最近買ったゲーム
2015-09-10 Thu 03:21
最近買ったゲーム

<3DS>
・『激闘アルバイターコージ』 定価500円 ダウンロード専用
主人公・コージの「ビッグになりたい」という夢を叶えるため、ひたすらバイトをするミニゲーム集。全部で5種。
セールで300円で購入。
ミニゲームの内容は、客のオーダーを聞いて、飲食物を提供する、というもの。
この手のゲームは、ブラウザ用のFLASHゲームで腐るほど転がっている。
が、3DSの特長であるタッチペン操作との相性が非常に良いため、目新しさはなくても非常に楽しめる内容だった。

買う前から分かっていたのだが、私はこの手のゲームに「ハマる」と、鬼気迫る勢いでやり込んでしまう。
案の定このゲームも、完全にやることが尽きるまでほとんどぶっ続けでプレイしてしまった。
人によっては単純作業が苦痛なだけのゲームだと思うが、私はかなり好き。

・『逆転裁判5』 定価2990円 有料DLCあり
セールで1500円で購入。
『逆転裁判』シリーズはほとんどプレイ済みで、未プレイはこの『5』と今年発売された『大』のみ(『~検事』『~検事2』『レイトン教授vs~』もプレイ済み)。

『5』の評判が良いのは知っていたし、「いつかやろう」とは常々思っていたのだが、なんとなく踏ん切りがついていなかった。
理由としては、「『4』がアレだったのでまたガッカリしないか怖い」「ディレクターが巧舟じゃない」ため。
が、カプコンが半額セールをやってくれたおかげで本を買うのと大して変わらない価格になったので、これは買わない手はない、と即決で購入。

同時に買った『激闘アルバイター』をやり込んでしまったので、買って少ししてから全クリ。
評判に違わぬ面白さでした。『4』を継承しつつ、正統な続編としてちゃんと面白かった。

・・・でも、どことなく物足りなさを感じたのは、画面がフル3Dになったせいかな。
個人的には、主線が濃くてコントラストがややキツめだった、初期の逆転裁判の画面のが好きっぽい。
あとは、真宵ちゃんがいないことか。
真宵ちゃんは『レイトン教授vs』で大活躍していたので、『5』でオミットされたのも分からんではないのですが。
そもそも『4』に出てなかったので、『6』では再登場してほしいですね。

『4』ではオドロキ君の特技「みぬく」が「イチャモン」扱いされて大不評だったらしいですが、
私は「そもそもファンタジーの裁判なんだから細かいことは別によくね?」と思っていました。
『5』のココネちゃんの「心理学」は、どう思われたんでしょうね。
現実の「心理学」とかけ離れすぎてて、正直鼻で笑いたくなる場面が多々ありましたが、細かいことは気にしないよう努めて最後まで楽しみました。
この、現実からかけ離れてることを開き直る姿勢は、たぶん映画版から輸入されたんだろうな、と思います。
映画版は「近未来の裁判をイメージした」らしくて(私は見ていません)、現実の裁判とはかけ離れたものだったっぽいですが、
このおかげで『5』と『4』を繋ぐことができたのかなと思うとサンキュー映画版!と思います。私は見ませんが。成宮くんに好感持ってないので。

追加エピソードが有料でしたが、元々5話という十分な量が収録されていたため、追加ぶん有料は妥当だったと思います。
DL購入してプレイしましたが、400円は安すぎると思える内容とクオリティでした。とても良かったです。
(配信当初は800円だったらしいが、なぜか半額で買えた。これもセールのおかげ?)(800円取られても十分納得いく内容だったけど)

有料DLCの、「推理クイズ」も、せっかくなので全て購入してクリアしました。
買ってよかったかどうか、というと、うーん・・・。簡単なクイズばっかりで、「これはトリックの没ネタ集カナ?」と思ってしまいました。
問題文に登場する地名やキャラ造形に、過去作既プレイヤーであればニヤリとする部分が多かったため、ファンであればマストバイだと思います。
『5』が初プレイであれば、かなり微妙。

その他有料DLCの、「コスチューム」はさすがに買いませんでした。いらない。

まとめると、『5』は「ちゃんと逆転裁判してる」内容で、とても楽しめたのですが、
個人的には物足りなさを感じたので、未プレイの『大逆転裁判』と、発売日未定の『逆転裁判6』はまた相当様子見すると思います。
『5』も今回セールされてたので買いましたが、そもそも2年前のゲームですからね。まあ、数年単位で様子見予定。

---

久々にひたすらページ送りをするノベルゲーをやったら、
「ガチャガチャ自キャラ動かしたいという」フラストレーションが溜まったので、現在『討鬼傳』絶賛攻略中。
アクションゲーム楽しいなー!
中文版が終わったら『極』の8章以降の2周目プレイやるんだー! 暦、相馬、ホロウ、待っててくれー!
スポンサーサイト
別窓 | 書籍/漫画/ゲーム/映画/etc | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |