最近やったゲーム
2015-11-08 Sun 18:03
<Vita>
・『Toukiden:Kiwami』(北米版討鬼伝極)
メインストーリークリアしました。
日本語版とはまた違った発見がいろいろあって面白かったです。
これについてはいつか丁寧に書きたいけど、今はめんどくさいなぁという思いが強いです。

<DS>
・『ノーラと刻の工房 霧の森の魔女』
2011年のDS用ゲーム。
ロクなエンディングを見れず、「難しい!」と感じて放置していたのを再プレイ。
「おまけ」モードでクリア状況が見られるのですが、バッド・ノーマル・トゥルーエンドが埋まっていて意外でした。
バッド以外全く記憶になかった。

再プレイしたら余裕でトゥルーエンド見れたし、狙ったキャラエンドも見ることができました。
このゲーム、攻略サイト漬けになることに抵抗がなければサクサク楽しめますね。
「新鮮な気持ちで楽しみたい」という人には全く向かないです。高確率でバッドエンドしか見れなくなるので。

地道な周回プレイで未攻略のキャラエンドを全て埋め、今はバッドエンドの差分を見ようとしているところです。
図鑑は全部埋まってない(低確率でペットになるドラゴンを埋めるのがクソめんどくさそう)のですが、
DS用ゲームにはトロフィーとかないので、エンディングの差分埋めたらクリアにしようと思います。

<PSP>
・『討鬼伝』
PSplus加入者は40%引きで無印討鬼伝が購入できるので、PSP版をDLしてしまいました。
『討鬼伝2』は対応ハードからPSPが削除されているので、低画質の討鬼伝が楽しめるのは無印&極のみということになります。
というわけで、逆にプレミアを感じてしまったため購入。
討鬼伝が合計6本になりました。
---

~結局私は討鬼伝を何周したんだろう?意味はないけど数えてみる~

1周目 無印討鬼伝 メインキャラ
2周目 無印討鬼伝 風漢(未クリア)
3周目 中文版討鬼傳 陽子(未クリア)
極1周目 無印から引き継ぎ メインキャラ
4周目 中文版討鬼傳 陽子(ブログ用)
5周目 極メインキャラから引き継ぎ 風漢(陽子との比較用)
6周&極2周目 純粋な極2周目プレイ ※極メインキャラからの引き継ぎデータ・現在のメインキャラ
7周&極3周目 Toukiden:Kiwami Suzuha
8周目(予定) PSP無印討鬼伝

セーブデータが3つしか保存できないゲームで、7周て!!!
「極」追加部分に限って言えば3周ですけども。

整理すると、
(Vita)討鬼伝 2周
(Vita)討鬼傳 2周
(Vita)討鬼伝極 極1周 無印1周 通し1周
(Vita)Toukiden:Kiwami 1周
ということですね。

いずれここに『(PSP)討鬼伝』と『(PS4)討鬼伝極』が追加される予定なわけですが。
9周目まで予定されてるようなもんだな・・・。

---

北米版の「Suzuha」というキャラ名は、『シュタインズ;ゲート』の鈴羽から付けています。
中文版が「中国語に囲まれてても違和感ないキャラ」を意識したように、「英語圏の人」をイメージした結果そうなりました。
男キャラで「Titor」(タイター)と名付ける案も一応あったんですが、女の子のが操作してて楽しいので結局「Suzuha」に。
(※鈴羽自身は英語圏の人ではない可能性が高いですが、ジョン=タイターとの繋がりを考えると・・・ということで、細かい事情はあまり考えないでください)

ここ数日やり込んでいた『ノーラ』が一段落したので、
近日中にまた討鬼伝に関してダラダラ書くブログに戻る予定です。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |