言行録
2015-07-25 Sat 12:58
「現代アートは後出しジャンケンで勝った気になってる奴らが『全員負け』という恐ろしい構造をしてるからなあ」
↑他人と話していてさらっと出た私の見解なんだけど、なんか名言っぽい気がするので書き残しておく。

「後出しじゃんけん」というのは、デュシャンの『泉』に対して「ただの便器じゃねーか!こんなの芸術じゃない」と言うような手合いのことを指します。
(※『泉』・・・マルセル・デュシャンはフランスの美術展で、どこにでもある小便器を出品してめちゃくちゃ物議を醸したことがある)

なんで現代アートの話になったかというと、会田誠の展示が東京都現代美術館から撤去されるというニュースを見かけまして。

会田誠さん作品に改変要請 美術館、子ども向け企画展で
http://www.asahi.com/articles/ASH7S7HLLH7SUCVL024.html

それに関して真面目に書くとすげー疲れちゃいそうなので、とりあえず1行目の一言のみ。
撤去されても会田誠的には全然「負け」じゃなくて、むしろ「勝ち」ですらあるんだけど、作品を見れなくされる一般人としてはたまったもんじゃねえぜ。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |