ウル4を買った
2015-07-28 Tue 01:16
10年ぶりに格ゲーに興味が出てきたので、PS3用『ウルトラストリートファイター4』を買いました。
ストリートファイターはSFCで2に触ったことがある、という程度なので、キャラもシステムも全然分かりません。

ジュリがかっこいいので使えるようになりたいのですが、コンボとか全然分からないです。
技の繋がり方、硬直時間、もっともっと使い込まないと覚えられないなー。

とりあえず初心者向けwikiを読んで勉強しています。
いやーマジで勉強になるなー。格ゲー初心者にありがちなパターンがちゃんと書かれてる。
そもそも昔は「フレーム」が何なのか分からなかったけど(概念は分かるけど、理解することでどういう効果があるのかはピンと来なかった)、今はアクションゲームをやるようになったおかげでしっかり理解できるようになっているので、昔よりも格ゲーを楽しめる自信があります。

どの程度強くなりたいか、という目標は今のところないです。
ただ、私はトロコン厨なので、とにかくトロフィーをできるだけ埋めていきたいと思っています。
全部埋まる頃には相当強くなってる自信があるけど、そんな日はいつ来るんだろうか・・・。
ひとまず、キャラのカラーセレクトを全種類解放するところからやってみようと思います。
(適当に17回コンティニューすればすぐ終わるけど、正攻法でがんばりたいです)
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |