最近やったゲーム
2015-11-19 Thu 01:32
「アソボックス」という会社のゲームを回して暇を潰していた。

<3DS>
・『王国の道具屋さん』
去年買って既にクリア済みのゲーム。
「称号」という実績システムがあり、全解除は未達成だったので、クリア済みデータで実績集めを始める。
で、そこそこ遊んで「傭兵のLvMAX」以外は全実績を解除した。

魔法使いの必殺技LvMAXが結構時間かかった。
剣士・弓使いは必殺技ゲージがすぐ貯まるので、必殺技Lvもすぐ上がるんだけど、魔法使いは攻撃頻度が低いのでなかなかゲージが貯まらない。
全実績を解除するには剣士・魔法使い・弓使いのレベルを99にする必要があり、
今の各レベルは剣士83・魔法使い72・弓使い64。
再開時、剣士81・魔法使い58・弓使い58だったので、結構がんばったなーと思うけど、99はまだまだ遠い。
モンハンも出るし、またしばらく積みます。

<iOS>
・『再生!カラカラ惑星(プラネット)』無料
「惑星を暖めすぎて砂漠化してしまった」というドジ女神に代わり、スタミナを消費して惑星を再生していくゲーム。
フレンドと協力して~というような要素はない。チマチマ遊べる。
ドット絵が非常に可愛らしく、曲もレトロで可愛らしい。とても良いゲームでした。
現在、全体の再生率は90%超え。そろそろ全クリ。

前述の『王国の道具屋さん』は元々スマホ用アプリで、
同名のゲームがアソボックスから今でも配信されてるんだけど、
「3DSの十字キーの操作性の良さ」を知ってしまうと、タッチ操作オンリーのアプリでやりたいとは思えない・・・。

元々ケータイアプリでコンシューマに移植されたものといえば、去年ハマって遊び倒した『不思議の国の冒険酒場』なんかもそう(これは配信元はライドオンジャパン)。
『不思議の国の~』はシリーズ化されていて、鍛冶屋verも配信されてるんだけど、十字キーの操作がね・・・どうしても恋しくてね・・・。3DSに移植待ち状態です。
面白そうなのでやりたいけど、今後移植版が出たら「もうiPhone用のやつクリアしちゃったしなー」となって買わない未来が見えるので、今プレイしたくないっていう。

とはいえ、そもそもスマホ用が売れないと「3DSに移植できない」ということが起きる可能性は大いにあるので、今買っておくべきという気もしてるんだけど。むずかしい!
(ハードカバーの書籍が売れないと文庫化できないのと同じ理論)(現在3DS版開発中でしたら要らんこと言ってすみません)

---

今日のおそらく昼にMHXの体験版が配信されると思うので、製品版発売まで遊び倒して、年内はモンハンで遊ぼうと思います。
年が明けたら進撃の巨人で遊ぶんだー。しばらくアクションゲーム充できそうですごく嬉しいー。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |