魂鋼がいくつ必要なのか
2015-10-12 Mon 20:53
自分用メモ日記。
『討鬼伝極』でハクがカンストしている今、遊び続けるモチベといえば「全武器・防具の馴染み度をMAXにする」ことなわけですが、
実際のところ全武器・防具の馴染み度を「魂鋼だけでMAXにする」としたら、一体いくつ必要になるのかな、と思いまして・・・。

今実際に武具箪笥にある武器(全て最終強化済み)と防具(下級~極級まで全種類)の総数から、
馴染み度+9にするのに必要な魂鋼の数をざっくり計算します。
<武器>652/800
魂鋼 652×5=3,260
純魂鋼 652×2=1,304
神仙魂鋼 652×2=1,304


全て最終強化済みで、人別札の獲得武器数は「1,582」です。
これを読んでいる方で、もし最終強化済みなのに上記と数が合わない方がいるとしたら、考えられる原因は

・DLC武器が未入手(「ふるつわもの」シリーズ、「産霊」シリーズ、ネクチメ・メノキミ・ミカド武器、『ファミ通』付録DLC魔銃・ザミエル)
・変則強化ツリー(例:双刀だとマエン武器の強化ツリーが1本多い)の見落とし(前作から引き継いだ人は要注意)
・合成で消費したハヤヒ・トコヨ・イヅチ武器を再入手していない(総獲得数ではなく、箪笥の中の所持数とズレている場合)

個人的には、前作で全武器最終強化を達成していたのに、今作で強化ツリーが大幅に手入れされたおかげで「どの武器が未入手or入手済みなのか」がさっぱり分からなくなったのがキツかったです。
最終的に総獲得数が「1,581」になったのがマジで辛かった。攻略サイトを見ながら、どの武器が欠けてるのか地道に照らし合わせるしかなかったので。

前作で「一系統で最終強化武器を全て入手する」という勲章があったのに、今作で同様の勲章を埋めようとすると「新規追加の下級武器で必ず抜けが出る」という仕様になっているのはなかなか極悪。
ツリーが手直しされたのは良かったですけど、下級に新規武器増やさないでほしかったですね。


<防具>635/800
魂鋼 635×5=3,175
純魂鋼 635×2=1,270
神仙魂鋼 635×2=1,270

こちらは武器のように厳密な「全種類所持」ではありません。
防具は店舗別の予約特典が何種類もある上に、現在では入手が非常に難しい「無印での店舗特典」(※極で使用するには無印から引き継ぐしかない)まであるので、上記の数字は参考程度にしてください。

上記で人別札の防具獲得数は「676」です。
ゲーム中で入手できる防具(性能が下級・上級止まりの物も含む)を全てを収納して「635」なので、
総獲得数との差=41=再入手不能な防具を強化した回数、と言えます。
例を挙げると「木綿の髪飾り」「秋水の帽子」や、「なりきり相馬」「なりきり暦」など。

再入手不能な防具というのは要するにDLC(店舗特典など含む)なので、
私の場合、DLC防具を41個も持ってるわけですね。
入手できる特典はできるだけ集めてきたので、まあこんなものかな、といったところです。

※追記
DLC防具の「海戦装」「空戦装」「陸戦装」は強化前後で見た目が変わらないので、強化前を箪笥に入れていませんでした。
もし入れていた場合、防具獲得数との差は29。
私の所持している再入手不能防具は、合計29個が正しそうです。

---

コガネムジナ目当てで特殊調査に行きまくっていた頃は、神仙魂鋼が売るほど貯まってたんですけど、
それでも300個程度でした。
いやー、改めて計算してみるととんでもない量になりますね!

馴染み度は、最初の5段階がノーマル魂鋼じゃないと上げられないところが大変ですよね。
しかも箪笥の中で一番余りがちな神仙魂鋼は、馴染み度が+7になってからじゃないと使えない・・・。
うーん、バランスが悪い!

じゃあどういうバランスならベストだったのかというと、なかなか難しいですが。
とりあえず、ノーマル魂鋼の入手手段が少なすぎるのが問題ですかね。もっと何種類もほしかったなあ。
(前作ではそもそも魂鋼が存在しなかったことを考えると、はじめから入手手段が複数用意されてるだけでも至れり尽くせりではありますが)

しかし馴染み度上げ、最初から分かってはいましたが、防具に比べて武器をMAXにするのが本当に大変ですね。
防具は1戦で4個鍛えられるけど、武器は1個しか鍛えられませんからね。
箪笥に300個あった神仙魂鋼はほとんど防具の強化に使ってしまったのですが、他の魂鋼も同程度集めて、武器に使うのが良かったんだなぁと今になって思っています。今さら遅いですけど。

全武器・防具が馴染む頃には、鬼はいったい何万体倒されているんだろうなぁ・・・と思います。
その前に『進撃の巨人』『討鬼伝2』のが発売されると思いますけどね。
今はまだ「いろいろ鍛える」ことにモチベがあるので、極級防具を全部強化し終えるくらいはやり込みたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |