アーク
2016-01-04 Mon 13:38
『龍が如く極』までソニーハードで遊ぶ予定がないので、
アーカイブスで『アークザラッド』の1作目を落としました。

攻略サイトに「10時間程度でクリアできるので賛否両論」って書かれてたし。
ボリュームが少ないのは知ってたけど、10時間なら数日でクリアできるな。
とりあえず1周普通にクリアして、やり込みプレイは後に回すことにします。

アーク2は絶対やるつもりだけど、2もやり込み要素が相当豊富みたいで、3まで手が伸びるか分からんですね・・・
2は攻略サイトを見て回ってたら、最終更新が去年のところがあってビビりました。まだまだ現役で遊んでる人がおる!!

アークザラッドは1も2も、やり込みデータを続編に引き継ぐ(コンバート)要素があるので、
極め出すとめちゃくちゃな沼にハマるのが目に見えているので恐ろしいです。
そういうゲームもともと好きなので、楽しみでもありますけど。

---

とりあえず1時間ほどプレイしてみましたが、いわゆるJRPGとは作りが全く違ってわりと困惑しています。
キャラクターは任意操作できないし、戦闘はSRPG風だし。

あと、アークのキャラと結城比呂(今は優稀比呂が正しい表記だっけ?)の声が合ってない・・・と思う。
私はアニメ版のクールなアークを先に知っているので、そっちのアークは結城比呂の声がハマってたなぁと思うんですけどねえ。
原作(ゲーム版)のアークは性格がかなりアツいので、違和感があります。

あとククルのキャラもビビりました。
ていうか、アニメ版に登場する1のキャラ達って総じてみんなクールなんですよ!過去に世界を救った余裕ってやつ?
ゲーム版冒頭で、ククルがいきなりじゃじゃ馬キャラでかなり面食らいました。アニメだと落ち着いたおねーさんだったのに。
あと顔も全然違う。アニメのククルはかなり好みだったんだけど。

私はJRPGは基本的に周回プレイしたくないんですが、アークは作りが普通のRPGとはいろいろ違うので、
とりあえずつべこべ言わずにクリア目指してみます・・・。下手したら今日中に終わるかもな。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |