ハピデザ買った
2015-07-30 Thu 16:45
近所のおもちゃ売り場で『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』を買った。
ついでにamiiboカードも買ったけど、1人1パック限定だった。大人買い禁止なんだね!えらいね!

ちなみに肝心のNew3DSをまだ買っていないので、
amiiboカードはしばらく持ち腐れることが確定している。

明日発売の雑誌『キャラぱふぇ』(付録がamiiboカード)も予約したし、
着々とカードが増えていくぜ・・・! 使えないのに・・・!

New3DS本体は、日を改めてヨドバシで買いたいと思っています。

---

このamiiboカードにゲーム内で使えるデータが付いてて、中身がランダムで3枚300円という商売、
「中身がランダム」という部分だけは擁護しようがなくエゲツないと思うけど、
これからのコンシューマゲームの売り方としては、正しいと思う。
「もっとゲームがしたい人からは相応の対価を徴収する」べきなのだ。コンテンツを存続させるためには。

個人的には「追加コンテンツはDLC商法(ソニーハードやXboxがやってるやつ)でいい」と思うけれど、
残念ながら、まだまだ世の中は「形のないものにはお金を出し渋る」人が多い。

---

任天堂が、amiiboのような「形ある売り方」をやめるような社会になる頃には、
世の中の価値観はどれぐらい変わっているんだろうな。
それはおそらく、そう遠くない未来で、「物持ちの良さ」と「豊かさ」が直結している世代がいなくなった後なのではないかと思う。
amiiboの売り方は正直、前時代的だと思うけれど、逆に言えば、「今」しか成り立たない売り方なのではないかという気もする。

少しセンチメンタルな気分になってきたけど、それはさておき、そろそろ『ハピデザ』のプレイにとりかかりたいと思います。
しずえー! またよろしく頼むぞ~!
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |