更新予定
2015-09-04 Fri 20:34
中文版討鬼傳
2章の残り 9月末
3章 10月
4章 11月
5章 12月

これで年内アップの目標が達成できるぞ!
ちなみに現在4章を攻略中ですので、あとは原稿さえ用意すればドサッとアップできるんですけど・・・
原稿の用意が一番めんどくさいんですよね・・・。中文サッパリ分からないから、日文版のスクショと照合しながらじゃないと訳文が付けられないので。
あと、画像を多用する記事は普通に更新が大変です。腰が重くなる一方だ!
(クリックで拡大画像表示をヤメれば更新が楽になるけど、せっかく珍しい討鬼伝プレイしてるんだから原寸をお届けしたいと思っています)

---

メインストーリーをただ追うだけじゃなくて、会話中の選択肢の差分も毎回撮ってるし、
戦闘中にキャラが喋った場合も全て保存しているので、前も愚痴った気がするけど、「攻略」の手間も結構なモノとなっています。

今やっている4章は、「戦闘中に喋る」シーンが多くて攻略ペースが牛歩にならざるを得ない状況。
Vitaのスクショは連写に向かないというか、連写しようとすると左上に「やめやめ!」と言わんばかりの赤いマークが表示されるので、それが映り込んだらゲーム停止→画像削除→そのシーンまで戦闘やり直し、を繰り返しています。

なので、たとえばキャラがテキスト3ページぶんのセリフを戦闘中に喋ったとしたら、
1ページ目→普通に撮れる 2ページ目→失敗
ということがめちゃくちゃ高確率で起きます。なので、ゲーム終了して最初からやり直し。
やり直したらやり直したで、
2ページ目→撮れる 3ページ目→失敗
ということがまた起きるので、またゲーム終了して最初から・・・の繰り返し。
(※1、3ページ目を先に撮って、あとから2ページ目を撮るという手もあるんですが、
画像の保存の順番がグチャグチャになると管理が大変すぎるので、最初からやり直しという時間効率を犠牲にする方法をとっています)

・・・う~ん、Steam版が出ている今、ここまで面倒なことをする意義ってほとんどないので、ほんとただの意地ですわ・・・。
まあ、この中文版がそもそも面倒な思いをして知り合いが買ってきてくれたものなので、相応に遊び倒したいと思っています。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |