最近のゲーム
2016-02-12 Fri 00:08
<Vita>
・『信長の野望201X』
Vita版を毎日ちょっとずつプレイ中。行動力があと○分で回復するから~、というようなガチプレイはしていません。
気が向いた時に遊ぶだけ。
パズルゲームは苦手ですが、継続して遊ぶうちにだんだんコツが掴めてきました。

現在使っている編成は、☆2が1人、☆3が2人、☆4が2人のもの。
(他のソシャゲで言うと、R1枚・SR2枚・SSR2枚)
☆4以外はレベル上限まで育ちきってしまったので、今後はスキルと特性を考慮して編成していかなきゃなー、という状態。
課金をする気は全くないので、詰まったらそこでやめそうな気もします。
結局のところ課金ガチャやらないと強い武将取れないし。無課金で強くなろうとすると道のりが長すぎてやばいし。

・『Toukiden:Kiwami』
進行度十二までの速攻任務以外を埋めた。次は特殊任務かな。
特定の素材を狙って取るプレイをしていないので、防具が未だに上位性能です。
極級に突っ込むとまあ死ねるので、ミタマも集めつつじわじわプレイ中。
何かストレスが溜まった時の気分転換でプレイすることがほとんどなので、トロコンはしばらく無理だろうなと思います。
あ、全依頼達成トロフィーは埋めました。無限徹底5討帰還を繰り返してたらサックリ取れた。

<PS4>
・『龍が如く極』
現在8章。
章によって真島の兄貴が出現せず、古牧の修行が進められなくなる、という事態を6章になってから知りました。
とりあえず8章まで進めたので兄貴との交流を再開したけど、『進撃の巨人』の発売日も近いし、このままさっさとストーリークリアしちゃおうかなあ。
本編でやれることをやりきってしまう癖がついているので、クリア後の「プレミアムアドベンチャー」で遊んだことがほとんどないんですよね。
たまには先にストーリークリアして、プレミアムアドベンチャーで好きに歩き回るのもいいかな。
しかし肝心のストーリーが1作目のリメイクだから、先の展開を全部知ってしまっているという・・・急いでやる必要性がない・・・

『龍が如く維新』がめちゃくちゃ寝かせてからクリアしたんで、『極』もこのまましばらく放っておいていいかなーという気もします。どうしようかな。

<3DS>
・『不思議の国のラビリンス』
2月10日発売。
購入早々、ガッツリ遊んだ。まだまだ遊ぶ。別記事に分けます。

<iOS>
・『Puzzle Cross Pirates』
イラストロジックゲーム。アイテム課金制だけど、課金する必要は全くない。
もともと『Picross Pirates』という名前のゲームだったんだけど、「ピクロスって勝手に使っていいのかな?商標じゃないっけ?」と思っていたら、アプデでゲームタイトル自体が変わった。たぶんダメだったんだと思う。

タイトルに「パイレーツ」とあるように、海賊が大砲を撃ってパズルの盤面を埋めていくゲームデザイン。
他のゲームでいうスタミナ(行動力)が大砲の残弾数とイコール。
なので、まとまった数の大砲がないと1面も遊べない。大砲は時間経過で支給される。

寝る前にポチポチ遊んでいます。
開発者の国籍はどこだか知らないけど、イラストもアニメーションもポップで可愛いです。日本人も親しみやすい画風。

---

ところで発売を心待ちにしている『進撃の巨人』ですが、
3月末のアップデートでマルチプレイが可能になるようですね!! 嬉しい!!!!
そもそもマルチが楽しみで購入予定だったので、マルチがない(=過去の無双シリーズと変わらない)と知ったとき愕然としたんですが、ちゃんと対応してくれるようで・・・嬉しい・・・嬉しい・・・!

ただ気になるのが、マルチ可能なのが「同じ機種間」というところ。
私はPS4版しか購入予定がないし、この先も買い足すつもりはないのですが、プレイ人口ってどれが一番多いんでしょうね・・・
マルチが盛り上がるのは間違いなくVitaだと思うけど(Vitaだと時間帯問わず部屋を立てる廃人が確実にいる)、PS4の部屋もちゃんと人口いるかな・・・心配だな・・・

討鬼伝極のPS4版がPSプラス(月額500円+税)加入でマルチプレイ可能なので、進撃のPS4版も同様になってほしいです。
Vitaの廃人と一緒にマルチやりたい。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |