最近買った本
2015-10-02 Fri 02:23
<最近買った本>
『30の発明からよむ世界史』日経ビジネス人文庫 池内了=監修 造事務所=編著 800円+税

まだ読み途中ですが。
本屋で平積みされていたのをパラパラッと見てみて、「うわこれ絶対面白いやつだ!!」と思い、購入を即決。
で、家に帰って読んでみて、「やべえ、あんまり面白くない・・・」とショックを受けた。
何がどう面白くないって、載ってる内容がWikipediaで見たことあるようなことばっかりで。
もちろんWikiを引用して作られた本ではないので、初めて知ったそこそこ面白い情報もあるんですけど、最初の「酒」の項目で既に知ってるようなことばかり並べられているのでガッカリ感がヤバかった。
内容が全体的に浅い。金出して紙の本を買った以上、こちらとしては「ネットじゃなかなか知れないマニアックなこと」が知りたかったわけだけど、「関連項目にすぐリンクで飛べる」点でWikiの圧勝。無料だし。

まあ、項目が30もあるので、「あとでネットで調べてみよう」と思えるような雑学がやや増える点だけは評価できる。

値段見ないで買ったんですけど、800円って高いですね。
サイズも厚さも普通の文庫本と同程度、小説なら500円~高くて650円くらいのページ数。
まー紙の本って今滅多に買わないので、たまにはいいかなって思えるけど、過去に世界史専攻しててWikiをちょくちょく見に行ってる私のような人間には元が取れない値段と内容でした。
知的好奇心がほとんど刺激されないので、寝る前に読もうとするとスーッと入眠できる点も一応評価できるかなと思います。(おかげでまだ読み終えてないけど)
スポンサーサイト
別窓 | 書籍/漫画/ゲーム/映画/etc | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |