報酬が増える、というメリットがあるけど、任務達成でも一定の報酬がもらえる&所持金が増えるので、1回の任務で大量に部位破壊するよりも回数をこなした方がメリットが大きいように思う)

・体力ゲージがない。
これはわざとなのは分かるんだけど、攻撃を受けて負傷しても、どの程度体力が減ったのかが具体的に把握できない。
要は「あと一撃食らったら任務失敗になるのか?」が分からないのが困る。
死にそうなら素直に回復薬を飲めばいい話ではあるが、どのステージも基本的に補給が難しいので、
少々の負傷は無視して戦い続けるのがベストなのである。(負傷は時間経過で回復する)

---

一通り遊ぶまでは攻略サイトを見ないようにしようと思います。
ある程度やり尽したら、トロコン目指して攻略サイト解禁しようかと。

一通り遊ぶまで2週間、トロコン目指して2週間、で、
ちょうど大型アプデごろにトロコン済みorリーチかかってる状態の予定。
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |