鎖鎌のスキル構成
2015-09-24 Thu 11:38
討鬼伝雑記。
最近、鎖鎌の練習をしています。

今のところ、何も考えずに振り回しているだけなので楽しいのですが、
きちんと使いこなせるようになるにはまだまだ遠いなぁ。

以下は鎖鎌で練習用に組んだスキル構成メモ。
基本的に「大和魂」が必須、「闘志」が2個積んであります。
あと、裏コンセプトとして「今まであまり使わなかったミタマをできるだけ使う」というのもあります。
なので、総じて火力は低め。
あと、練習用なので、使用武器は「無属性・高会心」の前提でスキルが組んであります。

<攻>
ヤマトタケル(攻)大和魂、闘志、攻特化・増幅、軍神将来・千切延
板額御前(攻)英霊の激励、吸生強化・吸気、吸生強化・増幅、吸生・破壊延
風魔小太郎(迅)断奪・気、気力回復上昇【大】、空中殺法、闘志

レベル1で大和魂を覚える唯一のミタマのため、禊場に奉納されたまま放置されがちなヤマトタケル。
なにげに闘志も覚えるため、飛ぶ武器で攻スタを使う時は便利です。極スキルが軍神・千切延なので、鎖鎌のためのミタマと言っても過言ではないくらい。

残りの2人は「闘志」「断奪・気」「英霊の激励」「吸生強化・吸気」持ちのミタマを裏コンセプトで選んだ結果こうなりましたが、
宮本武蔵や山南敬助を入れた方が普通に強いと思います。
攻スタはオキクルミ・宮本武蔵・山南敬助が万能すぎますね。どんな構成でも、この3人のうち誰か1人がいるだけで火力がグッと上がる。

上記は板額御前に火力スキルが一切積まれていませんが、「吸生強化・増幅」を「渾身・破壊延」あたりにしても使い勝手が良いと思います。


<壊>
島津義弘(壊)断祓強化・活力、布津御魂強化・増幅、大和魂、布津御魂強化・天眼
藤堂高虎(壊)断奪・気、闘志、壊特化・延長、鎧割強化・破壊延
芹沢鴨(空)鬼千切皆伝、布津御魂短縮、白刃の閃き、闘志

壊スタで大和魂持ちが、島津しかいないという。
「壊は気力管理スキルとの兼ね合いが難しい」ということを何度も書いてきましたが、芹沢鴨を贅沢に使い、藤堂高虎の火力スキルを1個削って断奪・気を入れればだいぶ気力管理が楽になります。
島津に「断祓強化・活力」が付けてあるので、断祓部位を千切れば治癒2回ぶん相当の気力が回復します。

ただでさえ鎌は武器ゲージが貯まりやすいのに、「布津御魂強化・増幅」がついているため、
布津を発動すると2回は千切りが使えます。(強攻撃を食らってぶっ飛ばされでもしない限り)
壊スタボーナスの攻撃力アップも魅力ですが、敵の足を千切ってダウンを取るのが容易になるので、この構成、強いです。

ちなみに「大和魂」持ちで武器ゲージ回収スキルを豊富に持つミタマとして、献スタの武市半平太がいます。
布津や断祓スキルが不要に感じるようであれば、メインを藤堂高虎にして、サブに武市半平太(威風堂々・鬼千切皆伝・白刃の閃き・大和魂)も良さげ。


<賭>
前田慶次(賭)一閃、闘志、運否天賦強化・攻式、不撓不屈
桂小五郎(賭)運否天賦増加+2、大和魂、治癒強化・快気、運否天賦強化・厄除
クマソタケル(賭)闘志、おみくじ強化・幸運、おみくじ強化・一閃、会心力上昇【特】
+三つ揃い賭

幸魂の回転は期待できないため、短期戦用の賭スタ構成。
この構成は「運否天賦強化・厄除」を入れるところからスタートしています。「攻式」が付いているのは成り行きというか、オマケ。
運否天賦は効果が「ハズレ」だったときのリチャージ時間が異様に長いので、千切が使いやすい鎌で賭スタを使う時はぜひ「厄除」を入れておきたいところ。
コンセプトとして「大和魂を絶対入れる」というのがあるので、この構成では桂小五郎を採用していますが、同じく厄除持ちの茨木童子を採用した方が、構成としては絶対強いです。鎖鎌専用スキル「渾身射出」も持ってるし。

この構成で1度試し切りをしてみたところ、10分足らずの任務で吸生2回・渾身1回・軍神2回・ハズレ1回というかなり強力な結果が出ました。言うまでもなく、軍神中はスタミナ無限に近いので、使用感はとても楽しいです。
しかしまあ、それは確率が偏っていたというか、めちゃくちゃ運が良かっただけのようで、それ以降の任務では普通に他のスタイルのタマフリもバンバン出るようになりました。うまくいかないものですね。

この構成は、「短期決戦の賭」としては汎用性が高いので、前田慶次を他の「○式」持ちに入れ替えれば、全てのスタイルに対応可能です。火力は当然落ちますし、闘志もなくなるので気力管理にやや不自由しますが。
幸魂特化の賭スタに飽きた方にオススメの構成です。

---

迅、隠については過去記事で書いているので省きます。
迅鎌構成は改良の余地が大いにあるけど、トータルの迅スタの使用回数が多すぎるからあんまり使う気しないんだよなー。
(記事の主旨から脱線しますが、私は自分の人別札のあらゆるパラメータを平均化するプレイが好きです)

実戦投入回数が少ないので、今回は載せませんが、一応
防→挑発追撃がマスト、大和魂を抜いて挑発慈愛をプラス
魂→追駆速攻、追駆吸気を入れて以下略
献→献身メインで以下略
な構成も組んであります。後日書くかもしれません。

空スタだけ未着手ですが、縮地快気を使った構成をそのうち編み出したいという思いはあります。
ただ、壊スタが強すぎるので強いて空を使う意義が見いだせないんですけどね・・・。

---

鎖鎌は「飛べる」「武器ゲージが早く貯まる」武器なので、全部位破壊が容易なはずなのですが、
プレイヤーの「エイム力(りょく)」が不足していると的外れな部位破壊しかできないので、もうしばらく練習しないとどないもならんなー、という状態です。
鎖鎌で華麗な全破壊、いつかできるようになれたらいいなぁ・・・。
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |